『本体のみの購入』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 32GB docomo

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5s 32GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『本体のみの購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 32GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 32GB docomoを新規書き込みiPhone 5s 32GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

本体のみの購入

2013/09/23 20:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 32GB docomo

現在SIMフリーiPhone5をdocomo回線で使っています。
パケット契約はせず、インターネット関係はWi-Fiルーターですませ、通話のプランはFOMAのタイプシンプルバリュー(780円)で運用しています。

この度ようやくドコモで取り扱いを開始したと言うことで久しぶりにSIMフリーではなくキャリアのiPhoneを購入しようと思っているのですが、上記のような運用をしている方はいますか?

一応コールセンターで聞いてみたのですが、

1.ドコモのiPhoneはパケット定額が必須。パケット契約込みで契約し同日付で解約してもよい。ただし、1日分(丸1ヶ月分)のパケット定額量が発生する。
2.パケット契約は不要。ただし、万が一繋がった場合高額になる可能性がある。

という2つの回答をされました。

私は4s→5とSIMフリーを使い、両方ともパケット契約をせず、WiFiのみで運用してきました。(自分の生活スタイル、行動範囲ではこれで十分なので)

私のようなかわった使い方をしている方、契約をした方がいたら情報を共有しませんか?よろしくお願いいたします。

書込番号:16624464

ナイスクチコミ!9


返信する
Felix3さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/24 13:04(1年以上前)

ドコモiphone5sを予約、スレ主さんと同じ使い方を想定しています。ドコモからのiphone販売は、
初めてなので、料金形態も今までとは違うiphone用料金設定をしています。その為、事前に2回、
ドコモCSへその場合の月々料金を問い合わせ、ドコモショップでも確認しました。

・iphone5s [パケット定額サービス]Xiパケ・ホーダイ for iPhone利用なし、Wi-fiルーター
 利用 / 基本利用料780円のみの契約

 ◎ 結論から言うとドコモCSの2人、ショップとも同じ回答で、上記利用例で契約は可能
   例)iphone5s 32GB・・・端末価格(24回分割)3,990円 + 基本料金 780円
   ちなみに、64GBでも分割24回の場合の端末価格は月々3,990円で同じ
   また、24回分割の場合の端末実質価格は、95,780円

   例)iphone5s 32GB・・・端末一括購入90,720円 + 基本料金 780円
   端末一括価格は、64GBも同じ 90,720円 但し、ショップ窓口では一括払いでも、
   クレジットカードの24回払いにすれば、月々3,780円(プラス各カード会社の分割利息)

月々の端末価格分割支払い金額を安くするのは、Xiパケ・ホーダイに加入条件で、月々サポートが
適用され、毎月の支払額が安くなるのですが、結局はXiパケ・ホーダイ 月額料金が5000円前後
なので、別途Wi-fiルーターを使って通信をする方が安上がりになると思います。

以上、ご参考までに。

書込番号:16626938

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Felix3さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/24 13:23(1年以上前)

追伸です。

> ドコモのiPhoneはパケット定額が必須。パケット契約込みで契約し同日付で解約してもよい。ただし、
>1日分(丸1ヶ月分)のパケット定額量が発生する。

パケット定額に加入した場合は、自動的に月々サポートが適用され、パケ定額を解約した場合は、2年の
契約期間内の途中解約などの場合には9,975円の解約金がかかります。また、端末実質購入価格が割引の
ないものになるそうです。

http://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/5s.html

>パケット契約は不要。ただし、万が一繋がった場合高額になる可能性がある。
iphone側のネットワーク設定をしておけば、ドコモ回線に勝手に繋がってパケット通信をして高額請求
されることはないと思います。

書込番号:16626983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2013/09/24 13:36(1年以上前)

Felix3さん

返信ありがとうございます。やはり可能ですよね。
私はプレミア購入プログラムを利用して32GBを約8万円で一括購入する予定です。
毎年SIMフリーを8万くらいまで値下がりするのを待って購入していたので、いきなり射程圏内になりました。

私もいろいろ試算したのですが…
仮に64GBモデルを購入して月々サポートを受けようとすると、24ヶ月で177,480円
一括購入の場合114,480円(本体95,760円+780×24回)
で63,000円の差額となり、パケット通信の便利さに63,000円払えるかというと、私の場合は「もったいない」が先に来たのでこのような運用方法を選択しました。
※↑はプレミア購入プログラムが発表になる前の試算。またユニバーサルサービス料は除く。

ちなみに、FOMA契約のSIMで5sって使えると思いますか?
私は現在FOMA契約でnanoサイズにちょん切ったSIMを使っているので無料通信付きのプランも選択可能です。
もし、これが可能なら白ロムで購入した方がよりお得に使えるのかと。

書込番号:16627012

ナイスクチコミ!2


Felix3さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/24 16:10(1年以上前)

現在ドコモガラケーを利用し、iphone5sへ機種変更または追加購入の2台持ちにしようか迷っていました。
(FOMAでの通話はタイプバリューSSに加入、無料通話分1000円)

iphone購入にあたり、スレ主さんと同じiphone使用環境を想定し、同様の試算を何通りかしてみました。
ところが、ドコモiphone購入+基本使用料で通信(インターネット)をwi-fiルーターで行うにしても、
iphone基本使用料(通話部分)には無料通話分がなく、別途、実質通話料が基本料に加算されるので、
実は先日、通話部分は現在使用しているFOMAのSIMをnanoSIMにカットし使用、通話サービスをそのまま継続
できないかと思い、先日調べていました。

スレ主さん同様、iphone5でその様な使い方をしているという方が何人かいました。データ通信は回線種類
に依存するので無理な場合がありますが、通話部分は問題はなさそうなので、5sでも大丈夫だと思います。

ドコモ5sの32GBプレミア購入で、80,640円 + 基本使用料 780円を購入後に解約。解約料9975円を支払うものの、
毎月無料通話分なしの780円を2年縛りで18,720円支払うより、FOMASIMでタイプSS(無料通話1000円含)を
利用した方が、一番安上がりかと思っています。

できるだけ早く5sを入手したいのでなければ、おっしゃる様に白ロムが少し安くなるのを待って購入しても
いいですね。

現在お使いのiphone5でのFOMASIM使用は、既にお持ちだったFOMA契約携帯の契約はそのまま、SIMのみ取り出し
カットして使われているのですか?

書込番号:16627411

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2013/09/24 18:48(1年以上前)

>ドコモ5sの32GBプレミア購入で、80,640円 + 基本使用料 780円を購入後に解約。解約料9975円を支払うものの、
毎月無料通話分なしの780円を2年縛りで18,720円支払うより、FOMASIMでタイプSS(無料通話1000円含)を
利用した方が、一番安上がりかと思っています。

解約手数料を払うより、2年縛りではなく1,560円の方で契約して、XiからFOMAへ変更してはどうでしょう?なんか使い勝手が悪かった…とか適当な理由を付けて、ガラケーを持ち込みして変更してもらうとか。(可能かどうかの確認はとっていませんが…)

>現在お使いのiphone5でのFOMASIM使用は、既にお持ちだったFOMA契約携帯の契約はそのまま、SIMのみ取り出し
カットして使われているのですか?

はい。元々は標準SIMだったのですが、まだ無料でSIMチェンジをしてくれたときに、SIMフリーiPhone4sで使うからといって変更してもらい、nanoSIMへはちょうどタイミングが悪く有料化されてしまったので、ダメ元でSIMカッターを使って自作しました。

書込番号:16627859

ナイスクチコミ!1


Felix3さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/25 12:49(1年以上前)

>解約手数料を払うより、2年縛りではなく1,560円の方で契約して、XiからFOMAへ変更してはどうでしょう?
それだと2年縛りもなく自由の身でいいですが、ドコモに確認したところ、iphoneに関しては「iphone用料金
設定」が決まっており、タイプXi にねん 780円とXiパケ・ホーダイ for iPhone 5,460円(割引なしの通常)
以外は選択肢がなく、2年縛りから逃れることはできない様です。

現在利用のガラケー標準SIM→nanoSIMで(基本料サービスそのまま継続)、5sでの通話のみ予定なので、
ネットで調べてみたところ、その様な方法で通話ができ動作確認をしたと書かれてあるのを見つけました。
FOMAのSIM(FORMA契約)からnanoSIM(ドコモショップで交換したのか、カットしたかは不明)、5sで音声
通話確認とありましたので、大丈夫そうです。

玄人志向ではなく素人志向さんは、標準SIMをカットしてnanoSIMを5で使用中とありますので、nanoSIMに
カットするのは導線配置の関係上、ちょっと難しいとよく書かれていますが、取り敢えず頑張ってやって
みようと思います。まぁ、どうしても・・と言う時は、仕方ないので2100円支払ってショップで交換して
もらいますが。

書込番号:16630889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2013/09/25 13:43(1年以上前)

機種不明

正確にはミニSIMからnanoSIMへチョッキンですね。
ネットでいろいろ見てたら、「カッターによる個体差で失敗することがある」とあったのでかなりヒビリましたが、スカしてみると黒いチップが見えるので、そこを交わすようにズラしてカットするとうまく行きますよ。

FOMA契約の通話ですが、先日奥さんの妹がdocomo5cを購入したので、近々試してみようと思います。

書込番号:16631050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Felix3さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/25 16:01(1年以上前)

玄人志向ではなく素人志向さん

画像とSIMカットアドバイスありがとうございます! 確かに使用中のSIM(標準)を透かして
見ると、導線らしきものが見えました。器用な方ではないですが、カッター吟味して(?)
アドバイス参考にチャレンジしてみようと思います。

5cでのFOMA契約の通話うまくいくといいですね。よろしければ、結果がわかったらご報告
お願いします。

書込番号:16631454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2013/09/26 12:59(1年以上前)

玄人志向ではなく素人志向さん

同じような使い方をしたくて調べました。

以下の条件が揃えれば3円/月(1年目)、255+3円/月(2年目)で維持できると思われます。

・半年後くらいの本体一括0円(MNP)
・パケットは利用しないでWiFi運用かルーター(MVNO利用)
・月々サポート−2940円は維持する。

本体一括0円になるまで待つ必要はありますが2年間限定で格安維持は可能と思います。

書込番号:16634607

ナイスクチコミ!1


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2013/09/26 17:58(1年以上前)

ガンバのしっぽ!さん
>3円/月(1年目)、255+3円/月(2年目)で維持できると思われます。

これを実現するためには、
・Xiパケ・ホーダイ for iPhone からXiパケ・ホーダイ ダブルに変更可能
かつ
・月サポは消滅しない
という条件が必須なのですが、これについて何か情報はお持ちでしょうか?

私が調べたところでは、
Felix3さんも書かれているように、
・ドコモに確認してXiパケ・ホーダイ for iPhone以外は選択できない。パケット契約解除はできるが、ライトやダブルへの変更は不可。
という報告が複数ありますが、一方、
・Xiパケ・ホーダイ for iPhoneからXiパケ・ホーダイ ダブルに変更できた、かつ月サポも維持されている。
という報告も見ました。後者については、発売直後はできたが今はできないのか、あるいは、Xi端末の持ち込み機種変だったためできたのかは不明。
月サポ維持に関しては、今月に関しては今月適用されているのを確認しているが来月はどうなるか来月になってみないとわからないのかどうかも不明。という感じです。

もし、持ち込み機種変でダブルに変更できるのであれば、AndroidのXi契約のSIMをiPhone5sにさして通信できることはわかってますので、裏ワザ的にパケットプラン変更ができてしまうことになります。

参考までに
http://www.kyoji-kuzunoha.com/2013/09/docomo-iphone5s-sim.html

書込番号:16635342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2013/09/28 09:49(1年以上前)

FOMASIMのテストをしてみました。
結果は残念ながら「圏外」という表示に。
電波状況的には問題ない場所のはずなんですが、私の環境では残念ながらダメでした。

それで、昨日たまたま出張で札幌に行ったので、AppleStoreに寄ってみたら偶然5sがあったので購入してきました。

私の契約内容を伝えると「多分AppleStoreでは無理」といわれましたが、粘り強く確認してもらい、無事タイプXi2年のみの契約ができました。

どうやら、docomoショップでは問題無くできるみたいなのですが、AppleStoreでこんな契約をする人がいなかったみたいで、Storeの店員さんもかなり困っていました。
契約途中「開通センター」からパケット契約をしなくて大丈夫ですか?と確認が来るくらい稀なパターンでしたが、契約は可能でした!

また、「プレミア購入プログラム」を適用してほしいと伝えたところ、AppleStoreでのdocomoiPhone一括購入価格は「プレミア購入プログラム」の適用の有無に関係なく、プログラム適用後の価格で統一されていました。

長くなりましたが報告ということで。

北海道のiPhoneの入荷状況ですが、docomoショップは初回入荷分以来一度も入荷していないみたいです。
早く欲しい人はヨドバシやビックカメラ、もしくはAppleStoreが良さそうです!
ちなみに、あと一日早くStoreに行けばゴールドも入荷してたみたいでした。

書込番号:16641289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Felix3さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/29 10:15(1年以上前)

玄人志向ではなく素人志向さん

FOMA sim の検証結果、ありがとうございます。「圏外」で使用不可は残念ですね。引き続きネットで調べていた
のですが、ドコモCSでも確認したところ、iphone5sなどのドコモLTEスマホの音声通話は全て3G回線で対応、利用
だそうです。

iphone5sはまだ購入できていませんが、購入時にプレミア購入プロ価格で他サービス契約をしなくても、端末のみ
購入も可能ということなので、まずは購入して、iphone側設定で3G回線対応にしてFOMA simを試してみようと思って
います。

どうしてもダメな様なら、後からタイプXi2年基本使用料のサービスを加入、または050plusなどのアプリ代用も
考えています。

iphone5s購入できてよかったですね! 入手アドバイス参考になります。ドコモ予約はしたのですが、いろいろ
見ていると、ドコモ以外からの方がどうも良さそうなので(エリアにもよるでしょが)、近日中に他所をチェック
してみようと思っています。

書込番号:16645266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/10/24 13:31(1年以上前)

玄人志向ではなく素人志向さん


解決済みとのことですが、一点質問させてください。

FOMA契約でドコモiPhone5Sで圏外になってしまうと言うことですが、

 設定−モバイルデータ通信−「3Gをオンにする」という設定をオンにしても圏外だったのでしょうか?



私はSIMフリーiPhone5Sですが、最初からFOMA契約で使えていますので・・・
ドコモiPhone5Sに同様の設定があるかはわからないのですが



  ちなみに、私の主用途は、デジカメ代わり(;^_^A アセアセ…
   (iCloudで他iOS端末と常時同期しています。WinPCとのデータ同期も勝手にしてくれますので楽です。現在、大活躍しています!)

  FOMA契約(バリュー)は、非常用待受電話、iPhone同士の無料SMSとプラスXi割用です。
   (オマケみたいですが。。。ほとんど使わない無料通信分は、他のファミリー割引端末に回しています)

  ネットはiPad mini(+Wi-Fiルータ←これがXi契約)を使用していますので・・・

書込番号:16748225

ナイスクチコミ!1


ETWSさん
クチコミ投稿数:17件

2013/10/24 23:18(1年以上前)

> FOMASIMのテストをしてみました。
> 結果は残念ながら「圏外」という表示に。
> 電波状況的には問題ない場所のはずなんですが、私の環境では残念ながらダメでした。

docomoのAndroid端末と同じ仕様ですね。
XperiaのようにネットワークをWCDMAに固定するか、WCDMAしか入らないエリアでないと
通信できないということになると思います。

SIMフリーiPhone5Sの場合にはそのような制限がないのだと思います。

書込番号:16750594

ナイスクチコミ!1


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2013/10/24 23:24(1年以上前)

> 設定−モバイルデータ通信−「3Gをオンにする」という設定をオンにしても圏外だったのでしょうか?

SIMフリーのiPhone5sには「3Gをオンにする」という設定があるのですか?
私はau iPhone5 OS7.0ですが「3Gをオンにする」という設定はなく、「LTE回線を使用」の設定があります。
どうやらドコモのiPhone5sはiOS7.01へアップデートすると、「LTE回線を使用」に変わるようです。

これをオフにするとどうなるのか気になるところですが、

圏外になるの問題に関して、復元をすると電波を拾う状態になったという情報があります。

http://mashapon.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/iphone5ciphone5.html

書込番号:16750614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2013/10/24 23:48(1年以上前)

確かテストした場所は2Gの電波が弱い場所で、プラスエリアの電波しかつかめない感じだったような…。

>設定−モバイルデータ通信−「3Gをオンにする」という設定をオンにしても圏外だったのでしょうか?
もともとXi契約をして普通に使用している端末のSIMだけを交換してテストしたので、3Gもオンになっていたと思います。

うらっつぇんさん
SIMフリー羨ましい〜。
私も当初はSIMフリーも考えていたのですが、5でプラスエリアが非対応で、どうしてもそのエリアが欲しくて国内版を買いました。
でもずっとシャッター音を消せるiPhoneを使っていたので不便ですね〜。(小さい子供が居るので)

書込番号:16750719

ナイスクチコミ!1


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2013/10/25 00:12(1年以上前)

玄人志向ではなく素人志向さん

圏外になる問題は解決されたのでしょうか?

先のリンク先の記事の続きですが、FOMA契約SIMでパケット通信定額内通信できているようです。
http://mashapon.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/fomaiphone-c5e0.html

書込番号:16750803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/29 17:46(1年以上前)

iPhone5c5sをFOMA契約で使っているものです。
自分のブログのアクセス解析を見ていてふだん飛んでこないKakaku.comからのアクセスがあったのでのぞいてみました。

FOMA契約で使いたい人がこんなにいるのかと思って驚きました。
今のところ、問題なく使えております。

書込番号:16770089

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 32GB docomo
Apple

iPhone 5s 32GB docomo

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 32GB docomoをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング