『SOL24  簡単root化+SIMフリー』のクチコミ掲示板

Xperia Z Ultra SOL24 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 1月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2014年春モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z Ultra SOL24 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SOL24  簡単root化+SIMフリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z Ultra SOL24 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z Ultra SOL24 auを新規書き込みXperia Z Ultra SOL24 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信8

お気に入りに追加

標準

SOL24  簡単root化+SIMフリー

2014/08/04 02:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z Ultra SOL24 au

スレ主 pafupafuさん
クチコミ投稿数:424件

SOL24 簡単root化+SIMフリー

SOL24 4.2.2 ビルド14.1.K.3.95でイケました。

Easy Root Toolなどいろいろな方法がありますが、できるだけadbコマンドなどを
たたかないで簡単にできる方法でしたので備忘録としてまとめておきます。利用は自己責任で。


0)ワンクリックrootの事前準備
Android SDK導入
http://arkdroid.info/036/

開発者向けオプションを表示させる方法
http://juggly.cn/archives/75086.html

1)ワンクリックroot取得
http://cubeundcube.blogspot.jp/2014/07/xperiarootgx-z2a2.html


2)Google Playから以下、インストール
SuperSu
https://play.google.com/store/apps/details?id=eu.chainfire.supersu&hl=ja
Root Explorer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.speedsoftware.rootexplorer&hl=ja
SQLite Editor
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.speedsoftware.sqleditor&hl=ja

3)ロック解除 ※Root Explorerを使うとコピーと属性変更が簡単
http://blog.livedoor.jp/cn221283/archives/51147845.html

4)テザリング時のタイムアウトエラー回避
 ※Root Explorerを使うと簡単。 SQLite Editorも必要。
http://thjap.org/android/xperia-series/2013xperia/xperia-z1f/5834.html

以上です。

書込番号:17799993

ナイスクチコミ!41


返信する
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2014/08/04 03:24(1年以上前)

備忘録としてまとめるのは結構ですけど、他人様のリンク先をここでわざわざ公開するというのはどうなのでしょうか?

備忘録ならご自身のPCやブログにでも残しておけるハズかと。

SIMロック解除。現実的には端末によって他社SIMでの利用が不安定らしいので、あくまでも「自己責任」かと思います。自身もズルトラを最近購入しRootを取りましたが、SIMロック解除はあえてしていません。

書込番号:17800050

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:104件 Xperia Z Ultra SOL24 auの満足度5

2014/08/06 23:15(1年以上前)

有益な情報には違いないですよ。ご指摘されたいお気持ちもわからんくはないですが、root化というのは違法ではないので。

書込番号:17809047

ナイスクチコミ!18


スレ主 pafupafuさん
クチコミ投稿数:424件

2014/08/07 02:51(1年以上前)

SOL24のroot化の情報が古い方法と新しい簡単な方法とが煩雑だったので、
かなり無駄な時間を費やしたので、わかりやすいサイトをまとめてみただけです。
なので、基本リンク集になっています。ナイスが少しでもあれば共有してよかったです。

SIMロック解除について補足ですが、ロック解除しても、
ドコモSIMでは、SPmode設定で使えないようです。モペラ経由になります。LTEは可。
ソフトバンクのiPhone 5SのSIMを使いましたが、3Gのみの認識でした。LTEはダメでした。デザリングOK。

下記のカスタムROMならソフトバンクでもLTE大丈夫そうですが、まだ試していません。
http://htcsoku.info/htcsokudev/rudimentary-knowledge/sol24-globaledition-rom/

取り急ぎ以上です。

書込番号:17809503

ナイスクチコミ!18


スレ主 pafupafuさん
クチコミ投稿数:424件

2014/08/08 11:06(1年以上前)

SIMフリー関連で確認できたこと続報です。

ドコモ Xi SIM+モペラで接続してみました。
LTE・テザリングもOKでしたが、電話がつながりません。

モバイルネットワークの設定の組み合わせ

キャリア ネットワークモード 高度な設定 LTE 電話 SMS
au日本 LTE/CDMA 設定なし ○ ○ ○
ドコモ 日本LTE/CDMA CPA接続 ○ × ×
ソフトバンク 海外自動 CPA接続 × ○ ○

つまり、ネットワークモードが日本の場合のみLTEが有効で
電話は、海外設定時でないと使えないということになります。

また、CPA設定画面では、ユーザー名に@gmail.comなどドメインの記載がないと
保存できないので、一旦、@mail.comなどを追記して、保存後にRoot Expolorerで
telephony.dbを直接参照して書き換えてあげると良いかと思います。

また、CPA設定は、1個だけなので、ドコモとソフトバンクのSIMを入れ替えるときに
いちいち書き換える必要が発生しますので、telephony.dbの
_id 2のLTE NET for DATAは、使う予定がないので、ここのapn項目にmopera.netを記載
して、CPA設定をソフトバンクにすることで、ドコモとソフトバンクを適宜切り替えられる
ようになります。au SIMは、そのまま差せば認識します。

カスタムROMを使わない状態では、ある程度割り切って使うしかないようです。
ちなみに、ドコモのSO-02fも所有しており、キャリアロック解除してSoftbank SIMで使っていますが
こちらはLTEも電話も快適で使えています。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:17813350

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13706件Goodアンサー獲得:2865件

2014/08/10 12:07(1年以上前)

有意義な情報ありがとう。
早くSIMロック解除が義務化されると良いですね。

書込番号:17820401

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2014/09/13 00:42(1年以上前)

すみません。最初のステージのAndroid SKD というところのリンク先が削除されているのですが、他のリンク先はありませんでしょうか?良ければお教え下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:17929676

ナイスクチコミ!1


スレ主 pafupafuさん
クチコミ投稿数:424件

2014/09/15 13:52(1年以上前)

あれリンク切れですね。
「Android SDK」で検索すれば他でも
探せますが、とりあえず、インターネットアーカイブにキャッシュが残っていましたのふでリンク紹介しておきます。

https://web.archive.org/web/20140723164629/http://arkdroid.info/036/

書込番号:17938981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2014/09/15 23:22(1年以上前)

ありがとうございます。

書込番号:17941480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia Z Ultra SOL24 au
SONY

Xperia Z Ultra SOL24 au

発売日:2014年 1月25日

Xperia Z Ultra SOL24 auをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング