メモ代わりに写真を撮ったりしていたんで、IpodTouch5で代用していたんですが、旅行中のスナップショットにもう少し機能が欲しくなって買い換えることにしました。
条件は
@Ipodより画質がいいこと
Ipod touch5の性能は、Iphone5とほぼ同じです。違いは画素数が500万画素(Iphoneは800万画素)であることです。
AIpodより広角が撮影できること
B小型で軽い
C価格は1万円前後
D液晶画面において、撮影したものの一部をズームで拡大してみられること。
実は、旅行中によく見えない看板を撮影して、手元で拡大して読むことがあります。Ipodだとこれができるのですが、これができるモニターがついていることが希望です。
Eなるべく操作は簡単に。
F光学ズームができること、(基本デジタルズームは使わないので)
Gどんな条件でもシャッターがとりあえず下りること(マニュアルでできれるならそれでもいいです。)
実は花火を撮影する時あって、暗くてシャッターが下りないというのは困るのです。これは動画でも同じ。何らかの方法で暗かろうが何だろうが無理矢理撮影できる事、そしてその操作が楽なことが条件です。綺麗に撮影できるに越したことはありませんが、IPodよりましならOK。
調べたところ、IXYの120/130/140を見つけました。手ぶれ防止のついた130を考えましたが、以下の点で迷っています。
@うちのパソコンがWindows8であること、対応は140からですので、130ではバックアップ無理でしょうか。
A調べたところ、レンズはなるべくズーム倍率が低い方が画質がいいとのこと、130は8倍、140は10倍ですが、画質には差が出るでしょうか。ズームは3倍から5倍もあれば十分なので、画質が良い方がいいです。
B他に130と比較して140を買うメリットって何かありますが?
アドバイスお願いいたします。
書込番号:17922865
0点
托卵さん、お早うございます。
>旅行中のスナップショット・・・
と言うことでしたら、もう数は少なくなってきていると思いますが、
Yamada電機などで現在1万5千円前後の価格で売られているOlympus XZ-10が良いですよ。
スナップはもちろん、宿泊先での写真など、明るいレンズで扱いやすいかと思います。
このIXYシリーズは、番号が増えているだけであまり代わり映えしないですよ(ご自身で、投稿されている写真をご確認ください)。Canonなら、2万円になってしまうのですがS200の画質が良いですよ(PHOTOHITOなどの別サイトでご確認ください)。
(ご希望用途には、FujiXQ1やCanonS110が良いのでしょうが、かなり予算オーバーになりそうなので、今回はお勧めはしません。)
なお、
>@うちのパソコンがWindows8であること、対応は140からですので、・・・
の件ですが、SDカードリーダー(ノートパソコンの場合付属するSDカードスロット)などを介して写真をPCに取り込む場合、どんなカメラのデータでも全く気にせず読み込めますよ。
書込番号:17923062
![]()
4点
XZ10に一票です♪
本当かどうかは知りませんが…
現在の価格は仕入れから赤出してるそうです(笑)
高倍率ならSX170かな?
撮り手の意思を伝えるにはMモードの付いているカメラを選ぶのが良いですよ(失敗もしますけどね)
書込番号:17923176
2点
書込番号:17923238
0点
お早うございます。
iPod Touchは4インチのIPS液晶ですけれどIXYは2.7インチのTN液晶で視野角が狭くて画素ピッチも荒いです。恐らくここが一番がっかりするポイントかと思います。
装着とWi-Fi接続のひと手間がありますが、iPod Touchの液晶画面をそのまま生かすという事でソニーのレンズスタイルカメラのDSC-QX10はいかがでしょう。カメラとしては暗所性能と手振れ補正能力にとても優れていますし、画像はiPod Touchのカメラロールに自動的に保存されますからiPod Touch単体で撮った写真とデータが共用出来ます。iPod Touchは35mm換算の画角で大体30mm以下程度と思われますが、DSC-QX10は25mmとより広角になっています。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-QX10/index.html
書込番号:17923255
1点
前提としてIXY120、130、140はあまりお勧めしません。
>@Ipodより画質がいいこと
屋外では大差ないかと思います。
室内などでの高感度撮影ならIXYがやや良いと思います。
ただし、iPod5はF2.4の明るめのレンズなので、その分は差は縮まると思います。
>AIpodより広角が撮影できること
iPod5はEXIF上は33oらしいですが、実際にはもう少し広く感じられるようですね。30mm前後?
IXY120、130は28mmなのでやや広いかほとんど変わらないくらい。
IXY140は24mmなので広くなります。
>B小型で軽い
iPod5は88g。
IXYは127g〜142g。
iPod5よりは重くなりますが、デジタルカメラとしては軽量です。
>C価格は1万円前後
正直言って1万円前後のカメラはお勧めしません。(初値によります)
>D液晶画面において、撮影したものの一部をズームで拡大してみられること。
拡大できますが、描写もそれなり、モニター解像度も高くないので、そんなに精細には見えないかも?
>Eなるべく操作は簡単に。
難しくはないと思います。
>F光学ズームができること、(基本デジタルズームは使わないので)
できます。
>Gどんな条件でもシャッターがとりあえず下りること(マニュアルでできれるならそれでもいいです。)
多分、とりあえずはシャッターが切れると思います。
ただ、ピント合わせが遅めなので、決定的瞬間を撮るような速写には不向きだと思います。
マニュアル撮影は出来ません。
Win8でも大丈夫だと思います。
8倍ズームと10倍ズーム程度なら画質には差はほとんどないと思います。
画質を重視するなら、どちらも倍率が高すぎです。
140のメリット・・・広角24mmくらい?
あとはカラーや素材感の好みとか・・・・
IXYなら、型落ちでバッテリー不具合が散見されますがIXY620Fが1万円程度のようです。
IXY120〜140よりはやや高画質ですし、モニターの視認性も良いです。
予算を上げれるなら、他の方々もお勧めのXZ-10も良いです。
ズームの倍率よりも画質に注力したカメラです。
IXYよりも大きく重いのがマイナスです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013247_J0000011842_J0000011841_J0000009973_J0000005986
書込番号:17923560
![]()
1点
基本的には1万円前後というのが、どのぐらいの範囲なのか測りかねるのですが、恐らく常識的に8千円台〜1万2千円台ぐらいだと思いますが、このクラスだとどれでも大差ないと思います。恐らく、ズームの倍率の差ぐらいでしょうか。
IXYで検討されているとのことなので、モードもオートとシーンセレクトが有れば充分(それ以上は逆に迷う)な気がしますね。
他の方が進められているXZ−10あたりは、(確かに写りはお薦めですが)大きさ的にも機能的にも若干オーバースペックの気もします。
撮影後のズームについては、結果画像の再生中に、ズームレバーを動かす事で、画像の1部を拡大可能です
ただし、スマホのように2本指で任意場所を拡大する機能はもうちょっと上のクラス(2万円前後)のモデルじゃないと付いてないでしょうね。
(これが出来るとピント位置も液晶で指定出来るようになるので、初心者には大変お勧めですけど)
カメラは1度購入されたら5年以上使える道具ですので、この際1万円前後、といわず1万円台後半まで、対象を広げられた方が、機能は格段に上がりますので、満足度も高い気もします。
スペック情報を見て、どういう機能か判断出来れば別ですが、初心者のエントリークラスのカメラ選択の場合、家電量販店などで、店員さんに要望を伝えれて、機種を教えて貰った方が確実な気がしますよ。
書込番号:17923568
0点
touchと使うなら、WiFi付きが便利です。
少し古くなりますがIXY620、110がいいでしょう。小さくスマートで、画質も鮮やかでキレイめです。
書込番号:17924038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
早速にたくさんのレスをいただきありがとうございます。書き込んで良かったです。
DSC-QX10ですが、かつて考えておりました。とても魅力的な商品です。
ただ今回の目的はIpod touchからの卒業だったので、今回は見送ります。カメラのレンズとモニターを遠く離して撮影できるというおもしろい商品ですよね。
IpodTouchは良い商品なのですが、2年以上の保証がなく、それがそろそろ切れます。これ以降はバッテリーの交換でも結構お金がかかります(本体交換になりますし)
どなたがコメントしていただきましたか、カメラは4年とか5年とか使える商品ですが、Ipodtouchはこの保証の関係で、2年刻みぐらいで買い換える方が得な商品です。(最も新製品が出ればですが)
そこで今回は、Ipodtouchのカメラ使用からの卒業が目的だったので、この機種は視野から外しておりました。
何人もの方からXZ-10を紹介されまして驚きました。全くノーマークだったので調べてみましたら、ちょうど私が欲しいと思っていたスペックでした。レンズ倍率は、新しい商品ほど倍率が高くなっていますが、どうもこの倍率が余り高くない方が画質が良いみたいで、結局コンデジは画質を問わない方向に進化しているのかなと思いました。
ご指摘のあったとおり、ヤマダで在庫がありましたので押さえました。ちょっと予算より高いですが、HPで確認した範囲では、欲しい機能は全てあるようですし、どこで調べても大変評判が良く、価格もかなり低くなっていますので、こちらに決めようと思います。
Wi-Fi機種についてですが、IpodTouchを使った経験から、家の外ではWi-Fiを使わないので、この性能は割愛することにしました。家ならパソコンがありますので、カメラに通信機能なくても何とかなるかと思います。
あと、確かに長く使うことを考えればもう少しスペックが高い商品という選択肢はあると思うのですが、実は自宅にミラーレスの高級機(オリンパスですが)があるので(普段家人が使っておりますが)今回は価格を抑えることにしました。
今回こちらで有益な情報をたくさんいただき本当に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:17924144
2点
托卵さん、今晩は。
>ヤマダで在庫がありましたので押さえました。ちょっと予算より高いですが、・・・
良かったです。
IXYより5,000円ほどは高かったかと思いますが、その値打ちは十分それ以上ありますよ。
またこの大きさは、女性がお撮りになるとき、
丁度手ブレも起こしにくく持てる程よい大きさです。
画質は、払った金額以上な機種なので、十二分に写真をお楽しみください。
書込番号:17924784
1点
XZ-10買ってきました。
ヤマダでも、「これなら、同じ価格帯の他の商品を考慮する必要はないです」と一押しでした。
ファインダーがタッチパネルで、写したいものを画面にタッチするだけで撮影できましたので、IpodTouchより簡単でした。
いずれXZ-10の方でレビューしてみます。
色々アドバイスをいただき、ありがとうございました。
書込番号:17933683
3点
托卵さん、今晩は。
当機を購入されてどんな様子ですか?
レビューではすでに満足されているようですが・・・もしご覧になられるようでしたら、下記をご一読ください。
托卵さんも、すでに設定変更済みかもしれませんが、
当機の初期設定、少々お節介すぎるところがあり、逆に不便さを感じてしまうことがあります。
例えば、初期設定では、本体上部のFnボタンに16のボタンメニューが設定され(割り当てられ)ています。
余りに多くを割り与えられすぎで、使い勝手がはなはだ悪いかと思います。
⇒ これは、ボタン機能の設定で、不要な割り当てのチェックを外し、
数個あるいは5個くらいまでに機能を絞られる方が、却って使い勝手が良くなるかと思いますよ。
普段余り使わない機能は、メニューの階層から降りて行って、設定すれば澄むことですから。
書込番号:17940331
1点
じんたSさま
FN機能のご指摘ありがとうございます。
買ってみてしばらく使いましたが、確かに機能がものすごく多くて、操作覚えきれませんでしたので、FN機能を使って必要な機能だけ集めたいと思います。
実際に使ってみての感想ですが、じわじわ実力を実感しております。
実は久しぶりにこの手のカメラに興味を持って、色々調べたりもしてみました。
私がカメラを一番使った時期は、アナログの時代でしたので、当時から見ると、結構高性能なコンパクトカメラの種類の多さに驚きましたが、色々調べてみれば見るほど、XZ-10の費用対効果を超えるものはなかったように思います。
購入の際ヤマダの店員にも「この価格帯で購入するなら、他の機種を検討する必要はありません」と言われましたしね。このカメラは、同じ価格帯の中ではダントツなのだそうです。
実際に使ってみますと、実はあまりにも簡単に使えてしまって、拍子抜けするくらいです。
レビューでは多くの方が必要ないと言ってるようですが、画面に触れるだけで撮影ができてしまう機能は、私的にはとても便利に使わせていただいてます。おかげでマニュアル読まずに使えます。
購入当時はそれほど期待していなかったのですが、本や資料の接写にかなり威力を発揮してくれます。スマホでも資料を撮影して、そのまま画面で読むことはできるのですが、プリントアウトしてまで読むほどのクオリティーはありません。しかしXZ-10だとかなり鮮明で、資料本のコピーに使えそうです。所有している多数の本から必要なとこだけ集めて資料作りをすることが多いので、今まではスキャナーを使っていましたが、本だとスキャナーではうまく映らないことがありました。このカメラで、卓上で手軽に撮影できるといいなと思って、現在小さい三脚物色中です。
こちらでXZ-10 のコメントは余り長くしない方がいいかと思いまして、詳しいレビューはXZ-10の方で上げました。
色々アドバイスありがとうございました。こちらで書き込んだおかげで大変助かりました。
書込番号:17963733
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY 140」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2014/09/21 14:44:30 | |
| 13 | 2014/08/05 17:11:18 | |
| 13 | 2014/05/22 20:49:21 | |
| 4 | 2014/04/13 14:54:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








