『夜間+フラッシュ+ズーム で、AFがダメですが・・・』のクチコミ掲示板

2014年 3月 7日 発売

サイバーショット DSC-WX350

  • 光学20倍のズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラとしては世界最小・最軽量(※発表時)。
  • 高倍率ズーム時のブレを防ぐ「新ピタッとズーム」や、被写体ブレ低減が強化された画像処理エンジン「BIONZ X(ビオンズ エックス)」を搭載。
  • 最大画像サイズ(18M)で秒間最大10コマの高速連写を実現。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX350 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX350とサイバーショット DSC-WX500を比較する

サイバーショット DSC-WX500
サイバーショット DSC-WX500サイバーショット DSC-WX500サイバーショット DSC-WX500

サイバーショット DSC-WX500

最安価格(税込): ¥64,562 発売日:2015年 6月 5日

画素数:2110万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX350の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX350の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX350の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX350のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX350の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX350のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX350のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX350の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX350のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX350のオークション

サイバーショット DSC-WX350SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月 7日

  • サイバーショット DSC-WX350の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX350の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX350の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX350のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX350の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX350のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX350のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX350の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX350のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX350のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX350

『夜間+フラッシュ+ズーム で、AFがダメですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX350」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX350を新規書き込みサイバーショット DSC-WX350をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX350

スレ主 拡散さん
クチコミ投稿数:4件

【困っているポイント】 オートフォーカスが、特に夜間のフラッシュ時に全然ダメです。

【使用期間】 1年未満

【利用環境や状況】 ポケットにほぅりこんで、メモ帳代わりがおおい

【質問内容、その他コメント】 ずっとオリンパスのXZ1を使いましたが、汚れ斑点で諦めまして本機になりました。コンパクトでポケットにスルッとおさまるのと、20倍にも満足しました。が、最近巣を掛けたツバメを夜間に撮ることが多くなり、フラッシュするのですがピンボケがほとんどです。フォーカスのための赤いライト? もすぐに消えますし(その直前にフォーカスがボーッと外れたように見えます)、フォーカスされておるのかどうかも分からず、仕方ないから撮影しております。で、ほとんどパァです。前機ではこんなこと全くなくピタッとした写真でした。
 お任せオートがほとんどですが、なにか、まったっく勘違いで使っておるのでしょうか?サービスに電話で聞いても要領を得ません。お願い申します。

書込番号:23433354

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14267件Goodアンサー獲得:2999件

2020/05/29 09:21(1年以上前)

>拡散さん

シャッター半押しでAFさせて、ピントが合ったら押し込みます。

書込番号:23433419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:15件

2020/05/29 09:26(1年以上前)

フォーカスモードを中央一点にしていますか
おまかせだとどっちに行くかわからないですね。

書込番号:23433420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2020/05/29 09:38(1年以上前)

拡散さん こんにちは

被写体までどの位の距離でしょうか?

遠すぎると 補助光がとどかない場合もあるので 確認の質問です。

書込番号:23433438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2020/05/29 10:45(1年以上前)

ツバメが可哀そ〜

書込番号:23433544

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2020/05/29 16:43(1年以上前)

フラッシュが届かない距離を狙っているような気がします。

それとは別問題として、生き物にフラッシュ光らせるのは如何なものかと思います。

書込番号:23434168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4903件Goodアンサー獲得:432件 フォト蔵 

2020/05/29 19:39(1年以上前)

別機種

Canon A620 飛んでるツバメのフラッシュ撮り

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・

肉眼では何も見えないようなほとんど真っ暗な所でフェルトのような黒い布を狙って試してください。
[フラッシュ発光:オート]にしていても光らないかもしれません。
AF補助光も、すぐにあきらめて消えるかもしれません。


ニコンのコンデジ(COOLPIX S33 や後継機)では似たようなことが起こります。

かなり暗い状況だと、フラッシュはもちろんAF補助光さえ光らないことがあります。
今風の「オート」、「撮影シーン自動認識オート」が状況を「夜景」だと判断した時です。

「夜景」では、被写体は遠く、フラッシュもAF補助光も役に立ちません。
それで光らないように制御しているようです。

ソニーの「おまかせオート」も似たようなモノかもしれません。

肉眼やデジカメのモニター画面で何があるか見えるような薄暗さなら、見当違いかもしれません、あしからず。


メーカーWebの仕様を引用すると、

フラッシュ調光範囲
ISO自動時:約0.2-4.3m(ワイド端時)/約2.0-2.4m(テレ端時)
ISO3200時:最大到達距離約6.1m(ワイド端時)/約3.4m(テレ端時)

これから外れた範囲(距離)だと認識すると、光るのか、光らないのか、よくわかりません。
たいていのデジカメは、距離に関係なく光りはするようですが、露出は不適正でも。


<余談>

ニコンのS33で飛んでるホタルをフラッシュで撮りました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014731/SortID=23427051/#tab

まだ明かりが残る宵の口だと、フラッシュもAF補助光も光ります。
背面モニターではホタルを追い切れないので、AF補助光の赤いビームがホタルを追うようにレンズを向けます。
周りがさらに暗くなると、どちらも光らなくなるので撮影断念です。
「オート」以外にホタルを撮れるようなシーンモードはなさそうなので。

「オート」でカメラが自動認識した「シーン」は、ニコンの写真閲覧ソフトのViewNXiで確認できます。
ソニーにも同様のソフトがあれば、お試し・確認を。

ついで、
むか〜しのCanonコンデジ、飛んでるツバメのフラッシュ撮り。
Canon PowerShot A620、テレコン換算245mm、
マニュアル露出・マニュアルフォーカス(置きピン)、たぶん。

う〜ん、生き物に向かってフラッシュ、確かに・・・。
自分がその立場なら・・・。

最近のAiデジカメ?なら、被写体をAi認識して「光っちゃだめよ」って認識するのかも。

書込番号:23434530

ナイスクチコミ!2


スレ主 拡散さん
クチコミ投稿数:4件

2020/05/29 19:57(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
ツバメへのフラッシュへのお叱り、分かりました。以後、夜間は撮りません。(妻にも注意されておりまして・・・)
 確認させてください。AF補助光(赤い光はこの名称で好いのですね?)点灯時間が1秒ほどと短すぎるように思うのですが、充分フォーカシングしてくれるのでしょうか。こんなものでしょうか。記憶違いやもしれませんが、オリンパスXZ機ではずっと点灯していたのでピンボケ皆無だったような・・・

書込番号:23434565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14267件Goodアンサー獲得:2999件

2020/05/29 21:01(1年以上前)

>拡散さん

実際にWX350で試してみたけど、補助光は1秒くらいしか光りませんね。
部屋の中では、それでピントは合いますが。

書込番号:23434692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4903件Goodアンサー獲得:432件 フォト蔵 

2020/05/29 23:38(1年以上前)

おじゃまのついで・・・
じゃなくて、肝心な事を書き忘れ・・・。

暗くて「シーン自動認識オート」が夜景と判断した時、
ピント位置を「いわゆる無限遠」に決め打ちして、近距離ではピンボケになるかも。

あるいは、
AF補助光の有効な範囲がフラッシュ有効距離と同じ程度なら、
それより遠いと、どこにピントを合わせていいのかカメラはわからないから
やっぱり「いわゆる無限遠」。

むか〜しの換算35〜140mmのCanonのコンデジ PowerShot A620 あたりだと
ピント合わせができないとカメラが判断すると、
換算35mmでは1.5mほど
換算140mmでは2.6mほどに
ピントを決め打ちしていた雰囲気です。
おそらくは統計的に「人物撮影にありそうな距離」にです。

それも1/1.8型4倍ズームほどだからピントの決め打ちもできて、
20倍ズームだとそんな適当さも通用しないとか。

<補足>

上で『ピント位置を「いわゆる無限遠」』と書いてますが、
少し気の利いた設計者なら無限遠ではなくて、
無限遠より少し手前で無限遠も被写界深度に収まる「過焦点距離」にするかも。
その方が適応範囲が広くなるから。

書込番号:23435027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX350
SONY

サイバーショット DSC-WX350

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 7日

サイバーショット DSC-WX350をお気に入り製品に追加する <2087

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング