『画像が消えた?』のクチコミ掲示板

2014年 6月12日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

高機能なマクロ撮影に対応したタフデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-3 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 6月12日

  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

『画像が消えた?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

画像が消えた?

2015/11/18 14:08(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

クチコミ投稿数:120件

先日旅行に行った際に撮影した画像をプリントアウトしようとしたのですが画像がすべて消えていました、撮影後に確認した時はしっかり保存されていたのですが、なぜ消えてしまったのでしょうか?今回の画像と過去撮影した画像もすべて消えています(ちなみに別のカメラで撮影した画像のみ残っています)仮に不要な画像を削除する際に誤ってすべて削除してしまったとしたら別のカメラで撮影し保存されている画像も消えてしまいますよね?地区の旅行で他の方の写真もすべてこのカメラで撮影していたので非常に困っています。

書込番号:19328850

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2015/11/18 14:52(1年以上前)

パソコンで見ても消えてしまっているのですか?
他のカメラで撮った画像が・・・という事はカードをフォーマットしないで使っていると言う事ですね?
そういう場合は、今回のような何かしらのエラーが出てもおかしくないと思います。
また、TG-3画像と他のカメラで撮った画像の保存フォルダは別だと思いますので、カメラで全画像消去した場合でも、PC上では他のカメラの画像は残る可能性はあると思います。

今後、TG-3だけで使っているカードなら画像消去だけでも良いと思いますが、他のカメラでも使うなら撮影する前にフォーマットした方が良いと思います。

データ復旧の専門業者、有料ソフト、無料のソフトなどあるので、それらを活用してみては如何でしょうか?

書込番号:19328944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2015/11/18 15:02(1年以上前)

以前別のカメラで使っていたSDカードを使用しています、もう一年くらい使用しているのですが今回のような事は初めてです、PCでは確認していないのですがカメラでは消えておりスマホに転送しようとしても画像はありませんと表示されカメラ屋さんの現像機に入れても過去の別カメラで撮影したデータしか表示されません、うる覚えですがぶれた画像を削除したように思い、その時うっかり全削除を選択してしまい、このカメラで撮影した画像だけがすべて消えてしまった可能性もあります、他の方の旅行の写真がたくさん入ってるので非常に困っています、なんとか復旧できるのであれば知恵をぜひお貸しください。

書込番号:19328960

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/18 15:22(1年以上前)

>地区の旅行で他の方の写真もすべてこのカメラで撮影していたので非常に困っています。

データが消えてしまったとしても、完全に消えていなければ、復旧させることができる場合もあります。
他の人の写真も入っているのでしたら、かなり高額になると思いますが
信頼できる有料の会社に依頼した方がいいと思います。

日本データテクノロジー
http://www.data-trouble.com/

とかは有名な会社かなと思います。

他には、
株式会社くまなんピーシーネット
http://www.kumanan-pcnet.co.jp/
だと、WesternDigital公認データリカバリー・パートナー になっているようです。

そこまでお金をかけるのはちょっと、という場合は
データ復旧ソフトを試してみるといいと思います。

自分で削除したことが確実であれば、復旧ソフトで復元できる可能性は高いと思います。

SDカードが壊れて消えてしまったのであれば、復旧ソフトでの復元は難しいと思いますので
プロに任せるかソフトで試すか慎重に選択した方がいいと思います。
(ソフトが復元作業をがんばってしまったために悪化してプロでも復元できなくなる場合もあります。)

ソフトは検索するといろいろ出てくると思います。





書込番号:19328995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2015/11/18 15:30(1年以上前)

アドバイスありがとうございます、とりあえずできることをやってみようと思います、また報告させていただきます。

書込番号:19329005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2015/11/18 16:20(1年以上前)

1)ファイル復活ソフト使用例
 カメラOLYMPUS SH‐25MR本体内で全画像消去のSDカードをWin7PC(64ビット)上で市販のファイル復活ソフト(自分のは製品「Superファイル復活3」xp版です)で試してみますとぶじ復活させることが出来ました。

2)フォーマットを受け付けないほどに壊れたSDカードをためしに同上ソフトにかけてみますと、検索にかかりますがすぐに0.00MBと結果を返してきます。


書込番号:19329143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2015/11/18 16:25(1年以上前)

ずーっと前にインストールしたフリーの『Recuva』というソフトを思い出したので、試してみました。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/recuva/

カード内には10枚程度の画像があり、カメラで全画像消去。(フォーマットではない)
ソフトで復旧させてみると、以前にカメラ操作で一枚ずつ消した画像も含めて49枚が生成。
そのうち6枚はアイコン表示もされず失敗。
アイコン表示はされるものの実際に開くと画像の一部がグレーになってしまう画像が4枚。
合わせて10枚が復旧失敗。
前回のフォーマット以前の画像はヒットなし。

成功率80%はちょっと低いかも?と思いますが、フリーソフトならこんな物なのかも?
ぽんた2020さんの場合、フォーマットした訳ではないので、復旧できる可能性はあると思います。
ソフトによって復旧率は変ってくると思いますが・・・

大切なデータでしょうから、復旧できると良いですね。

書込番号:19329154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2015/11/18 16:55(1年以上前)

豆ロケット2さん紹介のRecuva

当方も使用実績があります。下記を開いて左ページがFreeware DLリンク先
http://www.piriform.com/recuva/download

まずは、業者見積もりを取って、意に沿わない場合にご自身で。
それまではSDへのアクセスを避けましょう。

書込番号:19329211

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/18 17:08(1年以上前)

ぽんた2020さん、こんにちは。

>地区の旅行で他の方の写真もすべてこのカメラで撮影していたので非常に困っています。

私は職場の送別会の撮影を頼まれた時に、同じような経験をしました。
撮影に使ったSDをPCに移動させた後(移動ではなくコピーしておくべきだったんですが)、そのPCが別の原因で
立ち上がらなくなり、OS再インストールするはめに。結局、写真は消えてしまい、どうしようと焦りました。

その時に助けてくれたのが「ファイナルデータ」という、データ復旧ソフトでした。
高いお金を払って業者にお願いする前に、ダメもとで購入してためしたところ、無事に復活させることができました。
涙が出るほど嬉しかったことを覚えています。

●ファイナルデータ
http://finaldata.jp/

解決すると良いですね。

書込番号:19329248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/11/18 17:22(1年以上前)

ぽんた2020 さん 他皆様 こんばんは〜

少し前にD7200で撮影したデータとパソコンに取り込んだデータ数に不一致があるように感じ、
取り込みソフト(アドビ製)でファイル削除したSDカードのデータ復旧をこれで
(DataRecovery http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html)行いました。
(無事復旧でき、取り込み不良があると思ったのは勘違いだと確認も出来ました)。

SDカードをカメラの画像記録用に使用しているだけで、削除直後実メモリに他の書込みがない
状態であればフリーソフトで復旧可能だと思います。

大切な事は、そのSDカードにむやみに書き込まない事(削除済みのフラグがたっている実データが
上書きされてしまいますので)で、試すソフトは実績を見て信頼性の高いソフトを使われる事だと思います。

また…
>、その時うっかり全削除を選択してしまい、このカメラで撮影した画像だけがすべて消えてしまった可能性もあります、
他の方の旅行の写真がたくさん入ってるので非常に困っています、なんとか復旧できるのであれば知恵をぜひお貸しください。

これについて、無意識に全削除を選択して、その後別カメラで撮影したとすると、既に上書きされている
可能性もあり、そうなるとデータ復旧の専門会社に依頼しても復旧は不可能ということになりますので、
記憶を辿って、何時削除した可能性があり、その後どうしたか(別カメラで撮影したかどうか)をきちんと
整理する必要もあるよに感じます。

他の皆様が勧めているデータ復旧専門会社ですが、ずっと前依頼しようとした事はありますが、
あまりにも高いと感じて諦めた事があります。

SDカードのデータ復旧、フリーソフトで復旧できない場合、専門業者に依頼すると
高額になる可能性もあるかと。 
電子機器ですので、壊れる可能性が常にあると考えると、どこまで頑張るかも含めて
よく検討された方が良いのではと思います。

書込番号:19329273

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2015/11/18 18:22(1年以上前)

3)フォーマットしたSDカードの場合
 もうひとつ進めて、オリンパスカメラ内で先ほどのSDカードを初期化(フォーマット)したあと上記ソフトに通してみます。これでもぶじ復活します。(あれこれの機種で消去や上書きを重ねていないのでうまく行ったのかもしれません。)


書込番号:19329417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/18 19:38(1年以上前)

以前EM5(たぶん)のスレで、「気がつくとフォーマットされていることがある」という趣旨のものがありました。はじめはネガキャンだとおもいましたが、カメラをぶら下げて歩いているうちに、menuボタンやタッチパネルに触れてそうなっていまう可能性が否定できないなと思った記憶があります。全コマ消去やフォーマットがメニューの最初にあることが災いしていました。TG3メニューはどんなでしたか?

書込番号:19329649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2015/11/18 20:30(1年以上前)

知らぬ間に触れてしまい全削除はないと思います、削除しようと操作した時に1コマ削除か全部削除か選択時に間違えて全削除を選択してしまったのか?だとしたら全部消えてしまってもよいのですが以前の使用のパナソニックカメラで撮影した物は残っていました、全削除してしまったのか?なんらかの不具合で消えてしまったのか?業者に頼むのはやはり高いので自力でがんばってみます。

書込番号:19329844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2015/11/18 22:34(1年以上前)

>削除しようと操作した時に1コマ削除か全部削除か選択時に間違えて全削除を選択してしまったのか?だとしたら全部消えてしまってもよいのですが以前の使用のパナソニックカメラで撮影した物は残っていました、全削除してしまったのか?なんらかの不具合で消えてしまったのか?
 カメラの全部削除はメディア内のファイル/フォルダの全部削除ではありません。
 デジカメの全削除とはそのカメラが作成したファイル/フォルダの全削除であって、他のPCやデジカメで生成したファイル/フォルダは対象外です。 すれ主さんが書かれている通りおそらく間違って全部削除を実行してしまったために、そのカメラで撮影した画像は削除されていますが、以前の他のメーカーの画像は残っているものと思われます。
 これが、メディアの初期化を実行したのであればすべての画像/ファイルはきれいさっぱりなくなってしまいますが、全部削除の実行だったので、他の画像ファイルが残っているものと思われます。

書込番号:19330348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/19 01:03(1年以上前)

ぽんた2020さん
またわかっておられないようですね。フォーマットするとカード内の全データが消えます。しかし、「全削除」(「全コマ削除」)は当該カメラのデータだけが対象です。

だから、その可能性ですね。

データ復活できたら良いですけど、個人的にはこの手の話には無縁で知識ありません。これを良い薬に、カードに撮りだめしないこと、さっさとパソコンに取り込みかつバックアップを取ることを強くお勧めしますぅ。あと、1枚のカードに2機種以上のカメラのデータを混在させることは御法度というひともいます。

そんなのできないよ、とおっしゃるなら、真の意味でデジカメと付き合う資格はありません。実際にはそういうユーザーが大半でしょうけど、車で言えば無免許運転みたいなもんです。いつ事故を起こしてもおかしくない。ただ、デジカメは相手に危害を加えない(肖像権のはなしは除外)ので野放図にみなさん使っておられるだけです。

今回の件で言えば、もし全削除ではなくフォーマットしていたらパナソニックのデータもなくなっていたところ。それがのこっただけでも幸いです。しかし、そのつどデータを取り出していれば、最悪でも1日分の被害ですんだはずです。

ここの常連さんたちのようなかたは、たんにカメラに詳しいだけではなく、こういった管理面もしっかりされています。この世界で一番大切なのはカメラではありません。データです。

あと、気になることがひとつ。カメラで画像を消そうすると、まず「1コマ削除」と「全削除」が出てくるんですよね。それでもし「全削除」を選んだら「全削除」とともに「実行」「中止」が表示されてません? もしそうなら、その「実行」を押した瞬間に「全削除」が表示されてるので、自分が何をやったか(どっちを選んだか)があいまいなままにはなりにくいと思うのですが。ま、このあたり、その場のいろんな状況も関係しますし、どれだけカメラ慣れしているかもありますが。

書込番号:19330768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2015/11/19 09:34(1年以上前)

再度失礼します。カメラでの画像消去の「ふしき」についてです。

1)まず新しいSDカードを用いパナソニック機(TZ60)で数ショット撮りカードをのぞいて見ますといくつかのフォルダーが作られその一つ「DCIM」内に「111_PANA」フォルダーがあり、そこに画像が記録されています。(頭の3桁数値は、つど変わります。)

 つぎにそのカードをオリンパス機(SH‐25MR)に入れ同様に数ショット撮ります。カードをエクスプローラーで見ますと、上の「DCIM]フォルダー内に、あらたに「100OLYMP」フォルダーが作成され、そのなかに画像があります。

 カードをオリンパス機に戻し画像を再生させますと、パナ機の画像(小さく表示)とオリンパス機の画像(全画面)がともに見られます。

 ためしにパナ機の画像一枚をえらび消去してみると、消えます。オリンパス機の画像はもちろん同様です。

 さらに全画像消去をして見ますと両機の画像すべて消えます。

 カードをエクスプローラーで見ますと、(ここがふしぎなのですが)上記の「111_PANA」というフォルダーは消えているいっぽう、オリ機の「100OLYMP」フォルダーは(空のままですが)残っています。カメラの「全画像消去」は、他機が生成した(「DCIM」フォルダー内の)「111_PANA」フォルダーを消去しています。

 ふしぎに思い、さらに別機種、ソニーHX9Vで試します。「DCIM」のなかに「101MSDCF」というフォルダーが生成されており、おなじ手順を踏んでこれもまたオリンパス機内で全コマ消去をしエクスプローラーで見るとソニー機が作ったフォルダーも消去されています。

2)ところが、ぽんた2020 さんは「以前の使用のパナソニックカメラで撮影した物は残って」いるとお書き(2015/11/18 20:30 [19329844])で、どうもふしぎです。オリンパスSH‐25MRとSTYLUS TG‐3 Toughとでは異なっているのでしょうか。(あるいは、わたくしがどこかで間違っているのかも、です。)

3)こうなると、大切な画像ですから(ファイル復活ソフトにかけずに)オリンパス社に見てもらわれ善後策を教示ねがわれるのが安全であるように思われます。


書込番号:19331308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/19 15:31(1年以上前)

ぽんた2020さん こんにちは。

ご愁傷様です。

SDカードはデーターの保存先と考えると今回のように大切なデーターが無くなったりしますので撮ったらすぐにPCなどに転送が無難だと思いますが、同じメーカーのカメラでなければカメラ毎にフォルダーを作るはずなのでまずはパソコンで画像ファイルの中にあるフォルダーを確認して見られれば良いと思います。

多分間違ってのそのカメラで撮ったファイルの全削除を選択されたのであれば、フォーマットではないので画像の入っていない方のフォルダーをファイル復元ソフトなどでスキャンすれば簡単に復活出来ると思います。

無料ソフトで出来れば良いですが、完全復活プロなどならばお試しにスキャンだけすることが出来ますので、それでファイルが見つかれば製品版をダウンロード購入などすれば出来ないソフトを購入しなくても良いと思います。

書込番号:19332100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2015/11/19 19:00(1年以上前)

みなさん親切丁寧なアドバイス大変感謝しております、旅行に同行した人たちからは早速、写真出来た?楽しみにしている等、催促され大変気が重い状態です、みなさんのご意見だと復元はできそうな感じなのが唯一救いですが現状はPCがMacのため復元ソフトのDLができずにいます。(週末に知人のPCでやってみる予定です)

書込番号:19332576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2015/11/21 08:33(1年以上前)

不具合が発生するのが再現できたり、他のユーザーから同じ事例が報告されたりしていないので、すれ主さんの問題だろうとなります。
また、取扱い説明書に下記が明記されており、すれ主さんはこれを無視して使用されています。
デジカメではたいていこの注意があります。
説明書>初期化 新しく購入したカード、他のカメラで使用したカード、パソコンなどで他の用途に使用したカードは、必ずこのカメラで初期化してからお使いください。

ぽんた2020さん>削除しようと操作した時に1コマ削除か全部削除か選択時に間違えて全削除を選択してしまったのか?だとしたら全部消えてしまってもよいのですが以前の使用のパナソニックカメラで撮影した物は残っていました、全削除してしまったのか?なんらかの不具合で消えてしまったのか?
 おそらく、他のデジカメの画像が残っていますので、全画像削除でオリンパスの画像だけ消した結果が今の状況でしょうね。
初期化して使うことになっていますので、他社の画像等のファイルはなくなっており、他社の画像が残っているということは、ちゃんと初期化していなかったということです。
 また、他の余計なファイルはないという前提ですので 全削除は自社のデータを全削除するのも、あるはずではない他のデジカメのデータを含め全削除するのも同じことですので、初期化せずに使いまわしたメディアの全削除実行で他社の画像を消したり、消さなかったりとなるのは当然ありえます。
 メーカーに問い合わせしたら、説明書どおり最初は初期化してお使いくださいという回答がでるだけです。

 おそらくすれ主さんが、間違ってカメラで全削除を実行してしまったためのようですが、ユーザーによっては絶対にそんな状況にならない人が多いです。
 ちまちまカメラで削除するのではなく、まとめてPCに転送後にPCで落ち着いて不要画像の整理を行い、次の撮影までにメディアは全削除ではなく初期化で消します。

 メディアの使いまわしや、リスク回避のために複数のメディアを使ったりすると、交換時に静電気破壊のリスクがあり逆にトータルのリスクが非常に高くなったりしますので、私は一度の撮影に必要十分な容量のメディアを使っています。

>みなさんのご意見だと復元はできそうな感じなのが唯一救いですが現状はPCがMacのため復元ソフトのDLができずにいます。(週末に知人のPCでやってみる予定です)
 削除直後であれば、単純削除ファイルの復旧確率は高いですが、削除後にいろいろ操作するとどんど復旧率は低くなります、おそらく安い業者は単純削除ファイルの画像の対応までで、ユーザーがフリーソフト等で同じようなものでしょうけど、PCに詳しくないユーザーが復旧を行ったら、復旧できる画像も復旧できなくなる可能性が高いので、素直に近所のキタムラとかに相談されたほうがいいと思います。
 高い業者でも、消去後に弄繰り回されて上書きされてしまったデータは対応できません。

書込番号:19336991

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2015/11/27 06:48(1年以上前)

>あんぱらさん

その後ですが、大事な画像なので自分で処理して失敗してしまうのも怖いので近所のキタムラに相談したところ復元サービスを行ってるとのことなので預けてきました。
後データーが消えた事で思い出した事があるので追加しておきます
実は画像をプリントアウトしようと店頭にある機械にSDを差し込んだところ何度も読み込みエラーが出て諦めて帰ってきた後にカメラに差し込んで確認したところデーターがすべて消えていました、もしかしたらこの時に何かしらの不具合でデーターが消えた可能性もあります。

書込番号:19354948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2015/11/28 08:41(1年以上前)

>近所のキタムラに相談したところ復元サービスを行ってるとのことなので預けてきました。
 現状ではそれがベストだと思います。
 消した直後ならば、復旧率は高いはずですが。

>実は画像をプリントアウトしようと店頭にある機械にSDを差し込んだところ何度も読み込みエラーが出て諦めて帰ってきた後にカメラに差し込んで確認したところデーターがすべて消えていました、もしかしたらこの時に何かしらの不具合でデーターが消えた可能性もあります。
 現状は、別の機種のデータは全削除したにもかかわらず消えていないとさわいでおわれたのですが? それ以前の話なんでしょうか?
 エラーが出た時点で、メディア不良を疑いメディアに原因がありそうならば、廃棄すべきなんですが、その後初期化もせずに使われたのでしょうか?
 カードの撮影データは、撮影後に速やかにPCに転送すれば、カードがおかしくなってもデータは残るのですが?
 
 撮影データやカードの管理に非常に問題があるようです。
 せっかくキタムラの復旧サービスに出しているので、何でこうなったのか、今後注意すべき点はを直接アドバイスしてもらったらいかがですか?
 
 

書込番号:19357566

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/28 09:02(1年以上前)

>近所のキタムラに相談したところ復元サービスを行ってるとのことなので預けてきました。

まずはホッとされたことと思います。無事に復元されると良いですね。
私はこのサービスを知らなかったので、良い情報でした。

お手数ですが、復元サービスの結果と金額を後ほどご報告頂ければ助かります。
もしも・・・の時の参考とさせて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:19357601

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2015/11/28 10:39(1年以上前)

カメラショップの読み取り機では「読み込みエラー」、帰宅後お持ちのカメラでは「データーがすべて消えて」に関してです。

1)「すべて」が、TG-3 Toughによる画像の「すべて」、別のカメラによる画像も含めた「すべて」、いずれであってもお持ちのカメラがこのカードを読んでくれています。前者なら他機による画像を見ることができる、後者なら(私が持つオリンパス機では)「画像が記録されていません」のメッセージかでる、のいずれかです。カメラがSDカードを「受け付け」たことは確かです。

2)SDカード自体が破損していると、カメラに挿したとき「このカードは使用できません」の表示が出ます。自分の体験では、PCにつないだ(アクセスランプがない)カードリーダーで読み込み中に引き抜いたりしたときこのような不良カード(その後読み込みもフォーマットも受け付けない)を作ってしまいます。

カードが不良になっていないとすれば、カメラショップ機械での読み込みエラー時にTG-3 Toughだけの、あるいは他機のも含めた画像のインデックスが、言ってみれば「正しい手順で」(カードを破損せずに)消されたということになるのでしょうか。


書込番号:19357829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2015/11/28 20:35(1年以上前)

>お手数ですが、復元サービスの結果と金額を後ほどご報告頂ければ助かります。
http://www.kitamura-print.com/restoration_data/
〜1GB 12,960円
2〜8GB 17,280円
16〜64GB 21,600円

キタムラ>静電気で壊れたSDカードは復旧できる?
http://blog.kitamura.jp/13/4379/2012/08/3561033.html
 単に削除ではなく、静電気でデジカメでは読めなくなったカードも スキャンしてサルベージするようですね。
 そのために、古い奥底に記録してあるどーでもいい画像も出てきます。
 定番ですが、既に上書き済みの画像は絶対に元の画像には戻せず、壊れた状態で出てきることはあります。
 そういう画像まで含めて復元率という人もいますがなんかおかしいような???
 無理なものは無理ではないでしょうか?
 どれだけ復旧できるかは、すれヌシさんが問題が発生してからどのくらいいじられたかによります。

キタムラで復旧率が低かった事例
>先日、スマホのSDカードのデータ、 つまり写真、画像が 全て消えてしまいまし...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12117195552
>実際に戻ってきてほしかった写真はほとんど戻ってこずいらない写真が、多く混じっていました。
 消えてしまってではなく消してしまって直ぐならばそこそこ復元できるはずですが、しばらくたって依頼されたようで既に上書きで消失していたようです。
 やっぱり、マスターデータだけで他にバックアップを作っていなかったようです。

書込番号:19359375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2015/11/29 11:40(1年以上前)

連投失礼します。

"デジカメ データ 管理"でgoogle検索しました。

キタムラ>!カンタン写真整理術
http://www.kitamura-print.com/special/mother/dispose/
>Level 1 カメラに入ったまま
>写真を撮った、その日のうちに・・・・データだけでもパソコンに移動するクセをつけよう

Naverまとめ>撮りっぱなしはNG!デジカメで撮った写真の賢い保存方法
http://matome.naver.jp/odai/2134976966636509201
>"カードに入れたままだと、写真を失ってしまう可能性がある"
>写真を1枚消そうとして全部消してしまった、メモリーカードを紛失、デジカメごと紛失など…危険はいっぱい。
>必ず複数の方法でバックアップ
 わざわざ書かれていますが、基本中の基本です。

ニックネームあさん>個人的にはこの手の話には無縁で知識ありません。

 わたしも同じです、ちゃんと撮影後早々に保存していれば、撮影した直後の転送前のデータはだめだけどちゃんと保存したデータはSDの障害があっても問題ありません。 HDD2台とBDメディアに複数バックアップしています。
 復旧ソフトは知っていても、名前とおそらくどんな処理をしているかはわかりますが、インストールしたこともありません。 バックアップ前のトラブルに引っかかったら使うかもしれませんが。

 後は、
1.一枚のメディアをカメラで使いまわさない
  他のカメラで使うときは面倒なので、初期化します。
  そもそも、最初の使用時に試用するカメラで初期化が必須条件ですね。
2.複数のメディアを一台のカメラで使わない。
  一枚のメディアだと障害が発生したときに全滅なので複数のメディアに分けて記録するという選択はありますが、当たり前の話ですが、撮影中の交換が必要となりそちらのリスクの方が高いのでわたしは、交換が不要な容量のメディア1枚を使います。

書込番号:19361058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2796件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2015/12/02 00:48(1年以上前)


ぽんた2020さん

>頭にある機械にSDを差し込んだところ何度も読み込みエラーが出て・・・

との事ですが私も1度だけですが会社の行事を撮影した後にPCにつないだカードリーダーにCF(コンパクトフラッシュ)を差し込んで
データが読めなくて(無くて)不思議に思ったことが有るのですが、今思えば静電気が原因だったのかと思います。

その時は直ぐにフリー復旧ソフトを使って読む事ができたので、ぽんた2020さんの場合も大丈夫だと思います。

書込番号:19368834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2015/12/02 08:20(1年以上前)

未だにキタムラから連絡はないのですが、別のSDカードでパナソニックカメラで撮影→オリンパスカメラで撮影→オリンパスカメラで全消去を試みたところ、両機で撮影した画像が全て消えました、そもそも全消去する場合、通常1コマ消去とは手順も表示メッセージも違ったため、当初思っていた間違えて全消去してしまった?という可能性は消えました、やはり現像機にSDを差し込んだ際にトラブルが起きた可能性が強まりました。

書込番号:19369193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2015/12/10 20:22(1年以上前)

本日、消えた画像が無事復元され手元に戻ってきました。20枚ほどの画像を復元するのに17,280円はかなり痛い出費でしたが、、、今後は即パソコンに保存するようにします。アドバイスくださった皆様には大変感謝しております、ありがとうございました。

書込番号:19392866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2015/12/12 07:39(1年以上前)

必要な分の画像は復旧できたの様ですのでよかったですね。
今後は
1.トラブルの発生したメディアは、念のために廃棄する。
2.使うメディアは最初使用するデジカメで初期化し使いまわさない。
3.必ず複数の方法でバックアップ

>今後は即パソコンに保存するようにします。
 それだけでなく、マスター以外に複数のバックアップを作成しないと下記の場合悲劇となります。
 すれ主さんは、バックアップは行わない主義のようですが。
>故障による録画データーの復旧について
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18416838/#tab
 HDDレコーダーのデータをマスターにして元のマスターは消されたようですね。
>パソコンの調子が悪い
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18324670/#tab
 本体のHDDのみで、HDDの故障だと復元はかなり難しくなります。

書込番号:19396489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2796件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2015/12/13 00:04(1年以上前)

ぽんた2020さん

>20枚ほどの画像を復元するのに17,280円はかなり痛い出費でした

かなり高いと思いますが、復旧ソフトでも直らない時の最後の切り札として参考になりました。

最近ヨドバシカメラでは、データ復旧保障付の高価なカードばかり売っていて閉口していましたが、
そのような復旧の保障を掲げたカードを選択する方法も有ると感じました。

書込番号:19399085

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2015/12/13 09:07(1年以上前)

画像が戻りお喜び申し上げます。

1)当該SDカードの今は。
 カメラショップから返却はなかった、返却されたが二枚に開かれていて使えない、形状は元のままだがPCに挿しても認識しない、PCに挿すとエクスプローラーでフォルダーを見ることができる、(有難いことに)該当フォルダーに画像が復元されている、その他。

2)当該カードの検証。
 もしPCでカード内フォルダーを見ることができるならいまこそ好機です。(カメラに入れてお使いになる前に)ファイル復元ソフトをお求めになりお試しになってはいかがでしょう。何かしら分かることがあるかもしれません。


書込番号:19399739

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/13 09:45(1年以上前)

ぽんた2020さん、おはようございます。

お写真が復元できてよかったですね。痛い出費でしょうけど、思い出が戻ってきたのですから、良い方向に考えられてはいかがでしょうか。復元できなかった・・・他の方々にも申し訳ない・・・と辛い思いをするよりはマシ、とお考えになれば。

金額のご報告ありがとうございます。参考になりました。

書込番号:19399830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/29 10:17(1年以上前)

17,280円だったら、32MB SDHC-Iの物が10枚は買えるなー。

なんで、複数のかめらでSDかーど1枚で済まそうとするのか、私には分からない。撮りだめも、絶対にNG。PC経由でも何でも良いからバックアップはこまめにとるべきですね。

でも、ためっぱなしの人って覆いですね。旅先で「カードがいっぱいで撮影できません」の方を、お見かけします。年配の女性に多いかも・・。

書込番号:19642511

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月12日

OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング