洗濯機 > 東芝 > TW-Z96V2ML
意図的というよりは結果的になんですが、我が家では東芝製家電が多く、毎度東芝製を選んでしまっています。
今回もデザインも良いし、前の洗濯機もすごく良かったので迷うことなくこれを選びました。
現在、使用開始から3ヶ月ほど経過しました。
1ヶ月ほどまでは非常に快適でしたが、その後、乾燥がしっかりできなくなり、今では3回乾燥をしないと以前の様に乾かなくなりました。今回サービスマンに来てもらい見てもらいましたが、フィルターに付属のブラシでは取れない細かいごみが詰まっているということでした。そのサービスマン曰く、『私ならこんな風には作らないとか・・・』。
推測するに、この不具合はよく起こるらしく、家に来る前から、そのフィルター部分を交換するために、交換パーツのみを持参されていました。
毎日掃除しても、そのフィルターは詰まるものらしく、『また、詰まったら呼んでください。保証期間内なら無償です』ということでしたが
『そうすると、1から2ヶ月ごとに、呼ばなくてはいけないの?』と聞くと、『はい』と言われ、、、
何だかおかしくないですかね。
古いけど、前の東芝さんの洗濯機に戻したいくらいです。
既に買われてしまった方は、乾燥が前よりも弱くなったと思ったら、早めに東芝さんにパーツ交換をしてもらってください。保障期間が過ぎるとその都度、有償と言われていましたから。
または、ねじを取ってフィルターを外し、掃除する方法もあるといわれていました。
但し、ねじは特殊で普通のねじ回しでは回せません。それを指摘すると、ねじ回しは買ってくださいと言われました。そもそも、そんなドライバー売っているのか知らないのですし、このサービスマンの対応にも問題があるような気もしますが、まずは、そんなことは説明書に書いてないですよね。東芝さん。
とりあえず新規でご検討の方はお勧めできません。
デザインもカッコいいですし、洗浄力も良いと思いますが乾燥に問題ありです。
これも仕様なのかもしれませんが、少なくとも実使用上、困るのはユーザーだということに気付いて欲しいです。
今回、ショックで少し感情的な文章になっていたら申し訳ないのですが
もし東芝の方がお読みでしたら、フィルター部分の設計変更し、購入者全てに交換部品を無償支給するようお願いしたいです。(もちろんねじ回し付で)
以上、新しく購入を考えられている方へは他社の洗濯機をお勧めしたいところですが、我が家では上記にありますとおり東芝製しか使ったことがなく、よく分かりません。
また、クドイですが既に購入された方は、何かおかしいと思ったら早めに相談されるべきかと思います。
書込番号:19256997
15点
なぜ悪なのでしょうか?
それにこの事象は皆さんすでにご存じでは?
この機種以外でもよくあることでは?
乾燥フィルターや綿ほこりの詰まりなんて
他のメーカーでもよくあることです。
決して欠陥とは言えないと思いますよ。
仕様だと思ってあきらめるしかないのでは?
ドラム式ってなぜあんなに内部が隙間
だらけなんでしょうか?
あれでは綿ほこりとかが詰まってもしょうがない…
カッコいいからとかで選ぶ方々が多いですが…
メーカー問わずとてもオススメはできませんね。
書込番号:19257158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯毎に、綺麗に掃除していればこんなことは無いと思います。
今回の問題は乾燥機使用後にフィルターを毎回掃除しても、フィルターの目に細かい粒子が詰まってしまう事が問題です。
仮に詰まることが仕方なかったと仮定した場合、手軽にフィルターが取り外すせ、特殊な洗濯で掃除出来たり、または、それを交換できるのであれば、回避出来るのかもしれません。
ちなみに、ドラム型は初めてではありません。
今まではこのような事はありませんでした。
書込番号:19257227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これ、最近のTW-96A3の取説では、スレ主さんが特殊なネジで固定されている。と言われる本体側のフィルターが簡単に外して掃除できるように改良されていますよ。
本体に固定されているフィルターの目詰まりは、以前にはパナソニック製品の口コミでもよく見かけられたクレームです。パナソニックの場合は、このフィルター詰まりから生じるダクトの詰まりや熱交換器の埃詰まり方が問題にされていたようですけど、自動洗浄機能やフィルターを取り外しての掃除が可能に成って改善されています。
東芝の製品も、似たようなフィルター構成なのでパナソニックで生じていた同様のトラブルが起きているのだと思います。東芝の最新機種では、そのダクトの埃も自動で掃除する機能が有るようですから、パナソニックの熱交換器の自動洗浄と同様に埃詰まりへの対策としては有効な対策に成ると思います。
スレ主さんのように未対策の製品ユーザーには、パナソニック製品で行われているような、埃詰まりのメンテナンス併せてフィルターを脱着しての掃除が可能な物へ交換するようなサービスが提供されると良いですね。
書込番号:19257932
4点
有難うございます。
そうなんですね。フィルター部分(取り外し可能なところと、固定されているところがあるのですが、固定されているところ)を交換してもらえると本当に助かります。
とりあえずは、掃除は当然するにしても、詰まる度にサービスマンを呼ぶしかないかなと。
そこだけ割り切れば、ほんとに良い洗濯機何ですけどね。。。
書込番号:19258033 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそもの設計に問題が有るから、悪は当然のことだろう。
数ヶ月に一回、サービス呼んで掃除しないとダメなんて、まともな設計ではないな。
他社も一緒って言ってるが、買うときに説明ないだろうし。
家のは、何代か前の東芝製ヒートポンプドラムだけど、数ヶ月おきに、自分で掃除してますね。
腹立つけど(笑)
こんなに時間が経ってようやく、改善も驚きですが。
書込番号:19347205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > TW-Z96V2ML」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/02/07 0:37:03 | |
| 1 | 2015/11/26 3:35:38 | |
| 5 | 2015/11/24 11:39:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







