『【質問です】Xperia Z Ultra SOL24の白ロム使用について』のクチコミ掲示板

Xperia Z Ultra SOL24 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 1月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2014年春モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z Ultra SOL24 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『【質問です】Xperia Z Ultra SOL24の白ロム使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z Ultra SOL24 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z Ultra SOL24 auを新規書き込みXperia Z Ultra SOL24 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z Ultra SOL24 au

スレ主 広大人さん
クチコミ投稿数:105件

Xperia Z Ultra SOL24の白ロムを購入し、フリーsimをセットして使用しようと考えていますが、
3点疑問があります。

1.この機種で使えるフリーsimは「mineo」だけだと思うのですが、スマホ用キャリアーsimを
持ってなくても、注文できるのでしょうか?
当方、auガラケーを使用していますが、スマホは持っていません。
ガラケーで通話とメールをして、Xperia Z Ultra SOL24でweb閲覧等したいと考えています。


2.APN設定が必要のようですが、難しくないでしょうか?Android端末を触ったことは全くありません。
過去パソコンでは、Windows98、XP、8.1の初期設定・データ移行・LAN設定の経験があります。
パソコンを約20年使っている50歳前半の男性です。


3.「mineo」でLINEのIDを取得することは可能でしょうか?いままで、LINE登録したことはありません。

基本的なことばかりで、恐縮ですがご教示いただけると助かります。

また、その他に白ロム使用にするに当たって留意することがありましたら教えてください。

書込番号:17823107

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:213件

2014/08/11 07:33(1年以上前)

とりあえず順番に^^♪

1に対して
mineoはそもそもスマホSIMなので問題はないですね。
auガラケーとタブレット2台持ちと思えばフィールは上々でしょう♪

2に対して
こちらをご覧ください♪
http://au-mvno.asianmobile.org/au-mineo-sol24/

3に対して
ガラケーの電話番号でもLINEのIDは登録できますよ♪
なので、メールと電話はガラケー、LINEやブラウジングはZ Ultraですれば非常に効率がいいですね!

白ロム使用に関しての注意
・修理サポート
キャリア店で買ったものに比べると手厚く対応してもらえない場合があります…。
安心パック等も入れないので修理するときに高くつくこともあるかもしれません(;_;)

・通信面は殆ど相手にしてくれない
mineoはあくまでもau回線ベースのものであり、完全にau回線ではありません。
ただ、LTE通信は遜色なく使えるのでその点ではあまり気にしなくていいです。

といったところですね。
Z Ultraはタブレットとしても、テレビとしても多目的に使えるスマホ(ファブレット)です。
なので、買って損は一切ないでしょう。

書込番号:17823141

Goodアンサーナイスクチコミ!4


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/08/11 08:14(1年以上前)

白ROMを買うなら、ドコモ系という選択肢もありますよ。端末もプランも選択肢はずっと広がります。
MVNOはキャリアの回線を借りて使っている、というだけで、ドコモやauとは無関係ですから、ガラケーとキャリアをそろえるメリットはないです。
故障時の対応は、ドコモの方が多少、よいんじゃないですかね。
もちろん、SIM単体で購入できます。設定は、PCが使えるなら、どうということはないです。

書込番号:17823230

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/08/11 12:13(1年以上前)

>この機種で使えるフリーsimは「mineo」だけだと思うのですが、スマホ用キャリアーsimを
持ってなくても、注文できるのでしょうか?

mineo契約とキャリアー契約は無関係です。
なのでmineo simは単品購入可能です。

>APN設定が必要のようですが、難しくないでしょうか?

パソコンを約20年使っているスキルがあるなら全く問題ありません。

>「mineo」でLINEのIDを取得することは可能でしょうか?

可能です。
ID取得は下記どちらかでOKです。
・SMS受信端末がある(使用端末とID取得端末は同じでなくてもOK)
→お持ちのガラケーで可能
・Facebookに登録している

>白ロム使用

P577Ph2mさんの仰る通り、MVNOのSIMを挿すならドコモスマフォがお勧めです。
本機がよっぽど気に入っているならmineoですが、ドコモならMVNOの選択肢がかなり広がります。
下記リンク先のほとんどがドコモ回線使用です。
ドコモ端末のSIMロック解除も不要でそのまま使えます。
http://ma-bank.net/word/92/

書込番号:17823811

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ringo321さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度4

2014/08/11 15:08(1年以上前)

私は最近SOL24にmineoのsim挿して使い始めました(電話番号の無いプラン)。設定もそんなに難しくなく(しかしmineoの説明書はやや不親切)、わからないことがあってもネットで調べたら割りとすぐ出てきたので一人でできました!
メールの設定の方が分かりづらかったです。

機種は問題なく買えますよ。私は価格.comの中古販売で購入しました。simはあとからmineoで購入しました。

ラインについてですが、ガラケーをお持ちでしたら簡単ですよ。
私はウィルコムのPHSの電話番号で登録しています。
ライン登録の際初めにauIDの登録を求められて、もちろんそんなものは持っていないので先に進まず焦りましたが、元々入っているラインをアンインストールし、プレイストアからインストールし直したらauID入力しなくてもできるようになりました。


書込番号:17824225

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 広大人さん
クチコミ投稿数:105件

2014/08/12 05:13(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

懸念していた疑問が解決できました(^^♪

早速、Xperia Z Ultra SOL24 ホワイトとmineo(1GB,通話なし)を申し込もうと思います。

Xperia Z Ultra SOL24同等品がドコモから出ていれば、MVNOのSIMは選び放題ですが残念です。

この機種が気に入っているので、mineoにします。でもmineoの条件もそれほど悪くないですよね?

通話なしコースなら1G(980円)、2G(1580円)、3G(2330円)が選択できて、キャリア価格とは雲泥の差ですね。

通話とメールはガラケーを使用して、Web閲覧等だけXperia Z Ultra SOL24を使う予定の私にとっては、非常に有難いですよ。


書込番号:17826294

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z Ultra SOL24 au
SONY

Xperia Z Ultra SOL24 au

発売日:2014年 1月25日

Xperia Z Ultra SOL24 auをお気に入り製品に追加する <643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング