『EXRオート モードでのフラッシュに関して教えてください』のクチコミ掲示板

2014年 2月 8日 発売

FinePix F1000EXR

撮像面位相差AFを搭載した光学20倍ズームデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1836万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:290枚 FinePix F1000EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F1000EXRの価格比較
  • FinePix F1000EXRの中古価格比較
  • FinePix F1000EXRの買取価格
  • FinePix F1000EXRのスペック・仕様
  • FinePix F1000EXRの純正オプション
  • FinePix F1000EXRのレビュー
  • FinePix F1000EXRのクチコミ
  • FinePix F1000EXRの画像・動画
  • FinePix F1000EXRのピックアップリスト
  • FinePix F1000EXRのオークション

FinePix F1000EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 8日

  • FinePix F1000EXRの価格比較
  • FinePix F1000EXRの中古価格比較
  • FinePix F1000EXRの買取価格
  • FinePix F1000EXRのスペック・仕様
  • FinePix F1000EXRの純正オプション
  • FinePix F1000EXRのレビュー
  • FinePix F1000EXRのクチコミ
  • FinePix F1000EXRの画像・動画
  • FinePix F1000EXRのピックアップリスト
  • FinePix F1000EXRのオークション

『EXRオート モードでのフラッシュに関して教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F1000EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F1000EXRを新規書き込みFinePix F1000EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F1000EXR

クチコミ投稿数:45件

後継機が出ないとの噂を聞き、先月入手しましたが
どうしてもわからないことがありますので、質問させて頂きます。

EXRオートでフラッシュをポップアップさせ、フラッシュのモードもオートに設定してありますが
暗がりでもフラッシュが光りません。
色々な場所で試してみても、今まで一度も光ったことがありません。
もちろん強制発行にすれば光りますし、通常のオートモードにすれば光ります。

以前使用していたF200EXRは、EXRオートモードでも自動でフラッシュは光りますが
この機種は光らないものなのでしょうか?

故障かもと思い、サポートセンターに電話してみましたが
「カメラが判断し、状況により光ります」とのことで
極力光らない設定なのですかと質問しましたら
「特別そのような設定ではありません」との回答でした。

これでは故障かどうかと判断ができませんので
お詳しい方々にご教授頂ければと思い、質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

書込番号:18638237

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21813件Goodアンサー獲得:2959件

2015/04/01 21:38(1年以上前)

カメラにまかせます、がオートで、
フラッシュ光らせたい、という希望が
あるなら強制にすべきだと思います。

最近の機種は、昔に比べて光らなく
なったようなσ(^_^;)

書込番号:18638786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/01 21:42(1年以上前)

>暗がりでもフラッシュが光りません。
どのくらいの暗がりなのか分かりませんが、その時に撮った写真はどう写っていますか?。
暗くてまともに写っていないのなら、その旨サポートに言って点検修理。
暗い雰囲気のまま、それなりに写っているのなら特に問題はないかと・・・

私のXF1でもEXRオートでは殆ど光りません。

書込番号:18638811

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/01 22:10(1年以上前)

EXRオートの場合はISO感度もオートになっていますので
可能な限りISO感度を上げて対応しようとしますので(ISO3200までがんばるようです)
フラッシュが光らないのだと思います。

その為、EXRオート以外のモードで撮影するか、フラッシュ強制発光させたほうがいいと思います。

例えば、PモードでISO感度設定をAUTO(400)にするとISO感度は400までしか上がりませんので、
ISO400で露出アンダーになる場合はフラッシュが光ると思います。

ISO400なら画質の劣化も少ないですし、フラッシュを早めに光らせたい場合はいいように思います。

逆になるべくフラッシュを光らせたくない場合はEXRオートの方が向いているかもしれません。

書込番号:18638981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2015/04/02 17:53(1年以上前)

ご回答頂いた皆様、ありがとうございます。

MA☆RSさん
以前の機種の同モードでは光っていたので、なぜ?と思ってしまいました。
やはり、最近の機種はあまり光らなくなっているのでしょうか?

花とオジさん
真っ暗にした室内で撮っても光りませんし、撮れた写真も真っ暗です。
それなので、故障を疑っているのですが・・・

フェニックスの一輝さん
私の好みですと、なるべく自然な感じのフラッシュなしのほうが好みなのですが、
さすがに真っ暗な室内では光って欲しいなと思います。
おっしゃる通りISO3200まで上がりますが、何も撮れてませんから・・・

うーん、故障のような気もしますので
もう一度サポートセンターに聞いてみようかな・・・

書込番号:18641292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/02 18:18(1年以上前)

お喜び下さい、これが原因だと思います。

私のXF1を押し入れの中で試して見ました。
仰るようにマッ暗闇でも光りません。
しかし、たまに光る事もあります。
Pモードだと確実に光ります。

ウムム・・・
ハタッ!と気が付きました。
暗闇だとEXRは夜景と判断するようです。
夜景はフラッシュを焚きませんよね。
マクラかぬいぐるみか何か丸い物を置いて見て下さい。
顏認識が働いて一瞬、顏認識枠が表示されます。
その時シャッターを押すと人物モードが選択されるようで、フラッシュが光ります。
スローシンクロになるのかどうかまでは確認していません。

書込番号:18641367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2015/04/03 09:18(1年以上前)

お忙しい中、お試し頂きありがとうございます。

早速真っ暗にして、ぬいぐるみやら写真やらを置いて試してみました。
何も置かないと、確かにカメラのシーン認識は夜景になっています。
このまま撮るとフラッシュは光らず、真っ暗なままです。

ですが、私のF1000はぬいぐるみでも写真でも真っ暗闇では顔認識してくれません。
補助光も光ってはいますが、顔は認識されず、シーン認識は夜景のままです。
少し部屋を明るくすると、写真では顔認識を行い、写真に光が当たり逆光と判断され
フラッシュが光りました。ぬいぐるみは顔認識してくれないようです(種類にもよるのかも)

完全な解決とはならないものの
フラッシュの光る/光らないは、シーン認識によるもの
というのは、花とオジさんのおっしゃる通りだと感じました。
F1000とXF1では多少の違いはあるようですが・・・

ただ、まだ故障の可能性もありますので
もう少し色々と試してみたいと思います。

お時間を割いて頂き、色々と試して頂きましてありがとうございました。
感謝致します。

書込番号:18643544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/03 11:48(1年以上前)

そうですか・・・

F1000EXRの方が新しいく、顔認識精度が上がっているのかも知れませんね。
私のXF1は楕円形ならとりあえず顔と思って見るようです。
脱いだ靴の足を突っ込む穴でも顔認識枠が出ます。
枠はすぐに消えちゃいますけど・・・
靴底にマジックで目や口を書いておくと、完全に顔だと思ってしまいそうな勢いです。

書込番号:18643887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F1000EXR
富士フイルム

FinePix F1000EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 8日

FinePix F1000EXRをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング