『撮影情報の表示方法』のクチコミ掲示板

2013年10月上旬 発売

OLYMPUS STYLUS SH-60

「フォトストーリー」を搭載したコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS SH-60 の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS SH-60とOLYMPUS STYLUS SH-1を比較する

OLYMPUS STYLUS SH-1
OLYMPUS STYLUS SH-1OLYMPUS STYLUS SH-1OLYMPUS STYLUS SH-1

OLYMPUS STYLUS SH-1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月18日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SH-60の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-60の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-60の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-60のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-60の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-60のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-60のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-60の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-60のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-60のオークション

OLYMPUS STYLUS SH-60オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年10月上旬

  • OLYMPUS STYLUS SH-60の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-60の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-60の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-60のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-60の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-60のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-60のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-60の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-60のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-60のオークション

『撮影情報の表示方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SH-60」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SH-60を新規書き込みOLYMPUS STYLUS SH-60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

撮影情報の表示方法

2013/10/31 21:30(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-60

教えて下さい、SH31-MRで撮影した画像をOLYMPASViewer2に取り込んだとき撮影した時の情報例えば ”撮影モード” とか、”シャッタースピード”などの情報を見ることは可能でしょうか。
CANONのZoomBrowerEXでは ”表示→撮影情報の表示”にすると撮影情報が全部表示されます。

書込番号:16778945

ナイスクチコミ!0


返信する
laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2013/11/01 00:49(1年以上前)

機種不明

アップ画像はSH−25MRで撮った画像をViewer2で表示しているところです。サムネールの一枚を中央におおきく、右端に「プロパティー」を表示しています。

 「プロパティー」には「基本」(機材情報、撮影情報、画像情報)と、「Exif」(ほとんどあらゆること、GPS情報も、アップ画像ではフィッシュアイフィルターを使っていますが、そのことも表示)のタグがあります。


書込番号:16779802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/11/01 20:16(1年以上前)

別機種
別機種

色がオレンジ

通常

laboroさん 早速の連絡ありがとうございました。撮影情報の確認できました。実はSH31MRで室内、Pモードで
撮影した時画像がかなりオレンジっぽくなる場合(添付写真よりもっとオレンジの強いものあり)があったため
撮影条件が変わったのかどうかを確認したくて質問しました。撮影条件で確認しましたが同じでした。
canonのカメラではこのようなことはありませんでした。対策はないでしょうか。

書込番号:16782193

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2013/11/01 21:23(1年以上前)

ホワイトバランス設定が関係しているということはないのでしょうか。

 SH-25MRで蛍光灯の光のもと、Pモード、ホワイトバランスを「WB AUTO」にして(手の平を)撮りますとお示しの二枚目のように肌色が自然ですが、ためしに「晴天」にして見ましたら一枚目の色に近い、オレンジ色のつよい画像になりました(いずれも非発光です)。

書込番号:16782460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/11/02 08:38(1年以上前)

2枚の写真のWBの条件を確認しましたが両方ともAUTOになっています。

書込番号:16784041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/02 10:10(1年以上前)

ホワイトバランス(WB)“オート”というのは、
最適と思われるホワイトバランスをカメラが「自動的に」設定するというものです。

カメラが自動的に判断(計算)して設定するものですから、
最初から大きく外してそのままということもありますし、
微妙な光線の加減によっては、ほんの少しの角度の違いでWB設定が切り替わってしまうこともあり得ます。
例えば、複数の種類の異なる光源(日光と照明光)のどちらも当たっている場所とか、日向と日陰の微妙な境目とか。

今回のケースがどのような場合に当たるかは不明ですが、
微妙な光線や角度の違いによって、ホワイトバランスが「自動的に」切り替わってしまった結果ではないでしょうか。

laboroさんのご指摘もこの点にあるように思います。


対策としては、その都度液晶で色合いを確認して、変だと思ったらWBを手動で切り替えてみてはいかがでしょう。
少々面倒ではありますけど。

書込番号:16784321

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2013/11/02 10:39(1年以上前)

1.アップされた、坊ちゃんの二枚の撮影で、何か違っていたところがないかどうかを見てみます。

1)まず、操作がやりやすいように、新しいフォルダーをつくり、そこにこの二枚のコピーだけを入れます。

2)Viewer2で「プロパティー」を起動しておき、画面下段サムネールでその二枚を交互にクリック選択、「基本」と「Exif]の全項目について違いをさがします。

3)撮影日時とかは、もちろん、異なります。が、画像の写りを左右するようなカメラ設定と、もうひとつ、フラッシュ使用有無などの撮影方法の違いがないかどうかを見ます。

2.カメラの設定や撮影方法以外の要因で写りがおおきくちがうこともあるかもしれません。電球のちがいとか直近のカーテンや衣服の色などです。

上記1.と2.とでもはっきりしないときは、しっかりしたカメラショップにご相談されるのがいいと思います。対面しての話しができます。あるいはメーカーにもおたずねになれます。

3.大事なお写真ですのでなるべくいい、本当の色にしてずっと取っておきたいとお思いでしょう。画像補正があります。

 私がおこなう画像補正は、ほとんどが「輪郭強調」です。「色調」の補正は経験がないので方法にはくわしくありません。私がためしに蛍光灯のもとで撮った、オレンジ色がかった画像を、かって利用したことのある(フリーです。さらにはほとんどオートです)画像補正ソフトにかけてみましたところ、オレンジ色は弱まり、ほぼ良好でした。

 ソフト:Digital Camera Enhancer
 サイト:http://www.mediachance.com/digicam/enhancer.htm
 ファイル:dcenhanc.zip をダウンロードします。

あるいは、

 ソフト:ほせいド〜ン
 サイト:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/08/21/hoseidon.html
 

書込番号:16784410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/02 10:44(1年以上前)

>微妙な光線や角度の違いによって、ホワイトバランスが「自動的に」切り替わってしまった結果ではないでしょうか。

逆も考えられますね。
カメラが「自動的に」設定したホワイトバランスはその状況に合っていたものの(2枚目ご参照)、
角度を変えたりズームしたりすることによって、
たまたまそのホワイトバランスに合わないシーン(1枚目ご参照)を撮ることになってしまったのかもしれません。

つまり、カメラがホワイトバランスの切り替えについていけなかった…
今回のケースはこちらに当てはまるかもしれませんね。

この場合も対策は手動設定となります。

書込番号:16784427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SH-60
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SH-60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月上旬

OLYMPUS STYLUS SH-60をお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング