『SPモードメール設定について』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB docomo

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SPモードメール設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB docomoを新規書き込みiPhone 5s 16GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

SPモードメール設定について

2013/10/01 23:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo

九月下旬にFOMAからiPhoneに変えました
ドコモのメールは九月一杯は使えないけど10/1にからSPモードメールが使えるようになり、この設定をすればその間に蓄積されたメールも受信するとA4の一枚の説明書をもらいました。

今朝その通りに設定をしました。
フォルダは出来たもののメールは受信されません
知人にドコモのメルアドにメールを送ってもらいましたがエラーで戻ってくるとの事でした。

ドコモのホームページでSPモードの設定についてのPDFを見たところ、一回設定した後に再設定すらとアドレスが初期化されてしまいメールも削除されてしまうというような注意書きがありました

ドコモショップでもらった説明書にはそんな事は全く書いてなく単純に手順が書かれているだけでした。

結局、ドコモショップでもらった説明書の通りに設定した結果、十数年使ってきたドコモのメルアドは初期化されて使えなくなってしまったようです。

明日、ドコモに問い合わせますがどうにも納得出来ずこちらに投稿しました。

書込番号:16655803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
mirror9さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/02 00:07(1年以上前)

再度同じアドレスを取得すれば、同じアドレス使えますよ。猶予が何日だったか忘れましたけど、一定期間取り置かれるはずでは?

書込番号:16655859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/10/02 06:31(1年以上前)

Eメールに移行すれば

書込番号:16656356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/10/02 07:01(1年以上前)

今まではiモードメールを使っていたということでしょうか?
spモードメールとiモードメールは別物なので、iPhoneに変更した時にアドレスの入替をされなかったんですね。
そうすると、iモードメールのアドレスは使用不可になり、一定期間使えなくなります。
もちろんspモードメールのアドレスを、iモードメールで使ってたアドレスに変更しようとしても一定期間使えないので変更できません。
ドコモショップで相談して、救済措置となるか話をするか、諦めて新しいアドレスを使うかじゃないでしょうか。

書込番号:16656404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pluck55さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/02 15:00(1年以上前)

私も同様のことが、起こりそうでした。

私は、iPhoneの前にガラケーをメインに使用しておりました。
その際はiモードとSPモード両方契約してました。
メインのアドレスはiモードです。
iPhoneにする時に定員が入れ替えないでしてしまい、メアドがなくなってしまいました。

そのことをドコモにお聞きしたところ、入れ替える様に教育してるので、店舗に問い合わせしてといわれました。

そして、契約した量販店にいき、いったん、iモード契約に戻して入れ替えて頂けました。

手間はかかりますが長年使用していたのでたすかりました。

書込番号:16657566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AMGトシさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/02 21:55(1年以上前)

スレ主様
便乗失礼いたします。

pluck55さん
>そして、契約した量販店にいき、いったん、iモード契約に戻して入れ替えて頂けました。

私も同様のことで購入DSに相談に行きましたらSim形状が変わってしまったことを理由に断念。
どのように、入れ替えていただいたのか教えていただけたら幸いです。

書込番号:16659184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2013/10/02 23:22(1年以上前)

皆様コメントありがとうございました。
本日ドコモ(151)に問い合わせた所、
i-modeのメルアドは生きているけどi-mode契約は解約されてるので使えない状態との事でした。
もしi-modeで使用していたアドレスをsp-modeに引き継ぐのであれぱi-mode契約を解約する前に店舗側でその切り替え作業をしなくてはならなかったそうです。
機種変更時に店舗ではガラケーを見せて今使っているアドレスをそのまま使いたいという話はしましたが、9月中はiPhoneでは受信出来ずセンターに蓄積されるけど10/1に自分で設定手続きをすれば蓄積された分も受信出来るという説明だけでしたのでそれを伝えてました。

151の窓口の見解としては機種変更時の窓口とのやり取りがわからないのでなんとも言えないが、そのドコモショップに契約者が出向いてi-modeのアドレスからspモードのアドレスに切り替えをしてもらって頂きたいという事でした。

結局、ドコモショップに事前に電話をして151で言われた事を説明し出向く事になりました。
そのスタッフの説明でもやはりi-modeのメルアドをiPhoneに引き継ぐにはi-mode契約がある内にspモードのメルアドに引き継ぐ作業を店舗側でしておかないとならなかったという事でした。

ドコモショップでその作業をしてもらいなんとかメルアドは従来のものをiPhoneに引き継ぐ事が出来ました。但し、i-mode契約が解約になっていたので一旦再契約したりまた外したり手続き的にはかなり厄介でした。

しかも、機種変更の時点でi-mode契約は解約となっていたので送られてきたメールは蓄積されずエラーで送信者に戻っていたそうです

結論としてはドコモショップの手続き漏れですね

最終的に対応された方の対応がまともだったのとメルアドが復活したのでケースクローズとしました。

pluck55さんとはほぼ同じような状況ですね。
AMGトシさん、心中お察しします。

特に9月中の機種変更についてはspモード未対応で店舗側もまだ不慣れだったと思いますので同じような状況の方は購入店や151に問い合わせて頂くのが良いかと思います。長文失礼しました。

ありがとうございました。

書込番号:16659659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pluck55さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/03 15:19(1年以上前)

>AMGトシさん。
実際の作業は、量販店の方がやりましたので、恐らくになりますが。

iPhoneのSIMから、iモードシムに一旦機械で契約を戻したと思われます。
必要なものが前の契約のSIMカードと、iPhoneのSIMカードでしたので。
参考になればと、おもいます。

書込番号:16661514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AMGトシさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/04 21:02(1年以上前)

スレ主さん
pluck55さん

有難うございました。

書込番号:16666222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/10/05 21:39(1年以上前)

ガラケーからの機種変更される方で、一度スマホを経験されている方は注意が必要ですね。
iモードとspモードを二つ契約されている方で、スマホを使っている方は旧spモードのアドレスが移行されるので問題ないですが、
スマホからガラケーに戻された方は、一度スマホもしくはMy Docomoからアドレス入れ替えしてspモード側にメインアドレスを持ってくる必要があります。これをしないと今まで使っていたアドレスが使えなくなってしまいます。
機種変される際に、店員にiモードspモード両方契約があることを伝えれば回避できます。

本日、実体験して分かったことです。

書込番号:16670466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB docomo
Apple

iPhone 5s 16GB docomo

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB docomoをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング