『月の撮影』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットとNikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット
Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットNikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット

Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 4月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 4月24日

  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットのオークション

『月の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

月の撮影

2022/11/09 11:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J4 ボディ

スレ主 townsx1107さん
クチコミ投稿数:100件

Borg36edで月を撮ろうと思い向けて見たら
光が強すぎて潰れてしまい液晶画面でピント確認不能でした。
それからPENTAXの古いベローズの先に36edをつけてやって見ましたが微妙なピントあわせは難しいようです。
中国製のm42ヘリコイドも動きが荒すぎて向いていないようです。
皆さんはどうやって月を撮ってますか?
回転角に対して繰り出し量が少ない機材って特別なんですかね

書込番号:25001564

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10827件Goodアンサー獲得:1297件

2022/11/09 11:57(1年以上前)

>townsx1107さん

BORGとか使ってる方もいると思いますが、500oや600oクラス(単焦点、ズーム)や高倍率コンデジで
撮影してる方の方が多いのではと思います。

自分は超望遠を持ってないのと月撮影は皆既月食とかでタイミングが合えば撮ろうとかなと思う程度なのでAPSに70-300oで撮影するくらいですが。

目で見る以上に動きが速いので微妙なピント合わせは難しいのかなとは思います。
∞に合わせるだけとかなら簡単だと思いますが。

三脚固定して、ある程度絞って撮影することでカバーするとかではないですかね。

書込番号:25001596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2022/11/09 12:13(1年以上前)

>光が強すぎて潰れてしまい液晶画面でピント確認不能でした。

シャッター速度と ISO感度はどうだったでしょうか?

望遠鏡への直接接続であれば、主な受光量調整の手段はシャッター速度になりますが、
「月」の太陽光の反射は昼夜で同程度ですので、とりあえず ISO感度は「無理のない最低感度」にしてから、
シャッター速度優先モードで(例えば)1/250秒にして、その後で加減することになります(^^)


※無理のない最低感度
拡張モードの最低感度の多くは画質劣化を伴いますので、通常の範囲での最低感度でよいと思います。

書込番号:25001626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2022/11/09 12:33(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

2048dot角トリミング例(換算f=1365mmのSX70HS)

元画像(換算f=1365mmのSX70HS)

昨夜の月食は、陰影が付きにくいので満月同様にノッペリして残念(^^;

>高倍率コンデジで
>撮影してる方の方が

その1人です(^^;

半月などの陰影があれば、それなりに撮れます。
(添付画像は換算f=1365mmのSX70HSの例)

書込番号:25001667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/11/09 12:53(1年以上前)

>townsx1107さん こんにちは

モードダイヤルオートでは明るすぎかもしれません、ダイヤルをAにして丁度良くなるまで絞ってください。
その後フォーカスもマニュアルが良かったです、三脚で画面中央に持って行き、シャッター押します。
暗いときは絞りを開けます。

書込番号:25001696

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2022/11/09 12:59(1年以上前)

townsx1107さん こんにちは

このカメラが対応しているかは分かりませんが 自分の場合 月でも近くにある星を拡大表示で ピントを合わせ 

その状態で フレミングを月に合わせて撮影することが多いです。

書込番号:25001713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 Nikon 1 J4 ボディのオーナーNikon 1 J4 ボディの満足度4 休止中 

2022/11/09 15:01(1年以上前)

J4 + CX 70-300mmでAFすると思います。
昨日は簡便にスーパーズームコンデジ P520 (x42 1000mm相当) でAFしました。

Borgは、ekeekeさんが詳しいようですけど。

書込番号:25001861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 Nikon 1 J4 ボディのオーナーNikon 1 J4 ボディの満足度4 休止中 

2022/11/09 15:04(1年以上前)

測光を中央重点にするとか -3EV程度にすれば改善したかも。

書込番号:25001867

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2022/11/09 16:44(1年以上前)

townsx1107さん ごめんんさい

ピントの合わせ方と言うのではなく ピントリングがシビアすぎるのでその対策と言う事でしたね。

自分の場合 ミラーレンズも 月などの場合ピントリングがシビアなのですが 

この場合 月だと ピント分かり難い場合がある為 近くの星を拡大し 星が点になるよう微妙にピント合わせした後

ピント位置を変えず フレミングを 月に合わせ撮影しています。

書込番号:25001985

ナイスクチコミ!2


スレ主 townsx1107さん
クチコミ投稿数:100件

2022/11/09 20:08(1年以上前)

別機種
別機種

撮影機材

こんな感じでライブビューでピントを確認するのは困難

皆さんありがとうございます。結局のところライブビューでピントを確認するのは困難で撮影結果を確認し少しづつヘリコイドを動かし再撮影するという方法しかないようです。

書込番号:25002305

ナイスクチコミ!0


スレ主 townsx1107さん
クチコミ投稿数:100件

2022/11/09 20:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

失敗。きもい。。

何とかピントをあわせて

トリミング

何とか頑張って。。

書込番号:25002310

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2022/11/09 20:16(1年以上前)

townsx1107さん 返信ありがとうございます

>少しづつヘリコイドを動かし

ヘリコイドを動かすダイヤルの所に 結束バンド巻くと 結束バンドの出っ張り部分で引っ掛かりが出来 ダイヤル微妙な動きしやすくなると思います。

書込番号:25002323

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/11/09 20:41(1年以上前)

別機種
別機種

>townsx1107さん

あいにく望遠の手持ちがなく、250mmでやってみましたが、それが意外と難しいことが分かりました。
その一は明るすぎです、ダイヤルモードAUTO, Pでは暗すぎて見えず。
画像1は下半分が欠けてますが、失敗。二枚目何とか、周囲の星は肉眼では見えないもの。

書込番号:25002364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4764件Goodアンサー獲得:350件

2023/08/17 19:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

V2+Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)

V2+Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)

V2+Ai Nikkor ED 400mm F5.6S(IF)

townsx1107さん
ファインダーや液晶モニターは明るすぎて
拡大表示しても確認するのは難しいですね。
ピントは勘で合わせています。
何枚か撮影してピントが合っているのを選ぶ感じですね。

書込番号:25387075

ナイスクチコミ!1


スレ主 townsx1107さん
クチコミ投稿数:100件

2023/09/03 11:32(1年以上前)

VARI 60SAにクイックフォーカス機能を搭載した VARI 60SAQモデルが登場しました。
こんな古い記事をみつけました。かちっかちっとクリック感のある微動装置付きで、三枚写真を撮ってピントが合ってるものを選ぶそういうやり方みたいです。
ボーグのヘリコイドはメモリついてるしPENTAXの古いマニュアルフォーカスレンズ 200mm f4.5は、ヘリコイドの回転角が大きく繰り出しが緻密だって聞いました(実はもう入手してますが)

書込番号:25407125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J4 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング