『「家庭内で接続する」だとPS3をリモート起動できません』のクチコミ掲示板

2008年10月16日 発売

PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのオークション

PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピアノ・ブラック] 発売日:2008年10月16日

  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズ

『「家庭内で接続する」だとPS3をリモート起動できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズ」のクチコミ掲示板に
PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズを新規書き込みPSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズ

クチコミ投稿数:706件

皆さん初めまして。のぶウサギと申します。
早速ですが、リモートプレイについて質問させて下さい。

リモートプレイには「インターネット経由」と「家庭内で接続」の2つの方法がありますが、
「インターネット経由」の場合はPS3側のリモート起動を実行できるのに
「家庭内で接続」によるとPS3のリモート起動が実行されません。
そのため、「家庭内で接続」でリモートプレイを行う場合は
前もってPS3側をリモートプレイ待機状態にすることが必要となっています。
この問題の解決法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

こちらの家庭内ネットワークの構成は以下のような感じです。

  PS3(20G)                        PSP-3000
   ↑                              ↑
 <有線接続>                        <無線接続>
   ↓                              ↓
 無線子機(イーサネットコンバーター)←<無線接続>→無線親機(ルーター)

*無線親機:バッファロー社製 WHR-HP-G54
*無線子機:プラネックス社製 GW-EC54-2P-G

なお、上記デバイスの全ては一応順調に動作しており、
「家庭内で接続」の場合にリモート起動できない事ただ一点を除いて
特に問題はありません。
また、PSP・PS3ともにファームウェアは最新です。

過去の質問(書き込み番号8128328)に関連する事例がありますが、
この中に書かれてあります『IPアドレスを自動設定にする』等を試しても
問題は解決しませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:8593825

ナイスクチコミ!0


返信する
MaKo-Sanさん
クチコミ投稿数:106件

2008/11/04 04:08(1年以上前)

20GBに無線機能無いので、PSPとPS3は無線で直接繋がらないからでは。違うかな。

書込番号:8593966

ナイスクチコミ!1


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2008/11/04 05:48(1年以上前)

20GBの仕様でしょうねぇ・・・
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071112/ggl.htm
同じくそのPS3に無線LANが付いてないに一票。

書込番号:8594037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/04 10:58(1年以上前)

多分ですがルーター二回経由してませんか[
確か一回までじゃないと繋がらないとサポートページでみた記憶があります。

書込番号:8594584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/04 12:24(1年以上前)

リモートプレイ待機状態だと繋がるんですね。
繋がらないのと勘違いしました(^-^;)
もう手元に20G無いのでお役にたてなくてすみません。

書込番号:8594825

ナイスクチコミ!0


sl550さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 I Love Android & iOS 

2008/11/04 12:43(1年以上前)

のぶウサギさんとほぼ同じ構成ですが、「家庭内で接続」でもリモート起動します。
(構成上の違いは PS3 -> ルーター間が有線)

PS3 と PSP の IPアドレスは同じネットワークになっていますか?
それぞれの IPアドレスをご確認ください。

書込番号:8594882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件

2008/11/05 01:31(1年以上前)

様々なご意見をありがとうございます!

>MaKo-Sanさん、 sho-shoさん

深夜(早朝?)にもかかわらず早速の書き込みを感謝いたします!
PS3の中で無線機能を持たないのは唯一この20Gモデルだけであり、
この一機種のためだけに特化されたリモートプレイ機能を作り込むなんて
企業側としてはほとんど利益にならないのでしょうから、
20Gモデルのリモートプレイ機能は実際あまり完成度が高くないのかもしれません。
そういう意味では『20Gの仕様』と言っても過言ではなさそうです。(^^;)


>マグナム青木さん

ご親切に訂正の書き込みまでして頂きありがとうございました!
そうなんです。リモートプレイ待機状態でなら繋がっちゃうんです。(笑)
でも、『ルータの2回経由ではリモートプレイ不可』との情報は一つ勉強になりました。
つまりネットワークは極力単純なものでないといけないのですね。
『ルータの2回経由』は現在のところありませんが、
PS3とPSPの間に無線機器を一つ挿んでしまっていますから、
これがネットワークを複雑にしていて
PS3側からPSPを見えなくしているのかもしれません。
なのでこの点を重点的にあたってみようと思います。
マグナム青木さんは20Gを手放されたのですね。
さすがに私も4万円半ばの買い取り価格を目にしてしまうと
売却へ気持ちが傾いてしまっています。(汗)


>sl550さん

とても勇気づけられる情報をありがとうございます!
なんと20Gでも可能なのですね。
「やっぱり無理なのかも」と諦めかけていたのですが、
「もう少し頑張ってみるか」と奮い立っているところです。
ご指摘のIPアドレスについてですが、
残念ながら、PS3とPSPは同一のネットワーク内に設定してあります…。
また、IPアドレス重複の可能性を考えて構成機器の設定を改めて見直してみましたが
それもありませんでした。
となると、sl550さんの構成と私の構成の最大の違いである
『PS3 -> ルーター間の接続方法』がやはり怪しくなりますね。
我が家におけるPS3の設置条件上、今すぐの確認は出来ませんが
明日にでも試してみようと思います。
たいへん貴重なご意見をありがとうございました。
よろしければさらなるアドバイスをお願い致します!

書込番号:8598209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件

2008/11/05 20:56(1年以上前)


PS3をルータに有線接続してリモート起動を試してみました。
結果は…今までと変わらずでした。

この事からバッファロー社製のルータがリモート起動をさえぎっているようだとわかりましたが、
一体なにが問題なのか全く予想が立ちません…。

引き続き、助言の方をどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:8600835

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2008/11/06 10:40(1年以上前)

>前もってPS3側をリモートプレイ待機状態にすることが必要となっています。

PS3を電源OFF状態ではどうなんでしょうか。
PS3をリモートにするとTV画面が真っ暗になりますが、リモート・・・と表示された状態だとログインはできない思います。

イーサネットコンバータ経由での無線LAN接続でネット越えの接続はOKですから特に問題は感じませんねぇ。
ですから有線にする必要もないと思います。
無線LAN親機の設定でプライバシーセパレータを使ってるとこういう不具合は考えられますが、有線LANでも同じパターンなのでルータのセキュリティの問題かもと疑問視してます。

ちなみにヒマが出来たのでやってみました。

PSP-1000〜Aterm WD605CV(モデムルータ)〜NECWL54TE(イーサネットコンバータ)〜PS3(20G@320G)
WAN、LAN共に起動できました。PSPの通信設定はデフォルトでレベル4でした。

書込番号:8603203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件

2008/11/07 01:52(1年以上前)


> sho-shoさん

わざわざ無線接続までも試して下さり本当にありがとうございます!
そこまでして頂けるなんて、もう何とお礼を言っていいのだか―。

PS3の電源OFF状態でもやはり同様です。
リモートプレイの通信設定はPSP-3000では「タイプ」と表示されていますが、このタイプ値を変更しても変化はありませんでした。

余談ですけど、PSP側の操作だけで「ピピッ」と音を立ててPS3の電源が入る瞬間はなんだか感動してしまいます。
リモートプレイはWAN越しよりもLAN越しの方がログインに要する時間や操作の応答性などの点で絶対に使い勝手が良いから
どうしてもLAN越しの通信を実現したいと願っています。
LAN越しで自由に電源のON・OFFが操作できたら最高に便利になるでしょうね。

当初は無線接続が問題の根源であると予想していましたが、
ルータへの接続を無線から有線へ変更してもダメなのでその線は薄くなりました。
とりあえず、現在使用しているルータ(WHR-HP-G54)の設定項目の中で関連していそうに感じたものをいくつか抜粋してみます。
下記の抜粋において、「目の付け所がド素人だ」とのご批判はどうかお控え下さい。(^^;)

[LAN設定]
 ・DHCPサーバの使用の有無 … 使用・不使用の両方を試しましたが影響なしでした
[ネットワーク設定]
 ・アドレス変換(ポート変換) … 使用していますがWAN関連なので無関係でしょう
 ・DMZのアドレス … 不使用です。この機能に関する知識がありませんのでコメントのしようがありません(汗)
 ・パケットフィルタ設定 … デフォルトで一部の簡易フィルタが設定されてありますが今回の問題とは無関係だと思われます
 ・UPnP設定 … 現在使用中です。設定上は使用するか否かを選択するだけで他に設定可能な項目はありません
[無線セキュリティー設定]
 ・プライバシーセパレータ … sho-shoさんが指摘なさっていましたが、使用していません

なお、ルータの設定に関する全項目はこちらです→ http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/router/f_list/l_whrg54s-0r.html

もし何かお気づきの点がございましたら何なりとおっしゃって下さい。
ただちにお調べいたします。

引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:8606523

ナイスクチコミ!2


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2008/11/07 05:38(1年以上前)

こうなると無線LAN親機を変えてみたくなります。
HP-Gで出来るぞという方がいらっしゃれば宜しいのですが・・・

LAN内からだとPS3の起動は非常にレスポンスが良いので、手早に起動、終了ができますね。
WANでは最大90秒かかりますとPSPでは表示されますが、10秒過ぎても起動出来ない時はほとんどタイムエラーとなり失敗します。
YBBの公衆無線LANは成功しましたが、フリースポットでは失敗する確立が高いような気がします。

LAN内(無線)で電波状態が50%程度の時も起動が出来ない時があります。
やはり電波状態が良くないと失敗する確立が高まる様ですね。

HP-Gの設定情報をPCに「保存」(簡単に設定を戻せる)してから初期化してみても変わらないようであれば他のものに交換して成功するか確認してみる方がスッキリできそうです。

書込番号:8606712

ナイスクチコミ!1


sl550さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 I Love Android & iOS 

2008/11/07 13:03(1年以上前)

使用していない WHR-HP-G54 があったのでテストしてみました。
結果はちゃんと電源の ON / OFF が可能でした。

のぶウサギさんとの違いは、
ルーター機能を使用せずブリッジ接続し、単なる無線アクセスポイントとして使用していることです。
なので厳密なテストとは言えませんが(^^;、ご参考までに・・・

書込番号:8607662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件

2008/11/08 03:59(1年以上前)


ためになるご意見、心より感謝いたします☆

> sho-shoさん

『電波状態が接続の可否に影響する』というご指摘は正直なところ盲点でした。
狭い我が家なので電波強度は常に良好であり、この点についてはほとんど考慮して来なかったのですが
別環境で利用する際などに参考とさせて頂きます。また一つ勉強になりました。

おっしゃるように他の無線親機での実験が最も望ましいのでしょうけど、
機材の持ち合わせが無い現段階では難しく、とりあえず親機の設定を初期化する方法を試してみました。
初めての初期化作業は復元失敗の恐怖と戦いながらのなかなかスリリングな体験でしたが、
初期化後に色々といじってみてもPS3の反応は相変わらずで、結局、元通りに復元となりました。(汗)
望んだ結果には繋がりませんでしたが、この設定初期化・復元の機能は非常に使える便利なものだと思います。
これを用いれば様々な試行錯誤がとても楽に出来ますから、今後は実験の速度が加速されるに違いありません。
有益な情報をありがとうございました。

> sl550さん

わざわざ接続を試して頂き、誠にありがとうございます!
WHR-HP-G54とPS3の両方を所有する方とこんなに簡単にめぐり合えるなんて、価格ドットコムは本当に凄いなあ。
ブリッジ接続ならWHR-HP-G54でも行けるとの事ですのでそれを試してみると…なんとダメでした。
この結果はかなり大きな収穫だと思います!
もしよろしければ、sl550さんがご使用になったWHR-HP-G54の設定情報についてお教え頂けませんか?
ファームウェアのバージョンやデフォルトから変更なさった機能についてなど、大雑把なもので一向に構いません。
気長にお待ちしていますから、お暇な時にでもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

皆様のアドバイスのおかげで確実に目標へと近づいている気がします。
本当にありがとうございます!

書込番号:8611006

ナイスクチコミ!0


sl550さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 I Love Android & iOS 

2008/11/08 22:23(1年以上前)

あまり特殊な設定はしていませんが、一応書いておきます。

・ブリッジモード
・IPは固定
・無線は11gのみ
・AOSS は未使用

ファームウェアは最新の 1.43 です。

もうひとつの AP である WZR-G108 から接続しても PS3 制御は可能でした。

書込番号:8614573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件

2008/11/09 15:23(1年以上前)

> sl550さん

親機の諸情報ありがとうございます!

sl550さんが教えて下さった条件と可能な限り一致させて実行を試みました。
ただ、WAN側のIPに関してはPPPoE方式なので固定できず、LAN側のIPのみDHCP解除を施し、無線規格は11bで行いました。
(PSPの無線機能はb規格のみ対応となっているようなのですが、実はgでも通ったりするのですか?)
ファームウェアはもともと最新でしたから、設定初期化&AOSS機能解除&ブリッジモードで試してみました。
今度はかなり期待していたものの…あらら、またダメでした。
AOSSがかなり怪しいと踏んでいたのですけど、これも違うとなると他に一体何があるのでしょう…。

こうなってくると後は買い替えしか手が無いのでしょうか??
WEPに続きTKIPの一部までもが解読されたとの事で旧式ルータの使用にはリスクが出てきていますが、
WHR-HP-G54は一応AES暗号に対応しているから金銭上もうしばらく使い続けたいのですよね。(汗)

皆さんのアドバイスを参考にしながら、さらにいじってみます。

書込番号:8617582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/11/15 01:12(1年以上前)

初めてまして
自分は40Gを弟と共同で使っていますが。
PSPをUSBでPS3に登録はしていますか?

書込番号:8641645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件

2008/11/15 20:38(1年以上前)

> 気にNARUさん

こちらこそ初めまして。書き込みありがとうございます。
USBでの機器登録ですが、もちろん済ませています。
「家庭内接続時のリモート起動」を除いてリモートプレイは正常に動作しますから
機器登録が失敗しているというわけでもないと思われます。
本当に、もう一体なにが原因なのでしょうか…。(汗)

書込番号:8645050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/11/17 01:23(1年以上前)

あれから少し調べたのですが。
PlayStationNetworkのサインアップして自動ログインに設定しておく必要があるみたい。
ちなみにアカウントはPSP,PS3間で同じであることとPUnP(だけ;)は有効
まあ、書いてみたけど自分は家にネットが無いから試せない。

書込番号:8651722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件

2008/11/17 22:44(1年以上前)

> 気にNARUさん
わざわざ調べてくださり本当にありがとうございます!
ただ、自動ログインとUPnPの設定はおっしゃる通りの条件で実行していますが、
それでもなかなか上手く行かないようです。(><)

当スレッドの本題とは少し話がそれますが、最近ちょっと気づいたことがあります。
PS3のネットワーク設定を行う際に出てくる「イーサネット機器の動作モード」選択で「自動認識」を選ぶと、
インターネット接続テストは正常に終了できるのにもかかわらず
インターネット経由でのリモート起動・リモートプレイが出来なくなることが何度かありました。
そういう時は上記の動作モードを「自動認識」ではなく「手動設定」に切り替えて任意の設定を試すと問題が解決するようです。
インターネット接続テストでは Half と Full の区別までは精査していないようで、
テストは正常に通過できても Half と Full が適切な設定となっていない場合があるみたいです。
インターネット経由でのリモートプレイが上手く行かない方がいらっしゃいましたら上記の設定を一度ご確認下さい。

書込番号:8655279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズ
SIE

PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月16日

PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング