『最近のアップデートについて』のクチコミ掲示板

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

Android 4.4を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月15日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

『最近のアップデートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルを新規書き込みNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

標準

最近のアップデートについて

2015/08/13 09:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

スレ主 PM8500さん
クチコミ投稿数:55件

OS5.1.1で使っていました。数日前にアップデートの通知が出て昨日アップデートを行いました。
エラーもなく完了したので安心していたのですが今朝battery mixを開いてビックリ!稼働プロセスに他のアプリが一切表示されません。
タスクキラーも同じような状態でこれらのアプリの意義がなくなりそうです。

今回のアップデートはセキュリティ関連とどこかで見た記憶があるのですが、これらのアプリの振る舞いは仕様通りと言うことなのでしょうか?
何か対策があれば教えてください。

書込番号:19047699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 PM8500さん
クチコミ投稿数:55件

2015/08/13 09:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

スクリーンショット貼っておきます。こんな感じになってしまいます。
アップデート前は従来通り使えていたんですけどね。

書込番号:19047774

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/08/13 10:04(1年以上前)

>PM8500さん

私も、別スレでメモリー内のアプリの立ち上げで頓珍漢なレスしてた人がいたので、立ち上がっているプロセスを見ることができるアプリ入れたのですが、自身のプロセスしか表示されなくなっていました。
私も「アレッ」って思ったのですが、PM8500 さんのスレで確信しました。
今回のアップデートでアプリのパーミッション変えられて、アプリから他のプロセスを見れなくしてセキュリティーを上げているんじゃないですかね。

対策なんですが、andoroid Mからは、アプリごとにパーミッションを管理できるらしいので私はそれまで我慢します。(笑)

書込番号:19047807

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/08/13 12:10(1年以上前)

機種不明

Battely Mix

先の私の入れたアプリは「FMR Memory Cleaner」というアプリなのですが、「battery mix」も入れてみました。
スレ主さん、一緒です。
Nexusはすぐに、android Mにアップデートされるから良いものの、ソニーやサムスンも今月中にパッチをリリースするって言ってますけど、サードパーティー製のこのようなアプリは全滅の可能性が出てきたのではないですか?

書込番号:19048103

ナイスクチコミ!2


スレ主 PM8500さん
クチコミ投稿数:55件

2015/08/13 12:38(1年以上前)

>redswiftさん
ご返信ありがとうございます。

やはり仕様っぽいのですね。ただ次のOSでパーミッション変更が出来るとのことで少し安心しました!

ただ安全の確保の為とは言えいきなりこういった変更がされるとはビックリです。知っていたら更新しなかったかも…
(事前に検索してもこの変更情報は見つからなかったんです。)

有益な情報ありがとうございました!

書込番号:19048166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


waraharaさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:10件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2015/08/13 22:54(1年以上前)

私も同じ症状で困ってました・・・・。
 そうですか・・・・次のアップデートまでなおりませんか・・・・

書込番号:19049673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/08/14 07:12(1年以上前)

>waraharaさん

スミマセン。あくまで私の希望的観測なので、Googleさんがそんな権限はOS上からは与えないとすれば終わりです。

こちらの、「android Mでアプリの不要なアクセス権限を削除する方法&実際に試してみた」を参考にして下さい。
http://androidlover.net/android-os/android-m/android-m-permission-control.html

この中の下から3番目のスクショの中の一番下「Additional permissions」の中を開いた時に、どういう文になるかは分かりませんが、「他のプロセスを確認する」とでも入るのか、入らないのか?という事ですね。

書込番号:19050242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:4件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2015/08/15 06:55(1年以上前)

レス主さん、教えてください。
アップグレード後の端末のビルド番号は?
LMY48Iですか?
当方、先走って Android M "Preview2" にアップグレードしたらレス主さんと同じ現象に見まわれ、5.1.1 に戻した経緯があります。

書込番号:19053020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件

2015/08/15 10:32(1年以上前)

アップデート後の稼働プロセスの監視欄にはデフォルトではチェックが入っておらず、BatteryMix 省エネ中となっています。
Androind MのDozeモードの一部機能先取りという事では無いのでしょうか?

書込番号:19053430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PM8500さん
クチコミ投稿数:55件

2015/08/15 12:37(1年以上前)

スレ主です。

ネクサス5でスクショ貼ろうとしたのですがpngからjpgに変換するアプリが動かなくなってましたw
画像加工アプリ全滅状態かも知れません。

ビルドはLMY48Iです。
また稼働プロセスの監視のチェック有無に関わらず他のプロセスは表示されません。

こんな状態では困りますね。

書込番号:19053763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:4件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2015/08/15 14:47(1年以上前)

PM8500 さん、有難うございます。
BatteryMix が利用できないのは痛いですね。
BatteryMix のグラフをチェックし、バッテリーの異常消耗があれば関わっている疑いのあるプロセスを停止したり、場合によってはそのアプリをアンインストール。役に立つアプリです。

スクショは Android M (Preview1, 2) とも ScreenshotER が使えました。LMY48I でも利用できるのではないでしょうか。ルート化必須ですが。

書込番号:19054071

ナイスクチコミ!0


恋くんさん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:53件

2015/08/15 16:03(1年以上前)

機種不明

スレ主さんが入れてる画像変換アプリが対応されて無いのかも知れませんね。私が入れてるアプリは問題なく作動してますからね。

書込番号:19054239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


恋くんさん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:53件

2015/08/15 18:24(1年以上前)

nerimapapa2さん
スクリーンshotERデモは、このLMY48Iでも問題なく作動してます。私が立てた別スレに画像を載せてますからね。

書込番号:19054506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PM8500さん
クチコミ投稿数:55件

2015/08/16 19:14(1年以上前)

>nerimapapa2さん
>恋くんさん
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
スクショが貼れないと言うのは、標準で撮ったスクショがpng形式でここのアップできる画像形式であるjpgに変換する必要があったからです。(スクショ自体はボリュームダウン、電源ボタンの同時押しで撮れています)

Images Easy Resizerでjpgに変換しようとするとスクショが読み込めず、不思議に思って他の画像加工アプリObscuraCamでも動作確認するとやはり画像の読み込み自体できなくてなっていました。
原因はパーミッションが変更された等で画像ファイルを開けなくなっているためなのでしょうか?

ただ不思議なのはESファイルエクスプローラーで画像を開くとすると、アプリ選択でObscuraCamが利用でき正常動作しました。
この現象は私の環境だけかも知れませんが結構困りました・・・

書込番号:19057575

ナイスクチコミ!0


スレ主 PM8500さん
クチコミ投稿数:55件

2015/08/16 19:30(1年以上前)

連投失礼します。

Images Easy Resizerですが複数画像選択で使用すると正常動作できました。
画像の読み込み不可という部分はパーミッションは関係なさそうですね。
アプリ固有のファイルの開き方次第なんでしょうね。

怪しい事を書いてしまいまして大変失礼しました。

書込番号:19057627

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/08/17 00:03(1年以上前)

8/16付で『Battery Mix』の5.1.1対応パーミッション追加のアップデートがリリースされてますね。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix

書込番号:19058524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/08/17 07:01(1年以上前)

機種不明

仕事が早い

>りゅぅちんさん

情報ありがとうございます。
表示ができるようになりましたね。
仕事が早い。

書込番号:19058889

ナイスクチコミ!2


スレ主 PM8500さん
クチコミ投稿数:55件

2015/08/17 12:13(1年以上前)

機種不明

>りゅぅちんさん
情報ありがとうございます。
早速更新し動作も確認できました。

あとは(ルート無しで)動作するタスクキラーが見つかれば良いのですが…

書込番号:19059399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PM8500さん
クチコミ投稿数:55件

2015/08/31 12:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

AdvancedTaskManager

停止できました

自己レス失礼します

しばらくタスクキラーを使わずにいたのですが一々再起動するのも大変なのでGooglePlayを探して見ました
既にいくつか5.1.1対応のタスクキラーが公開されているのですね

取り敢えず安心です!


書込番号:19098513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル
Google

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

発売日:2013年11月15日

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング