- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2087
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月 7日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX350
ソニー機ピクチャーエフェクトの中に「イラスト調」があるのを最近になって知り、夏にWX350を求めたところです。ですが、この機能を生かす被写体をなかなか見つけ出せず、軽量小型であるためノーマル静止画用カメラとなっていました。そこにふと、庭の紅葉を逆光ぎみに撮ることを思いつきます。やってみると、設定「中」ほどで、輪郭線のおかしさもなく、いい具合です。
書込番号:23111552
6点
適度に略してくれてグラデーションはちゃんと描いてくれて、コレは楽しいですね。確かに逆光との相性も素晴らしいです。
普通に撮った静止画像でも、後からこれに加工出来るんでしょうか?
動画もこれで撮れたら楽しそうですが、それはさすがに無理ですかね。
もう今年は散財しないぞと固く心に誓ったのに、イケナイモノを見てしまいました(笑)。
書込番号:23112054
1点
お訪ねいただきありがとうございます。
1)「イラスト調」ではなめらかに流れる輪郭線がすばらしいです。ですが、フィルターが強すぎると被写体の美しさが失われることがあります。(今のところ、自分の撮影環境では「中」、あるいは「弱」です。)
被写体選びも大事です。どういう被写体で最大のフィルター効果がえられるかを今学習中です。ショット直後のレビュー画面ではどのように撮れたかは分かりづらく、うっかりすると普通の、フィルター無しと勘違いしがちです。(ズームレバー操作で拡大すれば仕上がりを確認できます。)
となると時に応じて「イラスト調」を選ぶという撮影スタイルであれば、撮影開始前でのモードチェックが肝要です。「イラスト調」であれば液晶面にアイコンが表示されているものの、アイコンが小さく、屋外では見にくいので注意が必要です。(自分はWX350をイラスト調専用機としていますので、ノーマル静止画で撮りたいときはモードダイヤルで「イラスト調」の「プログラムオート」から抜け「おまかせオート」などに移るようにしています。)
2)撮り終えた画像をカメラ内でフィルターを掛けることはできません。
WX350から話しは外れますが、PC上で似たような変換ができるソフトウェアのことを、この掲示板を通して拝見することになった下記サイトにさまざまなフィルターを掛けた画像とともに掲載しておいでです。どれもみごとな絵画風作品に仕上がっています。ですが、そのことにもましてもともとのオリジナルの画像がすばらしい。
ブログ:晴歩雨描
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/01/21/153324
3)「イラスト調」動画、これはまったく思いつかないことでしたので試してみました。「イラスト調」フィルターのまま動画ボタンを押しますと撮影はできます。ですが、写りはイラスト調ではありません。
取扱説明書を読みますと、限られたいくつかのフィルターでの動画が可能ですが、そのなかに「イラスト調」はありません。
4)自分もこのように今になって新たにコンデジを買うことになろうとは思っていませんでした。ですが、この「イラスト調」に強く引かれネットでこのフィルターを掛けた画像を見るうち、意志がくじけ、この仕様を載せるシリーズのなかの最安値のWX350を手にすることとなった次第です。
書込番号:23126066
2点
返信ありがとうございました。
リンク先を拝見して、割と複雑な絵柄でもちゃんと描けていることに驚きました。私のはMacですが、レタッチソフトはいくつかあるので真似事から始めてみようと思います。
それにしても残念、やはり動画は無理でしたか(笑)。まぁ仮に出来たとしても、カメラ内の処理が膨大なものになるでしょうから、今後も搭載されることはないでしょうね。
以前はこういう機能に見向きもしなかったんですが、laboroさんの作例のおかげで、使いもしないで毛嫌いするのはもったないと思うことが出来ました。
現在ソニーのコンパクト機は持っていませんが、自宅から歩いて30分ほどの所にキタムラがあるので、年内にブラッと買いに…もとい、見に行こうと思います(笑)。
色々教えていただいて、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
書込番号:23131997
1点
1)お訪ねいただきありがとうございます。上でCross Chamberさんがふれておいでカメラのフィルター機能についてです。カシオカメラの「HDRアート」が、カメラ売り場にある「通潤橋」のパネルを見て以来愛好しているモードで、ソニーの「イラスト調」がそれに次ぎ、ついには一台購入となりました。
2)先の秋には紅葉した枝葉を撮って楽しみました。明けて今年、さっそく空を見上げパチリとやります。ロウバイです。輪郭を毛筆を使ってサッとひと描きしたような、うつくしい線です。
3)例年にくらべて空がひろく透けて見えるという印象です。もうすでに葉がおおく落ちてしまっているのかもしれません。カメラを上に向けて構えるとき幹を掴んだりするとさらにハラハラと落ちそうです。
そこで、いま付いている葉は減らさずに一葉また一葉と散る景色はどうだろうと、プログラム言語Processingで描いてみました。画面のなかで舞いながら落ちる枚数は少ないですが、枝に付いた葉からするとこのくらいが適当なのかもしれません。
書込番号:23152404
1点
1)イラスト調の魅力は太い筆先で強調して描かれたような輪郭線にあるようです。線を目で追うだけでなく思わず指先がなぞるように動きます。
そこで画面上に絵筆を動かしてみます。結果を見ると、筆は太軸の丸筆のほうがよかったかなという思いがします。またプログラムでの数値をあれこれ変えてみましたが願い通りには動かせず、今後の課題です。背景画も選択の余地があり、まったくの習作というところです。
2)カシオ機の「HDRアート」フィルターについても同じですが、被写体の景色から思いもかけない美しさを引き出してくれるところがすばらしいです。画家や詩人の目とはこのようなものでしょうか。
書込番号:23155515
1点
上に「普通の画像を後から加工する」ことについてのおたずねがありました。カメラ内あるいはPlayMemoriesHome上では出来ません。何とかできないかと思案、たどり着いたのがノーマル画像をPCモニターに映しそれをWX350で撮るというやり方です。
1)過去フォルダーのなかから適当に選んだ画像をモニターに表示し、5、60cmの距離で撮ってみました。「とりあえず」ですので三脚なし、手持ちです。原画のアスペクト比も無視、WX350では4:3です。
2)撮れた画像をPCモニターの上で鑑賞サイズで映してもパッと見ただけでは、とくに「弱」設定のとき、被写体次第では「イラスト調」効果は拡大しないと見えてきません。
どのような被写体がどのように写るかの傾向が飲み込めればこの先の活用が期待できます。
書込番号:23159973
1点
その後もずっと「イラスト調」のすばらしさに引かれ、フォルダーを繰り返しくりかえし開いているところです。
1)生垣の葉の隙間からチカチカと漏れてくる朝日、昼間に枝葉の陰からのぞく逆光、撮影時に見るこのような光を「イラスト調」画像の上に再現することはできないだろうかと、Processingで試しています。どのように見えていたかの観察が不足、なにか漫画調のものになりました。
2)所有のWX350ではアートフィルター変更はMenuから入らねばなりません。Fnボタンなどのあるソニーコンデジの上級機で設定変更が登録できれば変更は容易になり、持ち出した撮影先で風景に合うあれこれ多様なフィルターが手間なく使え撮影もさぞ楽しいものになるだろうと想像しています。
書込番号:23170768
0点
「イラスト調」静止画の中に動くものを入れ、「画像の一部が動く静止画」とするProcessingプログラムの第四弾です。
晩秋の紅葉したメグスリノキです。枝先の葉がかすかな風に揺らぐところを試みたつもりです。強く揺らすと落ちそうになるのでゆったりとした静かな動きにしています。
(動画を再生できるフォトフレームがあれば映像をもっと洗練させ、机上の飾りになりそうです。)
書込番号:23198257
0点
先の大地震のあと里山のさらに先の山地に景色を撮りに出掛けるのを控えているところに今度は桜の季節に中国発のウィルスで平地であっても人が集まりそうな所へ足を運ぶことも避けねばならなくなっています。
1)WX350でのイラスト調の桜を楽しみにしていましたがむずかしいようです。フォルダーを開きこれまで撮った桜をPCフルスクリーン表示、それをこのソニー機で撮ります。
2)いっぱいに咲く桜の木をイラスト調にしますとモクレンかコブシのように写りサクラには見えません。近寄って撮った枝先の花ですとイラスト調が生きてきます。
3)ですがこれだと繊細さ、はなやかさに欠けます。ここで思い出すのがリコーシータ機用の「桜吹雪」アプリ(?)です。以前に作成したProcessingでのプログラムで背景をイラスト調画像に入れ直し花びらを散らしてみます。
4)#sakura3dでは花びらは裏返ったりしとても自然で美しい舞いかたをします。今回のこの短い動画では、花びらも小さく多数であったため各片は回転するだけの仕様です。
この「イラスト調」エフェクトにも加工が適不適の被写体がありましょう。とにかく数多くのショットから学ぶのが最善のようです。まずは「イラスト調」設定の「P」モードでワンショット、ついでモードダイヤルを一目盛りずらし「おまかせオート」でもう一枚という撮り方を続けることにします。
上に書きましたように、5、6インチのタブレットPCを求める計画です。プログラムをエンドレスに走らせておけば机の端っこに春を引き留めておくことができそうです。
書込番号:23306263
0点
WX350のイラスト調画像を背景にサクラの花びらを散らしています。
1)背景画像は、PCモニターに映したノーマル画像をWX350「イラスト調」エフェクトで撮ったものです。
2)前回のものと異なるのは、花びらがクルクル回転すると同時に裏返しに、より正しくは「なっているように」映すことがどうにか出来ていることです。
3)画像座標軸を変数に組み込んだため落ちる花びらが画面の右下に向かうほど大きくなっています。小さく映る花びらがあずま屋の地面あたりで消えるように組めば遠近感が出せるかもしれません。
(先の動画とくらべずっとおとなしいものとなりました。
久かたのひかり
のとけき
春の日の
しつこゝろなく
花のちるらむ
なにかこんな一首が思い浮かびます。)
ソニー機の「イラスト調」には強く心ひかれます。静止画だけでも素晴らしいところ、欲が出てパノラマにしたりステレオにしたり、さらにはここでのようにリコーシータ機用のアプリ「桜吹雪」に似せたりとか、「イラスト調」の魅力は尽きません。
書込番号:23314974
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX350」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/06/13 23:28:34 | |
| 4 | 2024/04/16 19:59:13 | |
| 7 | 2024/03/05 13:00:40 | |
| 7 | 2023/09/05 8:59:54 | |
| 4 | 2022/12/11 23:59:09 | |
| 12 | 2022/07/16 7:31:58 | |
| 13 | 2021/11/24 23:11:22 | |
| 3 | 2021/11/21 18:02:55 | |
| 9 | 2021/11/24 16:44:47 | |
| 3 | 2022/04/08 15:39:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















