-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG7130
6色ハイブリッドを採用したA4インクジェット複合機
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG7130
今まで、CANONのインクジェットプリンタを2台(MP900、MP980)使ってきました。
3代目としてMG7130を購入し、写真付き年賀状の表(宛名)印刷をしたところ、紙づまりを起こし印刷ができません。
今まで2世代使っていたプリンタは問題なく印刷できました。
HPにあるMG7130のQ&Aで印刷できない用紙として写真付きハガキとありました。
しかし、今までのプリンタは問題なく印刷できているのに最新のプリンタがいくらでも出回っている写真付きハガキに印刷できないなんて信じられません。
購入した製品固有の問題なのか、機種がそのようなものなのか、どなたか教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:16976580
4点

>今まで2世代使っていたプリンタは問題なく印刷できました。
今まではハガキを背面から給紙するタイプではありませんでしたか?今は全て前面から給紙するタイプになったため、用紙厚はよりシビアになったようです。
「写真付きハガキ」って郵便局で売ってるものではなく、通信面を外注したものという意味ですよね?ちょっと厳しいかも知れません。
書込番号:16976695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MP900/MP980とも背面給紙機。重力で用紙が落下し、曲がる角度は70度ぐらい。
今のプリンタは前面トレイに置いた用紙を細いローラーで巻きつけて反転させるから、厚手の用紙は巻き上げられない。
それと写真貼り合わせの年賀状は、元々パソコンを持ってない人でもきれいな年賀状が出せるように考え出されたサービスで、宛名は手書きすることが前提だった。それと通常の年賀ハガキに写真を貼り合わせてあるので、紙自体厚みがあるし接着剤で貼り合わせて固くなっているからプリンタには不向きな用紙。
書込番号:16976863
3点

HPにそう書いてあるならそのとうり
調査不足ね
書込番号:16977058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

maron_meronさん、皆さん、こんにちは。
すでにcrystal☆classicさん、Hippo-cratesさんが解説されていますが
前面給紙は構造上、紙を巻き上げなければならないので紙質や厚みが
後トレイ方式に比べてシビアになりやすいです。
残念ながらメーカーで説明・指定がある以上、そのはがきは使用不可になります。
ちなみにMP900を使われていたとの事ですが僕もその頃のモデル
iP4100を使っていましたし今現在はMG5130を使っています。
昔からキヤノンのプリンタを使っている人ほど今の仕様
(給紙方式・インク)に違和感を覚えるかもしれませんね。
インクも徐々に小型になっていくだけでなく標準・大容量と分けたり
ある程度他社製紙でも使えた後トレイ給紙が廃止になったりと新しくなるほど
新機能はあれど根本的な使い勝手が悪くなってきた気がします。
キヤノンは2012年秋から主力モデルは前面給紙のみに移行し
今ではA3機、iP2700・100だけしか後トレイ採用機はありません。
批判めいた文になりましたが古くはS700、860i、iP4xxxシリーズと
昔からキヤノン機を愛用していただけに今のキヤノンに対しての
苦言として書き込みさせていただきました。
書込番号:16981192
3点

maron_meronさん、こんにちは。
写真付きハガキとは、フジカラーポストカードのことですか。
とうとうキヤノンも出来なくなったのですね。
キヤノン以外のメーカーはどこも出来なかったのですが、キヤノンも続いてしまいました。
実はキヤノンの旧モデルも、フジカラーポストカードは非対応でした。
ハガキの厚みが仕様の範囲を超えているからです。
それが出来たのは、設計に余裕があったのでしょう。
キヤノン旧モデルでも出来なかった機種はあり、それが仕様ですという逃げ道が用意されていました。
また出来た機種も保証対象外であり、翌年になると紙押さえが壊れて用紙送りが出来なくなるケースもありました。
maron_meronさんのように数年にわたり無事だったのは、かなりラッキーだったと言えます。
せっかくプリンタを持っているのだから、ハガキに直接プリントすればよいというのが定番の答えです。
でもフジカラーポストカードの方がきれいなんですよね。
レイアウトだって写真屋任せでいいし。
今後もフジカラーポストカードを使いたいということであれば、それに対応した製品をお教えします。
ひとつはドットインパクトプリンタです。
これは複写用のプリンタですので、厚みがある用紙も余裕でこなせます。
私はOKIのものを使っていたことがあり、実際に動作確認済みです。
モノクロのみですが、宛名印刷ですから問題ないでしょう。
インクリボンですのでインク詰まりもなく、翌年も安心して使えます。
http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec101=6
もう一つはキタムラの宛名シール作製サービスです。
宛名シール=ダサいというイメージですが、これは年賀ハガキに合わせたデザインになっています。
http://nenga.kitamura.jp/atena/seal/
どうしてもインクジェットということでしたら、エプソンに背面手差し給紙のできるモデルがあり、用紙厚0.6mmまで対応しています。
用紙トレーはなく、1枚1枚手でプリンタに挿入しなければなりません。
インクは染料インクですので、水に濡れるとインクがにじみます。
私はこんな面倒なことは嫌なのでパスですが、どうしてもインクジェットというならこれしかなさそうですね。
対応しているのは、下記URL製品ラインナップ上段4機種になります。
http://www.epson.jp/products/colorio/
満足いく答えではないでしょうけど、これが現状だということで御承知下さい。
書込番号:16982084
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG7130」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/02/03 8:48:36 |
![]() ![]() |
2 | 2024/07/05 3:12:59 |
![]() ![]() |
15 | 2024/08/04 17:02:28 |
![]() ![]() |
8 | 2021/04/25 21:35:32 |
![]() ![]() |
7 | 2021/04/08 9:58:30 |
![]() ![]() |
5 | 2020/12/28 5:42:21 |
![]() ![]() |
5 | 2020/12/05 16:40:43 |
![]() ![]() |
5 | 2020/09/02 22:39:26 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/15 17:26:56 |
![]() ![]() |
7 | 2020/01/13 11:34:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





