-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-806A
コンパクトなA4インクジェット複合機



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-806A
購入して半年程度になります。
非純正のインクを使用していたのですが、最近、印刷がきれいにできなくなり、何度かノズルチェックとヘッドクリナーを何度か行いましたが、うまくいきませんでした。インクを全部変えてさらに印刷を20枚程度行ったのですが、あまりきれいには、印刷できませんでした。気がつくと黄色のインクが全部なくなっていました。(他の色のインクは程度に差はありますが、半分以上残っています)これは、故障でしょうか?このインクが原因でしょうか?よくわかりません。自分で、故障かどうか、確認する手立てはありますか?よろしくお願いします。
書込番号:17881719
0点

こんにちは
印刷されたカラーが正常でしたら、プリンターの故障ではないでしょう。
ヘッドのつまり防止にも高くても純正インクがいいでしょう。
書込番号:17881795
2点

>>インクを全部変えてさらに印刷を20枚程度行ったのですが、あまりきれいには、
>>印刷できませんでした。気がつくと黄色のインクが全部なくなっていました。
故障ではないですが、互換インクを使った弊害のようなものかもしれません。
また、黄色ではなく他の色を印刷した場合も、ある色を出すために実は黄色のインクを非常に多く使っていた事もあります。
私もこのプリンタのエントリー版のEP-704Aを使ってますが、印刷によってはある色だけ極端に減る事もあります。
書込番号:17881901
4点

基本的に互換インクは使わないほうが良いようです。
本体の安値をインクで回収しているということを言う人もいますが、インクの製造には意外に
費用がかかるみたいです。
互換インクで詰まったら、メーカーは修理してくれないみたいです。まあ、詰まったら、本体
買い換えればいいだけの話かもしれませんが・・・。
エプソンのインクは保ちますよ。30年前にインクジェットで印刷された写真を見せてもらった
ことがありますが、全く色あせしてないので驚きました。
書込番号:17882448
6点

所詮プリンターメーカーの正常な印刷動作保証の無い、
社外インクですから。
無駄なプリントヘッドのクリーニング増量に依る、
プリンター本体の消耗劣化が促進されるだけの事です。
そう言ったリスクを十分理解納得されての
社外インク使用では無いのかな。
書込番号:17882472
2点

皆様、
早速のご回答ありがとうございます。
非純正インクが、原因の気がしてきましたが、これから、純正にもどして、普通に使えるのでしょうか?
それとも、プリンター自体買い替えになりますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17882742
0点

>非純正のインクを使用・・・
使う前に,検討すべきです。
最低でも,保証期間中は,修理のことも考えて対処すべきでしょう。
「非純正=互換インク」 ではありませんが,完全な互換インクなど
見つけられないかも,結果的に高いものになってしまいます。
書込番号:17882750
3点

>>純正にもどして、普通に使えるのでしょうか?
純正に戻せますよ。
しばらく、若干おかしくなりますが大体はそのうち直ってきます。
その後ノズルの詰りなどはありませんか?
書込番号:17883128
3点

沼さん、
ご意見ありがとうございます。
仰る通りです。自己責任で非純正を使用しましたが、何か起きてみないと、実感わきませんね。失敗しました。確かに高くつくかもしれません。
みなさんには、非純正を使用することは、オススメしません。
kokonoe h さん、
回答ありがとうございます。
黄色のインクがなくなってから印刷試していません。これからインクを買いに行って試してみます。
書込番号:17883286
1点

互換インクを使った場合、ノズルのつまりがヘッドクリーニングでは解消できなくなる可能性があります。
純正インクでもこれは起こります。
頻度の問題だと思います。
そうなるとヘッド交換になりますが、エプソンの場合、1万円程度かかったように思います。
一か八かで、ヘッドを水で洗ったことがあります。この時はこれで復旧しましたが、お勧めしません。
書込番号:17883905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主様、今晩は
>このインクが原因でしょうか?よくわかりません。
インクが原因と思います。
私は純正以外は使用しませんが、知り合いに互換インクしか
使わない人が居ます
その人の使い方は次の様に成りますが、試したわけではないので
予め断っておきます。
その使い方ですが、互換インクを使い、目詰まりが起きたら
純正と交換し、調子が戻ったら互換インクに戻すそうです
純正に交換すると直ぐ、目詰まりは治まるという話でした。
効果のほどは不明ですが買い替えをするよりはマシと思います
試してみてはどうですか?
書込番号:17884460
2点

互換インク、というよりも粗悪な互換インクについているICチップが原因でしょうね。
同じように互換インクを使い続けていますが、純正だろうと互換だろうと同様の症状が出ています。
私はほぼ毎日黒インクのみを使っているのに、何故か他の色までもが減っていく始末。
本当に黒一色しか使ってないのに、です。
純正だろうと、互換だろうと、半年たつと、使っている黒よりも早くなくなります(泣)
そのたびに、バカ高い純正インクを購入するなんてバカらしいじゃありませんか!
なので互換インクしか使っていません。
純正ならLサイズ6000円しますが、互換ならばその4分の1以下の価格です。
ところで使ってないインクはどこへ行くのか?といえば、インクジェットプリンターにはよくある、
余剰インク吸収パッド(正確な名称は不明)へでしょう。
使わないインクが次々と吸収され、購入から約2年で、満杯、その後は有料交換となるのですが
これがまた5000円+税なので高い高い。
各メーカーはこのクソ仕様をいつまで続けるのでしょうね?!
さらに、この交換に訪れるサービスマンの言い方がまたむかつく。
「純正インク、使ってませんねェ(ニヤニヤ)」です。
高いんだから使わないよ!
純正でも、互換でもインク吸収パッドが満杯になるまでの期間が同じなら安いほうがいいじゃん。
自己責任で、自分で有料交換費用を持っているんだから。
というわけで結論は、互換インクでも信用できるメーカーのを使いましょう。です。
書込番号:17890946
3点

皆様、
色々ありがとうございました。純正インクに変え、ヘッドクリーニングをしたところ機能は戻りました。しかし、インクは、また、なくなりました。このコストは、かなり高いと思います。本体が、安い分しかたがないことなのでしょうか?また、非純正に変えたくなりました。カラー用と白黒用を使い分けるという考えもありだなと思いました。
改めまして皆様ありがとうございました。
書込番号:17898548
0点

エプソンさんは黒だけの印刷物に対して白黒印刷/グレー印刷でも黒以外の色を使うらしいです。
メーカー販売員が認めてました。
そんなん意味ないじゃんっと「なんでポップに黒だけ印刷でもキッチリカラー使って綺麗に印刷しますと宣伝しないの!?」と言ったら閉口してました。(笑)
これがエプソンプリンターの現時点での仕様です!!
新型で改善されるといいですね。
因みに互換インクのメーカーでもプリンター購入から3年以内なら修理代負担するメーカーさんも有りましたよ。メーカー名忘れました。(購入履歴要)オレンジ色のパッケージでした。
パッケージに修理代保証とか記載がありました。
書いてる私も昨年11月に買ったこのプリンターは先月でもうノズルが詰まって何度(5,6回)クリーニングしても改善しないので諦めました(笑)
使用頻度や個体差、1番は互換インクでこんなに早くごみ捨てになるなんて…
先代プリンタはほぼ互換インクで5年程使えたのに....
勿体無いとは思うけど1.6万で購入しています1万程度の修理代で修理しても無駄インク使用でインク購入ストレスなら
大人しく新型のキャノンを選ぶつもりです。(もうちょっとコンパクトならそもそも乗り換えなかったのに(笑))
一時はレーザープリンタも検討しましたが
設置場所と使用頻度、トナーコストを考えて二の足を踏んでます。
キャノン信者じゃないけど、ブラザーやHPなど色々検討したのですが使用実績が高いキャノンに落ち着きそうです。
写真は急がないならコンビニ/スーパーで書類は黒のみ印刷が出きるメーカーを選びます。
ではでは
書込番号:17962492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-806A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/03/28 21:30:26 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/06 11:36:05 |
![]() ![]() |
8 | 2021/05/31 11:42:19 |
![]() ![]() |
11 | 2017/08/09 8:51:09 |
![]() ![]() |
3 | 2018/12/23 14:33:34 |
![]() ![]() |
8 | 2016/08/14 1:19:19 |
![]() ![]() |
6 | 2016/06/28 12:54:10 |
![]() ![]() |
12 | 2015/06/29 15:33:41 |
![]() ![]() |
8 | 2015/06/15 17:23:52 |
![]() ![]() |
2 | 2015/05/10 18:11:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





