-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG7130
6色ハイブリッドを採用したA4インクジェット複合機

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MG7130
お世話になります。
インクジェットのインク詰まりなどとは違ってメカ的な故障かと思うのですが、
印刷結果が揺れています。直線が直線にならず、行列の直線性がない状態です。
当初は台が悪くて揺れるためかと思い、床に置いたりいくつかトライした結果、印刷品質に変わりがない事を確認しました。
新品を買おうと思っていますが、このような故障はよくあるのか知りたいです。
何年前に購入したか調べずに送りますが、多分3年以内くらいと思います。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:20531751
2点
プリンタが古くなるとヘッドを駆動するベルトが経年劣化で伸び、微妙な位置ずれを起こすと縦線印刷もズレる。
双方向印刷をオフにすることで改善することもあるが印刷時間が長くなるし、改善自体が一時的なものでベルトの伸びがひどくなれば最後にはヘッドが動かなくなる。
書込番号:20531804
1点
2013年モデルですから、だいたい3年でしょうね。
まず、ヘッド位置を調整してください。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=75192-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000075192
また、双方向印刷をオフにすれば、速度は遅くなりますが、精度は上がります。
よくある故障ですが、故障が出るかどうかは、使用頻度に大きく左右されるので、年数だけでは決まりません。
実は昔からずれていたが、これまで単に気が付かなかっただけ、というパターンも多いです。
書込番号:20532260
1点
マレーの犬さん、こんにちは。
ノズルチェックパターンは確認されましたか?
ノズルチェックパターンの内、PGBKのみ印刷が揺れるようでしたら、まずは顔料ブラックのインク詰まりを疑って、プリントヘッドのクリーニングをしてみてはどうでしょうか。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=75191-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000075191
書込番号:20533316
2点
Hippo-crates さん、 P577Ph2m さん、 secondfloor さん、 早速のご教授、本当にありがとうございました。
早速、ヘッド位置調整をやってみようと思い、教えて戴いたURLを読むと、
調整の前にインクをまず適量にしておくべきと理解しましたが、
買い置きのインクが目下の不足色に対応できないので、
まずはインクを購入してから、ヘッド位置調整など、トライします。
そのうえで、再度ご相談するか、新品買い換え実施するか考えてみる予定です。
幸い、目下は自宅で急いで印刷したい案件がないので。
以上、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:20533406
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG7130」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/03 8:48:36 | |
| 2 | 2024/07/05 3:12:59 | |
| 15 | 2024/08/04 17:02:28 | |
| 8 | 2021/04/25 21:35:32 | |
| 7 | 2021/04/08 9:58:30 | |
| 5 | 2020/12/28 5:42:21 | |
| 5 | 2020/12/05 16:40:43 | |
| 5 | 2020/09/02 22:39:26 | |
| 0 | 2020/05/15 17:26:56 | |
| 7 | 2020/01/13 11:34:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







