『キャノンS120と迷っております』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『キャノンS120と迷っております』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

キャノンS120と迷っております

2013/12/24 19:16(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

クチコミ投稿数:58件

現在 一眼レフのサブとしてコンパクトを検討しております。自然、人などを
主体に半切場合によっては全紙プリントで作品作りを目的にしております。
候補としてセンサーの大きさを考慮し富士Q1かS120に絞っておりますが。
どちらが良いのか、また他の機種の推薦を含め ご教授お願いいたします。
オリンパスミラーレスM5も気になっております。


書込番号:16994666

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/12/24 19:45(1年以上前)

それじゃEーM5。
これに12ミリや17ミリや25ミリや45ミリや75ミリと合わせてみて下さい。

書込番号:16994771

ナイスクチコミ!6


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2013/12/24 20:28(1年以上前)

私は、FUJIFILMの発色、階調の豊かさ、線の細さ、…から、迷わずXQ1でしたが、この2機種は迷いますよね。

画角レンジが若干広いのと、タッチパネルが、S120の魅力で、これは正直なところ羨ましいです。
どちらも良いカメラなので、どちらを選択しても間違いはないと思います。あとは、画づくりの好みですね。
私は、もちろんXQ1を推します。

書込番号:16994924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/24 20:44(1年以上前)


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/24 23:12(1年以上前)

そこまで絞り込んでいるのに、いまさらEM5だとか他機種だとか節操がありませんよ。EM5なんて大きさがまるで違うカメラ。これらは外して考えるべきだと思います。

さてそれで、問題の2機種。こりゃスペック見てると迷いますね。ということはスペック的にはどっちでもいいといえます。望遠がちょっと長いのはポイントにはならないでしょう。

なので、スペックに現れない違いで気になるのは「絵作り」「AFの速さやフィーリング」「モニターの見やすさ」「操作性のフィーリング」といったところでしょうか。けっこう大きくするのでRAW撮りでしょうけど、富士はRAW現像がしにくい(jpg撮って出しのほうがきれい)と言われていますので、そこがひとつのポイントかもしれません。じつは今日、XE2などを触る機会があったのですが、半押しから合掌までのAFの挙動がぎこちなく感じました。当機がどうなのか知りませんが、実機で試してみるべきでしょう。モニターの見やすさは、当然、晴天時のことですのでお店で見てもわからないかもしれませんが、これもポイントのひとつかと思います。

書込番号:16995626

ナイスクチコミ!7


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/25 18:51(1年以上前)

正確に記録することが目的なら、S120
撮った写真を鑑賞して楽しむなら、XQ1
単純ですね。

書込番号:16997963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2013/12/26 06:36(1年以上前)

候補の2機種は、「ある程度の性能」の、どんぐりの背くらべだと思います。

「作品」となると、コンデジは却下ではないでしょうか。
小型ミラーレスがいいと思います。コンデジと変わらない大きさです。

 パナソニック GM1
http://kakaku.com/item/K0000586739/

書込番号:16999695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/26 12:12(1年以上前)

エアー・フィッシュさん
>「作品」となると、コンデジは却下ではないでしょうか。
それが案外そうでもないんですよ。
印刷物の小さな写真もコンデジで撮ったものがたくさん使われています。

GM1がそれに代わるカメラであることはいうまでもありませんね。

書込番号:17000401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/12/26 13:56(1年以上前)

滝や水の流れを低速シャッターで撮る事があるなら、S120は内蔵NDフィルターを搭載しているので便利だと思います。

色味などの違いはあるかも知れませんが、画質そのものにはそれ程の差はないと思います。
なので、実際に触って、各操作部分の感触や、操作レスポンス、よく使うであろう機能等を確認された方が良いと思いますよ。

書込番号:17000718

ナイスクチコミ!2


yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件

2013/12/27 15:18(1年以上前)

こんにちは。
まだ、確認している段階なのですが、当機の書き込みが
遅すぎて、次の撮影に気持ち良く移れないのが気になります。

これは、お店で確認しただけの情報で、SDカードとかの
相性もあると思いますが・・・。

気にしなるタイトルでしたので。

書込番号:17004517

ナイスクチコミ!1


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/27 15:59(1年以上前)

ミラーレスで一番小さいのはGMですが、結局レンズ付けたら大きいですし、パンケーキはズームもできない。

他のコンパクトと比べるとJPEG画質は格段にXQ1が上です。
さらに、さくさく感も素晴らしく次の撮影へすぐ移れるところが良いです。

買って間違いのない、使いやすくて好画質な機種ですよ。

書込番号:17004616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/27 16:35(1年以上前)

上記2件の発言は真っ逆さまですね。

書込番号:17004687

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/27 18:02(1年以上前)

さーどうかさん、
XQ1もS120も全紙プリントに耐えるかどうか疑問です。
いずれにせよプリンターとの相性もあるだろうし、
最大画素で撮られた作例を実際にプリントしてみてください。
http://photozou.jp/photo/camera?model=XQ1
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16946220
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S120
http://photozou.jp/photo/camera?model=E-M5
http://photozou.jp/photo/camera?model=DMC-GM1
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+EOS+M
http://photozou.jp/photo/camera?model=X-M1

重さは確認しましたか? OM-Dは、おもいでぇ。
OM-D E-M5 レンズキット 373+212=585g
OM-D E-M5 + 17mm F1.8 373+120=493g
DMC-GM1K レンズキット 173+70=243g
EOS M + EF-M22 262+105=367g
X-M1 ダブルレンズキット 280+78=358g
X-M1 + XF18mmF2 280+116=396g
(全て電池別の重量)
私なら、OM-Dの重さに耐える根性があるなら、APS-C に行きますね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001564_J0000010861_J0000001579_J0000009312
まあ、趣味ですから、人それぞれ...

書込番号:17004916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2014/01/04 11:09(1年以上前)

ご多忙の中種々ご意見ご提案ありがとうございました。特に各種カメラの作例比較は勉強になりました。
実は 2日、3日ヨドバシカメラ店頭で某プロカメラマンが 通行人を きちんとライテングして手持ちで写真を撮ってあげておりました。
素人目ではそれもこれも素晴らしいものばかりでした。カメラは フジのミラーレスでした。
その人いわく「XQ1もいいですよ」。ということでした。参考にします。

書込番号:17033003

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング