『メーカーでは事象再現なし?』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メーカーでは事象再現なし?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

メーカーでは事象再現なし?

2014/12/04 07:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

クチコミ投稿数:169件 Xperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

以前、通話ができないという件で修理に出しました。明確に言うと自分の声が相手には届かないと言ったマイクの故障とも思える症状が出ました。ドコモショップでも事象再現されたので修理となりました。修理から戻ってきて、店員から結果を聞くとメーカーでその症状が再現できなかったと言われました。一応、基盤交換はされてそれ以来、不具合もありませんが、ドコモショップでは再現されたのにメーカーでは再現なしと言うのが、気になります。同じような出来事を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:18235513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:36件

2014/12/04 08:46(1年以上前)

メーカーなどの検証は詳しく調べたりしません。
マニュアル通りの検査項目を実施するだけです。
なので間欠トラブルはメーカー側で現象が再現しないことはよくあることです。
その為、トラブルの原因になっていそうな部品を予防的に交換するのです。
徹底的に調べるのは、リコールなどの可能性がある発煙、発火等の重大トラブルぐらいですよ。

書込番号:18235617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/04 12:55(1年以上前)

> 明確に言うと自分の声が相手には届かないと言ったマイクの故障とも思える症状が出ました。

この症状ですが、マイクの故障ではないかもしれません。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio/structure/feature/
ドコモ公式サイトの情報によると、

基地局までの距離が遠いなど近くに基地局がない場合、基地局からの電波は届くのにケータイ電話からの電波が基地局に届かないことがあります。
そのときは、「電話に出たら切れてしまった」「一方の声しか聞こえない」という症状が起こります。

との記載があります。
基地局との距離に関係しているかもしれません。

書込番号:18236191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:32件

2014/12/04 15:49(1年以上前)

片通話と言います。

携帯では良くあります。

いつも使っている場所で突然起こったりします。

同じ環境と思っても実は電波環境は常に変動していていつも接続してる基地局に接続出来ない時は、隣の遠い基地局に接続します。

基地局は25Wとか高い出力かつ高感度受信機を使用して私達のスマホの低い出力をカバーしてますが、人が周りに居ると言う事は電波が飛ぶのを邪魔してます。

高感度受信機でも正常に音声を伝えられない、圧縮したデータを元に戻せないならば、無音を送出するしかない。

まず、自分の携帯会社の基地局を探します。

直接目視出来、かつ100mぐらい離れた場所で発信して通話が正常にできるか確認しましょう。

高い鉄塔の直ぐ下は逆効果な場合あり。
なぜなら、遠くへ飛ばすように調整されてるから。

もし、それでもダメなら、基地局のアンテナを見て、半円を描くように動いて下さい。

まあ、近くでダメなら不良品ですが、念のため。

基地局は全方位に電波を出すタイプは稀です。

三方位が標準
あとは6、2です。
PHSでは4とか

他社でなく自分の携帯会社でチェックしてみてください。

DSの中は建物の奥で、フェムト基地局を室内設置してない限り、電波状態は良くないです。

修理センター、メーカー工場では弱い電波を出して正常性を確認してるでしょうから問題は出ません。

書込番号:18236576 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/04 17:41(1年以上前)

>ステ★ファン さん

なるほど、近くの基地局に繋がらず遠くの基地局に繋がってしまう場合があるのですね。
これは電話だけでなくパケット通信でも同じことが言えるのでしょうか?
駅の決まった場所で普段はアンテナピクト表示が4本なのに0〜1本の時があり、非常に通信速度が遅くなることがありますが、遠くの基地局に繋がっているのでしょうかね?
この場合、近くの基地局に繋ぎかえることは出来ますか?

書込番号:18236832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:32件

2014/12/04 21:02(1年以上前)

一般論しか言えませんが、電波off/onや再起動して強制的に捕まえる基地局を変えるしかないかと。

但し 、希望の強い局に再接続されるとは限りません。

もともと電波が弱いPHSだとわざわざ一番強い局を探すアンテナサーチ機能がありますが、携帯は知りません。

複数の局の電波を同時に受けている携帯はサーチする必要が無いのかも(現在はPHSも複数同時受信しています)


追伸

私が最初に書いた内容は、1つ前に書かれてた方の内容を噛み砕いた物です。同じ事です。

書込番号:18237515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/08 12:56(1年以上前)

>ステ★ファン さん

やはりそうですよね。
次回症状発生時には一旦「機内モード」にして再接続させ、なるべく近くの基地局に繋がるようにしてみます。
パケット通信の場合、基地局からの距離が遠いとスループットが極端に低下するみたいですね。

書込番号:18249380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング