『オリンパスSTYLUS1とどちらがおすすめですか?』のクチコミ掲示板

2014年 2月13日 発売

LUMIX DMC-TZ60

光学30倍ズームの高倍率・高画質コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ60 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ60とLUMIX DMC-TZ70を比較する

LUMIX DMC-TZ70

LUMIX DMC-TZ70

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月13日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

LUMIX DMC-TZ60パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月13日

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

『オリンパスSTYLUS1とどちらがおすすめですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ60」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ60を新規書き込みLUMIX DMC-TZ60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ60

現在オリンパスSP550Uを使っていますが、買い換えを検討しています。
この機種とSTYLUS1が候補になりました。

一番近くでは卒業式に必要です。
室内の撮影が多いとは思いますが、時々は旅行にも持っていく予定です。
30倍の望遠を優先するのか、室内で明るくとれるものを選択するのか知識に乏しく困っています。
アドバイスをお願いします。
(とれた写真はせいぜい2L版にプリントするくらいで、PCで眺めることが主です。)

書込番号:17191805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2014/02/14 23:08(1年以上前)

どちらでも
室内を明るく撮る事、自体は可能だと思いますが…(;^_^A

卒業式メインならばスタイラス1を吾輩は選びます

書込番号:17192178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2014/02/14 23:14(1年以上前)

じいちゃん、TZ60かSTYLUS1か、どちらか買ってやるよと孫に言われたら、躊躇無くSTYLUS1を手に取る。

書込番号:17192202

ナイスクチコミ!1


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2014/02/14 23:46(1年以上前)

両方持ってますが(爆)、スレ主さんの用途ならSTYLUS1でしょうね。

書込番号:17192353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/15 01:09(1年以上前)

室内の撮影とか薄暗い運動会などの、暗い所の画像の場合は、皆さんのおっしゃる通りです。

しかし動画の場合は、下記の様な回転時?や望遠時のジリジリ音や、望遠時のピントの甘さがあるのでお勧めできません。
フレームレート30Pもいただけません。
http://www.youtube.com/watch?v=l7cYt2oCmj4
http://www.youtube.com/watch?v=vHGCg67ZkQ0
http://www.youtube.com/watch?v=Y3x_EC1G7tU

むしろジリジリ音やピントの甘さがない、LUMIX DMC-FZ200をお勧めします。ただ重いのが玉にキズです。
軽いのを希望するなら8月まで待った方がいいです。
LUMIX DMC-FZ200はYouTubeを見ると海外でよく売れています。
PANASONICのためか国内では人気がありませんが。

書込番号:17192662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/15 01:27(1年以上前)

追加
フレームレート30Pもいただけない例
http://www.youtube.com/watch?v=6RZ69dvQSEY

書込番号:17192711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/02/15 02:03(1年以上前)

室内撮影が多いならSTYLUS 1がいいですよ。
TZ60の30倍望遠も魅力ですが、使う場面は限られてくるでしょう。
センサーサイズもTZ60は1/2.3型なのに対してSTYLUS 1は一回り大きい1/1.7型ですから、レンズの明るさと相まって暗所に強いです。

ただし動画はいまいちです。
STYLUS 1は動画撮影中に静止画撮影ができないがちょっと痛いところです。

その点を除けばSTYLUS 1は良いカメラだと思います。
価格が高いですが、それなりの性能があるカメラだと思います。

書込番号:17192792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/15 04:47(1年以上前)

子供とクラシック聞くぞーさん、おはようございます。

あえて私は、皆さんと意見の異なるTZ60をおススメします。

暗いところではレンズが明るい(F値が小さい)、撮像素子が大きいほうが有利なのは明白ですが、
TZ60のコンパクトさと30倍ズームは捨て難いですね。

お子さんの成長された姿を大きく写したい、表情がハッキリ分かるくらいの写真を撮りたい、しかも
そんなに近寄ることもせずに(場所を気にせずに)・・・と思いますと、光学30倍ズームはおいしいですね。

STYLUS 1にテレコンバータを付ける方法もありますが、脱着が面倒なこと、更にサイズ(重量)が
増すことを考えますと、気持ちが萎えるのではないでしょうか。

室内で綺麗(そこまでいかなくても、お!よく撮れているね!レベル)に撮るための工夫は、ブレ対策
(手振れ、被写体ブレ)など色々とありますが、焦点距離をかせぐには、近付くかテレコンを装着する
しかないですよね。

また、広角側の換算焦点距離も、24mmスタートのTZ60の方がおいしいですね。
多くの友人に囲まれたお子さんを目いっぱい広角で撮りたい時、思い出の校舎やグランドと一緒に
お子さんを撮りたい時、後ろに下がる必要性の少ないTZ60は、STYLUS 1より勝手が良いです。

私の周りにも、TZ60の一つ前の機種になりますが、TZ40を持っている方で、お子さんの卒業・卒園写真を
綺麗に撮られている方がいます。TZ40は光学20倍ズームですが、高倍率機のメリットであるアップ写真の
構図の良さ、そして手ぶれ補正の強力さと、ISO感度を上げても以外にノイズが目立たない(画像拡大は別)、
この点に良いカメラだな〜って思いました。

もちろん、絶対的な画質の良さはSTYLUS 1には及ばないと思いますが。

ただ、室内だからレンズが明るくてはならない、撮像素子が大きい方を選ぶべき、と決め付けずに、
「ご自身の用途・使い勝手」や「画質に対する許容範囲」そして「工夫でカバーできないか」を実際に
確認・体験すべきですね。
店舗での実機確認と試写、これを納得いくまで繰り返すことが一番でしょうね。

旅カメラとしての用途もお考えでしたら、TZ60のコンパクトさがますます活きてきますね。
その意味からも、TZ60に一票です。

書込番号:17192946

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2014/02/15 09:24(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。
TZ60の掲示板なので、こちらを勧められるかと思ったのですが、そうでもなさそうですね。

… 彩 雲 …さんのコメントの様なイメージを抱いていたので、妻も使うことを考えると、自分としてはTZ60に傾いていました。

実際30倍と10.7倍望遠の実感はどの程度差があるのでしょうか?

何分今使っているものが古い機種なので、シャッター時間が遅く、少しでも暗い室内でズームだと被写体が移動してしまってとれないので・・・。もちろん腕のせいだとはわかってはいますが。

書込番号:17193463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/02/15 10:06(1年以上前)

>実際30倍と10.7倍望遠の実感はどの程度差があるのでしょうか?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00501811113_J0000011718_K0000589967
遠くの物をどれだけ大きく写せるかは、倍率ではなく焦点距離を比較します。
SP-550UZの望遠端が504mm。
STYLUS 1が300mm。
TZ60が720o
STYLUS 1だとSP-550UZの6割ほどの大きさにしか撮れませんし、TZ60なら1.4倍ほど大きく撮れます。
もうちょっと書くと、STYLUS 1は30m先の横3.5m×縦2.6mの範囲を写せます。
TZ60は72m先の横3.5m×縦2.6mの範囲を写せます。
どの位大きく撮りたいのか? どの位の距離で撮れるのか? によって必要な望遠力は違ってきます。


また、室内の場合はレンズF値も重要です。
SP-550UZがF4.5。TZ60がT6.4。STYLUS 1がF2.8。
SP-550UZがISO800で写せていた状況で、TZ60で同じシャッター速度で撮るにはISO1600まで上げないといけません。
STYLUS 1ならISO320程度ですみます。
ただでさえ、高ISO感度画質はTZ60が不利なのに、より高いISO感度で撮らなくてはいけません。
しかし、これも、どの位の画質が必要か? によってTZ60でも問題ない場合もあります。


室内ズーム撮影で有利なのはSTYLUS 1ですが、TZ60の携帯性は奥様にとっては重要な事かも知れませんので、その辺りの相反する要素での比較は、子供とクラシック聞くぞーさんが判断するしかありません。
個人的には、大きくは写せても画質に不安があったり、ブレ易いかも知れないTZ60は卒業式用途には避けたいです。
TZ60の高感度画質がTZ40と比べて格段に向上していればTZ60でも良いかも知れませんが・・・。

書込番号:17193623

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/15 10:49(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011718_K0000589967_K0000586360

望遠の必要性次第だと思います。

書込番号:17193800

ナイスクチコミ!0


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/15 13:00(1年以上前)

卒業式だと保護者の席は生徒の席の後ろじゃないですか。
学校の規模にもよりますが、300mm相当だと小さくしか写りません。

書込番号:17194316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/15 13:34(1年以上前)

LUMIX DMC-FZ200は600mm相当なので勧めしましたが、重いのが玉にキズです。

下記のTZ60 の内容見ると、高機能になっています。
http://panasonic.jp/dc/tz60/movie.html

最大の特徴は、これだけの機能で、200g位と軽いことです。
すなわちズボンのポケットや、ジャケットのポケットに入ることです。

あと「撮影中でも写真撮影が可能です」は良いですね。

書込番号:17194462

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/15 15:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

10倍

21倍

31倍


子供とクラシック聞くぞーさん、こんにちは。

>妻も使うことを考えると、自分としてはTZ60に傾いていました。
奥さん思いですね。
思い出したエピソードがあります。

私は会社の帰りなどに、店舗へ行って色んなカメラを触っています。
その時に、奥さんは20倍ズーム機のTZ40が欲しい、旦那さんはセンサーサイズの大きいSTYLUS 1が良いと、
大きな声でもめているご夫婦がいました。どうなることやらとヒヤヒヤしていましたが、

「メインで撮影する私のことを考えているの?!少しでも軽いほうが楽なのよ!」

という奥さんの一言でTZ40に決まりました。

>実際30倍と10.7倍望遠の実感はどの程度差があるのでしょうか?
今、友人宅にいるのですが、キヤノンさんの50倍ズーム機を持って来たので、比較写真を撮りました。
10倍、20倍(正確には21倍)、30倍(同31倍)の画を貼りますね。

ズーム比の違いの目安になれば幸いです。

書込番号:17194945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/15 16:00(1年以上前)

連投ゴメンなさい。

貼付画像の説明忘れがありました。
画にある照明の光源部分を人の顔、棒を体と思って見て下さい。

10倍で全身とその上下左右に風景が写るのに対し、
30倍になると、胸から上のバストアップ(に近い)写真になることが分かります。

書込番号:17194969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/02/15 19:29(1年以上前)

レンズの暗いTZ60は暗い場所の望遠は無理です。

書込番号:17195845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/15 21:30(1年以上前)

今から仕事さん

今まで、いろいろな情報ありがとうございます。

TZ60の動画の場合は、Night-mode 60Pで、室内の撮影とか、やや薄暗い運動会の撮影はだめですか?

TZ60の画像の場合は、F値が3.3〜6.4のため、撮影感度ISOを3200にしてもシャッタースピードが稼げないですか?

書込番号:17196433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/02/15 21:50(1年以上前)

いろいろなアドバイス本当にありがとうございます。
最後に1つだけ質問させてください。

卒業式など、カメラを構えているところは暗く、明るいステージにいる人物を撮影するときは、カメラおまかせモードでとるならばこの2機種だとシャッタースピードにどのくらい違いがでるのですか?

というのも、今のデジカメを使ったときは、シャッターがきれた時には本人は移動してそこにいない写真になってしまったからです。(私の前席にすわっていた方は一眼ではなさそうでしたが、モニターではきれいに写せていたようでした。)

書込番号:17196547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2177件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/16 07:24(1年以上前)

被写体が暗くなければスローシャッターになりずらいものですが・・・

ISO感度はどのくらいで撮っておられるでしょうか?

画質を優先するあまりISO100固定してたとかでならあり得る話ですが。

答えになっていなくてスミマセン。

書込番号:17197890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2177件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/16 07:54(1年以上前)

あと動き回る人を撮る場合シャッタースピード優先(Sモード)で撮ることをお勧めします。

ISO感度は今のコンデジでしたらISO800で破綻のない絵が撮れますので、そこからシャッタースピードを速くしていきます。1/60→1/125→1/250という感じです。
レンズが明るくてシャッタースピード稼げる高性能機の方がいいですが、TZ60でやってやれないことはないと思います。

書込番号:17197945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/02/16 18:04(1年以上前)

先ほど実際に見てきました。パナソニックの方がいたので説明も伺いました。

STYLUS1は機械的?な完成度は、やはり値段相応なのかTZ-60よりはよさそうな感がありました。
ただ、卒業式で使うことなどを考えると私と妻にはTZ-60の方が便利そうでした。

@ 卒業式などは動画で撮りながら、チャンスがあればシャッターを押せそう。
A 光学式てぶれ防止は動く被写体には良さそう。
B 30倍の望遠が便利そう。

以上の感想です。
写真をたくさん取られる方には異論もあるでしょうが、最終的にはよく使う妻に任せようと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:17200216

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ60
パナソニック

LUMIX DMC-TZ60

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月13日

LUMIX DMC-TZ60をお気に入り製品に追加する <858

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング