PowerShot SX700 HSCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月20日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX700 HS
真ん中にフォーカス窓があることを、各メーカーで表現する言葉が違うと思うのですが、
メーカーで使われている言葉を教えてください。
あの方式に慣れているのと、昔にオートを使って、思ったところにピントを合わせてくれず、何度も半押しをしたトラウマから、どうしても真ん中に窓が出てくるものしか使えません。
真ん中に窓が出て、半押しして自分で決めた構図でとる、ボケても自分のせいみたいな感じがずっとなので。
オートにはどうしても抵抗があるんです、昔のカシオで使ったことがあるのですが。
キャノンのSH600HSは、見たところオートなんですよね。
パワーショットはずっとオートは無いと思っていたので、その点だけが気になっています。
SH700HSもそんな感じに、仕様をみて思ったのですが、どうでしょうか。
あと、600HSがクチコミがあまりなかったのですが、700HSは既にクチコミが490になっています。
今回の機種は人気が高いとか、話題になっているとかがあったら理由を教えてください。
フォーカス窓の件、よろしくおねがいします。
書込番号:18214809
1点
>真ん中にフォーカス窓があることを
AFフレーム・フォーカスポイント・AFポイントでしょうか?
CANONはAFフレームみたいですね。
SX260HSだと、中央、顔優先、キャッチAFがあるようです。
SX700HSだと 186ページにありますが、
http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300013947/03/pssx700hs-cu3-ja.pdf
同様に、中央、顔優先AiAF、キャッチAFだそうです。
撮影のモードがオートだと、選択出来ないようです。
>今回の機種は人気が高いとか、話題になっているとかがあったら理由を教えてください。
同時に、600と700が出ましたが、倍率が
600は18倍、700は30倍で、このSXシリーズは
高倍率が欲しくて買う人が多いので、
どうしても30倍の700の方が人気だと思います。
書込番号:18214870
0点
私も機種に関わらず
AFポイントは「中央派」ですw
昔の名残でついつい中央しか使いませんが、、、
コンデジだと
オート撮影モード、各シーンモードだと
選択できない機種が多いです。
この機種もそうですね。
P、Tv、Av、Mをお勧めします。
その中でも、Pならストロボ発光が手動となりますが、
露出やシャッター速度、絞りなど
カメラ任せとなりますので、Pをオススメします。
中央AFポイントで撮影できます。
書込番号:18214983
0点
両機の違いは以下ですが
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011839_J0000011838
普段は中央一点の「小」を多用していますけど、被写体によってAFフレームのサイズが選べるのが良いですね。
700の場合動画も綺麗に撮れますしキャッシュバックキャンペーンを利用して是非700をゲットして下さい。
書込番号:18214999
0点
決まった言い方はないと思いますが「光軸上にファインダーがある」と言うことでしょうね。
書込番号:18215097
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011839_J0000011838
両機の比較です。あくまでも数字での比較
PowerShot SX700 HSの方が望遠が長い。
シャッタースピードも早い
液晶も奇麗
開放でも明るい。
700HSの方が魅力的だから?
また、ここに書き込む人がたまた多いから700HS
書込番号:18215229
0点
>SH700HSもそんな感じに、仕様をみて思ったのですが、どうでしょうか。
仕様欄には特に書かれていないようですので、使用欄からはわかりませんが
SX700HSにはAFフレーム:[中央]を選択する機能がありますので
購入後に、AFフレーム:[中央]設定で使用すれば希望が叶うと思います。
>今回の機種は人気が高いとか、話題になっているとかがあったら理由を教えてください。
700HSの下のグレードが600HSになりますので、機能が制限されていたりする(下位機種なのでコストを下げるため?)
ので、どうしても下位機種は注目を集められません。
(例えば700HSは動画でフルHDで60fpsも選べるのに、600HSはフルHDで30fpsまでしか選べないとか、他にも機能が省略されていたりします。)
書込番号:18215277
0点
フォーカス窓というと一般的には光学ファインダー(OVF)になりますが‥‥
質問文を読むとAFポイントのような?
どっち?
書込番号:18215512
0点
各社数機種の仕様表を見ただけですが・・・
オリンパス :スポット
カシオ :スポット
キヤノン :中央
ソニー :中央
ニコン :中央
パナソニック:1点
フジフイルム:センター固定AF
リコー :スポット
多分、ほとんどの機種で中央固定AFは出来ると思います。
さらに、キヤノンを例にするとサーボAFのON/OFFの設定、シングルAF/コンティニュアスAFの設定が出来たり、キャッチAF
>キャノンのSH600HSは、見たところオートなんですよね。
>パワーショットはずっとオートは無いと思っていたので、その点だけが気になっています。
SX600HSにもSX700HSにもオートモードもPモードもあります。
今も昔も、パワーショットもIXYも、オートもPもあります。(古いIXYではPモードはMモードという名称でした)
SX700HSはさらにTv、Avも可能で、モードダイアルでの撮影モード切替が可能です。
SX600HSはFUNK.ボタンを押して、設定画面から撮影モードを切り替えます。(IXYや他社のダイヤル非搭載機と基本的には同じです)
書込番号:18215573
0点
SX600HS使ってますけど良いカメラですよ。SX700も検討しましたが、重さと安さでSX600にしました。常にポケットに持つようなお散歩カメラは軽さ重視ですし、無くしても安いし、オートで良く撮れますし、電池も持つし、wifiもあって便利です。AFフレームは中央の小くらいしか選択肢が無いのでAFロックで端に持っていく構図で使えます。絞り優先とかのマニュアル露出もSX700にはあってSX600には無いですが、露出補正は出来るし、オートでピントも合った写真が綺麗に撮れます。
起動、終了も速いし軽くて良いカメラです。重さを気にしなければSX700、軽さ重視ならSX600です。
書込番号:18215636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
真ん中にAFがある方がなれているという、ほかの方のご意見もあって、そうだよね、と頷いたりして読ませていただきました。
驚きなのが、IXYですが、以前IXYを触ったとき、どこにもPとかMとか回すものが無かったのですが、
IXYでもPなどのモードがあるのですか?
ちょっと取り扱い説明書を見てみたいと思います。
フォーカス窓という表現は誤解が生じるので、すみませんでした。
AFロックとキャノンでは表現されていることを、絶対他のメーカーのカメラのときでもしたいので、どういう名前で書かれるのか知りたかったのです。
書込番号:18216991
0点
CanonはAFフレームですよ(^-^)/
IXYは型番によるのかな(;´Д`A
スイッチがオートとその他と分かれてるのもあります。
このタイプはスイッチをオートにするとオートしか選べません(^◇^;)
書込番号:18217108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
IXYシリーズにもPモードはありますが
Mモードは無いと思います。
パワーショットの下位モデルなので
お手軽簡単撮影が目的であり、価格も1万円を切るモデルも多くあります。
パワーショットシリーズは
キヤノンのコンデジでは上位モデルとして販売が開始されました。
初期のパワーショットもマニュアル操作が出来るなど、上位モデルらしいコンデジでした。
パワーショットでも
Gシリーズ
Sシリーズ
SXシリーズなど
用途に合わせて、性能が違います。
一応ランクとしては、上から順番に最上位モデルから下位モデルです。
スレ主様が「フォーカス窓」と書かれたものは
一般的には、「AFポイント」とか「フォーカスポイント」と呼んでいます。
私はコンデジでも、デジイチでも、AFポイントは常に中央1点ですね。
フィルム時代からの慣れと、習慣みたいなものですけどw
手持ちのパワーショットS95は、中央に設定してますが
その中央でも、大きな四角と小さな四角で設定でき、私は小さな四角で設定し
AEロックも中央で露出をいじってます。
書込番号:18217142
0点
以前、実店舗で触ったときに、IXYの薄さ、軽さに驚いたとともに、スイッチやボタン、回すものが少ないことで、本当のオートなんだなと思った記憶があります。
AFフレームなのですね。
覚えておかないといけないのに、なかなか覚えられなくて。
カメラは、最近サイクルが早すぎて、あっという間に次の機種、値下げ〜の繰り返しで、目移りしている間に何機も移り変わりしていっています^^;
書込番号:18217146
0点
同時の投稿で、お礼が遅くなりました。
同じ21:25分に投稿していたんですね^^
パワーショットの売り出し方のはじまりや、機種番号での上位わけなど、勉強になります。
少し前から使っていますが、昔よりパワーショットよりIXYの方だけが店頭に並ぶようになっているんです、うちの地区では。
なので、実機を見ることが出来にくくなってきました。
書込番号:18218018
0点
価格の常連さんはパワーショットの人が多そうですが、
世間的にはIXYの方が売れ筋では。。
IXY510ISの場合ですと、
動画−静止画−オートモード(静止画)
がスイッチになっています。
写真は真ん中の静止画の位置にあります。
シャッター押したらすべて自動で、という人は
右端の位置で使ってると思います。
この場合、ファイルサイズ以外などごく一部以外
設定が弄れなく、基本フルオートになります。
真ん中の静止画にしておけば、Pモードとか
シーンとか選べます。
機械が苦手なおじいちゃんおばあちゃんに渡す場合、
オートの位置にして、電源ボタンとシャッターボタン
を教えれば、すべてオートで撮れちゃいます。
書込番号:18218068
1点
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index.html
こちらからIXYの取扱説明書をダウンロードできます。
IXY630を見たら、Pモードはありました。
書込番号:18219695
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX700 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/09/11 21:45:46 | |
| 8 | 2015/04/22 9:46:08 | |
| 1 | 2015/04/20 16:42:32 | |
| 4 | 2015/03/06 8:18:42 | |
| 8 | 2015/04/09 5:07:35 | |
| 4 | 2015/03/07 9:26:20 | |
| 13 | 2015/03/04 13:16:54 | |
| 4 | 2015/02/11 11:39:24 | |
| 9 | 2015/02/01 17:05:43 | |
| 2 | 2015/01/13 13:59:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










