『究極のスナップシューターはX30では?』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

FUJIFILM X30

「リアルタイム・ビューファインダー」搭載のプレミアムデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚 FUJIFILM X30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

FUJIFILM X30富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Black] 発売日:2014年 9月20日

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

『究極のスナップシューターはX30では?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X30」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X30を新規書き込みFUJIFILM X30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信8

お気に入りに追加

標準

究極のスナップシューターはX30では?

2016/04/04 23:00(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X30

スレ主 kotorikunさん
クチコミ投稿数:86件

X30にはあまり不満はなかったけれど、
自分の使い方では広角端が中心。
ズームの必要性はないため、
本体の軽さと画質向上を目指してX70に買い換えました。しかし今はそれを後悔しています。

X70はセンサーサイズが大きくボケやすいため、マクロ撮影での立体感が増し、テーブルフォトなどは明らかに美しく撮れます。

しかし、室内子供スナップ撮影においては、なぜか画素数差以上の画質的違いはあまり感じられません。
ISOを下げても暗めの室内では顔の表情が溶けますし、黒髪も黒くつぶれます。ただしこれはX30でも同様。

フルサイズカメラと比較し差があるのはわかりますが、X70はAPS-CにしてはX30寄りの画質で、差がなさすぎる気がします。

さらに、被写界深度が浅いためか(X70のAFが弱いこともあり)ピンボケ写真を連発してしまいます。

あまりにピントが合わない時があるので、少し初期不良も疑ってはいますが…。
合うときはきちんと合うので、お店に持っていっても無駄のような気がします。

タッチシャッターは便利ですが、ピント合わせの許容範囲が狭い。
ある程度ピントがあっている所なら素早く反応しますが、
全くぼけた所をタッチしてもピンボケのままシャッターを切られてしまいます。

また、手振れ補正がないため、今まで以上にしっかり構えて撮る必要が出ました。
(本体が軽く、ファインダーも覗かないので、その分構えて撮らねばならない。まあ、これはそのうち慣れますが…。)

X30なら、適当に首にぶら下げたまま、歩きながら片手でシャッターを押しても手振れしないし、パンフォーカス気味に写るので、気軽にクリアな写真が撮れました。

今までも一眼レフの手振れ無し単焦点レンズを使ってきた経験はあり、事前に予想できることもありましたので完全に自己責任です。

X70も気をつけて使えば大丈夫なのですが、一眼レフ同様にやや気を使わなければならないのは想定外でした。やはり上級者向けなのかも知れません。

自分の未熟さもあり、これからX70を使いこなせる技量を身につけるのも楽しみですが、
X30の良さを再認識したので投稿してみました。
私にとっての究極のスナップシューターは、X30だったのかも知れません。

書込番号:19759423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1637件

2016/04/05 07:37(1年以上前)

このクラスに限った事では無いが
受光素子が大きければ全て良し
とはならないって事ですよね

パンフォーカスで撮る場合
受光素子の大きさが不利な場合も有りますね

書込番号:19760067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:201件

2016/04/05 23:53(1年以上前)

当機種
当機種

サブカメラとして、お手軽撮影。

夏の思ひ出。

>kotorikunさん
お邪魔します。
X70に食指が伸びましたが、広角側の画角がX30と大差ないことが判り、踏み止まりました。
願わくば35mmフィルム換算で15mm〜21mmの広角レンズを持ったカメラが欲しいのです。

これに代わるカメラとして…荒業かもしれませんがX-T10にアダプタを噛ませてPENTAXの
15mm、21mmを付けて遊ぶことも真剣に考えたり(笑)。

皆さんのX-70の口コミを読んでの感想は、
   『本体は簡素ながら所有者にある程度の撮影スキルを求めるカメラ』
です。決してお手軽カメラではないと睨んでおりました。



RICHOのコンデジをお手軽接写で多用してました。
もうチョイ高品質な画像が欲しいな、と思い店頭で手に取って程よいズッシリ感に惚れて、
フィールドでの撮影フィーリングにも惚れて、ついでにPCでの画像チェックで惚れて。
サブカメラどころかメインになりつつあります。

1200万画素には大満足はしてませんが、卑下するほどでもなし。
PCでの鑑賞には程よい、10年前の600万画素時代よりは遥かに良い。

これが生産中止とは…このクラスはビギナーには持て余し気味でデジイチユーザーには性能不足なんですかね??

書込番号:19762641

ナイスクチコミ!8


スレ主 kotorikunさん
クチコミ投稿数:86件

2016/04/06 00:41(1年以上前)

>gda_hisashiさん
X30には、やや小さめセンサーなりのメリットがありますよね。
パンフォーカスがお好きな方には特に。

書込番号:19762813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/06 07:26(1年以上前)

>kotorikunさん
後継機がしばらくなさそうなので、生産終了したX30気になってます
X-T10が急に安くなってきてそちらも気になったりしてますが(笑)
でも、APS-Cで28〜112oとかだとX30のサイズにならないんですよねぇ

>くらはっさんさん
いい写真ですねぇ(^^)

書込番号:19763140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kotorikunさん
クチコミ投稿数:86件

2016/04/06 07:39(1年以上前)

>くらはっさんさん
>1200万画素には大満足はしてませんが、卑下するほどでもなし。

X30について、全く同感です。
そこがちょっと悩ましいところなのですよね。爆発的に売れない理由はそこかも知れません。

その点はX70で改善しますが、
手振れ補正もなく、失うものが多い割には驚くほどの変化には乏しい、というのが私の感想です。
もともと個人的にX30を気に入りすぎていたのがいけなかったのかも知れませんが。

でも、ミニ三脚などを併用していけば、X70は高感度に強いので夜景の画質は明らかに向上します。(昨日から併用始めました)

日中でもきれいに撮れたときは明らかにきれいです。お手軽には撮れないけれど、使い方次第といったところでしょうね。

自分としてはX30と置き換えではなく併用なら、相互に補完できたのではと思いました。

ところでX70のタッチAF、最初は不調でしたが、その後何故か直りました。結果的に良かったけれど原因がよくわかりません。

書込番号:19763157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotorikunさん
クチコミ投稿数:86件

2016/04/06 08:03(1年以上前)

> らっきーきゃっと さん
X30は、非常にオススメです。
少し旧型ですが1インチのソニーRX100M2よりも望遠端でのレンズが明るく、結果的に良い写真が撮れると思います。

しかし決して小型軽量ではなく、
この大きさなら代わりにミラーレス機(X-T10)でも持ち運べたのに、
などと思い始めると不満が出るかも知れません。
私は、それでX70と交換してしまいました。

書込番号:19763219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2016/04/09 08:40(1年以上前)

すでに終わった話題だと思いますが、
また、私の使っているものはX20ですが、
少なくとも低感度での画質は素晴らしいと思います。
同じ素子を積むXQ1やXF1よりもかなり良いです。
これはレンズの違いではないかと思います。
このレンズのために、ボディも大きくなっている!?
と考えることもできるかも知れません。
ただし、やはりサイズはやや大柄ですね。
これならX70はもとより、X-A2に標準ズームやパンケーキレンズのほうが
高感度までの画質が期待できます。

X30の後継機が出ないことを考えると、立ち位置が中途半端になったかも知れませんね。

書込番号:19771585

ナイスクチコミ!4


スレ主 kotorikunさん
クチコミ投稿数:86件

2016/04/09 13:40(1年以上前)

>momopapaさん
家電量販店で聞くと。X30もXQ2も同じセンサーで同画質だと言われます。

しかし店頭で見て自分にはX30の方が高画質に見えたので、X30を買いました。

液晶の差もあるのかと思ったのですが、やはりそれだけでは無さそうですね。
X30もX20も、レンズ性能が非常に良いと実感します。

X70の画質は良いのですが、AFが弱いですね。
サッと取り出して、サッと撮ると高率にピントを外します。
私のX70だけかも知れませんが、背景にピントが合って人物はボケボケになります。
(手ブレでも被写体ブレでもありません。)




書込番号:19772367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X30
富士フイルム

FUJIFILM X30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

FUJIFILM X30をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング