『NFCの受信感度について』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTL23 au

2つのレンズを搭載した5型フルHDスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 8月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh HTC J butterfly HTL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『NFCの受信感度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTL23 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTL23 auを新規書き込みHTC J butterfly HTL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NFCの受信感度について

2014/10/15 15:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL23 au

スレ主 brunettiさん
クチコミ投稿数:4件

SONYのα5100というミラーレスカメラを購入してこのカメラとNFCでやりとりしようとしているのですがなかなか認識しません。
何回もカメラのNFCマークとhtcのFeliCaマークあたりをすりすりしていたらたまに接続できます。
こんなもんなんでしょうか?
あとドットケースつけていると全くダメです。
皆さんどうですか?
個体差があるのでしょうか?
それともhtc自体が原因なんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:18054794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13374件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/15 18:00(1年以上前)

NFCの認識範囲は狭く、ピンポイントで当てないと駄目なのではないですかね?
伝送速度が遅いので認識するのに時間がかかると思います。

書込番号:18055060 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 brunettiさん
クチコミ投稿数:4件

2014/10/15 18:43(1年以上前)

ありがとうございます。
やっぱり狭いんですね。
マークとマークをぐりぐりしてると
たまーに認識するぐらいなので
正直使いにくいものなんだと
今回わかりました。
お店とかのフェリカのお財布ケータイで
シャリ-ンとやる端末は
ほんとにかざすだけで認識してくれるので
大きな範囲で認識してほしいものです。

書込番号:18055191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13374件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/16 12:50(1年以上前)

NFCの認識範囲は機種により差が大きいようです。

http://developers.orangetags.jp/faq/faq/shisutemu-kaihatsu-ji---dounyuu-ji-no-gijutsu-mondai---toraburu/ikutsu-ka-no-kado-ga-yomitori-nikui-n-desu-ga
ここのサイトによるとNFCの電波は周囲に金属があると誤動作するようです。
スマホの場合はカメラや液晶ディスプレイなど金属部分が多いのでNFCの通信性能が落ちたり通信できない場合があるとのこと。

実際、手持ちのSO-01EではFelicaの認識範囲が狭くお店の読み取り機に確実にかざさないと認識しなかったりエラーになったりしました。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/so01e
ドコモ公式でもSO-01Eに関しておサイフケータイの読み取り機へのかざし方の注意文を掲載しています。
推測ですが、Felica/NFCチップ部分の空間設計において周りの金属部品との干渉を防ぐことが設計的に完璧ではなかったようです。
他の端末では大雑把にかざしても認識しますからね。

NFCの場合も同じ問題を抱えていてチップの配置と周りの金属部品との位置関係によりNFCの認識範囲が機種によって差が出てくるのではないですかね?

書込番号:18057695 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 brunettiさん
クチコミ投稿数:4件

2014/10/16 16:46(1年以上前)

ありがとうございます!
お財布携帯はすぐ反応します。
あとicチップはいった社員証とかはブルッと反応します。
SONYのカメラのNFCがいまいちです
残念です。
嫁さんのXperiaもあまり反応よくないです。

書込番号:18058207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2014/10/16 23:26(1年以上前)

実はカメラ側が初期不良とか、、、、ソニービルとか家電量販店とか、他の個体で試してみては如何でしょうか?

書込番号:18059665

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 brunettiさん
クチコミ投稿数:4件

2014/10/17 13:14(1年以上前)

お店で試して店員さんにも聞いたらポイントが狭いのでここぞというポイント見つけるしかないと言われ、自宅で、試したらここぞというポイント見つかりました。
ドットケースついていても反応するよいポイントがあり、確実につながるようになりました

書込番号:18061229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTL23 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラについて 1 2022/11/27 9:23:06
故障ばかり 1 2020/01/19 1:29:05
電源ボタンをオフにしても勝手にいろいろ立ち上がっている 2 2019/10/14 17:11:24
グーグルマップにマウスアイコン 1 2017/07/21 13:59:03
PCが認識しません 5 2017/05/04 15:10:16
通信表示が3G 2 2017/02/21 18:25:33
電源がつかない 1 2017/01/13 13:55:52
au安心サポートで交換 9 2017/02/20 14:31:48
21ヵ月目 3 2016/12/07 18:11:00
故障 バッテリー関係について 4 2017/10/10 23:35:57

「HTC > HTC J butterfly HTL23 au」のクチコミを見る(全 1874件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTL23 au
HTC

HTC J butterfly HTL23 au

発売日:2014年 8月29日

HTC J butterfly HTL23 auをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング