『設定可能なシャッター速度、ズーム停止位置と絞り』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『設定可能なシャッター速度、ズーム停止位置と絞り』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FUJIFILM XQ1の満足度5 ロボット人間の散歩道 
機種不明

ズーム停止位置と設定可能な絞り

新しくカメラを入手すると、以下の価格.com のFinePix F900EXR のクチコミ掲示板のように、ズーム停止位置とそれに対する開放絞り、設定可能な絞りやシャッター速度などを確認しています。FUJIFILM XQ1を入手したことから同様に確認しました。

■ 焦点距離と絞り
 FUJIFILM XQ1は他の電動ズーム機と同様に予め設定されたズーム位置(表の35点)にステップ的に停止します。XQ1のレンズの明るさを活用するには広角端を積極的に活用するのが良さそうです。

■ シャッター速度
 シャッター速度はこれまで使用のFinePix機と同様、撮影感度によって最長シャッター速度が制限されます。次に撮影モードがMやSで設定可能なシャッター速度を示しますが、[ ]内の感度に対して、例えば[200]であればその右側のシャッター速度とそれより下の行のシャッター速度が設定可能です。なお、表示していない感度、例えば[400]はその数値より少ない直近の[250]のシャッター速度が設定可能です。例えば撮影モードがMやSでシャッター速度30"を使いたい場合はISO 100に設定する必要があります。なお、撮影モードがMやSでは最短シャッター速度は1/1000secとなります。それより短いシャッター速度は撮影モードPなどで実現されることになります(詳細は『使用説明書』(p.160参照))。

[100] 30”, 25”, 20”,
[200] 15”, 13”, 10”,
[250] 8”, 6.5”, 5”, 
[500] 4”, 3”, 2.5”, 
[1000] 2”, 1.5”, 1.3”,
[2000] 1”, 1/1.3, 1/1.6,
[4000] 1/2, 1/2.5, 1/3,
[12800] 1/4, 1/5, 1/6, 1/8, 1/10, 1/13, 1/15, 1/20, 1/25, 1/30, 1/40, 1/50, 1/60, 1/80, 1/100, 1/125, 1/160, 1/200, 1/250, 1/320, 1/400, 1/500, 1/640, 1/800, 1/1000

■ ホワイトバランス(色温度)
 FUJIFILM XQ1の特徴としてホワイトバランスが色温度からも選べることが簡単に触れられていますが、次のように細かく設定でき、積極的に使用したくなります。

10000K / 9100K / 8300K / 7700K / 7100K / 6700K / 6300K / 5900K / 5600K / 5300K / 5000K / 4800K / 4500K /4300K / 4200K / 4000K / 3800K / 3700K / 3600K / 3400K /3300K / 3200K / 3100K / 3000K / 2950K / 2850K / 2800K / 2700K / 2650K / 2550K / 2500K

----------
価格.com - 『設定可能なシャッター速度、ズーム停止位置と絞り』 富士フイルム FinePix F900EXR のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005995/SortID=17081201/

書込番号:17781073

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2014/07/29 20:28(1年以上前)

有益な情報ありがとうございます。

> なお、撮影モードがMやSでは最短シャッター速度は1/1000secとなります。それより短いシャッター速度は撮影モードPなどで実現されることになります(詳細は『使用説明書』(p.160参照))。

XQ1は絞りにより最短シャッタースピードが制限されます。

絞り 最短SS
F1.8 1/1000
F2.2 1/1200
F3.2 1/1600
F4.5 1/2000
F6.4 1/2500
F8 1/3000
F11 1/4000

書込番号:17782952

ナイスクチコミ!2


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FUJIFILM XQ1の満足度5 ロボット人間の散歩道 

2014/07/29 21:33(1年以上前)

じよんすみすさん、
シャッター速度に関する記述の誤りに関するご指摘ありがとうございます。
シャッター速度についてF1.8でチェックしてしまい、「1/4000secまで設定できるとされているのにおかしいなあ」と思いながら深く考えず、誤った報告をしてしまいました。
感度によって設定できるシャッター速度をプログラム上、変えているのですから、絞りの値によって設定できるシャッター速度も変えていると気づくべきでした。

ありがとうございます!!

書込番号:17783253

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FUJIFILM XQ1の満足度5 ロボット人間の散歩道 

2014/07/29 21:55(1年以上前)

じよんすみすさん、
XQ1、今、再確認したのですが、撮影モードMで F1.8でも1/4000が設定できるのを確認しました(不適であるとする赤字の表示に変わっていますが)。先に確認した時は1/1000どまりだったと思うのですが (?_?)
E-Fnの設定を変えたりしていますが、何が影響したのか、検証してみます。

書込番号:17783373

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FUJIFILM XQ1の満足度5 ロボット人間の散歩道 

2014/07/31 23:58(1年以上前)

当機種

ISO 100, F1.8, 1/4000secで撮影

 最初、チェックした時は撮影モードM, Sで設定可能な最短シャッター速度は1/1000secだったはずなのですが、じよんすみすさんのご指摘をいただき、再チェックしたところ、先に報告しましたようにF1.8で 1/1200, 1/1600, 1/2000, 1/2500, 1/3000, 1/4000secの設定も可能になっていました。最初のシャッター速度のチェックから設定変更したのはE-Fnでコントロールリングをズームの設定*にしたくらいだと思います。そしてなにがきっかけで1/4000secが設定可能になったか、結局わかりませんでした。なお、入手したXQ1のバージョンは1.10だったため、バッテリをフル充電して即、ファームウエアのバージョンアップ作業を行ない、バージョン1.20にしてから撮影を始めています。
 証拠程度に撮影モードMでISO 100, F1.8, 1/4000secで撮影した作例を掲載します。


*: シャッターボタンの周囲にズームレバーが配置されたFinePix F100fd, FinePix F300EXRで撮影枚数1万枚くらいになると、ズームレバーの操作に対してズームレンズがうまく反応しないという使用劣化が生じることを経験しています。そこでXQ1についてはコントロールリングにズームの機能を割り当てできることから、使用劣化の対策としました。

書込番号:17789868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2014/08/01 23:03(1年以上前)

説明書によるとシャッタースピードの警告が出た場合、設定したシャッター速度は得られませんが撮影は可能です。

では実際のシャッター速度はいくつなのか?、というあたりを追求するのも一興かもしれませんね。

書込番号:17792672

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FUJIFILM XQ1の満足度5 ロボット人間の散歩道 

2014/08/03 09:33(1年以上前)

当機種
当機種

ISO 100, F4.0, 1/450secで撮影

ISO 800, F1.8, 1/4000secで撮影

じよんすみすさん、
先に紹介したISO 100, F1.8, 1/4000secで撮影したものと同時に、ISO 100, F4.0, 1/450sec、ISO 800, F1.8, 1/4000secでも撮影していますのでそれらを掲載します。これより、ISO 100, F1.8, 1/4000secで撮影したものとISO 100, F4.0, 1/450secで撮影したもの、絞りとシャッター速度の組合せによる妥当な露出が得られていると思います。一方、ISO 800に感度を上げたものは明らかに露出オーバーになっています。Exif情報も確認していますので、下記のコメントは当てはまらないと思います。(私が知りたいのは、「最初、撮影モードM, Sでシャッター速度が1/1000secまでしか設定できなかったのが、なぜ、(期待通り)1/4000secで設定できるようになったのかな?」です。チェックしていた時、寝てはいなかったと思うし、何か、隠し設定でもあるのかと・・)


> では実際のシャッター速度はいくつなのか?、というあたりを追求するのも一興かもしれませんね。0

書込番号:17797236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2014/08/03 21:01(1年以上前)

メーカーが説明書に明記していることですので、XQ1の仕様として信じてもいいと思います。

> (私が知りたいのは、「最初、撮影モードM, Sでシャッター速度が1/1000secまでしか設定できなかったのが、なぜ、(期待通り)1/4000secで設定できるようになったのかな?」です。チェックしていた時、寝てはいなかったと思うし、何か、隠し設定でもあるのかと・・)

こちらは不具合の可能性もあるので、メーカーに電話!ですね。

書込番号:17799040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2014/08/05 21:38(1年以上前)

当機種
当機種

F11 1/4000秒

F1.8 1/4000秒

動くものを撮って、シャッタースピードを検証してみました。
F11の方は止まっていますが、F1.8の方はぶれています。

書込番号:17805394

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FUJIFILM XQ1の満足度5 ロボット人間の散歩道 

2014/08/07 00:34(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

絞り値と高速側のシャッタースピード

ISO 400, F1.8, SS: 1/1000〜1/2000

ISO 400, F1.8, SS: 1/2500〜1/4000

 FUJIFILM XQ1の撮影モードMに関する使用説明書(p.45)で次の記述があります。

( ! ) ISO感度の設定によっては、シャッタースピードの設定に制限があります。
( ! ) 絞り値によっては、シャッタースピードが赤で表示されることがあります。その場合、設定したシャッター速度が得られていないことを示していますが、撮影は可能です。

 そこでこの2つについて確認してみました。
 前者はISO 320以下では1/1000秒まで設定可能、そしてISO 400以上で1/4000秒まで設定可能となります。感度設定をAUTOにしているとデフォルトでは後者に該当することから1/4000まで表示されます(先の書き込みで悩んだのはこれが原因でした)。表は絞り値と赤で表示されるシャッタースピードをまとめたものです。
 後者について撮影モードM、ISO 400に設定して1/1000秒以上のシャッター速度について絞りを変えて撮影してみました。掲載の作例はF1.8の絞りに対して1/1000〜1/4000秒で変えたものです。これより、1/1000秒では白トビしていたのがシャッター速度が速くなるに従って白トビが低減されていくのがわかります。Exif情報も設定した値通りに記録されています(本掲示板に掲載の4枚まとめた画像ではなく、下記のリンク先の画像でご確認ください)。
 以上より、ISO 400以上 (AUTOも含む)で1/4000秒までのシャッタースピードが使え、仕様説明書の「設定したシャッター速度が得られていないことを示しています」はこの撮影結果と矛盾することから、『シャッター速度は赤で表示されてもその速度で有効に使える』と考えるのが妥当と思われます。(以前にも経験したことがありますが、使用説明書は完全ではありません。)
 疑問に思われる方、追試していただけますと幸いです。

----------
FUJIFILM XQ1 高速側のシャッター速度について:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2014-08-07

書込番号:17809321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2014/08/07 21:17(1年以上前)

再生する回転する円盤 (XQ1のハイスピード動画 250fps)

作例
回転する円盤 (XQ1のハイスピード動画 250fps)

> 前者はISO 320以下では1/1000秒まで設定可能、そしてISO 400以上で1/4000秒まで設定可能となります。

こちらのXQ1ではこのような制限はありません。
[17805394]の2枚目の写真は、Mモード ISO 320固定ですが1/4000秒に設定できています。

> 掲載の作例はF1.8の絞りに対して1/1000〜1/4000秒で変えたものです。

シャッタースピードに警告が出ている場合、絞り値のF1.8が正しいという保証はありません。
露出からシャッタースピードを推定することはできません。

[17805394]の2枚の写真は、シャッタースピードを1/4000秒に設定して絞りをF11とF1.8で撮影した画像です。
F1.8の方はぶれていてシャッタースピードが1/4000秒になっていないことを示しています。

※撮影した円盤の動画を添付しておきます

書込番号:17811783

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FUJIFILM XQ1の満足度5 ロボット人間の散歩道 

2014/08/20 02:10(1年以上前)

 富士フィルムのFinePixサポートセンターに使用説明書(p.45)の「絞り値によっては、シャッタースピードが赤で表示されることがあります。その場合、設定したシャッター速度が得られていないことを示しています」について問い合せて返信をいただきました。
 その内容から理解したことを次に紹介します。
 コンパクトデジタルカメラ(シャッター内蔵の製品)、ミラーレス一眼は、シャッターを開いたライブビューの状態から、シャッターボタンを押すと撮影のためにシャッターが閉じた後、シャッターが開いて撮影開始して所定時間露光させた後、シャッターが閉じて撮影を終え、再度、シャッターが開いてライブビューの状態となって次の撮影に備えます。シャッターの移動速度はほぼ一定と考えられますが、絞り値によって光を遮るのに必要なシャッターの移動距離(=移動時間)が異なります。低速シャッターでは十分、許容範囲にある時間差ですが、高速シャッター側では絞り値によって『JIS B 7091 カメラ用シャッタ』に示されるシャッタースピードと露出時間の許容値から外れることから、その外れたシャッタースピードを赤文字で表示することで対応したものと考えられます。そして確かに上表のように絞り込むと高速シャッタースピードでも黒文字の表示となります。
 以上より、絞りは設定した値通りで、シャッタースピードについては絞りとの組み合わせによってJIS B 7091の露出時間の許容値から外れる場合があると理解できました。
 なお、XQ1の実験をしようとISO 100、ダイナミックレンジ100%にして撮影モードMで絞りF1.8にしてシャッタースピードを設定しようとしたところ、先の実験ではシャッタースピード1/1000までしか設定できなかったのが、1/4000まで設定できる状態、つまり上の表の【備考】の1)の制約がなくなった状態となっていました。狐につままれた気分で、なぜ、そうなったかは、現在のところ不明です。

書込番号:17851858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2014/08/20 21:44(1年以上前)

> 低速シャッターでは十分、許容範囲にある時間差ですが、高速シャッター側では絞り値によって『JIS B 7091 カメラ用シャッタ』に示されるシャッタースピードと露出時間の許容値から外れることから、その外れたシャッタースピードを赤文字で表示することで対応したものと考えられます。

シャッターの開閉時間を考慮してシャッタースピードは定義されていますので、これによる誤差は発生しません。
JIS B 7091の有効露出時間がシャッタースピードの定義です。

書込番号:17853872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <928

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング