『ファインダー内に黒い点が・・。』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5300 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5300 18-140 VR レンズキットとD5500 18-140 VR レンズキットを比較する

D5500 18-140 VR レンズキット
D5500 18-140 VR レンズキットD5500 18-140 VR レンズキット

D5500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

D5300 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥69,800 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

『ファインダー内に黒い点が・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5300 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファインダー内に黒い点が・・。

2014/09/07 20:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

クチコミ投稿数:92件

D5300を6月から使っています。
ファインダーをのぞくと、今までなかったのですが、黒い点が見えるようになりました。
これは、どうやったらとれるのでしょう?

全くの素人で、レンズを外して清掃とか、まだ一度もしたことありません。

18-140を、つけっぱなしで使っているだけです。

写真には写っていないので、ファインダーの中のゴミだと思うのですが・・。

よろしくおねがいいたします。

書込番号:17911910

ナイスクチコミ!11


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2014/09/07 20:48(1年以上前)

Enjoy_yourself_♪さん こんばんは

ファインダースクリーンに付いたゴミだと思いますが マウントから見て ミラーの上にファインダースクリーンが有り そこを ブロアーで軽く吹くと 取れる場合もありますが 

この場所 とてもデリケートな場所ですので メーカーで撮ってもらうのが 初心者でしたら良いと思います。

でも ファインダーで見えるゴミは 写真に写りこみませんのでこのまま使っていても 問題は無いです。

書込番号:17911988

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5 カメラ万華鏡 

2014/09/07 21:15(1年以上前)

ファインダーとレンズのゴミは必ず入ります。画像に影響がなければそのままでもいいのでは。気になるのなら、その度にメーカー出し。どのカメラでもそうですよ。

書込番号:17912084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/09/07 21:28(1年以上前)

写っていないとのことでレンズ系ではないようです。

ファインダの中のごみは素人では取れません。
ミラーボックス内のファインダスクリーン面のごみと
ミラー上のごみはブロワで飛ばすか、しつこいものは私は小筆で払います。
ブロワ(しゅぽしゅぽ)で飛ばすのをお奨めします。

次に、気にしなければ忘れますっていうのがお奨めの2。

書込番号:17912160

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/07 21:40(1年以上前)

綿棒にクロスを巻き付けて拭くと良いと思います。

強く拭き取るより、何度か拭き取る方が良いです。

書込番号:17912229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/09/07 22:33(1年以上前)

ニコンのサービスセンターに行ける環境ですか?
可能なら出向いて清掃してもらうのがベスト。
もう少し増えてからでも遅くはない。
というように、入り込むのが普通ですね。

ミノルタの1眼で長い黒糸のようなものが目に付いたので、大阪まででかけて綺麗にしてもらった。
ブロアーで吹いたら奥へ入り込んだので、あきらめてサービスを受けたのです。

書込番号:17912476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/09/07 22:38(1年以上前)

新品のカメラでも使ってるうちに、カメラ内部でゴミが発生することもあります。そのゴミがミラーやファインダースクリーン、更には撮影素子に付くことはあります。
ブロワーで吹けば取れる場合もありますが、さらに奥に入り込んだりする事もあります。また、もとラボマン 2 さんも書かれてますがとてもデリケートな場所が多いので、(自信が無ければ)メーカーに依頼したほうが良いと思います。
ニコンなら、買ってから一年間(メーカー保証期間内)は撮像素子の清掃は無料です。ファインダー等も簡易清掃は無料だったと思いますが、ちょっとはっきりと覚えてません。

近くにSCがあればいいのですが、ピックアップサービスもあります。一度確認されればいかがですか。
故障とは意味合いが違いますが、下記リンク参考にして下さい。
http://www.nikon-image.com/support/repair/

書込番号:17912495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9840件Goodアンサー獲得:1253件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/09/08 00:09(1年以上前)

スレ主さん

おそれく、ファインダー内のゴミ、それも、フォーカシングスクリーン上のゴミだと思います。
フォーカシングスクリーンってなに?とお思いでしょうから、googleで検索すると沢山画像がでてきます。
一言でいえばミラーの上部にある擦りガラスです。
通常は、ミラー側の面にゴミが付着していると思うので、ブロアーで軽く吹き飛ばしてみましょう。(スプレータイプのエアダスターは風圧が高いのと、使用する向きや、最初の出だしで原液が飛び出してくることがあるので使わないように)

それで取れなければ、メーカーに持ち込んで診てもらいましょう。フォーカシングスクリーンの奥に入っているゴミだとすると、素人には清掃は難しいので。

尚、ミラーは絶対に指で触ったりしないようにしてくださいね!
このミラーの奥にサブミラーが設置されていて、そのサブミラーがAFモジュールに光を導いています。ミラーの角度が微妙に変わったりすると、AFがくるってしまい、微妙にピントがずれた写真が量産されることになりますので、ご注意を〜(^^;;

あと、レンズは外したことないとおっしゃっていますが、ズームレンズはズームをすると伸びたり縮んだりしますよね。そのたびに空気が出たり入ったりしてますので、その空気と一緒に小さなゴミも入り込みます。なので、使っていくうちに、自然にゴミが入ってくるのはしょうがないんです。。。

書込番号:17912840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/09/08 09:57(1年以上前)

メーカーで清掃してもらっても使っていればまた入りますし、よほど大きなゴミでなければ
無視するのがいいと思います。

書込番号:17913545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2015/06/10 17:45(1年以上前)

私お礼の返信するのを、すっかり忘れてしまっていたようです。
失礼なことですね。。

みなさま、ありがとうございました。

書込番号:18857935

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5300 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込):¥69,800発売日:2013年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

D5300 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング