『指紋認証エラー』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 32GB au

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5s 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『指紋認証エラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 32GB auを新規書き込みiPhone 5s 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

指紋認証エラー

2013/11/09 16:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 32GB au

スレ主 IVEMAMAさん
クチコミ投稿数:386件 iPhone 5s 32GB auの満足度5

10月27日に機種変しました。
最近、指紋認証のエラーがひどいのですが、皆さんはいかがでしょうか?
最初のうちはパスコードの手間が省けてすごく助かってたのですが、最近ではほとんど認証しないので、
結局パス入力して余計に手間がかかってます。
指の置く位置によっては認証もするので故障ではないと思うのですが…
でもこうも度々、置く位置を調整したり、指を変えたり、結局エラーが出てパス入れて〜では、
この先数年こんな感じかと思うと面倒だなと思いました。
指紋認証をOFFにしたら5sを買った意味もないですし…

書込番号:16814112

ナイスクチコミ!3


返信する
ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/09 16:09(1年以上前)

指紋認証(ホーム)ボタンをフキフキしてもだめでしょうか?
指紋をスキャナのイメージで読み取るので、汚れがあれば認識率が悪くなると思います。
私の端末は特に問題ないです。

書込番号:16814128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:70件

2013/11/09 16:14(1年以上前)

寒くなってきたので手荒れが酷くなってきたか、
ハンドクリームの付けすぎか、
最近指先に何か変化がありませんか?
指先のコンディションの影響をかなり受けますよ。
指紋認証の最大の欠点かも。

私は手が荒れてきたので、最近認識しづらくなっています。

書込番号:16814140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度5

2013/11/09 16:22(1年以上前)

僕は手汗がひどいので、指の汗を拭かないと反応してくれないときがあります- -;

書込番号:16814160

ナイスクチコミ!1


スレ主 IVEMAMAさん
クチコミ投稿数:386件 iPhone 5s 32GB auの満足度5

2013/11/09 16:50(1年以上前)

皆さん、早々の返信ありがとうございます。
確かに乾燥はしてきましたね。
手汗、クリーム等など…なしでもエラーが多いです。
拭き拭きして、5回に1回認証するかしないかというレベルです。
正直面倒に思い始めてます。

書込番号:16814254

ナイスクチコミ!4


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/09 16:55(1年以上前)

スレ主さん。フキフキしてましたか。失礼しました。
個人的な感想ですが、富士通の指紋認証搭載スマホも使ってますが、iPhoneのほうが認識率は高いです。
でも寒い時期、手が乾燥してくると難しくなる場合も考えられますね。

書込番号:16814278

ナイスクチコミ!1


Ken-Chanさん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:29件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度5

2013/11/09 16:57(1年以上前)

一度登録済みの物を削除して、もう一度登録し直した方が良いですよ。
認証しづらいと言っている方の多くは、登録の仕方が良くなかったという方が多いので。
登録時に何度かスキャンさせますが、スキャンさせるときに同じ箇所ばかり何度もスキャンさせていたりすると、実際に利用するときに少し角度がずれるだけで認証できなかったりします。
大事なのは登録時の案内に従って、周辺もいろんな場所でスキャンさせることです。

書込番号:16814280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2013/11/09 17:25(1年以上前)

指が濡れていたり汚れているときは反応悪いね。
通常時も反応悪ければ、認証をやりなおしましょう。

書込番号:16814389

ナイスクチコミ!2


スレ主 IVEMAMAさん
クチコミ投稿数:386件 iPhone 5s 32GB auの満足度5

2013/11/09 18:32(1年以上前)

新たに返信ありがとうございます。

色んな角度からの登録を再度してみます。

皆々様、大変参考になりました。
iPhoneユーザーが多いの
で、大変助かります。
ありがとうございました。

書込番号:16814659

ナイスクチコミ!2


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度5

2013/11/09 19:19(1年以上前)

静電容量式センサーなので、
まずは指の感想を疑ってみるべき。

手を洗いよく拭く(この状態で指は十分潤っている)、風呂上りで良く拭き取る、
この状態で反応が悪ければ、登録パターンが不一致の可能性が高い。

逆に、指が潤った状態でちゃんと反応するならば、季節的な指の乾燥が原因。
加えて、ちゃんと反応するときに、通常起こるであろう指のずれの範囲で確認。
認識精度が悪かったら、登録し直すと良い。

乾燥だけはどうにも対処方法がないので(指を舐めるなんて下品でしょ)、
指先が乾燥しているときはパスコードを使うしかない。

ノートPCの指紋認証を長年使っているが、認識しないのは空気が乾燥する秋から冬だけ。
夏場の失敗は、あまりにもいい加減にスキャンした時だけ だ。

書込番号:16814833

ナイスクチコミ!2


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度5

2013/11/09 19:31(1年以上前)

訂正。
「指の感想」→「指の乾燥」

でさっ、有意な知識を消されちゃ困るから分けて書くぞ。

指紋を登録し直せとか回答するのは良いが、確認した?
読みかじりの知識なら、不要だっていつも言っている通り。
原因が季節要因の乾燥にあるとして、他に問題がないとしたら、
スレ主が、ノイズに踊らされて必要もない登録し直しをする羽目に陥り、
大迷惑な話だ。

静電容量式が反応しない原因
>登録パターンとの不整合
>>指の当てる位置が違う

>指先の水分が足りない
>>空気が乾燥して指も乾燥している

>押下力不足で密着していない
>>触る程度にしか指を当てない

このことと、「最近までは普通に使えていた」という事実を考え合わせると、
意図せず変わってしまったところとしては、季節要因の空気の乾燥である可能性が高い
と考えるべき。

何でも「オレが俺が」で回答するのは良いが、非論理的思考からはノイズ成分しか
出てこなくて、余計な手間と労力で不毛な確認作業ややり直しが起きるんだよ。

書込番号:16814877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:52件 iPhone 5s 32GB auの満足度5

2013/11/09 20:12(1年以上前)

指の乾燥が原因だったら、鼻やおでこの脂を付けて、他の指で余計な脂を落としてからやるとバッチリな事が多いですよ!
って女性でしたね、失礼しました(汗)

書込番号:16815043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/09 21:14(1年以上前)

docomoショップの店員に5Sは一週間に一回、指紋の登録をお願いしますと言われました。
めんどくさいので5Cにしました。
週末キャンペーンで5C16GBをMNP一括0円で購入出来たのでラッキーでした。
ちなみに購入したのは神戸のヤマダ電機です。

書込番号:16815353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/09 21:41(1年以上前)

同じく指紋認証やり直しに困ってます。
しょっちゅう手洗いする職業なので、指先が荒れているのが原因と思ってました。
認証し直しても同じなので、やはり乾燥が原因でしょうね^_^
便利は不便ですかね〜

書込番号:16815495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2013/11/09 21:49(1年以上前)

>正直面倒に思い始めてます。

で、あるならば、普通にパスコードでも宜しいのは?
指紋認証使わないからといって、iPhone5sが5になる訳ではないですから。
けっこう居ますよ指紋使わない人。
銀行などのATMで認証失敗が多い人程この傾向が強いみたいです。
会社の友人や個人的友人に聞いてみるのも参考になるかと。

書込番号:16815530

ナイスクチコミ!2


スレ主 IVEMAMAさん
クチコミ投稿数:386件 iPhone 5s 32GB auの満足度5

2013/11/09 22:34(1年以上前)

またまた新しい方々からの書き込みを沢山いただきましてありがとうございます。

色んな角度と位置から両手の親指と人差し指、計4本を登録しました。
右手親指は乾燥でカサカサなのでやはりエラーになりますが、他3本はエラーする事なく認証するようになりました。

やっぱり認証してくれた方が、楽だし快適です。

重ね重ね、沢山のiPhoneユーザーの皆様、ありがとうございました^ ^

書込番号:16815775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 IVEMAMAさん
クチコミ投稿数:386件 iPhone 5s 32GB auの満足度5

2013/11/09 22:45(1年以上前)

GOODアンサーを決める前に解決済みにしてしまいましたm(__)m
皆さんの意見全てGOODアンサーです。
ありがとうございました。

書込番号:16815843

ナイスクチコミ!2


、。・さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/10 00:25(1年以上前)

5sを買えないヒガミですが、指紋なんてオマケ程度に考えれば腹もたたず、、?

旦那は買ったけど私は5のまま、、

どうせ指紋なんて6には搭載されないだろうし、、

ヒガミで言ってるだけです。。

書込番号:16816364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2013/11/10 09:17(1年以上前)

>どうせ指紋なんて6には搭載されないだろうし

・・・・・・・・・・・・・・・・・??

書込番号:16817226

ナイスクチコミ!6


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/10 13:02(1年以上前)

私も不明です。
どちらかといえば指紋認証は普及していく方向にあると思います。

書込番号:16818005

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5s 32GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 32GB au
Apple

iPhone 5s 32GB au

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 32GB auをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング