『曇りの日に…』のクチコミ掲示板

2014年 4月18日 発売

OLYMPUS STYLUS SH-1

静止画、動画対応の光学式5軸手ぶれ補正搭載のデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚 OLYMPUS STYLUS SH-1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS SH-1 の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS SH-1とOLYMPUS STYLUS SH-2を比較する

OLYMPUS STYLUS SH-2
OLYMPUS STYLUS SH-2OLYMPUS STYLUS SH-2

OLYMPUS STYLUS SH-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 4月10日

画素数:1680万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SH-1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のオークション

OLYMPUS STYLUS SH-1オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 4月18日

  • OLYMPUS STYLUS SH-1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のオークション

『曇りの日に…』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SH-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SH-1を新規書き込みOLYMPUS STYLUS SH-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

曇りの日に…

2014/10/19 22:25(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-1

スレ主 hitsujinさん
クチコミ投稿数:33件

SH-1を購入して半年足らず、快適に使っています。

主な用途としては…
・国内旅行での写真撮影(人物、建物、食事など)
・サッカー観戦でのズーム写真

サッカー観戦では試合前(主に昼間です)や静止状態が長いセットプレイで撮影することが多いので、ズームでも大きくブレたりすることはあまりないように感じます。

…ここからが質問なのですが、海外旅行を計画していまして、地域柄曇りの日が多い土地のようなのです。曇りの日にSH-1で撮影していると背景が真っ白になったり、人物だけがやたら白っぽく写ることがあるので旅行時の撮影に少し不安を感じています。

ほぼオート撮影で時々露出補正を使う程度のど素人ですので腕の問題も大いにあるかと思うのですが、腕を磨いてSH-1のみで撮影するか、もう少しレンズの明るいカメラ(オリンパスだとXZ-10?)をメインにして、ズームが必要な際はにSH-1を使う方が良いかアドバイスを頂けると幸いです。

書込番号:18070742

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/10/19 22:39(1年以上前)

サッカー観戦ではSH-1で満足で、旅行用に買い足したいということですね?
オリンパスならXZ-2がいいと思います。
XZ-2は暗い場所ではAFにちょっと不安材料があるらしいのですが
基本的に画質などは良いカメラだと思います。

書込番号:18070814

ナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/10/19 23:30(1年以上前)

> 曇りの日にSH-1で撮影していると背景が真っ白になったり、人物だけがやたら白っぽく写る

これが頻繁に起きるようでしたら故障だと思います
私の場合は SH-60なので1世代前ですがこういう事態は記憶にありません

また、XZ-10はSH60より古い機種なので
レンズの明るさは良いのですが AWBに問題 (海外の蛍光灯に上手く調整できない)があって
どうにも使い勝手が悪かったので手放しました

同じ蛍光灯でもSH-60はAWBでちゃんと写りましたので 世代だけの問題だと思います


ということで、もし海外旅行へオリンパス機を使われるのであれば
SH-60より新しい機種を選ばれることをお勧めします
具体的には Stylus 1 とかですかねぇ?

書込番号:18071016

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/20 00:07(1年以上前)

>曇りの日にSH-1で撮影していると背景が真っ白になったり、人物だけがやたら白っぽく写ることがあるので

背景が真っ白になるのは、被写体より背景が明るくて、
かつ被写体に露出があっている場合のように思うのですが
そういう状況なのでしょうか?

人物だけが白く写るのは人物より背景が暗くて、
かつ背景に露出があってしまってる場合ではないかと思うのですが
そういう状況なのでしょうか?

肖像権の発生しない被写体等を撮影して、同じようになってる写真をアップしてもらえると
わかりやすいとは思うのですが・・・

そして、上記のような状態である場合は、明るいレンズのカメラを購入しても解決しないように思います。

まずは何が原因か突き止めたほうがいいように思います。

もしかしたらkaonoiさんのおっしゃっられているように、カメラの故障かもしれませんし
この機種特有の露出の癖かもしれません。

書込番号:18071143

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/10/20 04:37(1年以上前)

フェニックスの一輝さんの意見に賛成です。

何が原因なのかを明らかにしておかないと、新しく購入したカメラが無駄になるかも知れません。

問題を解決することで、hitsujinさんのスキルも上がるでしょうし、同じ悩みを持った方にも
有益な情報となります。

露出補正や測光の方法で何とかなりそうな気もしますが、それはあくまでも私の推測ですので、
やはり実際に撮られた写真を例として挙げられたほうが、解決の糸口は早く見つかると思います。

書込番号:18071448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/10/20 07:47(1年以上前)

Pモードで、被写体に露出を合わせるように練習したほうが
良いですね。
フルオートだと、ピントと露出が不正確になることがあります。

書込番号:18071603

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/20 07:52(1年以上前)

ISOを高く設定していると言うことはないでしょうか?

書込番号:18071610

ナイスクチコミ!2


スレ主 hitsujinさん
クチコミ投稿数:33件

2014/10/20 12:34(1年以上前)

皆様

ご回答、アドバイスを頂きましてありがとうございました。

旅行まで時間がありますので、今のSH-1で条件を変えながら撮影を繰り返してみたいと思います。
「まずは勉強!」と思って考えながら撮ってみます。
その上で疑問点があれば写真をアップさせて頂きたいと思います。

SH-1自体は非常に使いやすく、日常の撮影での不満は少ない良い機種だということを付け加えておきます。。。

皆様、ありがとうございました。

*皆様参考になる意見ばかりなのですが、「フェニックスの一輝」様をベストアンサーとさせて頂きます。

書込番号:18072201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SH-1
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SH-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月18日

OLYMPUS STYLUS SH-1をお気に入り製品に追加する <537

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング