『SANWAのマグネット端子届きました!』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SO-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SO-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SANWAのマグネット端子届きました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SO-01F docomoを新規書き込みXperia Z1 SO-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信24

お気に入りに追加

標準

SANWAのマグネット端子届きました!

2013/11/17 13:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

クチコミ投稿数:267件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

海外物もネットで販売されてましたが、一応国産メーカーのサンワから発売されるの待ってヨドバシ.comで購入しました。
思ってたよりしっかりくっつきます、簡単に外れるレベルではないので購入して正解かと思います。

書込番号:16847012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:267件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/17 13:48(1年以上前)

画像UP

書込番号:16847022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/17 13:53(1年以上前)

当機種

UP出来たかな

再び画像UPに挑戦

書込番号:16847041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/17 20:10(1年以上前)

マグネット充電便利ですよね!

ちゃんと充電出来ますか?
私のヨドバシカメラで購入したpocket systemsのマグネット充電コネクター使用では1800mAで使用しても充電時間がかなり遅いです。

USB直挿しでは早いのですが(T_T)

そちらの商品で問題なければ購入したいですね!





書込番号:16848313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/17 20:36(1年以上前)

★麒麟★さん!
こんばんは(^^)ちょうど少し使用したので、書き込みしようと思ったところでした。
同じくエレコム製の1800Aのアダプタ使って充電しましたが、かなり充電遅いです…
充電しながらWeb閲覧では表示されてるパーセンテージ上がらないです…
サンワからもう一種類短か目のマグネット端子発売されてますが…

書込番号:16848441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:10件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/17 20:54(1年以上前)

機種不明

充電はこんな感じです。(添付SS)
1時間で約30%充電
充電器は 04 とマグネット式充電ケーブル(ノーブランド)

書込番号:16848533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/17 21:01(1年以上前)

けんけん☆☆☆さん

実証有り難う御座います!
私もエレコムの1800mA充電器使用です。
が、直挿しだと早いのでマグネット充電がA落とされてるのかなと推測しております。

就寝前にマグネット充電使用して行こうと思います。



書込番号:16848582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fw51b/wさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/17 22:08(1年以上前)

[EneMax] Magnetic Charging マグネット充電ケーブル を購入しましたが、全くだめですね。
Z1本体に取り付ける際も位置決めに工夫が必要で通電を確認しそっとテーブルに置くと通電しなくなります。
密林から購入しましたが使い物になりません。
これから購入を検討されている方、要注意です。

書込番号:16848988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/17 22:58(1年以上前)

別機種

今までのケーブルがもったいないのでこれも
買いました。スミマセンSanwaではありませんが嬉しくて。

書込番号:16849280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/18 05:49(1年以上前)

皆さん検証していただけるのはありがたいのですが、型番を書いていただいたほうが参考になります。
あと、使用しているケーブルも書かないと、あまり参考になりません。

>サンワからもう一種類短か目のマグネット端子発売されてますが…

おそらく充電マグネット端子(AD-USB21XP)のことだと思いますが、こちらにACアダプターF05やACアダプター04を組み合わせるのがBESTの組み合わせだと思いますよ。
検証中ですがおそらく普通に急速充電ができるはずです。

>同じくエレコム製の1800Aのアダプタ使って充電しましたが、かなり充電遅いです…

これは仕方ないと思います。
充電ケーブル(KU-XPMG1)のケーブルの長さが長くなる分、電流が減衰します。
エレコムのアダプターとはMPA-ACUA0018だと思いますが、KU-XPMG1のケーブルの太さと長さはかなり影響します。

こちらもAD-USB21XPが届きましたので、明日にでもバッテリーミックス画像をアップしようと思います。
比較対象として、MPA-ACUA0018にpocket systemsのマグネット充電ケーブルの組み合わせでの結果もアップしようと思います。

充電速度以外の要素ですが、pocket systemsのものよりエレコムのほうがマグネットは強力です。
ですので、今後買われる予定の方は、エレコム製をお奨めします。
明らかに強さが違います。

あとpocket systemsのなかでもマグネット充電ケーブルのほうがまだ外れにくいですが、マグネット充電アダプターは端末に対して垂直につながるので少し動かすとすぐ外れます。
充電しながら使うのはまず無理。

充電しながらなんとか使用したいとすればエレコム製にする、もしくはあまり奨めませんがpocket systemsのマグネット充電ケーブルならギリギリやれなくもない感じです。

書込番号:16850071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2013/11/18 06:12(1年以上前)

充電時間おそいですかぁ・・・。

書込番号:16850093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/18 10:30(1年以上前)

山野信二さん!
色々とご指摘有難うございました…自分みたいに嬉しがって投稿する者からすれば山野さんのように詳しく書き込みして頂ける方は有り難いです。

早速サンワのAD-USB21XPを注文しましたので、届きましたらこちらも使ってみたいと思います。アドバイス有難うございました。

書込番号:16850571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/18 13:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

ACアダプターF05+サンワサプライAD-USB21XP

エレコム1.8Aの充電器(MPA-ACCUA0018)+ポケットシステム充電ケーブル

今回使用機器

比較画像です。
充電が早く完了しているほうは、ACアダプターF05+サンワサプライAD-USB21XPです。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-USB21XP

対する遅いほうが、エレコム1.8Aの充電器(MPA-ACCUA0018)+ポケットシステムのXperia Z1/ Z Ultra専用充電ケーブル です。
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/charger/mpa-acua0018/
http://pocketgames.jp/blog/?p=47196

明らかに、サンワのものが早く完了します。
原因として、ポケットシステムのケーブルが細くて長いため、そこがボトルネックになり充電に時間がかかるのと考えられます。

充電ケーブルの長さと太さは充電時間にそうとう影響しますから、時間を気にするのならばACアダプター04にサンワサプライAD-USB21XPの組み合わせがBESTの選択だと考えます。
今回の実験でACアダプターF05を使用し、ACアダプター04を使用しなかった理由は、単に別スレでF05で充電ができないとの書き込みがあったためです。

(補足)
ACアダプターF05とACアダプター04はほぼ同等の充電能力です。
(若干(誤差範囲程度)F05のほうが早いと発言する方もおられますが)

F05のほうは1.6A出力ですが、コンバータ部からマイクロオス端子までの長さが極端に短いため効率が良いのであろうと思います。
F05はコンバータで変換した直流の電流が減衰されず、端末に届きます。

対するACアダプター04は若干長いです。
その分減衰されますが、太目のケーブルとフェライトコア、1.8A出力などで補っています。

どちらがお奨めかといいますと04です。
F05はコンバー部と端子までの長さが短いため、充電しながらの使用に支障が生じる場面が多いです。
04は十分な長さがあり使いやすいです。
また手に入れやすいという意味でも04をお薦めします。

あと、エレコムMPA-ACUA0018の充電時間がACアダプター04などより時間がかかると感じている方は少なくないと思います。
その場合、短めので太目のコードを使って充電してみてください。
そうすれば04並に充電が早く完了します。

ただし、そのような優秀なケーブルはなかなかありません。
手っ取り早いのは、ポケットチャージャーに付属のものすごく短いケーブルだとうまくいくはずです。
かなり実用性がスポイルされますが仕方ありません。

結論として、充電器はドコモ純正品を購入したほうが確実ということで締めたいと思います。
長文失礼いたしました。

書込番号:16851130

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/18 13:43(1年以上前)

12月初旬に純正(?)ケーブルが届く予定なので、また追加情報を書き込もうとは思います。
おそらく充電時間だけを考えるならば、ACアダプター04+サンワサプライAD-USB21XPで決まりだと考えられるのですが、純正(?)はマグネットが強力だという噂があるので発注だけしてみました。
(純正ケーブルは地球上に存在しない、実は海賊品だという話もあるので「?」を付けています。)

書込番号:16851139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:267件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/18 16:04(1年以上前)

山野さん!とても詳しい検証結果載せて頂き有難うございました。
先ほども書きましたがAD-USB21XP新たに発注しましたので、docomo純正アダプタ04との組み合わせで使ってみようかと思ってます。
短気な私にはMG1での充電は少し長過ぎますので…

あと余談ですが、マグネット式アダプタで充電中の電話発着信の時何故かスピーカーホンの状態になります。発信した時と着信した時両方共に確認しました…何かしら設定はありますでしょうか??単にスピーカーのマークをタッチすれば解消される事柄なのですが…

書込番号:16851477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/18 19:37(1年以上前)

>あと余談ですが、マグネット式アダプタで充電中の電話発着信の時何故かスピーカーホンの状態になります。

たしかになりますね。
仕様でしょうね。
卓上ホルダーに載せたまま通話するという前提なんでしょう。
マグネット式充電アダプターなんてSONY側は想定していないでしょうから。

書込番号:16852192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/19 11:18(1年以上前)

山野さん。

色々と有難うございました(^^)
とても参考になりました。また何かありました時もどーぞヨロシクお願い致します。

書込番号:16854717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/20 23:51(1年以上前)

機種不明

ACアダプターF05+ポケットシステムズmicroUSB 充電アダプタ

ポケットシステムズさんの充電アダプターでの充電が遅いとの報告があるので、本当に遅いのか検証してみました。

ACアダプターF05+ポケットシステムズ Xperia Z1/Z Ultra専用 microUSB 充電アダプタ です。
http://pocketgames.jp/blog/?p=47246

結論から言うと、ACアダプターF05+サンワサプライAD-USB21XPの組み合わせとほぼ充電速度は変わりません。
ただし、マグネットが弱く、さらに形状も災いし外れやすいです。
サンワサプライAD-USB21XPよりコンパクトなのと安いのが利点でしょうか。

画像を添付しておきます。

純正(?)ケーブルも数日中に手元に届きそうです。
また検証してみます。

書込番号:16861088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/27 11:46(1年以上前)

機種不明

本日香港から純正(?)ケーブルが届きました。
マグネットコネクタ先端部分にSONYの刻印が確認できます。
画像(ピントが合っていませんが)は、左から、純正ケーブル(加工無)、ポケットシステムズ変換アダプタ(加工済)、ポケットシステムズケーブル(加工済)、サンワ変換アダプタ(加工済)、サンワ変換アダプタ(加工前)です。

サンワ加工前のものだけ、磁石のN極S極が逆だったので離れて配置しています。

画像が良くないのでわかりにくいかもしれませんが、純正のものは、コネクタの先端部分が深い(足が長い)ので加工なしでも各種ケースに干渉することなく充電が可能です。

他のメーカーのものは、先端部分をカッターで削っています。
(厚手のTPUケースでは干渉するので先端部分を削り、干渉しないようにしました。薄手のハードケースなら加工なしでも充電可能と思われます)

純正は加工なしで厚手のTPUケース装着状態で充電できました。
この1点だけでもかなり印象が良いのですが、さらにメリットとして、これまで一押しだったサンワのマグネットアダプタよりも磁力が強い。

磁力の強さなら

   ポケットシステムズ << サンワ < 純正 という感じですね。

充電速度に関してはまだ検証していません。

充電速度を除いた評価としては純正(?)がもっとも好印象です。
磁石の強さだけでも『買い』の一品でした。

充電速度に関しても、検証ができたら報告したいと思います。
需要があるかは不明ですが。

書込番号:16886541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/27 11:50(1年以上前)

画像の順番を間違えて説明してしまいました。
サンワの加工済と加工前の順番が逆です。

(誤)
>画像(ピントが合っていませんが)は、左から、純正ケーブル(加工無)、ポケットシステムズ変換アダプタ(加工済)、ポケットシステムズケーブル(加工済)、サンワ変換アダプタ(加工済)、サンワ変換アダプタ(加工前)です。

>サンワ加工前のものだけ、磁石のN極S極が逆だったので離れて配置しています。

(正)
画像(ピントが合っていませんが)は、左から、純正ケーブル(加工無)、ポケットシステムズ変換アダプタ(加工済)、ポケットシステムズケーブル(加工済)、サンワ変換アダプタ(加工前)、サンワ変換アダプタ(加工済)です。

サンワ加工済のものだけ、磁石のN極S極が逆だったので離れて配置しています。

書込番号:16886550

ナイスクチコミ!0


Ex/Aさん
クチコミ投稿数:5件

2013/11/27 19:37(1年以上前)

山野信二さん失礼します<(_ _)>
何となく、純正(?)は以前に凍邪さんの投稿していた、純正のドックの中のケーブルに似ている気がします。
海外モデルの純正パーツの流出は結構有るようなので、(フロントパネルやバックパネル、アルミフレーム等まで有るw)ドックの中のケーブルの流出品だったりしませんかね?
横から変な口出しすみません<(_ _)>

書込番号:16887897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ex/Aさん
クチコミ投稿数:5件

2013/11/27 20:08(1年以上前)

凍邪さんのブログからの無断引用(^_^;)で該当のクレードルの中身のページです。
http://www.cubicloop.org/201310/xperiaz1_acc-2/

書込番号:16888011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/27 21:30(1年以上前)

>中のケーブルの流出品だったりしませんかね?

おそらく中のケーブルで型を取った海賊版ではないかと。
SONYのロゴの彫が浅いので。

SONYさんのこういうロゴは、通常はっきりくっきりしているものですが、これについてはかなり浅いです。

あと、オスのUSB端子の処理もSONY純正品ではありえないレベルです。
ポケットシステムズさんと同じ処理です。
中小メーカーならこういう処理が普通でしょうが、SONYさんともなると、樹脂で一体成型されるのが普通です。

しかし、商品としては、磁石が強力なので気に入りました。

書込番号:16888434

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2013/11/27 22:44(1年以上前)

山野信二さんがお買いになったのは、Jetstream SHOPの製品ではないのですか?
もしよろしければ、どちらの商品か教えていただけますか?

私、先日サンワサプライのKU-XPMG1と迷った末、Jetstream SHOPのSONY純正 Xperia Z Ultra・Z1用チャージングケーブルSO-XZU-CC-BLACKを購入いたしました。
購入した物でも不満はないのですが、サンワサプライの物と比べて磁力の強さが気になり、山野信二さんのレビューをお待ちしておりました。

ちなみに充電時間は以前使用していた、acroHDに付属されていたケーブル(ドコモに問い合わせたところACアダプタケ―ブル SO03と同じものだそうです)を使用して、電池残量一桁から充電をして三時間半ぐらいです。
純正卓上ホルダーを使用しても、本体のmicroUSBに直接挿しても同じぐらいなので問題ないかと思っております。

書込番号:16888841

ナイスクチコミ!0


凍邪さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:26件 CubicLoop -永久立体- 

2013/11/28 08:44(1年以上前)

機種不明
別機種

呼ばれた気が・・・w

あのブログには載せていませんが、後日購入したポケゲのケーブル(SONYロゴ無し、USB-A端子の形状は分解品と同じ)と分解して比較しています。

その結果、分解品のUSB-A端子の中には保護回路の入った基板があり、ポケゲのものは基板は入っていましたが回路は実装されておらず基板もパターンが全く違うものでした。
おそらく樹脂成形パーツは用意できたけど基板までは用意できなかったのかどこかの適当なものを持ってきたのかといったところじゃないでしょうか。

それと分解品のケーブルですが中に基板が仕込まれているため一体成形品ではなく組み立て品です(接着されているため分解は骨が折れますが)

サンワサプライのケーブル・アダプタも両方買いましたがこちらはUSB側端子も分解品のような組み立て式では無く溶着されてるタイプなので中に回路はないのではないかと考えています。
写真は分解品とポケゲのケーブルのUSB端子内の基板写真です。

書込番号:16889997

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか知恵をお貸しください 13 2023/05/29 23:43:24
SIMの対応について 2 2019/10/06 19:34:47
Wi-Fi運用 3 2019/09/02 7:34:55
異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか? 4 2019/01/03 11:48:08
SIMなしでおサイフケータイ 4 2018/08/17 10:02:53
LINE 7 2018/11/30 21:37:47
スマホ購入 4 2018/07/06 12:37:25
UQモバイルで使用した方おられますか 3 2018/04/21 18:01:44
内部でバッテリーが液漏れか? 3 2017/04/28 22:26:45
bluetooth4.1 QY8 とのペアリング 0 2017/03/15 11:36:00

「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミを見る(全 9052件)

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SO-01F docomo
SONY

Xperia Z1 SO-01F docomo

発売日:2013年10月24日

Xperia Z1 SO-01F docomoをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング