『TG-3の汎用性について(風景+人や室内+人)』のクチコミ掲示板

2014年 6月12日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

高機能なマクロ撮影に対応したタフデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-3 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 6月12日

  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

『TG-3の汎用性について(風景+人や室内+人)』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

TG-3の汎用性について(風景+人や室内+人)

2014/08/13 17:54(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

スレ主 takenonoさん
クチコミ投稿数:22件

オリンパスのstylus TG-3 Toughが、水中でなく、日常生活でデジタルカメラとしてどの程度の性能をがあるのか教えて下さい。
具体的には、下記の条件で使えるか教えて頂けると助かります。

旅行先にデジカメを一つ持っていこうと思っています。主に、ビーチ、レストラン内、有名な建物を背景に人物を撮影する予定です。人物も背景もぼけずに撮影したいと思っています。
オートモードで、その場の近くにいる全く知らない他人に撮影してもらうことを想定しています。

(1)このデジカメを撮影したときに、背景はぼける、でしょうか?ぼけにくければ結構です。

(2)オートフォーカスの性能はどうでしょうか?特別すごくなくても良いのですが、ストレスない程度に、人の顔を認識してフォーカスを合わせてくれれば結構です。以前に自分が使用していたデジカメが鈍かったのでとても気になります。

(3)手振れ補正機能はどの程度でしょうか?普通の人なら、ぶれない程度の手振れ補正があればよいです。フォーカスが合いにくいデジカメを使っていたためかもしれませんが、以前のデジカメではぶれる写真が多く、とても気になります。

(4)高感度撮影はどの程度可能でしょうか?夜の照明が暗めのレストランで、ウェイターさんに写真を撮ってもらう際に、人物と背景が、それなりにきれいにとれれば結構です。
以前のデジカメでは、夜のレストラン内で写真をとると、フラッシュをつけると周囲が暗く、フラッシュをつけないと、とてもぶれるか、暗くて使えず、ということが多かったため、とても気になります。

本来のこのカメラの使用方法とは違うと思いますが、他のサイトをみても日常生活で用いた時に気になる、このあたりのレビューがなく教えて頂けると嬉しいです。
もともとは、ソニーのR100MX3やキャノンのG1XMkIIを考えていましたが、背景をぼかす必要がないこと、海辺にもっていく可能性を考えて、この機種を検討しています。

書込番号:17831099

ナイスクチコミ!1


返信する
kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/08/13 18:11(1年以上前)

ご質問の内容はすべて個人の主観による判断なので
正解の回答は得られないことはご理解ください

私はTG-1,TG-2を持っています
これらと同クラスの沈胴式を比べた場合
大きな差はズーム比率とレンズの明るさです

1)ボケないと思ったほうが確実ですが 虹彩絞りではないので ボケ量の変化は得られません

2)オリンパスとしては普通ですが、他社(ソニー、パナ、キヤノン)の同じような価格の機種よりは遅いです

3)特に良くはないです、嫁にもたせるとブレ写真を量産します (TG-2)

4)残念ながら、暗所撮影については明るいレンズの機種が断然有利です (ソニー機ならTX30当たりでも粘りますが)

実際に持っていただくとすぐ分かるんですが この機種 意外に大きくて思いです
これならば WX200とかXZ10あたりのほうが 持ち出すのに抵抗がないという個人的評価です

ちなみに、私の住むタイでは 水かけ祭りという 無礼講的な行事があって
その時だけは 上記二機種を持ち出すという感じですね

書込番号:17831142

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/08/13 18:14(1年以上前)

この機種 意外に大きくて思いです

→  この機種 意外に大きくて重いです


失礼しました(^^;

書込番号:17831154

ナイスクチコミ!1


スレ主 takenonoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/13 18:26(1年以上前)

有難うございます。
ブレ連発ですか。。。
となると、旅行先で他人にとってもらうことを考えていたので、やはりこの1台ですべてを使いまわすのは難しいでしょうか。
仰ることを踏まえると、海に旅行に行くときは、TG3よりもっと小さい海用のものを一台と、暗所でも撮影できるもの1台がベストな気がしてきました。

書込番号:17831188

ナイスクチコミ!0


DT2さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの満足度5

2014/08/13 21:50(1年以上前)

こんにちは、takenonoさん

TG-3の購入を検討している者です。ご質問が私が気にしている内容に近いので投稿させて頂きました。
あまりカメラには詳しくないので、誤った理解があるかもしれませんので、ご了承ください。

私の当て推量で恐縮ですが、
室内でフラッシュを使わずに、手持ちで撮って、
ぶれていないピントの合った、そこそこきれいな写真が撮れるか?
という質問のように理解しました。
(ソニーのRX100とTX20を持っています)

私の理解では、このカメラに限らず、室内でフラッシュを使わない時点で結構、厳しい条件と思います。
これらをカメラの基本性能だけで克服しようとすると、コンデジでは難しいかもしれません。

このカメラには、手持ち夜景モードがあるようですので、こういう機能を活用されてはいかがでしょうか?
(ソニーのカメラにも同等の機能があり、屋内撮影では良く使っています)

できれば実機が置いてある店で試し撮りしてみるのが良いと思います。
撮影画像を拡大すればピンボケや手振れかどうかはすぐにわかります。

このTG-3は、マクロ・WiFi・GPSが売りなので、これらが必要かどうかだと思います。
これらが不要な場合、他のカメラを検討されても良いと思います。

書込番号:17831898

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2014/08/14 00:21(1年以上前)

海辺に持っていくのであれば選択肢には入るかと思います。

レスポンスは非常に良いほうで、
RX100の初代よりは確実に速いです。
現行ともいい勝負かも。

ただ画質は最近のスマートフォンと同レベルなので、
画質にこだわる方は避けたほうが良いかと思います。

AF速度は遅くありませんが、精度があまりよくはありません。

基本的に「水場に持っていく可能性がある」という人にオススメできるカメラで、
「まず持っていかない」という人は各社から出ている1/1.7型素子、あるいは1型素子を搭載したコンデジを購入したほうが良いかと思います。

コンデジに限定するのであれば、
海用はTG-3、
陸上用にRX100M3かFZ1000と使い分けたほうが良いかと思います。

防水コンデジの中ではTG-3がベストバイだと思いますので。

手ブレについては高速で連射が可能ですので、
1コマ目はブレていても何コマ目かではブレていない写真が得られるかと思います。

書込番号:17832449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/08/14 01:24(1年以上前)

こんばんは

広角側で撮れば背景はボケにくいですね。
最近のカメラのAF性能は良いと思います。
ブレは、しっかり構えれば結構スローシャッターでも大丈夫だと思います。
しかし、カメラをあまり使われない他人に撮ってもらう場合はリスクは高いでしょうね。
暗い場面ではフラッシュ+スローシンクロだと思います。
大抵のカメラモードにも入っていますが、三脚等が必要かも。
カメラは魔法の道具ではないと思っています。
性能を知って、使いこなさなければカメラが可哀そうです。
楽しく撮っていかれますように。

書込番号:17832599

ナイスクチコミ!1


スレ主 takenonoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/14 12:34(1年以上前)

皆様有難うございます。勉強になります。
「暗いところではレンズが明るいカメラが有利で、ソニーなど・・・」とコメントを頂きました。

確認しましたところ、ソニーのTX30は、F値がF3.5(ワイド端時) -4.8(テレ端時)で、オリンパスのTG-3のF値 W2.0〜T4.9より、暗いレンズのようなのです。

それでも、ソニーTX30の方が、TG-3よりも、夜景撮影に強いのでしょうか?

書込番号:17833622

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/08/14 13:05(1年以上前)

カメラの場合、フィルム時代はレンズの明るさが絶対条件で
その後にフィルム感度・・とかの要素が加わりましたが
基本的にはメーカーの差はありませんでした

デジタルになって、レンズの性能はもちろん根幹なんですが
ソフト的な部分で使い勝手がぜんぜん違ってきます

TG1/2 と TX30を使い分けている理由は
いくら明るいレンズを詰んでいても 暗所撮影に注視していないメーカーだと
撮影者自身がいろいろ手を加え、試さないと上手く撮れないんですが
暗所撮影に強いメーカー (この場合ソニー)であれば
通常の「P」モードでも簡単に撮れますし
おまかせオートやプレミアムおまかせオートにすれば
ほとんどなにも考えなくても暗所撮影が可能という意味です

出来上がった画像のクオリティが云々という話ではありませんのでご理解ください

ただ、正直 オリンパスのデジカメで暗所を撮りたいとは まったく思わないです

書込番号:17833712

ナイスクチコミ!3


スレ主 takenonoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/14 17:48(1年以上前)

皆様、ご丁寧な返信有難うございます。非常によくわかりました。

書込番号:17834323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月12日

OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング