『Vividで撮って、GIMPでトーンカーブのみ補正がラクかも?』のクチコミ掲示板

2014年 2月20日 発売

IXY 630

光学12倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:190枚 IXY 630のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 630 の後に発売された製品IXY 630とIXY 640を比較する

IXY 640
IXY 640IXY 640

IXY 640

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 4月 9日

画素数:2110万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:185枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 630の価格比較
  • IXY 630の中古価格比較
  • IXY 630の買取価格
  • IXY 630のスペック・仕様
  • IXY 630の純正オプション
  • IXY 630のレビュー
  • IXY 630のクチコミ
  • IXY 630の画像・動画
  • IXY 630のピックアップリスト
  • IXY 630のオークション

IXY 630CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [パープル] 発売日:2014年 2月20日

  • IXY 630の価格比較
  • IXY 630の中古価格比較
  • IXY 630の買取価格
  • IXY 630のスペック・仕様
  • IXY 630の純正オプション
  • IXY 630のレビュー
  • IXY 630のクチコミ
  • IXY 630の画像・動画
  • IXY 630のピックアップリスト
  • IXY 630のオークション

『Vividで撮って、GIMPでトーンカーブのみ補正がラクかも?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 630」のクチコミ掲示板に
IXY 630を新規書き込みIXY 630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > IXY 630

スレ主 カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件 IXY 630のオーナーIXY 630の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

IXY630をスマホカメラの代用として使うには、Vividで撮ってトーンカーブをチョチョっ…とイジるのが正解な気がしてきました。

逆に言えば、さまざまなシチュエーションを試すうちに撮って出し画像の限界を感じはじめたと言いますか…(笑)

フリーソフトのGIMPでトーンカーブを調整するだけなら、出先の低スペックノートPCでも可能なのでギリ許容範囲かなと。(^^;)

書込番号:18507613

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件 IXY 630のオーナーIXY 630の満足度5

2015/02/22 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちなみに、上の元画像です。(Vividで撮って出し)

書込番号:18507624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/02/22 21:42(1年以上前)

雷門とキーマカレー?は味付けが濃いかな?
それ以外は良い感じo(^o^)o

書込番号:18507725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件 IXY 630のオーナーIXY 630の満足度5

2015/02/22 22:08(1年以上前)

>松永弾正さん
雷門はコッテリ狙いですが、松屋のマーボーカレーはちょっと毒々しくなっちゃいました。(^^;)
ガツンとした絵にはなりましたけど、美味しそうでは……ないですねww

書込番号:18507853

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2015/02/23 00:43(1年以上前)

620を持ってますが、たまにホワイトバランスをいじりたくなる時があって、白熱電球の下では白熱電球にしてもまだオレンジが残ったり、かと思うと皿が妙に青くなったり。
そんなときにいじってやるといいのかな。やりすぎは禁物。

書込番号:18508564

ナイスクチコミ!0


スレ主 カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件 IXY 630のオーナーIXY 630の満足度5

2015/02/23 01:17(1年以上前)

>wyniiさん
やりすぎ、禁物ですよねw

けどGX-7のように自然な風合い、かつ、色ノリよく高コントラストに仕上げることはデータの質的にあきらめてる部分もありまして、「小さな画面(ツイッターなど)で如何に栄えるか」をテーマに編集しております。

その結果、やりすぎちゃったりしますw
もう少し意識してみた方がいいですね。^^;

書込番号:18508616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/23 23:33(1年以上前)

屋外の1枚目と4枚目は露出を下げて撮った方が良かったように見えます。
屋内の2枚目と3枚目、特に3枚目のカレーは照明が強く影響している感じで難しいですね。

トーンカーブはイメージを反映しやすいのが魅力ですけれど、微調整の面で難しい印象もあります。
今回に限って言えば[色]→[レベル]で[自動調整(A)]横の[黒(白)点を設定]を先に試してみても良いように思います。
この時点で物足りなさを感じるようでしたら、トーンカーブの出番になるかと。

機種は違いますが、私も後処理で試行錯誤することが多いです。
鑑賞環境は異なること(人それぞれ)が前提みたいな部分もありますので、ヒストグラムの確認が欠かせません。
それでも「えいやっ!」っと、思い切りが必要だったり・・・(;^ω^A

書込番号:18511643

ナイスクチコミ!0


スレ主 カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件 IXY 630のオーナーIXY 630の満足度5

2015/02/24 02:19(1年以上前)

>一視同仁さん
特に4枚目は露出オーバーなのに加え、ixy630の安レンズには屋外が眩し過ぎたしDRも狭すぎたみたいで、コントラストがダダ下がりになっちゃいました。^^;

こういった時、SONYみたいに「とりあえず黒を締めとく!」処理をしてくてるだけでもだいぶ印象変わるんですけどねー…。

時々使うシグマのSPP…にはトーンカーブは無いんですが、ハイライト、シャドウ、コントラスト、彩度など複数のパラーメータを微調整しながら、ちょっとやり損ねると作画が崩壊するような作業になれると、「最悪見れればいいやww」みたいなヘンな度胸が据わっちゃって挑戦したくなっちゃうんですよね(笑)

実は2〜3日前まで、トーンカーブって弄ったことなかったんですよ。
トーンカーブで試行錯誤がちょっとしたマイブームです(笑)

書込番号:18512026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 630」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

IXY 630
CANON

IXY 630

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月20日

IXY 630をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング