Df ボディ
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。
6月に入りましたので、夏をDfで! としました。
今日は普段ほとんど使わないオールドレンズ Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm を持ち出して、那須の道の駅で買ってきたバラ(6本で320円)と15年前に日光霧降で1,500円で買ったニッコウキスゲが庭に咲いていたのでパチリ(1日で萎む)。
5月下旬、那須でゴヨウツツジ(シロヤシオ)、ヤマツツジ、レンゲツツジ、サラサドウダン、木星などを撮りました。
書込番号:22711049
13点
>ガジェットじいさんさん こんばんは
Dfで夏ですか、いいですね。
Zを購入してからこの頃持ち出す機会が減ってきました。
買うと時は形が好きで買ったのですが、使わないので処分しようか迷ってます。
Z6と入れ替えようかとも、それとも使わないでも手元に置いておこうかと。
発売されて直ぐ買ったのですが、今までのショット数は39.000枚程です。
フイルムカメラのように眺めているだけでも楽しめるカメラなので、そんなに使わなくても手元に置いといたほうがいいでしょうか。
ガジェットじいさんだったらどうします。
書込番号:22711185
8点
>shuu2さん
Dfのオールド単焦点レンズのバラ、キレイですね。
私は純正35mm1.8を買い、犬のドッグラン連写で活躍していますが、花など静物はオールドレンズの画質の方が柔らかく落ち着いた感じで好きです。
また星の撮影にD810を買いましたが、暗い所に行くチャンスが少なく、飛行機撮りなど(NEW70-300mm)、でもDFの方が軽くて多用しています。
>まる・えつ 2さん
400mmレンズ、惑星(土星の輪、火星、木星の衛星など)良く写りそうですね。
書込番号:22711740
4点
皆さま、お早うございます。
近所にビワ(食べられそうにない)、ザクロの花が咲いていましたので、180mm2.8で撮りました。
撮っていると、ビワには次から次と小鳥が来て、尾長を撮りました。(アップは全て少々トリミングしました)
書込番号:22712103
5点
5月末、那須マウントジーンズ・ロープウェイでゴヨウツツジの群生を見に行きましたが、少し早すぎ、と、今年はイマイチの情報がありました。
ゴヨウツツジはシロヤシオとも言い、愛子様のお印でもあります。
花が白で下向きに咲くので撮影はなかなか難しい感じです。5年ほど毎年トライしていますが、今回は横着して35mm1.8のみ携帯、やはりオールドレンズなどでモードM、MFでないと、と感じました。2014年が最高に良い時期でした。
書込番号:22714636
4点
今年は春先の気温が低めだったのでしょうか。関東近辺は新緑の色づきが遅かったかなあ。
DfとZですが、撮影の楽しさなら個人的には圧倒的にDfだと思います。ファインダー、操作感、シャッター音。
一般的な撮影での実用性、レンズの周辺画質ならZでしょうけど。Z6を使ってみたら色々考えさせられました。
書込番号:22716577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ガジェットじいさんさん 皆さん こんばんは。
3年前に地元の花屋さんでミニ薔薇を買ってきて、
自宅の庭で育てています。
毎年5月と12月に花が咲きます。
Df + 50mmF1.4
書込番号:22717664
5点
>まる・えつ 2さん
10日ほど前、那須の道の駅で320円で買った6本のバラ、そろそろ咲き終わりに近くなり、今朝撮影しました。
レンズはオールド50mm1.4です。 Mモード、MFです。(レンズに金がかからなくて幸い。
書込番号:22718929
3点
>ガジェットじいさんさん こんばんは
6月5日、江戸川区の小岩菖蒲園と葛飾区にある水元公園に行って菖蒲を見て来ました。
今年は開花が遅くまだ5分咲位でした。(去年は同時期満開でした)
今度の土日位は見頃かもしれませんので、是非訪れてみて下さい。
両会場とも料金はかかりませんが、水元公園は駐車代が少々かかります。
Dfではないですがアップします。
ランは近くの公園で2ヶ月位前に買ってきた物ですが、来年は咲かす事は無理でしょうね。
書込番号:22719417
3点
>shuu2さん
小岩菖蒲園、行きたいです。
ショウブでは本土寺(今年は全滅の情報)、明治神宮、堀切菖蒲園には行きましたが。
2013年には堀切菖蒲園に6月4日に行きましたので、今年は全体的に少し遅い感じですね。
2013年はいわゆるミラーレス(軽量)の奔りでした。オリンパスの安いのにパナのライカレンズとやらを付けて行きました。
レンズの解像度と透明感は感じましたが、しばらくして飽きてしまい、40D→60Dに戻りました。
書込番号:22720089
3点
ガジェットじいさんさん 皆さん こんにちは。
近所の公園へ行き花菖蒲を鑑賞してきました。
日中は蒸し暑いですが朝はひんやりして涼しく感じました。
Df + Ai Nikkor ED 180mm F2.8S
書込番号:22721239
5点
>ガジェットじいさんさん
水元と小岩菖蒲園が5分咲で物足りなかったので、今日堀切菖蒲園に行って来ました。
満開でしたよ。こちらもお勧めします。
川原の駐車場でしたが、1日500円で停められます。
駐車場から10分程歩きますが、途中に堀切水辺公園がありそこからスカイツリーが望めます。
堀切菖蒲園は明日あたりがピークかと思いますので、もし行かれるんでしたらお急ぎ下さい。
そこから車で10分位の所に(都電荒川線町屋駅)今川焼1個120円があり、餡がいっぱいで美味しいですから是非どうぞ!!!
今日はDfを持ち出し、便利ズーム「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」を付けて撮って来ました。
書込番号:22721562
3点
>shuu2さん
夕方、買い物に行くついでに、400年続く農家の道路脇に咲く紫陽花を撮って見ました。
ここの紫陽花は例年色合いがキレイで撮っています。
レンズはオールド50mm1.4(3本のうちカニ爪穴あき=比較的新しい)。モードM,MFです。
書込番号:22724233
3点
>ガジェットじいさんさん
はじめまして。
私も先週那須マウントジーンズ・ロープウェイでゴヨウツツジを
見てきました。 今回はたまたまDfに24-120Gで撮影しましたので
レスさせていただきます。
ゴヨウツツジは山頂付近で8分咲きとの前情報でしたが、全く咲いていない
樹も多く、残念な結果に終わりました。
花が咲いていても中にアブラムシ?が数多く入り込んでおり、良い状態の
個体を探すのすら難しい状況でした。
お目汚しとは存じますが、当日の写真を添付させていただきます。
書込番号:22726305
3点
ガジェットじいさんさん こんばんは。
自宅の庭の紫陽花をDfのキットレンズで撮りました。
AFレンズは楽に撮れました。
Df + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition
書込番号:22726583
3点
皆さまこんばんわ。
今日はオールドレンズ28mm2.8を暫くぶりに持ち出して、昨日と同じ紫陽花を撮りました。
ただレンズ情報のインプットを誤り、表示が24mmになってしまいましたが、正しくは28mm絞り4です。
このレンズは20cmまで近寄れます。 NIKON NIKKOR 28mm 1:2.8 (かに爪穴あき)。
書込番号:22726596
3点
>ガジェットじいさんさん こんばんは
>400年続く農家の道路脇に咲く紫陽花を撮って見ました。
凄い農家ですね。
近くにそう言う場所があるというのは、お住まいはそんな街中ではないようですね。
堀切菖蒲園に行く途中にも紫陽花が奇麗に咲いている御宅がありました。
書込番号:22726817
3点
>shuu2さん
本日は小岩菖蒲園に行く予定です。 Df+オールド28mm、D810+180mm&70−300mmを考えています。
400年の農家:犬の散歩で分家の農家の高齢者と雑談して知りました。古い住所には新田の付くのが数か所、江戸時代に苦労されたようです。軒先には和船が吊るされ、米蔵(初めて聞く単語)は2階にあったそうです(1階は水に浸かる)、長話をしました。
書込番号:22727310
2点
>shuu2さん
皆さま
昨日は小岩菖蒲園に行ってきました。Df+オールド28mm2.8、D810+180mm2.8の2台持ち。
天候は曇りのはずが11時到着時は晴れ→花が萎れかけが多く見られ(遅かりし?)→やがて曇り→花が少しピンとしてきました。
花の水揚げが間に合わなかったのか?
28mmは20cmまで寄れますが、25から30cmでMF撮影。180mmは2から3m先をAF撮影。
Df+28mm;
まずは現地の様子を大まかに紹介(入場無料、駐車場も無料)。4枚。
次に花を4枚。
書込番号:22730466
2点
>ガジェットじいさんさん
平日なので人もそんなに多くないようなのでゆっくり見られたかと思いますが、小岩菖蒲園いかがでした。
こじんまりとした菖蒲園ですが、すべて無料と言うのがいい所ではないかと思います。
私が行っ時より花は多く咲いていた様ですね。
近くに柴又帝釈天、水元公園がありましたが寄られましたか?
書込番号:22730552
2点
>shuu2さん
小岩菖蒲園のみでした。
Df+オールドレンズ28mmは思ったより良く撮れていました。
水に浸かった菖蒲では180mmAFも必要でした(2から3m先を撮影)。
D810+180mmを4点アップします、
書込番号:22730577
3点
>shuu2さん
急に堀切近くに行くことになり、Df+35mm1.8を持って出かけました。
用事を済ませて菖蒲園へ、14時到着、かんかん照り、思ったより花はしっかり咲いていました。
35mmだけで、あまり近寄れず、花の名前の札と花を対で撮りました。
写したい花のポイントにフォーカスしますが、AFでは何となく的外れなので、MFにした方が良い感じでした。
書込番号:22733395
2点
>ガジェットじいさんさん こんばんは
私が行ったのは8日ですが、堀切菖蒲園まだまだ咲いていますね。
10年前の面影はまるで無く、奇麗に整備されてるのに感激しました。
私はDfにタムロンの28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]を付けて撮って来ました。
このレンズは純正より小さくて軽く出来てるので、Df用にと買ったレンズです。(望遠側のF値は少し暗いのですが)
書込番号:22735011
2点
>shuu2さん
2016年末、オールドレンズ6本を活かすためDfを購入して、まずタムロン28−300mmを1本だけ買いました。
早速ディズニーで試し撮り、AF優れ、色乗りもよく、特に旅行には万能、次にタムロン28−75mm2.8(3万円代)を購入。
この2本は便利です。
ディズニーでDf+タムロンデビューです。予想以上に撮れて、驚きました。
書込番号:22735959
2点
>まる・えつ 2さん
雨風の中、大変でしたでしょう。
私も35mmは1971年に購入しましたが、山間部木造家屋10年でカビが発生して残念な結果になりました。
オールドレンズは柔らかい画質で好みです。
ここ数年、花には24mmを使用する頻度が高く、最近28mm、50mmを試写しています。
50oの例。
書込番号:22737154
2点
>まる・えつ 2さん
申し訳ありません。 絞りはレンズ情報インプットミスで2.0です。
書込番号:22737164
2点
>shuu2さん
お早うございます。
昨年の今頃は、梅雨時期の軽井沢2泊、中国人観光客が多数、いたるところレンタサイクルで観光しているのが印象的でした。(シーズン前で価格が安い?)
タムロン28−300mm(ベンリズーム)を付けて、軽井沢(雲場池)→長野道・姨捨SA(千曲川流域)→松本(松本城)をドライブ。
書込番号:22738220
2点
>ガジェットじいさんさん おはようございます
10年位前は結構行ってましたが、軽井沢この頃行っていないなー。
今日は天気がよくなったので近場で紫陽花でも撮ってこようかと思ってます。
都内の紫陽花名所を検索すると、小岩菖蒲園も紫陽花がまあまあ有名らしいですよ。
都内では白山神社が出てきますが、何度も行ってるので今回は上野恩賜公園にでも行こうかと。
書込番号:22738289
2点
ガジェットじいさんさん こんにちは。
近所の公園へ行き紫陽花を撮りました。
今日は夏の様な天気で暑いですね。
Df + Ai Nikkor ED 200mm F2S(IF)(New)
書込番号:22739021
2点
>shuu2さん
>まる・えつ 2さん
小岩菖蒲園の紫陽花とトカゲ。
Df+オールド28mmとD810+180mmの2台持ちです。 トカゲにフォーカスするには28mmMFの方が確実でした。
書込番号:22739670
2点
>ガジェットじいさんさん こんばんは
小岩菖蒲園、紫陽花も堪能してきたんですね。
花を撮っていると偶然に入ってくる時がありますね。
今日は上野恩賜公園に行って紫陽花を撮って来ました。
不忍池の蓮の時期には、絶対行ってみたいと思いました。
書込番号:22739816
2点
>shuu2さん
不忍池のハス、見頃で見たことはありません。
昨年は千葉公園の大賀のハス、早朝に行きましたが、駐車場が開いてなく、近くの護国神社に置かせていただきました。(特攻隊の慰霊碑がある)。
Dfに180mmを付けて、買ったばかりの35mmも試写しました。
書込番号:22739998
2点
>ガジェットじいさんさん
>不忍池のハス、見頃で見たことはありません。
多分今月末あたりが見頃かと思うので行って見ましょうよ。
今日は南アフリカ原産のアガパンサスを日比谷公園と新宿御苑で見て来ました。
新宿御苑には白い花があるのですが、残念ながらこちらはまだ咲いていませんでした。
午前中はどうにか天気は持ってましたが、午後からは雨なので早々に帰って来ました。
書込番号:22752540
2点
>ガジェットじいさんさん こんにちは
この所ぐずついた天気で嫌になりますね。(梅雨明けが待ち遠しい)
昨日上野不忍池に行って小雨の中、ハスの花を撮って来ました。
まだ最盛期では無いようで7月中頃がいいかと思いますので、機会があったら行ってみて下さい。
カメラが濡れてしまうので気になりましたが、ハスを撮るにはよかったかと思います。
入谷の朝顔市も近くだったので寄って来ました。
車で行くならコインパーキング中々駐車出来ないので要注意です。
不忍池の方は十分に駐車できます。
機種違いですがアップします。
書込番号:22782664
2点
>shuu2さん
>まる・えつ 2さん
しばらくDfから離れていた感じで、お二人のアップで刺激されました。
まずは庭に咲いた、朝顔、まだ蔓が伸びないうちに地面近くに咲いていました、あまりパッとしない写真。
10年程になるラベンダー、数年前に繁茂しすぎたので小規模にしたら、寂しげになりました、トリミングすると雨の中、蟻が以後途中でした。 近所にはザクロの実が少し大きくなって。
先日は那須から日光に行きましたが、現地では花の端境期で観光客も少なく、竜頭の滝には数人の客で、マイナスイオンを15分程味わってきました。これは次にアップします。日光口SAにはホタルブクロが、MFで撮影しました。
書込番号:22783084
3点
ガジェットじいさんさん こんにちは。
庭の花を撮りました。
Df + AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
書込番号:22786288
3点
Ai AF ZOOM-NIKKOR 24-85mm F/2.8-4D IF |
Ai AF ZOOM-NIKKOR 24-85mm F/2.8-4D IF |
Ai AF ZOOM-NIKKOR 24-85mm F/2.8-4D IF |
>ガジェットじいさんさん
初めまして
拙い写真ですが、、、
私もお仲間に入れてください
書込番号:22787719
3点
>avestake4さん
こんにちは。お写真見せていただき、ありがとうございます。
目が作品に吸い込まれました。
書込番号:22788018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨日朝、庭に咲いた朝顔です。
Df+NIKKOR-N Auto 1:2.8 f=24mm(1967年発売のオールドレンズ)。
レンズ登録をミスして28mmになっています。絞りは4.0。 MFですが距離が30cm位なので近眼+老眼でも何とか可能でした。
オールドレンズが使えるDfはすばらしい。 アップはいずれもトリミングです。
書込番号:22791723
2点
>ガジェットじいさんさん
>日光に行きましたが、現地では花の端境期で観光客も少なく
今年は観光地も天候不順で散々でしょうね
9日 浅草 浅草寺のほおずき市に行って来ました。
朝顔市でも苗木を買って来ましたが、ほおずき市でも買って来ました。
風鈴付きで2,500円でした。
今度川崎大師で風鈴市があるので、今年は行ってみょうかと思ってます。
17日〜21日迄なのでガジェットじいさんもどうですか。
相変わらずDfではないですがアップします。
書込番号:22792689
2点
>WIND2さん こんにちは
WIND2さんしばらくですね。
たまには私の口コミにも遊びに来てくださいよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22715649/?lid=myp_notice_comm#22791019
書込番号:22792701
2点
>リスト好きさん
コメントいただきましてありがとうございました。
まだまだ勉強中ですが、、、Dfに出会えて 撮ることを楽しんでいます。
雨の合間に近所を歩いて撮ってきたヤマユリをアップします。
書込番号:22794978
3点
こんにちわ 3連休の最終日、
午後 時間ができたので
車をちょっと走らせて
中井蓮池の里 へ行ってみました。
https://www.town.nakai.kanagawa.jp/forms/info/info.aspx?info_id=3764
今年は気温が上がら見ごろはまだちょっと先みたいです。
レンズは AF-S MICRO NIKKOR ED 105mm F/2.8G VR です。
書込番号:22799740
3点
>avestake4さん
今年のハスは少し遅いのでしょうか?
昨年、初めてハスを撮りました。場所は千葉公園、大賀のハスとやら、6月27日でした。 背が高くて上からの撮影には苦労した記憶があります。レンズは35mmと180mmでした。
書込番号:22799908
3点
>ガジェットじいさんさん
コメントありがとうございます
中井蓮池の里 で管理をしている方が
「今年は暑い日が続かないので、見ごろは遅いですよ」と言ってました。
ここはあぜ道のようになっているので
楽に花を見下ろして撮れました。
書込番号:22800058
1点
>ガジェットじいさんさん こんにちは
ガジェットじいさんは、那須によく行っているようですが、別荘を持っているのですか。
以前那須(二期クラブ)はよく行ってましたが、この頃はご無沙汰してます。
那須のアウトレットも楽しい場所でした。それとお菓子の国?でしたっけ、ここもよく行きました。
よく撮れてますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=22711049/ImageID=3237215/
書込番号:22816421
1点
>shuu2さん
Dfのアップ、D810の試写に追われて少々間が開きました。
那須は会員制でもあるホテル(ペット同室も可)をよく利用します。(犬を飼うと旅行に制限が)。もう10年以上になります。
7月20から22日(2泊3日)、鮮やかな紫陽花が見ごろでした。
これから8月中旬には、明治の森「道の駅」に隣接した所に「ひまわり」が、秋になると「コスモス」が。
また隣接して「青木邸」の白い洋館が、日本の若者が欧州で恋愛、結婚して別邸を、黒磯駅から馬車で、すごいお話。
場所は、アウトレットより1本那須より。
「ひまわり」、「青木邸」の写真SD、なかなか探せず、昨年のコスモスだけですがアップします。
書込番号:22817204
1点
>ガジェットじいさんさん こんばんは
Dfは形が好きなので、画素数や機能に関係なく手元に残すことにしたのですが、持ち出す回数が減ってきてます。
Zが出る前はD850と一緒に殆んど持ち出していましたが、Zを持ち出すようになってから急に減ってしまいました。
そんな訳でまたしてもDfでは無い写真です。
東京都庁8月の9日迄(来年のオリンピック開催日)オリンピックカラーにライトアップしてます。
>那須は会員制でもあるホテル(ペット同室も可)をよく利用します。(犬を飼うと旅行に制限が)。もう10年以上になります。
いいですねー、やはりそうだったのですね。(あやかりたいです)
今年は天候不順で出掛かるのが少なかったので写真が少ないです。
今年はひまわりなども7月の日照不足で咲が良くないようですね。
天気が悪かったので、撮りに行く気持ちにもなりません。
夏の旅行も湿りがちで、まだ決まってません。今年は止めちゃうかも!
書込番号:22825940
1点
>shuu2さん
天候不順で被写体に恵まれず、庭に咲いた朝顔を、防虫剤を体に噴霧して、とりあえずシャッターを押しただけ。
レンズはオールド24mm2.8(カニ爪穴なし)、28mm2.8(カニ爪穴あり)の虫干し。もちろんMFで、フォーカスエイドを頼りにしましたが、最後は雌蕊に合わせたつもりですがーー、撮影距離は25cm、少しトリミング。
会員制のホテルは弟が会員で、使いきれないので半分を負担です。
かつて両親が伊豆高原に別荘を持ちましたが、週休1日時代で、10年で10回くらいしか使いませんでした。行くと家中掃除、食器洗い(カビ)、布団干し(ジットリ)、特に女性には負担がかかり、「何しにーー」と不満で、弟は会員制ホテルを選択、ということです。
書込番号:22826306
1点
ガジェットじいさんさん、みなさん
こんばんわ。
7月後半にオーストリアアルプスで山歩きして来ました。
普段とは異なる時期に行った甲斐あって、珍しい高山植物に出会えました。
バニラの香りがする花。その名も Black Vanilla Orchid です。
6月から7月の花で、8月にはもう見られないそうです。
24mm F1.4G はかなり寄れるので、こういう用途にも使えそうです。
クロップはしていますが………
書込番号:22879892
1点
久々に、DFのスレに立ち寄りました。最近は野鳥撮影にどっぷり浸かっているので当該機種の持ち出しはへっています。しかし、価格コムの価格を見て、このカメラが、この価格で新品で購入できることは素晴らしいですね。方式は違えど、Z6やZ7が凄く割高に思えます。他機種に比べて、販売台数が多くないみたいなので、製造中止も遠くないように思います。興味のある方は早めに購入しておく方が良いかもしれませんね。多分、レフ機でこの様な機種は二度と出ないでしょうね。
書込番号:22947854
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/12 10:40:30 | |
| 13 | 2025/12/21 15:41:58 | |
| 14 | 2025/04/27 11:47:45 | |
| 4 | 2024/10/21 16:23:19 | |
| 16 | 2024/11/02 0:01:23 | |
| 2 | 2024/06/16 22:32:53 | |
| 4 | 2024/05/28 23:40:07 | |
| 41 | 2024/05/20 6:53:54 | |
| 16 | 2023/11/01 6:27:48 | |
| 36 | 2023/11/13 17:29:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























































































































































































