『クレードル→赤白ケーブル→アナログアンプ接続』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

NW-F885 [16GB]

ハイレゾに対応したAndroidウォークマン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
記憶容量

記憶媒体:フラッシュメモリ 再生時間:35時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ : ○ NW-F885 [16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-F885 [16GB]の価格比較
  • NW-F885 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-F885 [16GB]の純正オプション
  • NW-F885 [16GB]のレビュー
  • NW-F885 [16GB]のクチコミ
  • NW-F885 [16GB]の画像・動画
  • NW-F885 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-F885 [16GB]のオークション

NW-F885 [16GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピンク] 発売日:2013年10月19日

  • NW-F885 [16GB]の価格比較
  • NW-F885 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-F885 [16GB]の純正オプション
  • NW-F885 [16GB]のレビュー
  • NW-F885 [16GB]のクチコミ
  • NW-F885 [16GB]の画像・動画
  • NW-F885 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-F885 [16GB]のオークション

『クレードル→赤白ケーブル→アナログアンプ接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-F885 [16GB]」のクチコミ掲示板に
NW-F885 [16GB]を新規書き込みNW-F885 [16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-F885 [16GB]

現在、iPod 20GBで標題接続で使用中です。
主に192KbpsのMp3を聴いてますが、容量的に不足しており
NAS経由でF885で同様に接続して、音質が向上するなら乗り換えもありかと検討中です。

ウォークマンの場合、クレードル代も価格に乗っかるので現在のクレードルを流用できるのiPod クラシック128GBのほうが予算的にも手間もがかからないので悩みところなんですよね。

クレードルから直接外部のアンプで出力するのでイヤホンから内蔵アンプ経由での出力に比べて差は少ないのかなと予想はしているのですが、どんなもんでしょう?

またすでにWi-Fi経由でNASで再生されてる方がいらっしゃれば、やり方等アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

ちなみに今のところハイレゾ再生や外へ持ち出してポータブルで使ったり、PC再生などは考えておりません。

書込番号:17579931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:51件

2014/06/01 09:42(1年以上前)

前面USB入力付き小型アンプはないのですね?

書込番号:17580282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件

2014/06/01 10:58(1年以上前)

おらストリーミングさん

お返事ありがとうございます。
残念ながら、ないです。オンキヨーのDS-A1XPというドックを使用しています。

書込番号:17580536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件

2014/06/01 11:28(1年以上前)

ちなみにアンプはYS1という、知る人ぞ知る謎多き中華アナログアンプ。
後ろには赤白ケーブルしか入力がありません。

書込番号:17580635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件

2014/06/04 06:24(1年以上前)

自己レスです。
調べを進めた結果、ウォークマンの場合、やっぱりクレードルだけだとUSBでしかつなげないので、ソニー製のUSB接続可なアンプにつなげるか、外部給電のUSBハブかませて赤白ケーブル変換できるDACを探すしかないのですね。

予算的に折り合いがつかないのでウォークマンは諦めます。

書込番号:17590371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


G3&G6さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/04 22:37(1年以上前)

私はこれを使用しています。

http://www.yodobashi.com/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-LOGITEC-LHC-RUW01-WM-PORT%E6%90%AD%E8%BC%89Walkman%E5%B0%82%E7%94%A8AV%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%EF%BC%88USB%E8%A3%85%E5%82%99%EF%BC%89/pd/100000001001348829/

この音声用RCA(画像用の黄色はカバーして放置)を以下のアダプターでミニステレオジャックに変換し、カーステレオのAUX端子につないでいます。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4967029064863

このロジテックのケーブルのUSB側を車両のシガープラグに接続したUSB電源アダプターにつないで電源をとっています。ウォークマンの再生をストップして音と止めてからカーステレオのヴォリュームをかなり上げると、100円の0.5mAのUSB電源アダプターからの電源供給ではブーンというノイズが入りましたが、1500円の1.0mA+2.1mAの2口USB電源アダプターの場合はほとんど気にならないノイズでした。AC用のUSB電源アダプターは試していませんが、ノイズは要確認です。

ウォークマン側はこのアナログ出力の音質をイコライザーやエフェクトで調整できますが、音量ノーマライザーだけ使用してその他はすべて無加工でカーステレオのAUXに送っています。

ファイルはFLAC(ソニーのMediaGOで変換)を使用していますが、今までカーステレオにSDカード(320kbpsのMP3)さして聞いていたものと比較すると、当たり前かもしれませんが全く異なった音質です。解像度の向上が著しく、私の耳にとっては非常に満足度が高いです。

DNLA機能もついているので、NAS上のファイルも読めるとは思いますが、こちらは未確認です。

ご参考まで。

書込番号:17592913

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/16 16:42(1年以上前)

遅レスですが・・・

スレ主様的には解決しておられるようですが、クレードルがNWU7のことでしたらラインアウト端子が装備されているので、アナログ出力できます。
ミニジャック端子ですが、RCAピンジャックへの変換ケーブルを使えばYS1に接続できます。YS1にはボリュームが付いてますから、スピーカーからの再生も問題なくできます。
ヘッドフォン端子からの出力とちがって内臓アンプを通らないので、音質は良くなります。
要はクレードルを使えばウォークマンをアナログ出力付きのデジタルプレーヤーとして使用することができると言うことです。もちろん充電しながらの使用が可能ですので、バッテリー切れの心配もありません。

ただ、F886はデジタル出力が可能な機種ですから、家で使用するのであればあえてアナログ出力で使用するメリットはあまりないような気がしますので、推奨するわけではありません。こういう使い方も出来ますよということだけです。

wifi接続に関しては試したことが無いのでわかりません。

見当違いの返答でしたらスイマセン。

書込番号:17632873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件

2014/06/16 21:58(1年以上前)

G3&G6さん
みすたけさん

ご返信ありがとうございました。
まさにお知らせいただいた情報が欲しかった部分のひとつです。
とりあえずクレードル購入で、アンプ接続が出来るということが判明したことは朗報でした。

ただ、ちょっと話が横道にそれて申し訳ないのですが、みすたけさんのデジタル出力対応が推奨だから、アナログアンプでは音質の向上が見込めないという部分には少しよく理解できていないところがあります。ケチをつけているわけではなく、あくまで素朴な疑問。

私の中ではいわゆるデジタルで出力された音もアンプの手前でアナログ変換されて(いわゆるDAC)、アナログ信号がアンプで増幅されてスピーカーで音として出力されるものと理解しています。(通常デジタルアンプと呼ばれるアンプはアナログ信号の増幅の仕方がデジタルなだけで、あくまでアンプの役割はアナログ信号を増幅する。いわゆるウォークマン内蔵のS-MASTER HXもその手前でアナログ変換を挟んでアナログ信号を増幅しているという考え方)

いわゆるハイレゾ再生にあたっては良質なDACや高分解能なスピーカーが必要というのは話として納得出来るのですが、ただの音量増幅装置にすぎないアンプがデジタル出力対応じゃないと音質の向上が見込めないという話には、ちょっとよくわからずにおります。デジタル出力対応のアンプって結局のところ、DAC内蔵のアンプってだけですよね?

もちろんウォークマン対応の高性能なDACが現時点で存在しないという理由なら十分納得
出来るのですが。(もちろんもしあるならそれも大いに興味あり)

それともそもそも私の理解自体が間違っているんでしょうか。

書込番号:17633885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/17 12:23(1年以上前)

少し言葉足らずだったようで、すいません。
決してアナログアンプを否定する意図で書き込んだ内容ではありません。

私自身が旧Sシリーズを使用していたときにオーディオプレーヤーとして使用したくてクレードルを購入しました。
実際にしばらくそうやって使っていたのです。
ですが、リモコン機能が無いなどの使い勝手の悪さから半年ほどでやめてしまいました。
家で使用するなら据え置きのプレーヤーを買うほうがいろんな意味で良いかなとその時思ったということもあります。
Fシリーズは決して安くはないですから。
もちろんNASを利用するなどの使用法は未経験なので、使い勝手が悪いかどうかはわかりません。

デジタル出力云々に関しては、ウォークマンのデジタルトランスポートとしての可能性をぜひとも体験してほしいと言うちょっと個人的な贔屓感情があったかもしれません。スイマセン。
私はそれほどデジタルなことは詳しくありませんが、このFシリーズでようやく素のデジタル出力が可能になったわけで、外部DACの使用が可能になることを待ち望んでいました。
まだ二つしかDACは所有していませんが(高いものではありません)、音の変化は目を見張るものがあります(良くなる、という言い方はしません)。
ちなみに一つは中華DACでもう一つはnano idsdです。idsdは素晴らしいコストパフォーマンスだと思いますので、オススメできます。華やか系の音なのでJポップなどではやかましく感じられるかもしれませんが、ジャズトリオや女性ボーカルでは臨場感が増してより素敵な音になると個人的には思っています。

クレードルも安いものではありませんので、どうせなら外部DACにチャレンジして欲しいという思いもありました。
ただ、そうすると電源が取れないのでバッテリーの制約に縛られてしまうという、アリャリャという点が生じてしまうので、スレ主様の意向には反してしまうかもですね(汗)。
Fはバッテリーの持ちがイマイチというのが私的には不満なので・・・。

当初はラインアウトできますよという情報提供だけのつもりだったのですが、ちょっと色々と個人感情が入ってしまったようです。申し訳ありません。

当たり前のことですが、フルデジタル(この言葉も曖昧なようですが)システムで無い限り、DACからはアナログ出力でアンプへ、というのが多いかと思います。もちろん私もそうです。
YS1のことも知ってますし、買おうと思ったこともあります(ホントですよ)。
現在のメインのアンプは京セラのB-910という化石のような純A級アナログアンプですしw。
小さなデジタルアンプも持ってますし、黒モグラの基盤も購入してアンプを作ろうとも画策してます。
アナログレコードも好きです(残念ながら最近はホコリを被ってますが・・・)。

アナログでもデジタルでも、自分の好きな音が出ればそれでいいと思ってますので。

デジタルオーディオは色んな可能性があるので、いろいろチャレンジしてみたいと思っています。
そういう意味でも、スレ主様のNASを活用した再生方法はとても興味がありますので、もしチャレンジをされるようでしたら何かの折にでもご報告いただければと思っています。

板汚しの書き込みになってしまったかもしれませんが、何かヒントのきっかけにでもなれば幸いです。


書込番号:17635643

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件

2014/06/19 08:06(1年以上前)

みすたけさん

言葉尻を捉えたような指摘になってしまったようで申し訳ありません。おっしゃりたかったこと、理解いたしました。確かに今の私のシステム構成ではデジタル部分がかなり弱いので、それを少しでも改善していく方向性でF880シリーズに興味を持ったのでした。
DACも、手に入れられればベストですが、1万以内で中華製品で素性のよいお手頃なものがあれば。(オーディオについてはブランドもののハイエンドより、ローエンド付近で、無い知恵と無謀な勇気でハイエンドに近づける方向性です)。プレーヤーも、本来なら、ポータブルプレーヤーではなく、パソコンやネットワーク機能内蔵の据え置き型のプレーヤーが望ましいのですが、0歳と3歳児を抱える貧乏サラリーマンなので、大げさな機材は妻の目が(苦笑)また、子どもが毎日「おかあさんいっしょ」などの音楽聞くので、妻が使えることが前提になり、いろんな苦肉の策で今の構成に落ち着いております。
アンプ自作はすごいですね。私もスピーカーのネットワーク交換や吸音材の追加などは面白くて少しやりましたがアンプ自作まではできそうにありません。いずれにせよボーナスまで、もう少しいろいろ考えてみます。

書込番号:17642339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件

2014/08/23 18:00(1年以上前)

その後の状況について報告です。
結局、iPod自体は壊れてしまったため、現在は電話としても使用中のiPhone5を変換アダプタかませて使っています。
念願のnasについても音楽アプリのOplayerで実現。
以下、iPhone5での比較になりスレ違いになりますが、nas経由とiPhone内蔵HDDの音質ではnasの圧勝でした。
音の立体感や奥行きが一聴してわかるほど違います。
iPhoneなので当然HDDとは無線lan経由なのにこんなにも良くなったのにはびっくりでした。
比較音源はともにALAC(アップルロスレスデータ)ですが、mp3でも同様の結果でした。
どちらもライトニングケーブル経由なのでiPhone内蔵のデジタルアンプは経由していないダイレクト再生。
その後onkyoのHFplayerでアップサンプリング再生したり色々やってみましたが、nas経由を超える音は得られず。
ちなみにnas経由のプレーヤーもACEplayerその他色々変えてみましたが、使い勝手の部分で良し悪しありましたが、音自体ははどれも変わらずでした。
携帯音楽プレーヤー専用のNW-F880シリーズが実際のところどうかはわかりませんが、nas再生の意味は音質面でも意味があるようです。
ただ、ギャップレス再生が出来ない、読み込みに時間が多少かかるなど、問題も少しありますが。
こうなってくると、結局有線lanひいて据え置き型のネットワークプレーヤーのほうが安くて便利そうな気がしてきました。
紆余曲折ありましたが、お付き合いありがとうございました。

書込番号:17862482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-F885 [16GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買うのを検討中 16 2025/02/18 16:21:34
Googleにログインできない 4 2024/09/28 15:48:44
F887のナビゲーションバーが利かなくなった 1 2020/03/17 3:46:54
中古購入を考えてます 9 2019/09/30 21:05:59
アルバムアートの登録について 2 2019/07/09 7:44:39
充電中の音楽再生の可否について教えて下さい。 2 2019/06/15 15:42:52
バッテリー交換 7 2018/12/19 19:33:12
F885とA25 6 2016/04/04 9:51:58
3年足らずで故障 4 2016/03/02 23:59:52
壊れました。 9 2018/02/05 0:59:00

「SONY > NW-F885 [16GB]」のクチコミを見る(全 2781件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-F885 [16GB]
SONY

NW-F885 [16GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

NW-F885 [16GB]をお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング