HX-A500
- 約903万画素「新・大型セル&裏面照射型高感度MOSセンサー」を搭載した、4K30p撮影可能なアクションカメラ。
- カメラ部と本体部が分かれた二体型スタイルを採用。本体部に液晶モニターを搭載し、操作性が向上している。
- 複数の動画から自動で見どころを抽出し、映像効果や音楽を付け加えて短い動画を作成する「ムービースライドショー」機能を備える。
このウェアラブルカメラをヤフーショッピングでキタムラより購入しました。価格.COMの最安値とほぼ同額で約3000ポイント付くので(^^)
ソニーの強力な手ぶれ補正は魅力ですが、安さと画像確認用モニターが標準でついている点が決め手です。
使用用途はフライフィッシングとサイクリングです。水中画像なども撮ってみたいですが、メモリーカードの蓋などはあまり防水性を信用しない方がよさそうな感じですね(^^; カメラ部だけなら大丈夫かなと思っていますが?
60P/120P/240Pなどで撮影した場合でもスローモーションに設定していないとスロー再生というのはできないのでしょうか?
これ用のカードメモリーを購入しようと思っていますが、説明書には16GBまでしか記載がありません。さらに大容量のメモリーカードは問題なく使用できるでしょうか?
お聞きしたいことがいっぱいで申し訳ありません。1点だけでもお分かりでしたらよろしくお願いします(^^)
書込番号:20769595
0点
>とらうとばむさん
基本メーカー仕様は microSDHCカードなので 最大32GBまでは 問題ありません。
http://panasonic.jp/wearable/a500/spec/index.html
ただ、64・128GBとなると 規格上の問題があると思います・・・が、
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=64GB&bbstabno=6&categorycd=9999&prdkey=J0000012584&act=input
の事例も出てます・・・参考までに。。。
書込番号:20769696
0点
>zop_qroさん
実際に64GBを問題なく使っておられる方もおられるようですね。ちょっと安心しました。4kはたぶん使わないと思いますので、32GBでも5時間、60Pでも2.5時間撮れそうなので十分なんですが、北海道に1週間の釣行だと少し心配なので64GBのものを購入しようかと思います。
有難うございました(^^)
書込番号:20769777
0点
>とらうとばむさん
TOSHIBA microSDXC UHS-1 Speed Ciass3 64GB / 128GB
ともに使えています
128GBのときHD品質で モニターに記録予定時間10時間以上が表示されています
もっとも本体のバッテリーでは約90〜120分が限界
バッテリー交換ができない仕様のため使い切ればお荷物になるだけ
外部電源の供給は受けられますが ドアが大きく開き防滴に気を使います
また4K品質時は発熱が大きく15分ほどでシャットダウンしたことがありました
なので このHX-A500は大きな容量のメディアでなくとも32GBでいいと思います
なお ご購入されたばかりで申し訳ないのですが発売からほぼ3年
技術進化の早いこのカテゴリーで 最近のSONYやGOPROの映像と比べると少し時代を感じてしまいます
HX-A500は4Kも謳われていますが なんちゃって4Kで期待はできません
HD 60Pはまだそれなりに頑張っていますが 120P/240Pでのスローは少々残念な映像になってます
一度試して残念だったためその後はHD 60Pのみの運用にしています
スロー映像はSONY FDR X3000が優秀ですが
逆にHD 120PでSpeed Ciass3 64GB以上のメディアしか受け付けません
さすがに4KやHD 120P以上が目的の場合はメディア代もバカになりません
防滴構造については 過信は禁物ながらサーフ系シーンでも今のところ浸水はしていません
私の場合 水流水圧/衝撃もかかるので 保護クッションの上からガムテープでぐるぐる巻きにして固定してます
ただし 自己責任ご理解のほど
参考までに 各社4Kアクションカメラの比較をしています
https://youtu.be/nbAVVb4ZIa0
書込番号:20770070
2点
>とらうとばむさん
メーカーは公式にSDXC対応を謳ってはいませんが64GB、128GB共にSDXC本来のexFATで問題無く使用できます。
書込番号:20770123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮らぬ狸さん
詳しく有難うございます。発売からの年数は理解しています。最新機種はこの値段では買えませんから(^^;
お試しで部屋の中で少し撮ってみましたが、暗い室内でもなんとかなっているので及第点は与えられそうです(^^)
書込番号:20770182
0点
>ぱぱうるふさん
返信ありがとうございます(^^)
1日1時間としても1週間だと7時間になるので大容量のものを使いたかったんです。カードを抜いてしまうと紛失する可能性が大いにある不注意者なので、大容量のものを入れっぱなしにしたいのです(^^;
書込番号:20770192
0点
お早うございます。
スロー再生はA500のスローモーションモード設定の撮って出しと思われる動画がアップされていますから本体の再生でもPCの再生でも同じように再生されるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=k1yuJIBpOGw
A500は基本30fpsでそれを基準に録画時のスローモーションモード設定で60fpsが1/2スロー、120fpsが1/4スロー、240fpsが1/8スローとなっているはずです。GoProのようにコマ数が増えるだけでPCで再生すると通常速度のままというのとは違うと思います。
書込番号:20770340
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HX-A500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/07/14 8:21:13 | |
| 3 | 2018/03/15 8:36:00 | |
| 4 | 2024/01/28 23:41:14 | |
| 2 | 2017/07/09 12:02:50 | |
| 7 | 2017/05/16 10:32:13 | |
| 0 | 2017/04/12 22:22:47 | |
| 3 | 2017/04/05 23:26:40 | |
| 4 | 2017/04/04 20:15:09 | |
| 8 | 2017/03/28 18:43:53 | |
| 8 | 2016/10/08 20:36:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








