『インクのにじみってありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ カラリオ EP-806Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-806Aの価格比較
  • カラリオ EP-806Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-806Aの純正オプション
  • カラリオ EP-806Aのレビュー
  • カラリオ EP-806Aのクチコミ
  • カラリオ EP-806Aの画像・動画
  • カラリオ EP-806Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-806Aのオークション

カラリオ EP-806AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 9月19日

  • カラリオ EP-806Aの価格比較
  • カラリオ EP-806Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-806Aの純正オプション
  • カラリオ EP-806Aのレビュー
  • カラリオ EP-806Aのクチコミ
  • カラリオ EP-806Aの画像・動画
  • カラリオ EP-806Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-806Aのオークション

『インクのにじみってありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-806A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-806Aを新規書き込みカラリオ EP-806Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 インクのにじみってありますか?

2014/03/19 00:16(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-806A

スレ主 haruhi_33さん
クチコミ投稿数:55件

プリンタが故障したので買い換えと検討しています。
ずっとキャノンだったので、キャノンを思っていたのですが、
手差しがなく、エプソンのほうがいいのかも?と
少し悩んでいます。

・スマホからプリント
・手差し印刷
・名刺サイズカード印刷(これは現行機種はどれも無理そう)

が希望で、年賀状以外のときは、写真印刷は少なく、
コピーやwebプリントがメインです。

写真メインならエプソン、文字も印刷するならキャノンがいいと
聞いたので、キャノンにほぼかたむきかけていたのですが、
手差しがないのがやはり不便そうで、手差し対応していた
過去の機種ももう在庫はどこもないようです。

シールなど、1シートで何枚か印刷できるようなものを
シート全部ではなく、2-3枚だけとかって印刷をするので
そのたびにカセットを引き出してとういのは不便そうなので、
手差し対応のこの機種か、在庫があればEP-705Aがいいのでは?
と悩んでいます。

ただ、気になるのが、エプソンは文字がにじむ・・とあったので
そんなに気になるほどなのか?とそこだけが気になっています。
お店にもいってみたのですが、キャノンは文字のサンプルがあったのですが
エプソンは写真のサンプルのみで、文字がどの程度にじむのかが
わからなくて、教えていただければと思って投稿しました。

よろしくお願い致します。

書込番号:17319249

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/03/19 00:42(1年以上前)

エプソンユーザーですが・・・
いや、エプソンも文字はにじみませんよ。
普通紙にこのEP-806Aの染料インクで印刷して水に濡らすと動画のように思いっきりにじみます。
水に濡らさない限りはにじみません。

コピーやWebプリントの主に文字中心ならPX-○○○という頭にPXが付く顔料プリンタなら、動画のように水に濡れても全く問題ないです。

普通紙で使用すると水に弱い
http://review.kakaku.com/review/07301510441/ReviewCD=566288/MovieID=2063/

書込番号:17319326

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/19 01:32(1年以上前)

機械代とランニング考えたらその仕様ならブラザーもいいかもしれません。552という機種ならランニングも安いし、背面給紙1枚できますし。

書込番号:17319433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:141件

2014/03/19 02:16(1年以上前)

エプソンでもキヤノンでも染料インクは滲みます。
安い普通紙などでは、チョット使えないかも知れません。
キヤノンの6色は5色が染料インクで、文書用のブラックが顔料インクです。
したがって、webプリントでカラー印刷だと染料インクが使われますね。

エプソンのPX-で始まる機種は全色顔料インク使用です。
ただし、多機能機は4色(ブラック・イエロー・マゼンタ・シアン)です。
生産終了の古い機種を使っていますが、写真もまあまあなので重宝しています。
現行機種なら、PX-436A辺りかな? 背面手差しで、その下位モデルもあります。
http://www.epson.jp/products/colorio/px436a/

(染料インク・顔料インク)
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/ink/

普段使いはこの辺りで、これは・・・と思った写真はお店プリントでも良いのでは?
写真でクオリティー重視なら、初めからプロセレクションはどうでしょう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00601511115_K0000282906_K0000226301_K0000421838_K0000421837_K0000332653&spec=101_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9,102_4-1-2-3-4,103_3-1-2
 
 

書込番号:17319508

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 haruhi_33さん
クチコミ投稿数:55件

2014/03/19 21:52(1年以上前)

kokonoe_hさん、デガラシノオチャさん、秋野枯葉さん
返信ありがとうございます。

個別に返信させていただこうと思ったのですが、
重複した内容もあるので、まとめてで申し訳ございません。

いろいろ教えていただいて、勘違いしていたことなども
わかりました。


まず、インクですが、キャノンは文字を印刷するときは
カラーでも顔料インク使ってると思ってました。
なので、文字はキャノンといわれてるのかと・・・。

カラー印刷しているときは染料インクを使用とのことなので
普段カラー印刷やコピーを使用しているので、
エプソンでも問題ないとわかりました。
動画、すごくわかりやすかったです。

インクジェット対応用紙はつかってますが、
ちょっと味わいのある紙等だと、にじむなら不安かも・・
と気になっていたので安心しました。

あと、手差しのみの機種があるとは思っていなくて、
カセットはどれにもついているものだと思ってました。


ブラザーもいいですね。
ただ、写真がほんとうに評価低くて、粒子が目立つ・・と
あったので気になっています。


写真画質については問題ないとの前提で話をしてしまっていたので
説明不足ですみません。

年賀状は写真印刷してます。
あと、普段カセットにA4用紙をいれて、シールシートに写真印刷
したくて背面手差し希望でした。

きちんと写真としておいておきたいものは、プリントサービス
利用するつもりですが、年賀状等も、画像荒いなーと
感じるほどになるのはちょっと・・・と写真画質もきになります。

現在キャノンのMP640なので、エプソンの4色インクでも問題なさそう
なのですが、PX-436Aは背面のみなのですね。


印刷しても、ハガキかL版程度なのですが、それでそこまで
写真に差がでるのか、ブラザーやエプソンの顔料インクの
サンプル写真は店頭になくて、ちょっときめかねています。


でも、考えがだいぶまとまってきました、ありがとうございます。
サンプル置いているお店がないか、時間ができたら探してみます。

もうすこしだけ閉めずにおいておきます。
よろしくお願いします。

書込番号:17322227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/20 00:16(1年以上前)

aruhi_33さん
こんばんは。

モノクロ印刷を最優先するんであれば、Canon機が良いんでしょうが、
いずれにしても、web、写真、年賀状と殆どカラー印刷になると思います。

それであれば、EPSONのEP-806Aが現状ではベストな選択ではないでしょうか!?

私は昨秋モデルEP-705Aを使って、モノクロ印刷(文書印刷等)で不満は感じませんでした(現在修理依頼中ですが)。
顔料インクであれ、染料インクであれ、紙質が良ければ印刷のクオリティは上がりますね。
個人的には、長期に残して置きたい文書やテキスト等はワンランク上の紙を使ってます(FUJI:[画彩])等々。

私事ですが、修理依頼中のEP-705Aの見積り額しだいでは(一万超えると…)、
EP-806Aを買うつもりです。

書込番号:17322835

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/03/20 01:21(1年以上前)

http://yucali.com/epson.jpg

↑は貼り付けた画像の超拡大サイズです。

普通紙でも画像のように滲みません。
染料を普通紙に印刷すると顔料よりも若干薄い感じです。

染料は普通紙向きではなく専用紙向きかな。光沢紙や高品質紙への印刷向きです。
顔料が普通型の4色はビジネス向きです。ビジネスなので普通紙に綺麗に印刷できます。

顔料でも8色や9色のハイエンド機もあります。こちらは普通紙にも綺麗に専用紙にも綺麗に印刷できます。

書込番号:17323004

ナイスクチコミ!2


スレ主 haruhi_33さん
クチコミ投稿数:55件

2014/03/22 00:58(1年以上前)

スタートグリッドさん、kokonoe_hさん ありがとうございます

モノクロを・・というより、印刷の色がキャノンのほうが好みなのですが
背面トレイがないので、エプソンへ・・と思ったら、
インクの違いのことを見て、にじみが不安になって質問させていただいていました。

エプソン(染料インク)でも問題ないことがわかりましたので、
エプソンが第一候補かなとほぼ決まってきました。

ブラザーも見てきたのですが、背面トレイが引き出しになっていて
そこまで後ろにすぺーすないので無理そうでした。
A3が印刷できる機種は上からなので大丈夫そうで、
封筒等大き目のものも印刷できそうなところが、少し気になりました。
ただ、それだけならA3不要ですし、価格差もそこまでないので
エプソンかなー?って今は思っています。

いろいろ教えていただいて、特徴や機能の差もわかって、
とっても参考になりました。
みなさんありがとうございました。

書込番号:17330330

ナイスクチコミ!1


JOKR_TBSさん
クチコミ投稿数:30件

2014/04/18 22:51(1年以上前)

キャノン2台(同機種)、エプソン2台(同機種)を併用して使用していましたが、
キャノンは原因不明の故障が多く2台とも全滅。
エプソンは2台とも健在です。

インクを飛ばす機能が、キャノンはデリケートで壊れやすいと
サービスマンから聞きました。

長い目で使用するなら、私は迷わずにエプソンです。

書込番号:17427054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-806A
EPSON

カラリオ EP-806A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月19日

カラリオ EP-806Aをお気に入り製品に追加する <1151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング