『純正Lightning to MicroUSB変換アダプタについて。』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 32GB au

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5s 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『純正Lightning to MicroUSB変換アダプタについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 32GB auを新規書き込みiPhone 5s 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 32GB au

スレ主 Sugikouさん
クチコミ投稿数:5件

5か月ほど前から、純正Lightning to MicroUSB変換アダプタを主に外出先でドコモのポケットチャージャー02につなげて使用しています。

最近になって、差し込んだ時のぐらつきが原因なのかアダプタに少し下に力が加わると、一瞬充電が途切れる症状が出ています。
充電しながらiPhoneを使用することが多いので、この症状は無視しがたいですし、何よりiPhoneのバッテリーにとっても悪影響だと思います。
付属のLightningケーブルではぐらつきもなく、負荷を与えてもしっかり充電され続けました。
また、家族の同時に買ったiPhoneでも、アダプタを使用した場合に同じ症状が出たため、iPhone本体が原因ではないと思います。

純正の変換アダプタを使用している方で、同じ症状が出ている方はいるのでしょうか?
また、購入時に発行されたレシートや保証書などを捨ててしまったかもしれないのですが、無料で交換してもらうことはできないのでしょうか?
とても高価なアクセサリなので長く使いたいと思っています。

書込番号:17802542

ナイスクチコミ!2


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2014/08/05 00:25(1年以上前)

別機種

>充電しながらiPhoneを使用することが多いので

急速充電中の使用は、充電時間が長くなるし
バッテリーにとって最も悪影響だと思います。
充電が一旦止まる事では悪影響は少ないでしょう。
端子が傷んでるとよくはないでしょうけど。

充電中はバッテリーの保護のために一切操作しないようにしてるので
そのような症状は起きていませんし、端子もカッチリしています。
充電中にLightning端子を試しに触ってみましたが、グラつかないので
充電が止まる事はありませんでした。
Micro USB端子もグラつきませんが、USB端子は多少左右に動きます。
USB端子側は遊びが大きいので、ケーブルが動くと接触不良は起こりやすいです。

Lightning端子は見ての通り堅牢ではありませんが、擦り減る構造でもありませんので
グラつくなら何らかの外的要因で傷んだのかも知れません。
使用経緯年劣化ならば無料交換は難しいとは思いますが
Appleサポートへダメ元で聞いてみるくらいは良いんではないかな?

書込番号:17802937

ナイスクチコミ!6


スレ主 Sugikouさん
クチコミ投稿数:5件

2014/08/05 01:02(1年以上前)

回答ありがとうございます。

バッテリーについては、iPhoneを最長2年間使えればいいやと割り切って使っていますが、月に1度は使い切ってから満タンになるまで触らないようにして充電するよう心がけています。

やはり、私の場合は外出先での使用ということで、少し手荒く扱ってしまったのかもしれません。
しかし、私は外出先で、傷みやすいとウワサの純正ケーブルを使いたくなかったから、ケーブルが断線しても安く済むと考えてアダプタを購入したので、先にアダプタの方が痛んでしまったのは残念です。

一度、アップルストアの方に行って聞いてみようと思います。

書込番号:17803011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/06 00:06(1年以上前)

Sugikouさん、こんばんは。

私も良く充電が途切れておりましたが、こないだとうとう充電できなくなりました。外からは分かりにくくてもコード内で断線していたようです。断線は良くあるようです。
保証期間内でしたので、Appleのサポートへ電話したら、ヤマトエキスプレスで2日程で無償交換してもらいました。

書込番号:17806009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sugikouさん
クチコミ投稿数:5件

2014/08/07 21:26(1年以上前)

本日、アップルストア名古屋栄に行って話を聞いてきました。

結果から書くと、交換してもらえませんでした。
理由としては、保証書がないことと、ジーニアスバーの予約がされていなかったことでした。

保証書に関しては、上新電機で購入した際にレシートと一緒に発行されたことは覚えていますが、探したところ箱と説明書的な紙2枚しか出てきませんでした。
ジーニアスバーについては、先ほどappleのサイトで確認したところ、予約ができない状況でした。(なぜか英語のページになる)

店舗では、保証書さえあれば無償交換には応じられると言っていましたが、ジーニアスバーを予約しないと遅い時間にしか対応してもらえないそうです。

とりあえず、数日様子を見て電話で交換の依頼をしてみたいと思います。
アップルのアダプタやケーブルなどのアクセサリには、シリアルナンバーがついていないそうで、向こうで購入日の確認ができないため交換ができませんでした。
たぶん、電話での交換もキビシイのではないかと思われます。
保証書をしっかり保管するようにしたほうがいいです。

また何かあれば、ここに書こうと思います。

書込番号:17811826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:62件

2014/08/08 01:51(1年以上前)

Sugikouさん>
ジョーシンで購入されたということですが、購入時は、ジョーシンのポイント会員で
購入されてますか?もしそうであれば、保証書の再発行は無理でもポイント会員
番号から、購入履歴は確認できるはずですので、店頭で確認されてみたらいかがでしょうか?

ネットのジョーシンwebでの購入なら購入履歴は簡単に見れるんですけどね。
店頭購入であれば、店頭で購入履歴の紹介してもらって
購入証明書を発行してもらうとか、購入店舗で交換して貰う手も
あるかとは思います。

私もこの純正変換アダプタを iPhone5の時の発売時に直ぐ購入
使用して、iPhone5→iPhone5sと使用してきて1年半くらいになりますが、
今のところ大きな問題はありません。使用頻度としては、毎日、車で
充電しながらの使用なので変換アダプタに掛かる負荷も少なくは
ないはずですが、無事使えてます。

ごくたまに、Sugikouさんのおっしゃるよう充電したりしなかったりの
症状が出たりもしますがUSBケーブルの抜き差しで復帰するので
気にはならない感じです。

ちなみに私のは変換アダプタには、ぐらつきはありません。
余りご参考にはならないかとは思いますが一例でした。

書込番号:17812623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2014/08/08 08:21(1年以上前)

> 保証書に関しては、上新電機で購入した際にレシートと一緒に発行されたことは覚えていますが、
> 探したところ箱と説明書的な紙2枚しか出てきませんでした。

その内の1枚が

 Apple One (1) Year Limited Warranty

ならば、それの後ろの方に日本語で書かれているところのURLからたどると、

 https://www.apple.com/legal/warranty/products/accessory-japanese.html

にたどり着きます。それによると、購入を証明する書類で保証期間内であることが示せれば保証が受けられる
ようです。

書込番号:17812958

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sugikouさん
クチコミ投稿数:5件

2014/08/14 15:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

パッケージ表

パッケージ裏

充電

皆様、回答ありがとうございます。

ポイント会員ではなく、普通に店頭で購入しました。しかし、買ったその日にTwitterに画像を載せていたので、購入日ははっきりわかります。

気が向いたら、ダメ元でジョーシン店頭に行って聞いてみたいと思います。

というのも、100均でlightning対応の充電ケーブルを見つけ、買ってしまいました。
リバーシブルではなく、アップルの認定も受けてないようですが、ぐらつきもなくしっかり充電されました(IOS7.1.2)。

これからは、家での充電は変換アダプタ、同期は付属ケーブル、外では100均ケーブルと使い分けていきたいと思います。


書込番号:17833986

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5s 32GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 32GB au
Apple

iPhone 5s 32GB au

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 32GB auをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング