『インターバルタイマー撮影で星空撮影は可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

D5300 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

D5300 ダブルズームキット [ブラック] D5300 ダブルズームキット [レッド] D5300 ダブルズームキット [グレー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

D5300 ダブルズームキット の後に発売された製品D5300 ダブルズームキットとD5500 ダブルズームキットを比較する

D5500 ダブルズームキット
D5500 ダブルズームキットD5500 ダブルズームキット

D5500 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキットのオークション

D5300 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D5300 ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキットのオークション

『インターバルタイマー撮影で星空撮影は可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5300 ダブルズームキットを新規書き込みD5300 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:43件

D3100ユーザーです。
流れる雲や、星空撮影を希望しています。
D5300でインターバルタイマー撮影をされている方いらっしゃいましたら、
どのような設定がかのうで、上位機種7100との比較などを教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:18386937

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/01/19 21:26(1年以上前)

こちら↓

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.html#heading01

から、取説をダウンロードされてみては?

書込番号:18387149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/19 21:59(1年以上前)

D5300を使用しています。D7100は持っていません。

D5300についてだけ、記述します。

開始トリガー
 ・即時スタート(開始後、約3秒後に撮影開始)
 ・開始時刻設定

撮影間隔
 1秒単位で、シャッタースピードよりも長い時間を設定

撮影回数
 1〜999回
 
インターバル撮影とオートブラケティング、HDR(ハイダイナミックレンジ)は併用できません。


問題点
 ・撮影間隔をシャッタースピード+2秒に設定しないと、
  撮影できない場合がある。
  例.シャッタースピード14秒で、撮影間隔15秒では、15秒間隔で撮影できない。

 ・撮影回数が999回までしか設定できない。

 ・次の撮影開始まで2秒しかない時などは、メニューを選んで終了する時間がないので
  電源OFFか、モード切替で終了させるしかない。
  (モード切替で終了できることは、今知りました。)

最初の頃は使用していましたが、以上の問題点があるので、
現在は、タイマー機能付きシャッターリモコンコードレリーズを使用しています。
(私の使っているものにはありませんが、小数点以下の秒数で設定したいな〜)

以上です。

書込番号:18387309

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/19 22:07(1年以上前)

間違い補足

例で「シャッタースピード14秒」と書きましたが、
シャッタースピードを14秒に設定することはできません。

書込番号:18387342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2015/01/19 22:50(1年以上前)

今晩は

新月の時期に星絡みの質問をしても詳しい方は皆撮影に行っています。
満月の頃に質問される方が詳しい方がPCの前に居る可能性が高いと思います。

で、ご質問に対する回答ですが、アップした1番目の作例のような物をイメージされているのならインターバルタイマーを利用するのではなく連写です。
10−30秒も露光するのに更にインターバルを取る事は私はしません。
また、比較明合成で星の奇跡を撮影するのであれば露出はアンダー気味でもそれなりの見栄えになりますが、点で撮影した星を動画にしたいのであ有れば、1枚1枚のコマにしっかりと星が写っていないと厳しいです。


2番目の作例の様に昼間の雲の流れなどを撮影するのであれば、3-5秒インターバル時間を取ります。
先ずは、やってみる事だと思います。

書込番号:18387507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2015/01/20 07:26(1年以上前)

αyamanekoさま、価格然々さま、ダンパァ7さま、お答えありがとうございます。
今時期、新月撮影チャンスなのですね。雪国、風雪止まぬこの地が
恨めしいです。作例ありがとうございました。
作例1で日の出後に画面が白くなるのは、設定によるものですか?
購入を検討してます。購入が楽しみです。
皆様ありがとうございました。

書込番号:18388273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2015/01/20 12:48(1年以上前)

今日は

>作例1で日の出後に画面が白くなるのは、設定によるものですか?

マニュアルモードで撮影しているので、明るくなってシロ飛びしているだけです。
日の出後をお判りになった上でその原因がお判りにならないのは?です。

“星空風景チャレンジです”のスレを拝見しましたが、未だ同じレベルの星景写真を撮られているのなら、もう少し単写での星景撮影の経験を積まれて露出やライブビューでのピント合わせ等のスキルを身に着けてから、星景インターバル撮影に手を出された方が良いと思います。

星景撮影とインターバル撮影のスキルは別の物ですので、インターバル撮影は明るい昼間での撮影から始められては如何でしょうか?
現有のD3100でもインターバル撮影用のタイマー(1500-6000円程度)を購入すれば、昼間のインターバル撮影は可能です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006KZYR0S/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00007EEA8&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1SGRVZHKD17HE02DHY7P

書込番号:18388872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2015/01/20 17:25(1年以上前)

スレ主様

申し訳有りません。
上記のURLは、キヤノン用でした。
ニコン用も有りますので、検索してみて下さい。

書込番号:18389445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/01/20 20:08(1年以上前)

ダンパァ7さま
ご指導ありがとうございます。
過去記事ご覧になられたようで、お恥ずかしい次第です。
作例1での件ですが、露出変わるような設定が可能なのかと考えていました。
タイマーの件、ありがとうございます。D3100でも、インターバルタイマー撮影ができるようですね。
現機材でできることをやりまくって見ます。
コメントありがとうございました。

書込番号:18389929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5300 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ダブルズームキット
ニコン

D5300 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D5300 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング