『急に「レンズエラー」が出た。ところが・・・』のクチコミ掲示板

2014年 2月27日 発売

COOLPIX P340

開放F1.8の明るいレンズと大型1/1.7CMOSセンサーを搭載

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚 COOLPIX P340のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P340の価格比較
  • COOLPIX P340の中古価格比較
  • COOLPIX P340の買取価格
  • COOLPIX P340のスペック・仕様
  • COOLPIX P340の純正オプション
  • COOLPIX P340のレビュー
  • COOLPIX P340のクチコミ
  • COOLPIX P340の画像・動画
  • COOLPIX P340のピックアップリスト
  • COOLPIX P340のオークション

COOLPIX P340ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月27日

  • COOLPIX P340の価格比較
  • COOLPIX P340の中古価格比較
  • COOLPIX P340の買取価格
  • COOLPIX P340のスペック・仕様
  • COOLPIX P340の純正オプション
  • COOLPIX P340のレビュー
  • COOLPIX P340のクチコミ
  • COOLPIX P340の画像・動画
  • COOLPIX P340のピックアップリスト
  • COOLPIX P340のオークション

『急に「レンズエラー」が出た。ところが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P340」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P340を新規書き込みCOOLPIX P340をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P340

クチコミ投稿数:15件 COOLPIX P340のオーナーCOOLPIX P340の満足度5

先日、数週間ぶりにP340を使おうと電源ボタンを押したら、急に「レンズエラー」が出て使えなくなりました。

レンズは繰出されるのですが、背面液晶はピンボケ画像、そしてレンズエラーの表示。
電源ON/OFF、バッテリーの出し入れを何度が試してみましたが解消せず。
これは、メーカーで修理か・・・長期保証に入ってないし費用が・・・と不安がよぎりました。

そんな時、ふと思いついて、右手に持っているP340を、左の手のひらに何度か軽く打ちつけてから電源ONすると・・・なぜかレンズエラーが解消(^^)

それからは、エラーも出なくなり復調したようです。


昔の調子が悪いテレビへの対応みたいな方法ですがf(^^;、こんなこともあるみたいです。

書込番号:20247773

ナイスクチコミ!5


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:366件

2016/09/29 06:10(1年以上前)

 
 デジカメも含めて電子・電気機器にはスイッチやコネクターなど金属の接点でつながっている部品がたくさんあります。そうした金属には金メッキするなど酸化防止の処置が施されています。ですが錆びないとされる金でも、メッキ圧が薄いと極めて小さなピンホールがくさんあって、その部分は下地の金属が露出し、いずれは酸化するんです。

 より詳しく言うと、酸化して金属皮膜ができます。つまり、金属の接点(表面部分)は長い間には置かれた環境によって、酸化して金属皮膜に覆われます(金属が密着していると思っている部分でも酸化被膜ができます)。

 この酸化被膜は絶縁物なので、酸化被膜が出来た電気接点は、電気的に不導通になり、正常に機能しなくなります。数週間ぶりに使おうと電源を入れると、動作がおかしいことが起こりうるわけです。

 しかし、この酸化被膜はμ単位の非常に薄い物なので、僅かでも引っ掻いたりキズ付けたりすると、簡単に破れて導通状態に戻ります。左の手のひらに何度か軽く打ちつけると、内部の部品が僅かに振動したり動いて、接点も微妙にこすれ合い、酸化被膜が破れて導通状態に戻り、動作異常は回復することがあるんです。
 いったん導通すると、薄い酸化被膜は低い電圧(バッテリーの電圧)でも絶縁破壊が起きて、導通がより確実なものとなります。

 しかし、酸化被膜ができやすい状態になっていることには変わりがないので、放置すると、またいずれ同じような異常が起きる可能性があります。頻繁に使っていると、電圧がかかっただけで酸化被膜は絶縁破壊しますので、不導通になりにくいんです。

 なお、電子・電気機器をパンパンと打ち付けたり叩いたりすることを、タッピングと言います。原始的なやり方ではありますが、そういう方法も検査やテストなどではあるんですよ。

書込番号:20247980

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2016/09/29 06:58(1年以上前)

ソニーの高価格機 RX1 で実績のある修復方法らしい。
電気製品は、昔と較べていくらも進化していないようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=20225794/

書込番号:20248020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/29 10:10(1年以上前)

ゆうふうTさん
寝てたんゃ。

書込番号:20248406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 COOLPIX P340のオーナーCOOLPIX P340の満足度5

2016/09/29 12:51(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

>isoworldさん

詳細な解説、ありがとうございます。勉強になります。
タッピングというのですか・・・知りませんでした。


>うさらネットさん

タッピングは応用範囲が広そうですね。
精密機器に結構通用するのは、ちょっと意外な感じがします。

>nightbearさん

数週間使っていなかったので、寝ぼけてたのかもしれませんねf(^^;
起きてくれて良かった。

書込番号:20248766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/29 18:10(1年以上前)

ゆうふうTさん
おう!

書込番号:20249380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P340」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P340
ニコン

COOLPIX P340

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月27日

COOLPIX P340をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング