OLYMPUS STYLUS SH-1
静止画、動画対応の光学式5軸手ぶれ補正搭載のデジカメ
OLYMPUS STYLUS SH-1オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 4月18日



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-1
カメラ初心者です。
今まで、あまり良いデジカメを持っていなかったのですが、卒業旅行用に少し性能を良いものを買おうと検討しております。
最初はOLYMPUS PL6を買おうと思っていたのですが、店頭でSH1をオススメされ、なかなかコンデジもよいなと思い始めたのですが、初心者にはミラーレスは難しいでしょうか?
ちなみに普段はあまりデジカメを持ち歩く機会もなく、ミラーレスを買って使いこなせるかという心配もあります、、、。
必須条件としては手ブレ補正と、自分撮りがらあればと思っております。
ちなみにSH1はないですが、スマホ連携でうまく代用できそうだと感じました。
どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:18317195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算と…何処に行くのか知りたいな〜(^皿^)
…2択ならPL6の方が綺麗には撮れると思います♪
SH1の方が超高倍率で便利には使えると思います(^ワ^)☆
書込番号:18317210
1点

コンデジも真面目に使いこなせと言われると難しいかと。
ミラーレス買っても最初はオートなら使い勝手は変わらない。
画質が気になるなら、ミラーレスかな。
書込番号:18317218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大きさが気にならないならE-PL6をお勧めします。
レンズキットは3万円を切ってますし、レンズ交換しないならコンデジとの違いを意識する必要はないですよ。
どうしてもコンパクトで望遠が欲しいというならSH-1もありでしょうけど、そんなに旅行で望遠って必要かなあ…。
あと、スマホ連携はなんだかんだで結構面倒ですよ。
書込番号:18317220
2点

荷物と目的地…移動方法や期間によりますね。
望遠までふくめて、コートのポケットに入るのはコンデジです。
大きなスーツケースをガラガラ…ならコンデジ。
両手があき、レンズ一本を鞄に放り込めるならミラーレスがオススメかな。
また、コンパクトなのに望遠が過ぎるコンデジは、実はミラーレスより扱いにくいですよ。
過度の望遠が不要なら、実はキヤノンのS120とかの方が便利かも。
書込番号:18317251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

金額が許せばEPL6が良いですね。
ミラーレスは元々
コンデジ←→一眼レフとの
いいとこ取り。
初心者でも簡単に、レンズ交換して
カメラを楽しめます。
またEPL6は、初心者でも撮れるように
オートモード、シーンモードがあります。
+1万円しますが、ダブルズームで買うと
別途購入より安く、また
ズーム域が約10倍になるので
色々な場面で役立ちます。
レンズ交換は難しいかもしれませんが
購入店か近くのカメラ屋で教わって、
一度はプリント依頼して
色々相談出来るように
顔なじみになると良いですね。
書込番号:18317287
2点

撮影が大きなウェイトを占める旅行?
旅行がメインで撮影がサブなら、コンデジでいいんじゃないかな。多少高画質でも大きさや標準レンズのズーム域の狭さ、望遠域を広げるためのレンズ交換は撮影メインじゃないなら、ちょっとどうかな。
キヤノンのS120やソニーのRX100ような高画質コンデジに1票。
書込番号:18317349
1点

レンズ交換が面倒でなければ、暗い場所にも強いE-PL6がいいと思います。
書込番号:18317432
1点

スマホのフロントカメラはせいぜい200万画素ですし暗所性能も悪いんで自分撮りが出来るデジカメを手に入れれば画質は相当アップするでしょう。但しスマホでのリモート撮影は手元のスマホ目線になってしまうので自分撮りにはあんまり向いていないと思いますね。
まあ旅行中は色々慌ただしいこともあるでしょうしサクサク動作で自分撮りも可能で動画もそこそこいけるカシオのZR1100なんてのはどうでしょう。FlashAirといった無線カードも一緒にお求めになるとスマホでの画像シェアも可能になりますね。
http://casio.jp/dc/products/ex_zr1100/
http://casio.jp/dc/products/ex_zr1100/function/
書込番号:18317445
2点

僕ならこちらが良いですかねOLYMPUS STYLUS SH-1
のデザインが魅力的です。
自撮りが出来ませんが画像シェア機能は使えます。
また、軽いので持ち運びも苦にならないと思います。
手振れ補正もPL6より強いです。
書込番号:18317667
2点

E-PL6でもE-PL5でもいいので、ミラーレスのほうがSH-1より良いです。
SH-1の旧機種のSH-60を持ってますがとにかく画質が悪いです。
SH-60はセンサーとレンズがSH-1と同じです。
SH-1ではSH-60よりもホワイトバランスが少し改善されていますが
それでも十分低画質と言えると思います。
SH-60は使いつぶすつもりで使ってます。
書込番号:18317754
2点

>初心者にはミラーレスは難しいでしょうか?
そんなことはありません。
今はほとんどのカメラにオート機能が搭載されていますので
ミラーレスでも一眼レフでも、簡単に撮影できます。
さらにいうと、コンデジは撮像素子が小さいので、
撮りたいと思う写真にするのに、さまざまな工夫をしないといけないことが多いですが、
ミラーレスや一眼レフだと、それほど苦労しなくても思ってる写真に近づくことができる場合もあります。
その為、コンデジの方が難しいような場合もあります。
>最初はOLYMPUS PL6を買おうと思っていたのですが
E-PL6の大きさが大丈夫なのであれば、E-PL6を購入したほうがいいと思います。
もともと「卒業旅行用に少し性能を良いものを買おうと検討」していたということですので
SH-1だと役不足だと思います。(SH-1は普通のコンデジです。)
もしどうしてもコンデジで少しいいものという場合は
1.0型撮像素子搭載の
ソニーRX10
パナソニックFZ1000
とか
ソニーRX100M3(RX100M2,RX100)
キヤノンG7X
あたりが該当すると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586360_K0000664331_K0000653427_K0000693652_K0000532639_K0000386303
書込番号:18317991
1点

返信ありがとうございます。
予算は5万ぐらいで考えてます!
旅行はトルコとヨーロッパ(スイス、イタリア、フランス)に行きます!
書込番号:18318293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
是非検討してみます。
書込番号:18318297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
キャノンs120是非見てみます!ありがとうございました!
書込番号:18318304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
具体的な機種を教えていただけて助かります。是非検討してみます。
書込番号:18318309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラって上位モデルの方が撮りやすいです。
上位過ぎると知識が無いと撮れませんが、PL6は初心者でも簡単に撮れるように
作られています。コンデジの選択は無いです。1インチ以下のセンサー機は画質悪いです。
下記の本を一緒に購入して素敵なフォトライフを楽しむのが良いですよ。
「今すぐ使えるかんたんmini オリンパス PEN Lite E-PL6基本&応用 撮影ガイド」
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E3%81%99%E3%81%90%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93mini-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9-Lite-E-PL6%E5%9F%BA%E6%9C%AC-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/dp/4774159891
書込番号:18318311
1点

返信ありがとうございます。
SH1あまり画質良くないのですか(@_@)
やはりコンデジはコンデジの限界ってことですかね。
ミラーレス是非検討してみます!
書込番号:18318316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えっと
コンデジ全般が写りが悪いのではありませんよ
小型で高倍率だから写りが犠牲になるんです
大型で低倍率のコンデジには大変写りの良いのがあります(;^_^A
書込番号:18318337
0点

返信ありがとうございます。
ズーム20倍も、旅行で使うことってあまりないですよね〜?
そしたらミラーレスのが良いのでしょうか?
書込番号:18318365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
卒業旅行にお持ちのカメラの選定されているという事ですが、ご旅行はどちらでしょうか?また、同行人数は何人程度でしょうか?
例えば国内でしたら多少大きいカメラや、一眼の様な高額なものでもそれほど負担にならないかと思いますが、反対に海外ですと、盗難などをきにしてしまうのかな?と思います。
海外でもツアーだと比較的安心ですが、一人でバックパッカーするのとでは異なります。また語学力にもよるでしょう。
ご旅行では、やはり荷物は少ないほうが楽しめると思いますので、なるべく小型な方がよいかとおもいます。
※観光地の撮影自体が旅行の目的であれば、当然結果は異なってきますが。
僕はRX100という ソニーのコンデジをもって先月、単身で海外旅行をしてきました。
この機種は28ー100mmと倍率は低いですが、映像素子が大きく、暗所にも強く、且つ動画もなかなか良い機種でして、どんな場面でもそつなく記録でき大変重宝しました。
自撮りが必須という事ですので、同じ1型のRX100M3かG7Xが良いのかな?と思います。
書込番号:18318375
1点

ご返信ありがとうございます。
旅行はヨーロッパ、トルコです。
どちらも友人2人でのツアーで行きます。もちろん観光メインなのですが、やはり旅行での良い思い出を綺麗に残したいという思いもあります。
今までズーム倍数も画素数も気にしていたのですが、大きければよいってことはないのですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:18318393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

明るい太陽の下なら
高倍率は結構便利です
室内だと
F値の低い(秀光効率の優れた)レンズか
大きく、高感度ノイズ耐性に優れたセンサー
…のどちらか?あるいは両方が欲しいです
また
狭い場所だと(建物内の天井彫刻や天井画等は)
ひろーく が写るレンズ(広角が優れる24mm相当以下のレンズ…オリンパスミラーレスだと12mm以下)が欲しいですね
書込番号:18318605
0点

>旅行はトルコとヨーロッパ(スイス、イタリア、フランス)に行きます!
OLYMPUS M ED9-18F4.0-5.6を推奨します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084517/SortID=11616294/
超広角レンズでないと撮影できない建物が多いです。
知人に超広角レンズを持って、イタリア旅行をして良かったと感謝されました。
書込番号:18319321
1点

間違えたっ
ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)
秀光→集光 失礼しましたm(__)m
書込番号:18319324
0点

yuka24さん
レンズ交換、邪魔臭くなかったら
ミラーレス。
書込番号:18319375
0点

スレ主さん
ヨーロッパにツアーで参加でカメラを購入ということでしたら僕ならミラーレスを選びます。
また、欧州の歴史建造物やベネチアのように狭く入り組んだ道や景色を撮影するなら、望遠よりも広角を充実させると思います。
また、例えばアヤソフィアやサンピエトロ寺院といった、『暗い室内』『ステンドグラスといった明暗差』の撮影が多いのであれば、暗所やダイナミックレンジが優秀な機種を選ぶと思いました。
その上で、できるだけ軽くてレンズが嵩張らない機種を選ぶだろうなと考えます。
一応、自撮り可能な機種でお手ごろ価格なもの一覧を以下に作ってみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012677_J0000008194_J0000010000_J0000011614_J0000006247_J0000003973&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
その中で、僕のお勧めは NEX-5TL + パワーズームです。
リンク→http://kakaku.com/item/J0000010000/
お勧めのポイントは以下となります。
重量 218g
焦点距離(35mm換算) 24mmスタート
Wifi対応 有り(スマホ連携)
暗所に強い
明暗差に強い Dレンジオプティマイザー
観光旅行全般に言えることですが、意外と暗所で撮る機会が多いです。
寺院・夜景・ディナー等、暗い場所でもキレイに撮影できる機種が良いと思います。
また、特にステンドグラス等の 暗い場所に明るい光が差し込む状況というのはカメラは苦手です。
明るい光は白く飛び、暗いところは黒くつぶれてしまう絵になりがちです。
SonyのDレンジオプティマイザーは、そういったシーンでも白とび、黒つぶれを抑える機能があります。
24mmスタートと相まって、風景をキレイに記録してくれると思います。
反対に、ディスアドバンテージは以下となります。
ボディ内手振れ補正 無し
内臓フラッシュ 無し
小型を追求するミラーレスは内臓フラッシュ無しが多く有ります。5TLくらいであればフラッシュ無しでも夜景は十分対応できると思います。
手振れについては、有ったほうが当然よいと思います。が、パワーズームのレンズはレンズ内に手振れ補正があります。
ですので、このレンズに限っては問題は無いです。
次点のお勧めはE−PL6+電動ズームです。
5TLに対するアドバンテージは手振れ補正がある事です。
ディスアドバンテージは以下となります。
焦点距離 28mmスタート
重量 280g
液晶モニタ 46万dot(5TLは92万dot)
意外かもしれませんが液晶で撮影する機種は液晶がキレイなほうが良いと思います。
特に日中で見えにくかったりすると、撮影自体困難ともなりますので。。
焦点距離28mmは、普段の景色を撮影するに十分だと思います。
でもヨーロッパにご旅行ということであれば、できれば24mm以下を持っていけると楽しい撮影が出来るだろうなぁという印象です。
あ、でも、自撮りの際は28mm以上にしたほうが良いですよ、周辺が伸びた変な顔になっちゃうので(笑)
あと、ご旅行でしたら予備バッテリーと小さな三脚を購入しておくと重宝しますよ♪
良いご旅行になると良いですね♪
書込番号:18319951
0点

最近SH1買いました。
軽くてかさばらず、スマホカメラなんかよりは数段ちゃんとした写真が撮りたい、という目的で。
旅行先、特に海外は、日本より荷物を持ち歩くこと多いです。
それに、近くに寄れないものを見る&撮影するにも望遠は役たちますよ。
ゆっくり立ち止まって撮れないシーンも多い中、この手ぶれ補正機能はありがたかったです。
手持ち夜景も綺麗に撮れました。
書込番号:18322261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012677_J0000012678_J0000008195_J0000008193_J0000008194
E-PL6で良いのでは?
SH1級なら広角側でしたら、スマフォで十分です。
より、高画質に今後記録しておきたいとなると、ミラーレスの方が向いています。
コンデジでも、
RX100シリーズ・RX10
LX100・FZ1000
等でも、高画質で撮影可能です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013731_K0000693652_K0000664331_K0000623024_K0000586360_K0000532639_K0000386303
↑ 参考になれば、幸いです。
書込番号:18322399
2点

細かく説明ありがとうございます。これから家電量販店いくので、是非参考にさせていただきます^_^
書込番号:18323379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、わざわざ分かり易い比較表ありがとうございます!是非参考にさせていただきます!
初心者の私にみなさん詳しく説明してくださりありがたい限りです。
書込番号:18323385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局、スレ主さんがレンズ交換をどう思うかですね。
画質と手軽さなら、ソニーのRX100か、CANON PowerShot G7 Xあたりじやないですか?
書込番号:18323425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yuka24さん
おう。
書込番号:18323896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん、海外旅行に行かれるんですね。
でしたら、もう絶対にE-PL6ですよ。E-PL6とSH-1の二択であれば。
私はSH-1と同じレンズ、同じセンサーのSH-60を持っています。基本的な画質はSH-1もSH-60も同じです。
テンプル2005さんも書かれていますが、SH-1の広角側の画質はスマホと同じくらいです。
スマホといってもいろいろ機種がありますから、SH-1より高画質なスマホもあるかもしれません。
SH-1はレンズが悪いようで広角側は滅茶苦茶です。
デジタル補正で無理矢理「見れる」ようにしているだけで、素のデータはもうボロボロぐっちゃぐちゃだと思います。
海外旅行なんていう大切なときにSH-1ではもったいなさすぎますよ。
E-PL6でもソニーのα6000でもキヤノンのEOS M2でも富士のX-A1でもなんでもいいので、
SH-1などの低画質カメラはスレ主さんの用途ではやめておいたほうがいいと思います。
書込番号:18324052
0点


E-PL6は全くお勧めできません。
フラッシュが無いのでホテル室内や料理の撮影はかなり厳しいです。
機種は何でも良いとは思いますが、フラッシュ内蔵機をご購入なさるのが良いと思います。
書込番号:18351835
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2019/12/03 14:27:31 |
![]() ![]() |
1 | 2017/12/20 12:04:32 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/25 16:03:33 |
![]() ![]() |
3 | 2016/06/26 15:07:45 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/21 0:49:08 |
![]() ![]() |
3 | 2016/01/24 9:14:06 |
![]() ![]() |
8 | 2015/10/19 7:52:56 |
![]() ![]() |
7 | 2015/08/22 4:16:37 |
![]() ![]() |
3 | 2015/06/24 17:42:04 |
![]() ![]() |
4 | 2015/06/21 14:05:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





