NW-F886 [32GB]
ハイレゾに対応したAndroidウォークマン
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-F886 [32GB]
普通コンポとハイレゾコンポで比較してみました。
@コンポ
ソニー CMT-M35WM(再生周波数40Hz〜20kHz)、パイオニア X-MR7(再生周波数45Hz〜60kHz)
Aフレッツ光+BUFFALO WHR-G301N、TuneIn Radioの
128KbpsのMP3音楽
バロック(Calm Radio Baroque)、ジャズ(Jazz Con Class Internet Radio)、ビートルズ(181.fm)
ジャンルの違う3つの音楽において、
ハイレゾ対応のパイオニア X-MR7(再生周波数45Hz〜60kHz)の方が、
音のこもりが無く、音の広がりとクリアさと響きがありました。
書込番号:17402018
1点
それは本機のハイレゾ云々とは関係なく、コンポの比較にしかなっていないような気もしますが。
ハイレゾの効果を確認するには、X-MR7だけを使って本機からハイレゾとハイレゾでない音源を再生して比較すべきかと。
なお、128KbpsのMP3はハイレゾな音源ではありません。
書込番号:17402254
3点
>128KbpsのMP3はハイレゾな音源ではありません。
ハイレゾでない音源を、F88xの「圧縮音源をハイレゾ相当の高解像度音源にアップスケーリングする「DSEE HX」
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-F880_series/feature_2.html
を行ってF88xのOUTと、2つのコンポのINに、アナログ音楽コードを接続して、再生した音楽を聴いての結果です。
ハイレゾ音源を試しているわけではありません。
書込番号:17402348
0点
コンポ自体の比較をしたいわけではなく、DSEE HXの効果を知りたいのだと思いますが、違うでしょうか。
それならば、ハイレゾ再生に対応するというX-MR7だけを使って、DSEE HXの有効/無効の2つについて比較すべきかと思います。
NW-F886のDSEE HXを有効にした状態で2つのコンポ同士の音を比較した場合、
「同じ音楽信号をCMT-M35WMとX-MR7とそれぞれのアナログ端子に入力したら、
X-MR7のほうが音のこもりが無く、音の広がりとクリアさと響きがありました」
という、(NW-F886とは無関係な)コンポ自体の比較に関する結論しか得られないです。
書込番号:17402477
3点
am01125さん
貴重なレス有り難うございます。
ハイレゾ再生に対応するX-MR7で、DSEE HXの有無の効果も試したいと思います。
後ほど報告します。
書込番号:17402511
0点
ハイレゾ対応のパイオニア X-MR7(再生周波数45Hz〜60kHz)で、
TuneIn Radioの128KbpsのMP3音楽
バロック(Calm Radio Baroque)、ジャズ(Jazz Con Class Internet Radio)、ビートルズ(181.fm)
を、DSEE HXの有無にして聴いた場合、
ジャンルの違う3つの音楽の高音域の音に対して、有の方が高音域の広がりとクリアさがありました。
書込番号:17413269
0点
所詮はコンボのスピーカー。
ハイレゾ非対応のAVスピーカーやPCスピーカーでも、
ちゃんとしたもの(大幅値上げなく)はコンボとの差はつく。
単純に製品ターゲットが違うし、コストも違うし、パーツと回路が違う。
ハイレゾ以前の問題。
DSEE補填情報は有意義な高い周波数の情報含まれてないし、
低い周波数の情報も再生機器として論外。(これこそハイエンド機じゃなきゃ)
そもそもハイレゾじゃなくて、通常周波数のボーカル再生でも、
いいものはいい音を出せる。(それで勝負出来ないなら、色んな概念でぶつかってくる)
中途半端のものは脳みそアンプフル稼働させないと酔えないの。
am01125さんに一票。
単純にコンボスピーカーレビュー。
音質や空気感を求める方はまずコンボを外したほうがいい。
スピーカーを置くスペースも無けりゃいっそうヘッドホーンにしたほうがまし。
書込番号:17414416
2点
好ましい方向に変化したようでよかったと思います。
高域の補間の技術っていろいろあります。
非常に古いものではラックスマンのフルエンシーDACとかパイオニアのレガートリンクとか。
海外ではWADIAあたりが頑張っていたように記憶しています。
(レガートリンクコンバージョンはずいぶん昔に対応プレーヤを使っていました)
これらは軒並み賛否両論なもので、家庭用オーディオではほどなく絶滅したかに思えましたが
現在ではmp3などの非可逆的な音声圧縮の普及に伴って、ポータブルプレーヤやカーオーディオなどの
分野に転じてしぶとく生き残っているようです。
個人的には(効果はさておき)、こういう知恵を絞ったチャレンジは好きなのですが
パナソニックや東芝、ケンウッドなどDSEEと類似技術を持っているものの、最早ほとんど
カーオーディオの分野でしかお目にかかることができずに少々残念な思いをしています。
興味がおありであれば、古いポータブルプレーヤなども聞き比べてみてください。
かつてケンウッドのSupreme/D.R.I.V.E.はWindows用のプレーヤも発売されていました。
https://www.phileweb.com/review/closeup/tdk-mp3/tdk01.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20011203/dal37.htm
書込番号:17416559
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-F886 [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/02/18 16:21:34 | |
| 4 | 2024/09/28 15:48:44 | |
| 1 | 2020/03/17 3:46:54 | |
| 9 | 2019/09/30 21:05:59 | |
| 2 | 2019/07/09 7:44:39 | |
| 2 | 2019/06/15 15:42:52 | |
| 7 | 2018/12/19 19:33:12 | |
| 6 | 2016/04/04 9:51:58 | |
| 4 | 2016/03/02 23:59:52 | |
| 9 | 2018/02/05 0:59:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






