『ケラレについて』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

FUJIFILM X30

「リアルタイム・ビューファインダー」搭載のプレミアムデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥95,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚 FUJIFILM X30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

FUJIFILM X30富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Black] 発売日:2014年 9月20日

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

『ケラレについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X30」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X30を新規書き込みFUJIFILM X30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ケラレについて

2017/07/27 22:56(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X30

当機種
当機種
当機種

28mm

35mm辺り

フィルター類無し

あまりカメラに詳しくなく、初歩的な質問をしておりましたら失礼致します。

C-PLフィルターを使いたくて、ケラレることを考え、40-52mmのステップアップリングを使って装着しました。
試しにレンズとの距離90cmほど先のロールカーテンを広角(28mm)にして撮ってみたのが一枚目の画像です。

ケラレている様だったので、試しに35mm辺りにして撮ったのが二枚目の画像です。
少し隅が明るくなりましたが少しケラレている雰囲気だったので、今度は試しにフィルター類を何も付けずに撮ったのですが、28mmと同じぐらい隅にケラレが見られます。(何故か均一でなく左側がきつい)

これはどのような現象なのでしょうか?
ご存じの方がおられましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:21075738

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2017/07/27 23:22(1年以上前)

フィルターおよびステップアップリングでは、けられていないということでしょう。
もともとこの程度の周辺光量低下があるということです。
左右で不均一なのは、光軸が少しずれているかもしれません。もともと手振れ補正機能がついていますから、この程度のずれはあるのかもしれませんが、あくまでも推測です。

書込番号:21075792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2017/07/27 23:37(1年以上前)

当機種

F8にて

holorinさん、

> もともとこの程度の周辺光量低下があるということです。

早々に教えて頂き有難う御座います。
私の個体云々というよりも、「このぐらいは仕方がない」ということですね。
それを聞いて安心致しました。

因みに絞りをF8にして(先程のは開放気味でした)撮ってみたところマシになりました。

光軸のズレについても、このようなものと納得致します。

本当に有り難う御座いました。

書込番号:21075822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/07/27 23:57(1年以上前)

>グロックシューターさん

手振れ補正が、効いたら
もっと ケラれる理屈です。

ビデオカメラで
自作フレアカッターで、
自分で開口部を切り抜いたら

手振れが Uターンした時
最大にケラる事に
気が付き

開口部を広げました。

書込番号:21075877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2017/07/28 00:15(1年以上前)

謎の写真家さん、

> 手振れ補正が、効いたら
> もっと ケラれる理屈です。

なるほど、動く分だけ遮蔽される分が多くなるわけですね。
色々と勉強になります。
お書き込み有難う御座います。

書込番号:21075912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2017/07/28 07:48(1年以上前)

>グロックシューターさん

絞って改善されるなら
やはり周辺減光でしょうね


書込番号:21076258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/28 07:54(1年以上前)

画像を見る限りでは、自分にはケラレというより周辺減光の様に見えます。

焦点距離 7.1mm と 7.9mmの差のような・・・

書込番号:21076263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2017/07/28 21:14(1年以上前)

gda_hisashiさん、hotmanさん、
お書き込み有り難う御座いました。

C−PLフィルターでのケラレが発端で色々試していたので、周辺光量低下のことを忘れており、試しにF値を絞って撮ってみました。
改善されたのでやはり周辺光量低下だったようです。
皆さんお騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:21077512

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X30
富士フイルム

FUJIFILM X30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

FUJIFILM X30をお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング