『サポートの隠ぺい体質』のクチコミ掲示板

2014年 3月25日 発売

RICOH WG-4 GPS

水深14mに耐える防水・防塵のタフネスデジカメ

ご利用の前にお読みください

RICOH WG-4 GPS の後に発売された製品RICOH WG-4 GPSとRICOH WG-5 GPSを比較する

RICOH WG-5 GPS
RICOH WG-5 GPSRICOH WG-5 GPS

RICOH WG-5 GPS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月13日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH WG-4 GPSの価格比較
  • RICOH WG-4 GPSの中古価格比較
  • RICOH WG-4 GPSの買取価格
  • RICOH WG-4 GPSのスペック・仕様
  • RICOH WG-4 GPSの純正オプション
  • RICOH WG-4 GPSのレビュー
  • RICOH WG-4 GPSのクチコミ
  • RICOH WG-4 GPSの画像・動画
  • RICOH WG-4 GPSのピックアップリスト
  • RICOH WG-4 GPSのオークション

RICOH WG-4 GPSリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月25日

  • RICOH WG-4 GPSの価格比較
  • RICOH WG-4 GPSの中古価格比較
  • RICOH WG-4 GPSの買取価格
  • RICOH WG-4 GPSのスペック・仕様
  • RICOH WG-4 GPSの純正オプション
  • RICOH WG-4 GPSのレビュー
  • RICOH WG-4 GPSのクチコミ
  • RICOH WG-4 GPSの画像・動画
  • RICOH WG-4 GPSのピックアップリスト
  • RICOH WG-4 GPSのオークション

『サポートの隠ぺい体質』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH WG-4 GPS」のクチコミ掲示板に
RICOH WG-4 GPSを新規書き込みRICOH WG-4 GPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信16

お気に入りに追加

標準

サポートの隠ぺい体質

2014/07/26 11:38(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH WG-4 GPS

スレ主 XBONZEさん
クチコミ投稿数:4件

このメーカーの以前のモデル(W90)を持っています

マニュアルに分かりにくい部分があり
サポートに指摘したところそれを認め謝罪しました
メルマガなどで他のユーザーにも対処方法を教えてあげて下さい
と頼んだら
誤記じゃないのでしません 問い合わせがあったら答えます とのことでした
みなさん 気づいてないだけで あいつらいろんな不具合隠してますよ

このメーカーの商品は危険すぎます

書込番号:17771800

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/07/26 11:44(1年以上前)

XBONZEさん、こんにちは。

>マニュアルに分かりにくい部分があり

ユーザー同士の情報交換ができるのが公開の掲示板の強みですので、
ぜひ、その判りにくかった事項を教えていただけませんか?
XBONZEさんだけが解決できているって、ずるくありませんか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:17771812

ナイスクチコミ!10


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/07/26 12:11(1年以上前)

それより、WG-4の取説をダウンロードできるようサポートに指摘してもらえませんか。

書込番号:17771878

ナイスクチコミ!3


スレ主 XBONZEさん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/26 12:25(1年以上前)

デジタルズームを使いたくなくて(画質落ちるので)OFFにしても
電源を再投入するとONになってしまいます

コレは
メニュー3/4の中の
モードメモリ2/3のデジタルズームの欄にチェックが付いていないためでした
チェックが付いていないので初期状態に戻されてしまうのです

で、初期状態がONなのかOFFなのかが書いてない

最終的には付録の欄の初期設定一覧に書いてあったのですが
参照ページとしてそこのページ数が書いてなかったため分からなかったのです
自分でそのページ見つけて解決しました

メニュー3/4のデジタルズームをOFF
メニュー3/4のモードメモリ2/3のデジタルズームをON
にすれば電源再投入してもデジタルズームはかかりません
(W90場合)

解りにくいのを認めて謝罪したにも関わらず公表しないってのがヒドイ
なら
初めから
分かりにくくありません あなたの頭が悪いんです
って答えれば良い と ボクは思うのですが

書込番号:17771912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/26 12:29(1年以上前)

誤記じゃないのでしませんは合ってるでしょう。

わかりやすさも、結局どの程度の脳みその人に合わせるか、という問題になってしまいます。
極論すれば漢字が読めない人にはどうしますか、とか
そもそも文字が読めない人にはどうしますか、とか
揚げ足はいくらでもとれますからね。

書込番号:17771923

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/07/26 13:16(1年以上前)

夏ですね(;゚Д゚)!

書込番号:17772036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/07/26 13:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

デジタルズーム

モードメモリ

対応早ッ、もう修正されていました。

書込番号:17772061

ナイスクチコミ!1


スレ主 XBONZEさん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/26 13:31(1年以上前)

その工場出荷時の設定がP288に有るんですがそのことが書いてなかったんですよね

書込番号:17772082

ナイスクチコミ!1


スレ主 XBONZEさん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/26 13:37(1年以上前)

もう20年以上前の話ですが
ソフトウエア開発者でした
先輩に
「マニュアルはバカが読むと思って書けよ そうしないと下げたくない頭下げることになるぞ」
と仕事教わりました

UNIX系のソース公開のアプリケーションならともかく
製品の全てにおいて責任問われました

今の時代は違うんですかね?
確かにソフトウエアはPL法の対象外ですし

書込番号:17772102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/26 13:55(1年以上前)

>>マニュアルはバカが読むと思って書けよ


マニュアル書いている人の、想像の範囲内での「バカ」でしかないですからね。

書込番号:17772150

ナイスクチコミ!4


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/26 14:05(1年以上前)

まず、わかりにくくて申し訳ありませんでした、ぐらいは言うよね。
それを欧米や中国などみたいに、謝罪したからおまえらが悪い、俺が正しいとすべて自分の基準で言い切る姿は滑稽ですらあると思うけどな。

まあ、どんに厚かろうが読みにくかろうが、まずは一度マニュアルを読み込まないとね。だって、結局は書いてあったんでしょ。

>「マニュアルはバカが読むと思って書けよ そうしないと下げたくない頭下げることになるぞ」

本当のバカはマニュアルを読まない。まあわたしも、初めて触る人でもわかるように、とはいうけどね。
頭を下げるのがいやならこうやれ、って言うのは目標が低すぎて、なんかいやだな。

書込番号:17772180

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/07/26 14:21(1年以上前)

別機種

マニュアルズ

88ページの1行目に初期設定ではデジタルズームがオンに設定されているとの記載
中頃にデジタルズーム機能の設定を保存するには155ページを参照するよう案内
そして155ページの表には初期設定を明記
がんばっているほうだと思いますけど。

書込番号:17772218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/07/26 14:24(1年以上前)

分かりにくいから謝ったのではない事に気づくべきですね。

書込番号:17772228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件

2014/07/26 14:40(1年以上前)

詳しく取説に記載しても、使用者が取説を熟読しなければ意味がありません。
使う人次第で取説が分かりやすいかどうかが違ってくる良い例ですね。

取説だって人間が作っているのですから、完璧でないこともあるでしょう。
メーカーに問い合わせて解決したなら、それで良しとしましょう。

書込番号:17772268

ナイスクチコミ!6


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/07/26 20:08(1年以上前)

XBONZEさん、情報ありがとうございました。

 ご自身でマニュアルなど書かれていたご経験があるので余計に
気になったでしょうか。 私も仕事ではいろいろなドキュメントを
作っています。

 コンシューマ用はとりあえずPL/PS事故につながる要素がなければ
それでよしという感じはありますが、使い勝手は作り手が本当に考え
切れているのか?? ですので、どんどんとこういう場わ使ってユーザー
サイドで自衛していくことも必要なのかと思います。

坊主にくけりゃ袈裟までにくいという感じで折角のお気に入りの
製品がごみ箱行きでは困りますので、今後ともいろいろ情報交換
していきましょう。

書込番号:17773156

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/07/26 20:52(1年以上前)

私は取扱説明書を読むのが大好きで、デジカメはもちろん、テレビ、レコーダー、冷蔵庫、洗濯機など、ありとあらゆる取扱説明書を熟読しています。
知らないことがわかると面白いですね。

書込番号:17773293

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/27 14:20(1年以上前)

Q(Aぐらいに載せてくれるといいですね。

書込番号:17775678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RICOH WG-4 GPS
リコー

RICOH WG-4 GPS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月25日

RICOH WG-4 GPSをお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング