『本体の液晶部が結露』のクチコミ掲示板

2014年 6月12日 発売

HX-A500

  • 約903万画素「新・大型セル&裏面照射型高感度MOSセンサー」を搭載した、4K30p撮影可能なアクションカメラ。
  • カメラ部と本体部が分かれた二体型スタイルを採用。本体部に液晶モニターを搭載し、操作性が向上している。
  • 複数の動画から自動で見どころを抽出し、映像効果や音楽を付け加えて短い動画を作成する「ムービースライドショー」機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:903万画素 HX-A500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HX-A500の価格比較
  • HX-A500のスペック・仕様
  • HX-A500の純正オプション
  • HX-A500のレビュー
  • HX-A500のクチコミ
  • HX-A500の画像・動画
  • HX-A500のピックアップリスト
  • HX-A500のオークション

HX-A500パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2014年 6月12日

  • HX-A500の価格比較
  • HX-A500のスペック・仕様
  • HX-A500の純正オプション
  • HX-A500のレビュー
  • HX-A500のクチコミ
  • HX-A500の画像・動画
  • HX-A500のピックアップリスト
  • HX-A500のオークション


「HX-A500」のクチコミ掲示板に
HX-A500を新規書き込みHX-A500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

本体の液晶部が結露

2014/06/29 22:34(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HX-A500

クチコミ投稿数:2459件 ハーレーダビっとうさん日記 

先週末に購入し、本日初めて屋外で使用しました。
天気は快晴、気温の変化も無く、
バイクのヘルメットにカメラをセットして、
本体を腕に付けてテスト走行しました。
10分ぐらい走行して液晶を見ると内側が結露してました。
買い物があったためバイクの中に入れて5分ぐらいして戻ってくると結露が消えてました。
またしばらく走って停車して見ると結露してて、ちょっとするとまた消えました。
恐らく本体が直射日光に当たって中にたまってた湿気が蒸発したのだと思います。

うまくカメラに収める事が出来ませんでしたが、
検索したら同じ状況の方がいました。
下記のブログの方と同じ症状です。
http://himuka100k.naturum.ne.jp/e2139948.html

結露が乾いた後液晶の内側に跡は残ってませんでしたので、とりあえずしばらく様子をみます。
また出るようでしたら報告します。

テスト走行の動画はこちらに
https://www.youtube.com/watch?v=zS4rQIRU3Bw
画質は満足、風音軽減はオフでした。
ウインドジャマーがまだ届かないので効果が楽しみです。

書込番号:17680959

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/06/30 07:46(1年以上前)

カメラを乾燥剤の入った密閉箱で、保存して、カメラ内が絶乾にしてから
使うしかないかな。

書込番号:17681892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/30 14:39(1年以上前)

 バイク(スクーター?)での動画、とても参考になりました!

 バイクでこう言ったシーン(木立の間の木漏れ日の中)を走って貰えると、ビットレート値がモロに分かるのですが、やはりA500と言えども厳しいみたいですね。(何故だか日本製は、GOPROやCONTOUREに比べてビットレートが低い!)

 まぁ、音に付いては、アノ小さなカメラ部に高性能マイクを組み込むのは難しいでしょうし、そもそもバイクのメット横では風切り音が凄過ぎるので、ウィンドジャマー程度では余り役に立たないでしょう。

 できれば(多少、ボディサイズが大きくなっても良いので)、本体部にステレオマイクジャックを付けて欲しかった!

 音を優先するならAS100Vもアリでしょうが、アレも日本製の例に漏れずビットレートが低過ぎて、こんなシーンでは正にズタボロですし…

 画質と音質の両立なら、HERO3+(黒)に高性能ステレオマイクの外付けでしょうが、掛かる費用や配線のゴチャゴチャ感を考えると躊躇してしまいます…(笑)

 とは言え、実目線に近い位置から撮れるのは、A500最大のウリなので、(バッテリーが交換できないとか、無限遠のピントが甘いとか、周辺部の歪が酷いとか、外部マイクが使えないとか、不満点は多々あるけど)やはり一度買ってみるか?

書込番号:17682768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2459件 ハーレーダビっとうさん日記 

2014/06/30 15:38(1年以上前)

今から仕事さん

コメントありがとうございます。
試してみます。


GSX-R1100Mさん

コメントありがとうございます。
あまり詳しくないのですが、
ビットレートは記録メディアの性能では影響しないものでしょうか?
一応クラス10のカードを使ってますがUHSスピードクラス対応の物ではありません。
もしメディアに依存する部分があるようなら再度テストしてみたいと思います。

風切り音についてですが、自分は予想より静かに感じました。
また動画で走行中少し左を向いた時に音が大きく感じる部分があると思いますが、
推測するにA500のマイクは右側についてるのでマイクが内側にある分静かかと思います。
今度ヘルメットの右側につけて比較してみたいと思います。

書込番号:17682899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/30 19:01(1年以上前)

カードが遅くてデータが溢れた場合はデータが消えてしまうので、動画上では画面が黒くなったりイキナリ切り替わったりします。

 でも、この動画ではそうはならず、30秒過ぎの木立の中を抜けるシーンで画面全体がザワ付いたり、木の葉がボヤケたりしています。

 これは、作画速度にビットレートが追い付かなくて、本来なら1ドットづつ作画する所を、手を抜いて1ブロックまとめて作画してしまう為に起こる現象なので、カードの性能とは無関係です。

 私の場合は4K環境が無いので、一番多用する720/30P(<ツーリングで丸一日、連続撮影をする為!)での例ですが、この時のビットレートは、CONTOUR GPS の高画質モードで約11Mbpsもあるのに対して、ドリフトHDは約6Mbps(<AS100Vと同じ!)しかなく、その差がどう現れるのかと言うと…>
https://www.youtube.com/watch?v=Gr-ZcAAW0U0

 低いビットレートのカメラを出すメーカーって、こんなキツいシーンでのテストをしていないのか、JVCなんかも酷いですね。

 それらに比べると、このHX−A500は、720/30Pで平均9Mbpsと日本製にしてはカナリ高ビットレートなので、その点は高く評価しています。(音は、別にレコーダーで録って後からアフレコするとか?)

 3万を切る…のは来年以降になりそうなんで、3.5万を切ったら買うかな?(笑)

書込番号:17683410

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/07/22 15:40(1年以上前)

防水コンデジとかだと、動画を撮ってて水を被ったりした場合にレンズ面が内側から曇ることが多々あり、クチコミ掲示板のほうでも「故障か? 不良品か?」とよく話題に出てますね。

カメラ側が内側から結露すると撮影に影響が出るのでエラいことですが、本機はカメラ部の発熱はほとんど無いようです。

一週間ほどメディア、USBカバーを開けた状態で乾燥剤と共にタッパー封入してみましたが、本体側が曇るのは完全には防止できませんでした。一緒に封入していた防水コンデジのほうはレンズ面の曇りが出ませんでしたので、HX-A500製造時に入ってしまった湿気が完全に抜けきらないくらいには防水パッキンがしっかりしている…と思うことにしておいたほうが精神衛生上は良いかもしれません(^_^;;

淡海国の鳳雛さんも別スレで「コントローラの結露は気にする必要なし」とタイトルに書かれていますが、本体側の曇りは気にしなくて良いと思います。
撮影中はすぐ画面が消えるんで画面は見ませんし(^_^;;

書込番号:17758906

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HX-A500」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HX-A500
パナソニック

HX-A500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月12日

HX-A500をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング