『中秋の名月』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ボディのオークション

PENTAX Q-S1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック×チャコールブラック] 発売日:2014年 8月28日

  • PENTAX Q-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ボディのオークション


「PENTAX Q-S1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q-S1 ボディを新規書き込みPENTAX Q-S1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信3

お気に入りに追加

標準

中秋の名月

2015/09/29 21:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q-S1 ボディ

スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件
当機種
当機種

Q-S1とBORG45EDIIで撮影 RAW現像

Q-S1とBORG45EDIIで撮影 アンティーク

Q-S1とBORG45EDII(325mmF7.2)で先日の中秋の名月を撮影しました。
正直ピントを合わせ切ったとは言えないのですが、充分良い画像が撮れたと思うのでアップします。
RICOH Digital Camera Utility 5で解像感・コントラスト重視でRAW現像しています。

デジタルフィルターのアンティークでも撮影してみたので、撮って出しJPEGをアップします。
個人的にはこの雰囲気が結構好きです(^^)。

書込番号:19185589

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2件

2015/09/30 06:23(1年以上前)

素晴らしい!

私も三脚&リモコンで頑張ったのですが
ここまでピントを合わせることができませんでした。

コツとかあったら教えてください!

書込番号:19186458

ナイスクチコミ!3


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/09/30 21:43(1年以上前)

>ゆめいきいきさん
こんばんは。お褒めの言葉ありがとうございます。
私も素人同然なので大したことはいえないのですが、
私の場合、最初はわざと行き過ぎるまでピントリングまたはヘリコイドを回して小ボケ-->合焦点-->小ボケになる範囲を掴み、
その中心(合焦点)を意識して微調整しながら追い込んでいくと成功する確率が高いです。
実際には一発ではなかなか決まらないので、ピント位置をほんの少しづつ変えながら撮影を続けることが多いです。その中からJPEG画像で最良と思われたデータを選んでRAW現像する、といった感じでしょうか。

月の場合は、特定のクレーターや山稜を目標にして、それが最も良く見えるところを細かく微動させながら探すのが良いかもしれません。
手を添えている間はブレが避けられないので、その都度ブレが収まるまで待ってから確認した方が良い場合もあるような。
ピントリングまたはヘリコイドまたはドローチューブがどれだけ微動できるかにもよりますが、ほんの少しだけでピントは大きく変わる、と心がけてピント合わせ作業をしています。

あくまで自己流で結局のところ近道など無い?といった感じですみませんが、ご参考になれば。

書込番号:19188371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2015/10/03 00:04(1年以上前)

当機種

>rhamさん

なるほど、やはりAFにたよってばかりではダメですネ!

今回初めて月を追ってみたのですが
フォーカスの中心点に月が来るようにするのは至難の業だということがわかりました。

ちなみにQ-S1、06TelePhotoZoomで頑張った絵はこんな感じです。

次回はMFにチャレンジします!!

書込番号:19194176

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q-S1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q-S1 ボディ
ペンタックス

PENTAX Q-S1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月28日

PENTAX Q-S1 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング