『マニュアル露出のシャッター速度、絞りの目安について』のクチコミ掲示板

2014年 5月23日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850

インターバル撮影対応のデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:455枚 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850カシオ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 5月23日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850

『マニュアル露出のシャッター速度、絞りの目安について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850

ZR850を購入検討中です。
そこで、マニュアル露出モード撮影について質問します。

マニュアル露出モードでは、シャッター速度や絞りの両方を自分で任意に設定できますが、その際に露出オーバーや露出アンダーが出ないように横バーの目盛りのような表示が出て、中央に合わせれば適正露出であることが分かるような機能があると調整しやすいのですが、そのようなものを表示させることはできるのでしょうか?

ちなみに、CanonのパワーショットSX700HSでは、マニュアル露出の調整時に横バー目盛りが表示されて調整しやすかったと思います。
(一般的な一眼レフのマニュアル露出調整時もそのような表示があったと思います)

以上、ご教授ください。よろしくお願いします。

書込番号:18329843

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/01/02 20:17(1年以上前)

この機種には無いようですね。

取り説にも索引にマニュアル露出の項目がなく、操作方法の記述以外に詳細は書かれていません。
(マニュアル露出は重要視されていない)
シャッター優先や絞り優先と露出補正を組み合わせて使うしか無いようです。

個人的にはカメラの自動露出計算を目安として使うなら、マニュアル露出の意味が薄いように思います。
カメラの自動計算を無視するのがマニュアルですから・・・

書込番号:18329922

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/01/02 20:34(1年以上前)

>ZR850を購入検討中です。

質問の件とは違いますが
マニュアル露出時にISO感度オートに設定できないので、
あまりマニュアル露出を常用するようなカメラではないような気がします。

書込番号:18329978

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:33件

2015/01/02 20:50(1年以上前)

ヒストグラムを表示することができます。

横軸が明るさを、縦軸がその明るさとなっているドットの数を表します。

この山が右の壁にぶつかっていると露出オーバー、左にぶつかっていると露出アンダーです。
山のピークが中央付近にあれば、明るすぎず暗すぎずになっています。

マニュアルP176
http://support.casio.jp/manualfile.php?cid=001042016

以上ご参考まで

書込番号:18330029

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2015/01/02 21:06(1年以上前)

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。
この機種にはそのような機能はないようですね?マニュアルは確かに重要視されていないようで、メーカーとしてもそのような使い方はあまり推奨していないようですね。
マニュアルでシャッター速度と絞りを設定後にシャッター半押しで画面下に「露出オーバー」や「露出アンダー」って表示はされるようなので、それが多少なりとも参考にはなりそうです。
大変参考になりました、
ありがとうございました。

書込番号:18330084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21795件Goodアンサー獲得:2956件

2015/01/02 21:12(1年以上前)

ZR850は持ってませんが。。

EX-ZR200の場合ですと、
半押しで実際の明るさで画面が見れます。
アンダーだと、アンダーの警告が出ます。

逆に、カメラの判定はどうでもよく、
決め打ちのISO・絞り・SSで撮りたい人は
普通に使えると思います。

ZR200の場合、絞り・SSはMENUから操作するので、
頻繁に値を設定する人には向かないかも(;^ω^)

http://support.casio.jp/storage/pdf/001/EXZR850_FB_140620_JA_gray.pdf
P68
露出オーバー、アンダー時はISO・絞り・SSが赤字になるそうです。
Mモード時の操作はZR200と同じようです。
P67
操作パネルのデザインはZR200と変わってますが、
ダイレクトに絞り・SSが変更できないのは同じですね。


私は決め打ちのMモードがほとんどですが、
CASIOは使いやすくはないですよ(;^ω^)

何のためにマニュアル露出を使うのでしょう(。´・ω・)?
バーを見るくらいならPモード+露出補正とか
Aモード+露出補正でも良いような気もしますが(;´・ω・)

書込番号:18330096

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月23日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850をお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング