『カメラとのwifi direct』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS MG7530のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG7530の価格比較
  • PIXUS MG7530のスペック・仕様
  • PIXUS MG7530の純正オプション
  • PIXUS MG7530のレビュー
  • PIXUS MG7530のクチコミ
  • PIXUS MG7530の画像・動画
  • PIXUS MG7530のピックアップリスト
  • PIXUS MG7530のオークション

PIXUS MG7530CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 9月 4日

  • PIXUS MG7530の価格比較
  • PIXUS MG7530のスペック・仕様
  • PIXUS MG7530の純正オプション
  • PIXUS MG7530のレビュー
  • PIXUS MG7530のクチコミ
  • PIXUS MG7530の画像・動画
  • PIXUS MG7530のピックアップリスト
  • PIXUS MG7530のオークション

『カメラとのwifi direct』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG7530」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG7530を新規書き込みPIXUS MG7530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

カメラとのwifi direct

2015/04/08 06:33(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG7530

スレ主 kkaさん
クチコミ投稿数:106件

wifi directはエプソン社の登録商標でしょうか?
このプリンターのメニューにそれらしき項目がありません

カメラはパナソニックfz1000です
カメラにはWifi directというメニューがあり
プリンターをWifi directモードにしてください
となりますが  そこで止まってしまいます
仕様にはWifi direct に対応になっていますが
今一やり方がわかりません

尚 無線ルーター経由では繋がりますが
2回に1回位しか繋がらずWifi directを
試みた次第です

宜しくお願いします

書込番号:18659831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 kkaさん
クチコミ投稿数:106件

2015/04/08 09:02(1年以上前)

すいません過去ログを参照させて頂き自己解決しました
本器をアクセスポイントに設定したら カメラ側で
認識し本器の暗証番号を入力して 直接つながりました
wifi directという言葉に振り回わされました
Canonプリンターはwifi directという言葉は
使えないんですね

書込番号:18660091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/04/08 14:09(1年以上前)

kkaさん>>
解決されてよかったですね。

まめ知識としてですが、
Wifi DirectはWi-Fiアライアンスが規格と商標を持っているものでEPSONだけが使っているものではありませんし、仕様に則って対応しているメーカーならどのメーカーでも呼んでいます。他にブラザーも同じようにWifi Directを表向きにPRしています
Canonは同じものを「PictBridge(Wireless LAN対応 / Androidとカメラ向け)」と「AirPrint(Apple機種向け)」呼んでいます。

PictBridgeは日本のカメラ団体とプリンタ団体が一緒になって作った規格でもともとUSBケーブルでメーカーに関係なくカメラとプリンタをダイレクトに接続出来る規格としてつくられました。もちろんEPSONやPanasonicも入っていますし、Canonに至ってはカメラとプリンタと両方で入っているので事実上の旗振役にもなっています。その後USBケーブルに限らずWifi Directを使った無線LANでの接続にも対応しています。

Wifi DirectはWifiアライアンスが作った企画で、ルーターを介せず機器を直接Wifiで繋げる為の規格として作られました。これはプリンタにカメラ、スマホに限らず家電(TVや最近では電子レンジ、エアコンなど)も含めて呼ぶ規格として作られており、カメラとのプリントのメーカー互換は「PictBridge」の仕組みを使っています。EPSONでは「PictBrigde」はあくまでUSBとしてのみの呼称として使っており、最近では仕様でもほとんど触れていません(EPSONのPictBridgeの説明ページでは対応機種に最近の機種も書かれています)

つまりどちらも同じものなのですが、各社呼び名としてのこだわりなんだろうと思います。
スマホでいうとAppleはWifiDirectという呼び名を使っていません(プリンタのとの接続をAppleは自社規格のAirPrintを使わせたいのだと思いますが、AirPrintはApple独自規格でWifiDirectとは異なります。またiPhone自体もWifiDirectにも対応しています)。
「AirPrint」は国内で販売している全プリンタメーカーが対応していますが、PRしているメーカーはCanonとHPで、他社は中立的な趣向からかあまりPRしていないのが実情です。

書込番号:18660735

ナイスクチコミ!2


スレ主 kkaさん
クチコミ投稿数:106件

2015/04/08 14:50(1年以上前)

パヒュパヒュさん丁寧な解説ありがとうございます
メーカーにはそれぞれプライドがあり、俺の方が先だからその名称は使いたくないとか
きっとあるんですね。解説を読んで理解できました。
特にカメラメーカーはプライド高そうですもんね(笑い)

まあこういったプライドは消費者を混乱させるだけで
メーカーにおいては消費者第一の精神に立ち戻って
譲るところは譲って名称を統一してほしいです

書込番号:18660808

ナイスクチコミ!0


スレ主 kkaさん
クチコミ投稿数:106件

2015/04/08 14:56(1年以上前)

失礼しました
パフュパフュさんでした
訂正致します

書込番号:18660818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/08 21:05(1年以上前)

Airprintはネットワーク上に存在する対応プリンタに接続して印刷を行う機能のことで、主に子機側に搭載されます。
wifiDirectはルーターを介さず機器をルーターに見立ててネットワーク接続を行う仕組みのことで、主に接続先機器側に搭載されます。
なのでAirprintとwifiDirectは全く別物です。

wifiDirect対応かつAirprint非対応という仕様は可能です。
逆にwifiDirect非対応かつAirprint対応というのも可能です。

書込番号:18661901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MG7530」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG7530
CANON

PIXUS MG7530

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 4日

PIXUS MG7530をお気に入り製品に追加する <1342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング