『超高倍率ズームのおすすめは!?』のクチコミ掲示板

2014年 2月27日 発売

COOLPIX P600

光学60倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P600 の後に発売された製品COOLPIX P600とCOOLPIX P610を比較する

COOLPIX P610
COOLPIX P610COOLPIX P610

COOLPIX P610

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P600の価格比較
  • COOLPIX P600の中古価格比較
  • COOLPIX P600の買取価格
  • COOLPIX P600のスペック・仕様
  • COOLPIX P600の純正オプション
  • COOLPIX P600のレビュー
  • COOLPIX P600のクチコミ
  • COOLPIX P600の画像・動画
  • COOLPIX P600のピックアップリスト
  • COOLPIX P600のオークション

COOLPIX P600ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月27日

  • COOLPIX P600の価格比較
  • COOLPIX P600の中古価格比較
  • COOLPIX P600の買取価格
  • COOLPIX P600のスペック・仕様
  • COOLPIX P600の純正オプション
  • COOLPIX P600のレビュー
  • COOLPIX P600のクチコミ
  • COOLPIX P600の画像・動画
  • COOLPIX P600のピックアップリスト
  • COOLPIX P600のオークション

『超高倍率ズームのおすすめは!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P600」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P600を新規書き込みCOOLPIX P600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信26

お気に入りに追加

標準

超高倍率ズームのおすすめは!?

2014/03/24 00:59(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P600

スレ主 mヤナギさん
クチコミ投稿数:4件

超高倍率ズーム機のみなさんのおすすめを教えてください。

いま購入を検討しているのは、p600か富士フィルムのs1です。

せっかくなので、より高倍率のp600がいいのですが、
動作が遅いといったレビューが目立つような。。。
店舗で実機を触る時間がとれないため、
s1と比べたときの操作性が分かる方がいれば教えてください。

また、s1との比較で画質はどうでしょうか。
作例をみる限りどちらもきれいだと思うのですが、p600はjpegのみなのが気になります。
rawでの撮影ができないのは、画質の点でどの程度違いが出るものですか。

上記機種以外にもおすすめがありましたら、教えてください。
高倍率ズームで鳥の撮影に挑戦しようと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:17338333

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/03/24 04:25(1年以上前)

鳥撮影ならドットサイト搭載のオリンパスSTYLUS SP-100EEもいいと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000622935/

書込番号:17338629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/24 04:45(1年以上前)

P510は持っています。
鳥を素早く高倍率でとるには 
左目で被写体を肉眼で追いながら、
右目でファインダーを覗くのが上手くて、
60倍の高倍率で、被写体をフレームにすぐに取り込む能力があれば、
P600はお勧めだと思います。
ニコンのAFの正確さと画像の良さには定評がありますから。
自分はそれをやろうと訓練しましたがだめでした。

書込番号:17338639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/24 05:06(1年以上前)

おはようございます。

色々と所有してきた私の感想です。
テレ端での画質を求めるのでしたら、キヤノンさんのSX50HSですね。
操作性で優秀なのが、富士フイルムさんのHS50EXR(S1は使ったこと無し)。
テレ端の解像は(著しく)落ちるけれども、ムービーとスチルの両方を1台でまかなうなら、
パナソニックさんのFZ70かソニーさんのHX300(もちろん、HX400はまだ)ですね。

ニコンさんはP520が良かっただけに、P600のAFの遅さが指摘されていますよね。
私のおススメは、SX50HSです。

今日時間がありましたら、P600とSX50HSを比較してみますね。
できれば、JPEGとRAWの比較も含めて。

書込番号:17338651

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/24 05:25(1年以上前)

鳥撮影をノーストレスにしたければ、
オリンパスのイーグルズアイドットサイト搭載カメラに決まりです。
僕はそれでオリンパス買いましたから。
オリンパスの画質は現在検証中。
新発売なので画質の良否は不明ですが、かなりいい線行ってます。

書込番号:17338670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/24 05:36(1年以上前)

それと鳥でしたら、高感度の画質を比較することも忘れてはいけないと思います。
動体ブレをなくすには、高感度が必要ですから。
高感度のノイズは技術の向上で、新製品ほど優れているようです。

書込番号:17338678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2014/03/24 05:46(1年以上前)

P600を持ってるわたしが言うのもなんですが、S1にしといた方が良いと思います。
P600はフォーカススピード以外にも画像の処理速度等が最新のデジカメとは思えないほど遅いです。
動体撮影なんかシャッターチャンス逃しまくりです。
casio機使ってる友達にP600貸してあげたら高速連写後の画像書き込み時間が余りにも長くて
「ふえぇぇん!フリーズしたよ!?」ってぷちパニくってたよw
静止画の画質は悪くないのにその他の部分がかなり残念仕様なのよさ!!


書込番号:17338692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/24 06:33(1年以上前)

こんにちは

私的にも、色々検討した結果
PowerShot SX50 HSが良かったので
使ってます^^

被写体を見失っても、ズームアウトボタンが
あるので、直ぐに見つけられますっ!
そして見つけると、すぐさま、ズームインして
撮影出来ますので、鳥撮りも簡単です^^

参考に^^
http://s.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=17257977/

書込番号:17338753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/24 06:36(1年以上前)

ズームアウトボタンと同等の機能は
ニコンのPシリーズにもあります。

書込番号:17338760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/24 06:53(1年以上前)

別機種

P510でも撮ろうと思えばとれます。

P510でも撮ろうと思えばとれます。
動体ブレしてます。

書込番号:17338782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/24 07:06(1年以上前)

オリンパスのイーグルズアイの良いところは、疲れないところです。
普段は、電源入れて、50倍ズームにしておいて、首にぶら下げておいて、
鳥を見つけたら、パッと構えて、ピピッとなったらパシャリでOK。
他のだと、チャンスはいつ来るかと、ファインダーとか、液晶をじっと見て
待っている時間が長いですよね。
じっと液晶とか電子ファインダーを観ていたら疲れます。

書込番号:17338803

ナイスクチコミ!3


スレ主 mヤナギさん
クチコミ投稿数:4件

2014/03/24 22:38(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
キヤノンSX50HSとオリンパスSTYLUS SP-100EEも候補に入れて考えてみたいと思います。
キヤノンのキャッシュバックキャンペーンが終わってしまったのが悔やまれます。

特徴としては
ニコンp600 高倍率
富士フィルムs1 防滴防塵
キヤノンsx50hs 高画質、低価格
オリンパス stylus sp100-100ee ドットサイト
といった感じでしょうか。
どれも甲乙つけがたいですね。

画質が良ければ、ドットサイトは使いやすくていいような気がしますが。

高感度に強いのはどの機種でしょうか。

書込番号:17341428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/25 05:11(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

P600 ISO 800

P600 ISO 1600

SX50HS ISO 800

SX50HS ISO 1600

mヤナギさん、おはようございます。

ゴメンなさい。
今日(今から)お月様をP600とSX50HSで撮り比べしようと思ったのですが、雲がかかって顔を見せず・・・。

そこで、ISO感度を変えたJPEG撮って出しの画(画像調整なし、デフォルトのまま)を載せます。
パッと見は違いが分かりづらいので、拡大表示してディテールの様子や色ノイズ等を見て下さい。
個人的には、キヤノンさんはノイズ処理が上手いなぁと感じました。
ご参考まで。

ところで。
P600のAFは本当に遅いですね。迷うというよりも、合焦までのアルゴリズムがそうなっているようです。
フォーカスを合わせようとするとジーコ、ジーコと焦点位置が前へ行ったり後ろへ行ったりして、
スッ、スッ、ピッと決まりません。SX50HSの2倍以上の時間がかかっているのでは?と感じます。
被写体の位置が近い、遠いに関係ないようです。

不思議なのは、一度AFを合わせた場所で、再度AFを合わせようとすると、最初の時と同じように
過度にフォーカスレンズが行ったり来たりすることです。他のカメラですと、一度合わせておけば、
再度AFした際には前よりもスッと決まるのですけどね。
もったいないなぁ・・・ファームアップとかで何とかならないのかなぁ〜。

P600はカメラ本体の作りと外観の見た目の良さ、背面液晶やEVFの見やすさ、そしてグリップ感が抜群に
良いです(SX50HSがチープ過ぎるだけ?)。それだけに、AFの遅さが悔やまれます。
AFモードも「通常」と「遠景」、そして「マクロ」を試しましたが、やはり同じ動きです。

画自体は良さそうなので、俊敏性を求められるのであれば、P600は候補から外したほうが良いかもしれません。
フォーカスが合う前に鳥さんが逃げてしまいます。

書込番号:17342195

ナイスクチコミ!6


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2014/03/25 12:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


mヤナギさん、こんにちは。

私はFZ200を使って、静止画と動画の両方で
野鳥の飛翔シーンを撮影しています。

作例にアップしたミサゴ、ハクチョウ、アオサギ、ユリカモメの写真は
FZ200に1.7倍のテレコンを付け、1020mmテレ端
5.5コマ/秒のAF追従連写で撮影した中から抜粋した写真です。

FZ200 AVCHD(1080p) ハクチョウ飛翔1
http://www.youtube.com/watch?v=QfhdE_pPaEU

FZ200 1280×720(120fps)ハイスピード動画 ハクチョウ飛翔4
http://www.youtube.com/watch?v=NU9LIuzFUgk

FZ200 AVCHD(1080p) アオサギ狩りの瞬間1
http://www.youtube.com/watch?v=jWUfF9jOPUU

動画は600mmテレ端で撮影しています。
ぜひ1080pHDと720pHDの最高画質でご覧になってください。

止まっているところだけでなく
翼を大きく羽ばたかせて大空をダイナミックに飛翔しているところを撮影できると
野鳥撮影の楽しみが更に大きくなりますね。

実際に野鳥の飛翔シーンを撮影している経験から
望遠端でもAFが速く、動画撮影能力の高いFZ200は
低予算で野鳥の飛翔シーンを撮影するのに最適なカメラだと感じています。

mヤナギさんの野鳥撮影のための、カメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:17342979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 COOLPIX P600の満足度2

2014/03/25 23:23(1年以上前)

FZ200は却下がいいと思います。

理由は簡単です。
isiuraさん以外で、ishiuraさんのようなスッキリ、クッキリした写真をほとんど見ない事です。
FZ200ユーザーの大部分は、解像力が無い写真ばかりです。
多くの投稿写真の傾向からして、普通の人はFZ200でスッキリ綺麗に撮れない可能性が高いと思います。
あくまでも可能性ではありますが。

また、isiuraさんの投稿サイズは、いつもわずか0.78Mピクセルと、サムネイルのようなものですから、
表に出ない、封じられたピクセル情報は相当多いと思います。

わずか0.78Mピクセルと、サムネイルのような画像では画素混合でアラは見えないため、
そのアラ無し画像を見せて神々しい評価をするのはいかがなものかと、いつも思います。

0.78Mピクセルでカメラライフを満喫できる人は希少なはずです。

FZ200は12Mピクセル機ですから、せめて1/4面積の4Mピクセルの投稿なら、
私のような厳しい意見は無くなると思います。

随分と辛いコメントをしましたが、的は外していないと思います。

さて、個人的には画質ならSX50HS、確実に追って撮るならSP-100EEでしょう。
SP-100EEは画質はモヤッとはしていますが、パープルフリンジが盛大に出るSX50HSよりはいいと感じます。
ただ、SP-100EEの背面液晶がバリアングルで無いのが天体撮りには痛いです・・・。

余談ですが、マイクロフオーサーズのGX7と100-300mmレンズもなかなか良いです。
F9まで絞らないと解像しないのが難点ではありますが。

長文、蛇足、辛口で失礼いたしました。

書込番号:17344965

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/26 00:22(1年以上前)

SX50HSにも弱点があるのですね。かなり万能と思っていました。

書込番号:17345189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2014/03/26 01:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


エアー・フィッシュさん、こんばんは。
いつも写真をご覧頂き、ありがとうございます。

1/4面積の3Mピクセルで、トビの飛翔シーンの作例を投稿しますので
良かったら参考に、ご覧ください。

以前、エアー・フィッシュさんご自身がSX50HSの作例でアップされた
トビの作例と比較して頂ければ幸いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15436307/ImageID=1406657/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15436307/ImageID=1414630/

私も時々SX50HSの掲示板で、ユーザーの皆さんが撮影された野鳥の写真を拝見していますが
止まっているところは綺麗に撮れていても
飛翔シーンの作例は、ピントのあまい写真が多いように感じています。

エアー・フィッシュさんは、SH50HSで野鳥の飛翔シーンを撮影されていて
どの様に感じていらっしゃいますか?

書込番号:17345293

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/26 04:43(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

P600 光学60倍 JPEG撮って出し

SX50HS 光学50倍 JPEG撮って出し

SX50HS 光学50倍 RAW撮影JPEG変換(何もいじらず)

おはようございます。
P600とSX50HSの比較、出すべきか迷ったのですが(三脚、もしくはその代用となるものが無かったもので)・・・。
手持ちの画像ですがアップしますね。

ISO 100で、F8まで絞った時の光学ズーム最大での画です。
撮影の条件は、手持ち、ホワイトバランスはオート、画質に関する設定は一切弄らず(デフォルトのまま)です。
空の色がだいぶ異なりますが、実際はこの中間とお考え下さい。

SX50HSはRAW撮影ができますので、RAW+JPEG撮影をして、RAWをJPEGに現像しただけの画を載せます。
撮って出しのJPEGとRAW現像JPEGの比較用です。

手持ちなので画質に関するコメントはしませんが、P600の手振れ補正、強力なのでしょうけれど、
細かな画面の揺れが気になります。焦点距離の差はありますが、SX50HSはピタッと止まる感じです。
SX50HSは長期間使ってきたので、慣れも影響しているのかもしれません。

参考になりましたら、幸いです。

書込番号:17345510

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 COOLPIX P600の満足度2

2014/03/26 05:58(1年以上前)

isiuraさん
う・・・  私の1年以上前の検索・・・  俺とお前の比較で決着だ という事ですか・・・
いやいやいやいや・・・ isiuraさんの丁寧で綺麗なコメントの裏に、執念と恐怖を感じる以外何もありません(汗
0.78万画素のexif付という不自然を散々見てしまった以上、これも「裏に何かある」と想像する以外、何もありません。
isiuraさん以外の人で、このような綺麗な写真が無いのも間違いございませんです。
普通の人、普通の条件では撮れない。晴れた飛翔の-0.3evですものね。
人のスレなので、回答はこれっきりで終了。 怖いっすわ・・・。

書込番号:17345551

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/26 22:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

早くカメラが決まると良いですね。
鳥撮影は楽しいですね。

書込番号:17348676

ナイスクチコミ!2


Zakk-Zakkさん
クチコミ投稿数:19件 Zakk  Shimane☆Sinema 

2014/03/27 02:28(1年以上前)

FZ200、
F2.8の恩恵であるSSの早さが主要因であろう ブレの少ないなかなかシャープな画がネット上で多く見かけられます。
ただこの機、テレ側600mmをどう考えるか?という問題はあるのだが、テレコン付ければ1.000mmを超えるし まあ鳥撮用ネオ一眼機あたりとしては最強だろうと想像はいたします。否、昨日ポチったので「そう」期待しちょりますw

当該機を超高倍率ズームと定義して差し障り無ければ、FZ200が一番のおすすめ。
まだ手にしてないけどw

書込番号:17349315

ナイスクチコミ!3


スレ主 mヤナギさん
クチコミ投稿数:4件

2014/03/27 13:52(1年以上前)

ご返信遅くなりまして申し訳ございません。

>isiuraさん、どこのなおさんですかさん
作例ありがとうございます。
とてもきれいに撮れてますね!
早く仲間入りしたいです。

>Zakk-Zakkさん
明るレンズは魅力的ですが、
気軽に撮影をしたいのでカメラ単体で高倍率な物がいいかと思ってます。

>彩雲さん
比較画像ありがとうございます。
とても参考なりました。
高感度ノイズは、おっしゃる通りでsh50の方が確かにきれいに見えます。
p600も十分きれいですが。
jpegとrawは等倍で比較するとけっこう違いが出るのですね。


rawでの撮影ができるsh50とs1に絞ろうかと思います。
s1の画質がどの程度か、という所です。
s1のクチコミなどを見る限りきれいに写るようですが、
多くの方が絶賛され、すばらしい作例も多くあって安心感のあるsh50と決めかねています。
キャッシュバックキャンペーン中でしたら、迷わずぽちったのに、、、

書込番号:17350534

ナイスクチコミ!0


スレ主 mヤナギさん
クチコミ投稿数:4件

2014/03/27 13:55(1年以上前)

上の書き込み、sh50ではなくsx50ですね。
失礼いたしました。

書込番号:17350547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/28 03:56(1年以上前)

mヤナギさん、おはようございます。

返信ありがとうございます。

>高感度ノイズは、おっしゃる通りでsx50の方が確かにきれいに見えます。
もっと分かりやすい(パッと見で分かる)写真にすべきだったと反省しています。
常用のISO感度の範囲がSX50HSが100〜6400であるのに対し、P600は100〜1600と、
今時のカメラにしてはかなり控え目な(狭い)範囲です。
ISO6400を使うかと聞かれたら、ノーになりますが、緊急の時のこと(夜に三脚を忘れた、など)
を考えますと、広いに越したことはありませんけど。

>p600も十分きれいですが。
>jpegとrawは等倍で比較するとけっこう違いが出るのですね。
こちらももっと差の出る被写体といいますか、撮影条件にすべきだったと思っていました。
違いを分かって頂けて嬉しいです。
もっと暗いシチュエーションであれば、ディテールの残り方(潰れ方)がだいぶ違います。
色ノイズの出方も大きく異なります。

RAWで撮って単にJPEGに変換(現像)するだけでこの差がでますので、現像の際に、ホワイトバランスや
アンシャープマスク、ノイズリダクションなどを触りますと、もっと明確な差が出ます。
自分好みに近づけられますね。

購入機種の絞込みができましたら、お店で試写されることを強くおススメします。
店員さんに聞いて可能でしたら、持参したSDカードに試写したデータを持ち帰らせて頂くと良いです。
カメラの背面液晶とご自宅のPCモニタで見た画では、差が出ると思います。
カメラメーカーさんも、お店に来られたお客さんが背面液晶で確認した画像で購入を決意されるケースが
多いことを知ってか、綺麗に見えやすいように設定されているように感じますので。

ぜひ、お店で確認してみて下さいね。撮影する時のフィーリングも、とても大切だと思いますので。

書込番号:17352728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/28 07:18(1年以上前)

鳥撮影しない予定で超望遠カメラを選ぶならP600一択だと思うが、
どうして、鳥撮影の話でP600の話が出てくるのだろう。
鳥撮影しない予定でしたら、動物園に持っていたら最強と思うので
僕でも今ころP600を手にしてたと思う。

書込番号:17352894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/06 08:58(1年以上前)

mヤナギさん

野鳥を撮るのでしたら今月出ましたソニーのHX400Vもよいみたいですね。手ぶれの強力で、AFも非常によいとか聞きまし

た。ソニーですから動画も非常に優れていますからね。

書込番号:17384803

ナイスクチコミ!0


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件

2014/04/06 11:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

fujiHS50EXRでの撮影

canonSX50HSでの撮影

パナGH3での撮影

いろいろお悩みのようですね。私はパナのFZ5で超望遠に入門しました。風景を撮っているうちは問題なかったのですが、野鳥に関心を抱いてから状況が変わりました。
FZシリーズでは望遠端のピントと手振れが我慢できないレベルで、とても撮影になりません。FZ100を最後に他に乗り換えました。
今はfujiのHS50EXRとcanonのSX50HS、それにパナのミラーレスのGH3です。
自宅付近を縄張りにしているヒヨドリが狙い易くてよく撮っています。
野鳥を撮れるカメラなら、お子さんの運動会や学芸会などを含めて他の大概の場面でも十分に撮れると思います。
一眼ミラーレスは鳥の羽毛の‘質感’を求めてみました。
3機種での写真を貼りますのでご覧ください。場面は異なりますが、おそらく同じ個体だと思われます。
超望遠コンデジのニューモデルには期待が大きいのですが、残念ながらP600には魅力を感じておりません。

書込番号:17385292

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P600
ニコン

COOLPIX P600

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月27日

COOLPIX P600をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング