-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG7130
6色ハイブリッドを採用したA4インクジェット複合機
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG7130
【困っているポイント】
【使用期間】約6年
【利用環境や状況】PC SONY VAIO SVL241A11N Windows 10 Pro Core i7
【質問内容、その他コメント】
印刷が毎回白紙になってしまうので
まず
@クリーニング数回→改善せず
A強力クリーニング数回→改善せず
BUSB接続を外し、ドライバアンインストール⇒再インストール→改善せず
C強行策でヘッド丸洗い→改善せず
もうダメかと諦めていたその時、以前にプリンタの電源ON→印刷する→白紙→電源OFF→ON→印刷する
を数回繰り返す事で印刷できたことを思い出しダメもとでそれをやってみたところON⇔OFF繰り返し5回目で
ノズルチェックパターンがきれいに印刷できました。但し、翌日はまたほとんど白紙状態でON⇔OFF繰り返ししてますが
辛うじてノズルチェックパターン印刷で微かにかすれて一部分印刷できる程度。
上記の内容からインクの目詰まりとかではなくPC⇔プリンタの関係性に問題があるのでしょうか?
あまりPCに詳しくないので分からないのですがプログラム、基盤、伝達系の信号が問題なのでしょうか?
純正インクがある程度残っているので出来れば買い替えしなくて済むならそうしたいですが
もし、目詰まり等クリーニングに問題あるのなら毎回大量にインクを消費するのでインクの消費が
半端なくコスト的にもうやりたくないです。その場合、買い替えかなと思っています。
明らかに「もう寿命」状態であれば買い替えしようかと思っています。
改善策があればご教授お願いします。
買い替えの場合オススメ機種があればそれも挙げて頂けると幸いです。
買い替えの場合、モノクロ印刷とカラー印刷主体でたまに写真を印刷する程度の使い方です。
プリンタの色は白がいいのでPIXUS TS8430を検討しています。
長文になり申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。
書込番号:24100251
6点

プリンター 単体での テストプリント は?
【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG7130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75191/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-mg7130%29
書込番号:24100263
3点

>魔境天使_Luciferさん
お返事ありがとうございます。
ノズルチェックパターン印刷はクリーニング後、ドライバの再インストール後、ヘッド丸洗い後、普通に印刷をかける時など
その都度行っていますが良くても画像のようになってしまいます。
ふと思ったのですが電源ON,OFFで自動クリーニングかかると思うのですが、かすれてはいますが少しずつ
ノズルチェックパターンが印字されてきているということはやはりインクの目詰まりなのでしょうか?
書込番号:24100289
0点

キヤノンのインクジェットプリンターはサーマル方式と言って加熱による気泡を利用しインクを押し出すものですが、エプソンのピエゾ方式と違うのはインクの変性に弱いと言う事ですね。Leonhart0318さん手持ちのインクが開封後からどの程度経っているか分かりませんが、インクの変性によって出が悪くなっている事も考えられます。
電源ON/OFFを繰り返すと症状が改善される事もあるのはそれによってヒーターが熱せられ易くなるからではないかと予想します。インクの変性が原因であると仮定するとインクカートリッジを交換すれば回復の目がありますが、その古いインクを完全に入れ替えるためにまたすごいクリーニングが必要になるでしょう。
取り敢えず、手持ちの未開封インクカートリッジに付け替えてみて様子見し、改善の兆しが無いようなら諦めた方が良いと思います。年間にどの程度印刷されるか分かりませんが、同じようなインク目詰まりになってもカートリッジ交換で回復の可能性が高いヘッド一体型のカートリッジ機種が1つの選択肢として挙げられます。
そのような観点で探すと現在入手可能な機種ですとHP ENVY 6020位しか無さそうですね。取説やドライバー関連が不親切との書き込みもある所から自分として使いこなしに難があるなと思ったら候補から外した方が良さそうで2番手としてはエプソンと同じピエゾ方式で店頭の長期展示品でもまあまあ目詰まりに出会う事が少ないブラザー DCP-J987Nの在庫復活を気長に待つかでしょうか。
書込番号:24100351
5点

>sumi_hobbyさん
どうもありがとうございます。サーマル方式とピエゾ方式という分類で区別されてもいるのですね!
とても勉強になりました!印刷は半年以上ずっとしてなくて、最近で週1〜2回くらいになりました。
他メーカーも調べてみてみます!
ただ、新しいインクを取り付けてもやっぱり色が出てこないか、かすれるんですよね・・・
書込番号:24100409
1点

そこまでやってダメなんだから、四の五の言わず買い替えたほうが幸せになれることでしょう。
書込番号:24100534
1点

Leonhart0318さん、こんにちは。
これはインクの供給システムが、問題を抱えているのだと思います(おそらくプリンターの劣化が原因)。
運良く復旧して、そのあとは何事もなかったように使えるようになることもあるのですが、ヘッドを丸洗いしたり、新しいインクに変えても改善されなかったということは、これ以上このプリンターに投資をしても、元に戻すことは難しいように思いますので、買い替えられた方が良いかもしれません。
ちなみに半年以上も印刷をしない時もあるとのことですが、その場合はインクジェットプリンターよりも、レーザープリンターの方が向いていることもあるのですが、いかがでしょうか?
レーザープリンターは大きいので、設置場所の問題もあると思いますが、検討してみるのも良いかもしれません。
書込番号:24100879
1点

>けーるきーるさん
>secondfloorさん
お返事ありがとうございます!今は買い替えを検討してます。
書込番号:24101197
1点

> 電源ON,OFFで自動クリーニングかかると思うのですが、かすれてはいますが少しずつ
> ノズルチェックパターンが印字されてきているということはやはりインクの目詰まりなのでしょうか?
ヘッドも消耗品なのでインク、ヘッド のどちらかが原因の可能性が高いように思います。
手間を掛けても無理なようなら新規にプリンターを購入した方が良いかも知れません。
書込番号:24101208
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG7130」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/02/03 8:48:36 |
![]() ![]() |
2 | 2024/07/05 3:12:59 |
![]() ![]() |
15 | 2024/08/04 17:02:28 |
![]() ![]() |
8 | 2021/04/25 21:35:32 |
![]() ![]() |
7 | 2021/04/08 9:58:30 |
![]() ![]() |
5 | 2020/12/28 5:42:21 |
![]() ![]() |
5 | 2020/12/05 16:40:43 |
![]() ![]() |
5 | 2020/09/02 22:39:26 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/15 17:26:56 |
![]() ![]() |
7 | 2020/01/13 11:34:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





