『みるみるインクが減る』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS MG7530のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG7530の価格比較
  • PIXUS MG7530のスペック・仕様
  • PIXUS MG7530の純正オプション
  • PIXUS MG7530のレビュー
  • PIXUS MG7530のクチコミ
  • PIXUS MG7530の画像・動画
  • PIXUS MG7530のピックアップリスト
  • PIXUS MG7530のオークション

PIXUS MG7530CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 9月 4日

  • PIXUS MG7530の価格比較
  • PIXUS MG7530のスペック・仕様
  • PIXUS MG7530の純正オプション
  • PIXUS MG7530のレビュー
  • PIXUS MG7530のクチコミ
  • PIXUS MG7530の画像・動画
  • PIXUS MG7530のピックアップリスト
  • PIXUS MG7530のオークション

『みるみるインクが減る』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG7530」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG7530を新規書き込みPIXUS MG7530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信20

お気に入りに追加

標準

みるみるインクが減る

2015/10/03 21:42(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG7530

スレ主 jwsuさん
クチコミ投稿数:444件

オートクリーニングの頻度が多すぎて使っていないインクがあっという間に減る。
久しぶりに電源on
クリーニング←理解出来る。
印刷→電源off ここでまたクリーニング←意味不明
すぐに電源入れ直す
クリーニング無しで印刷
電源off→ここでオートクリーニング
またすぐに電源onにしても同じ。印刷前にクリーニング始める事もある。

目詰まり防止の為に理論的にプログラムを組んでいるのでは無く
インクを早く消費させる為のクリーニング
昔の機種よりかなり酷い
オートクリーニングは無くして手動のみ
詰まりが心配される使い方、経過時間になったらポップアップで警告するようにすれば?

電源on→クリーニング→印刷前にクリーニングのコンボ更に印刷後電源off時にクリーニング
最悪ですね。
ごめんなさい。早速詰め替えインクを使うことが決定してしまいました。
純正インクを使って欲しければ改善してくれ

書込番号:19196646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
スレ主 jwsuさん
クチコミ投稿数:444件

2015/10/03 21:47(1年以上前)

以前使っていた機種がMP610でした。
とても使いやすい機種でした。
同じようなの作れなんて言いません

再販しろ!! スマホから印刷出来なくても
PC経由させれば良いだけだから十分

書込番号:19196671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/10/03 21:57(1年以上前)

offしなきゃ良いのでは?

プリンタなんて待機電力3wくらいだから、
電源付けっぱで月額50円くらいかな。

底なしの節約家なら、それ以上のコトは言えないけど、自分の場合はプリンタは、冷蔵庫や、ブルレコと同類の常時通電の家電と解釈してる。

書込番号:19196707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 jwsuさん
クチコミ投稿数:444件

2015/10/03 22:25(1年以上前)

オフにしなきゃいいって話じゃなくて・・・

質問ではなくて
レビューの悪として書き込んでいるんですが・・・
そんな物作りしてんじゃないよと。

この機種お持ちですか?
印刷前にクリーニング、印刷後にクリーニング
電源onで放置中に勝手にクリーニング
印刷エラー(紙切れ)でエラー解除後クリーニング

明らかに必要ないクリーニングをしている
だから最悪だと書いているだけです。

書込番号:19196786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


Yasu1005さん
クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:56件

2015/10/03 22:44(1年以上前)

>明らかに必要ないクリーニングをしている

でも、クリーニングしなくてヘッドが詰まって用紙が無駄になったら、
あなたみたいな人はそれはそれで文句を言うんでしょうね!

面白い人ですね。

私はインク関係は同じのMG6330を使っています。ヘッドクリーニングのおかげで用紙を無駄にした事がありません。

片や、エプソンのA3ノビの顔料インクプリンター!ヘッドクリーニングは滅多にしませんが、詰まりは多発!
A3ノビ写真用紙に印刷して途中でヘッドの詰まりに気付いても後の祭り。
インクも用紙も無駄になります。

どっちが良いんでしょうね?人それぞれでしょうけど、私はエプソンの顔料機はイヤだなぁ。

書込番号:19196846

ナイスクチコミ!5


スレ主 jwsuさん
クチコミ投稿数:444件

2015/10/03 22:49(1年以上前)

あなたは文章を読んでいますか?

前回のクリーニングからの経過時間など詰まりが心配されそうな時にポップアップで表示してくれと書いている

必要なクリーニングは必要。
明らかに無駄なクリーニングはいらない

書込番号:19196854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 jwsuさん
クチコミ投稿数:444件

2015/10/03 22:54(1年以上前)

オートクリーニング
電源off。
すぐに電源on
またクリーニングから3 分も経っていないのにクリーニング
印刷
印刷終わって電源offでまだ前回のクリーニングから1分も経っていないのにまたクリーニング

無駄ですよね?というレポートなんですが

面白い方ですね。

書込番号:19196872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/10/03 22:57(1年以上前)

エプソンの顔料プリンタもビジネスモデルのPX-105は今まで1回しか詰まった事(ちょっとだけ詰まった)がないです。
逆に写真印刷用のハイエンドモデルは良く詰まりますね。

CANONは定期的にクリーニングしてくれるせいかインクが詰まらないと評判が良いです。
エプソンは染料モデルでもインクが良く詰まります。自動のクリーニングもあまりしてくれないので、末期的なくらい酷く詰まるとメーカーで有償修理です。

インクが詰まりにくいがインクの減りが速いCANON
インクが良く詰まるがインクの減りが遅いエプソン

個人的には後者のエプソンの場面の方が結構イライラするものですよ。
年賀状を印刷するのに印刷ボタンを押して部屋から出て帰ってきたら全部カスれてるとか・・・プリンタをぶっ壊したくなりますよ(^^

書込番号:19196886

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/10/03 23:49(1年以上前)

>kokonoe_hさん
>インクが良く詰まるがインクの減りが遅いエプソン

それエプソンさんに失礼じゃないですか?
みんなよく詰まったら不具合だろうし

書込番号:19197051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:30件 PIXUS MG7530の満足度5

2015/10/04 02:03(1年以上前)

電源を切らなければ確かに遅くならないイメージですね‥。
コンセント抜いたあとの待機時間は確かに今のキャノンは長いですね‥
その時間本当にずっとクリーニングしているのかどうかという点はおそらくキャノンの技術者しかわかりませんけどね。
印刷前→クリーニングもしているでしょうが、サーマルヘッドなので、温める時間にもつかってますよね?キャノンの昔の機種よりもノズルの数が多いので昔より時間がかかっているのでは?

印刷後→ノズルのキャッピングで時間がかかっているのでは?それも昔よりノズルが増えているので時間が以前よりかかっているのでは?

他にもその他の事をやっていて、時間がかかってるのでは?と僕は予想しています。もし、仮にあの時間ずっとクリーニングしてたら、廃インクタンクが、そっこーで満タンになると思いますが、いかがでしょう?

あと、エプソンの話題も入りましたが、最近の6色の機種はキャノンほどコンセント抜くと毎回とかではないようですが、一枚目の印刷に時間がかかることがあるようですよ。
僕はエプソンの機種は以前の経験から使わないので聞いただけの話ですが‥。

キャノンのサーマルヘッドは熱でインクを温めていますし、構造が単純なのでそもそも詰まりにくいはずだと思うので、オートクリーニングは設定でオフにできたら確かにいいかもしれませんね‥。

書込番号:19197315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 jwsuさん
クチコミ投稿数:444件

2015/10/04 22:55(1年以上前)

改めてプリンタの動作を確認したところ
印刷終了から約1分で必ずオートクリーニングをするようにプログラムされているようです

印刷終了から1分経たずに電源を落としたら強制クリーニング
クリーニングしてインクヘッドをホームベース?名称が分からないけどそこに戻す。

印刷終了後から1分経つとクリーニングされホームベースに戻るから、あとはどれだけ放置してもクリーニングはしない?
紙切れで印刷途中エラーも紙を探して補充する間に1分かかってしまえばオートクリーニングを始めてしまいます

ほんの少しでも印刷したら1分後にオートクリーニング ヘッド退避ってプログラムなので

印刷→検索→印刷→検索なんて使い方をすると最悪
印刷で消費するインクよりクリーニングで消費するインクの方が多い
プリンター電源offで印刷指示をため込んで 印刷するものが無くなった時点で電源を入れる
もしくは全てをすぐに印刷できる状態にしておく

写真も同じあまり居ないでしょうけど 1枚印刷→探す→印刷 これは最悪

印刷前に紙切れしないように補充確認、手元に紙を置いておかないとインクが捨てられる

使い方によっては印刷で消費するインクよりもクリーニングで捨てられるインクが多い機種。
エクセルやワードで白黒印刷しかほとんどしていないのに、カラーインクとインクレベルが同じorz
どんだけ捨てているんだよ

書込番号:19200005

ナイスクチコミ!8


スレ主 jwsuさん
クチコミ投稿数:444件

2015/10/04 23:10(1年以上前)

>プリンタ大好き!さん
印刷後→ノズルのキャッピングで時間がかかっているのでは?それも昔よりノズルが増えているので時間が以前よりかかっているのでは?

キャッピングまえにオートクリーニングしているようですよ

>仮にあの時間ずっとクリーニングしてたら、廃インクタンクが、そっこーで満タンになると思いますが、いかがでしょう?

私もそのように思います。

書込番号:19200052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:30件 PIXUS MG7530の満足度5

2015/10/05 08:39(1年以上前)

jwsuさんこんにちわ。
確実に昔の機種と比べれば、クリーニングで減るインクの量は増えてると思いますが、僕はmg7130をフルで2年間しようしましたが(かなりの量を印刷してます純正インクのみ)その間に、廃インクのエラーなどはおきませんでしたから、おそらく、あの待機時間は(電源オン、オフ、印刷前後)クリーニングをずっとしてるわけでなく、何か他の事もしてるであろうと、僕は感じてます。
インク代金の事を気にせずに印刷できるようにするには、故障のリスクがあるのかもしれませんが、
詰め替えするしか無さそうですね。
僕は以前の経験から色々面倒なのでしませんが。

書込番号:19200698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/05 13:54(1年以上前)

>jwsuさん
書き込みを拝見させていただいて、プリンターの特徴を理解した上で運用すると、エコになると思いました。
この書き込みだけで、それを見たユーザーが参考にして節約するとしたら、全国的には相当な量のインクカートリッジが節約されるかもしれません。
とはいっても、まとめて印刷することは面倒だし、この情報を有効活用する人はごく一部の人に限られてると思うけど。

このような情報は、どうしたらインクを有効に活用できるかの方法なので、メーカーに公表してもらいたいな。無理でしょうけど。
いたずらに製品を悪く言うのではなく、ユーザーが高いインクを無駄にしていると言う感覚を持ち、今後メーカーが対応していけば、いい製品につながると思います。

書込番号:19201275

ナイスクチコミ!2


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件 PIXUS MG7530の満足度5

2015/10/06 18:34(1年以上前)

jwsuさん

こんばんは。
私、本機を本年8月14日に購入して使用中ですが、仰るような現象は全く出ておりませんが。
念のため、たった今、A4のカラー画像の印刷と、A4のテキスト文字の印刷をしてみました。
電源を入れた直後に3〜4秒間くらい、ゴソゴソっと何かしたあと(音から考えてノズル掃除ではないと思いますが。)、静かにしています。
その後、印刷指示をすると、10秒間くらい同じくゴソゴソと何かしていて直ぐに印刷が始まります。
約1分で印刷が終わり、その後は全く何もいたしません。
その後直ぐに、A4テキスト文字の印刷を支持すると、やはり10秒くらいゴソゴソと何かした後、印刷が始まります。
約10秒くらいで印刷が終わり、その後は全く何もせず無音のまま時間が経過していきます。
現在、10分経過していて何もしませんが。
このゴソゴソがノズル掃除なのかもしれませんが、仮にそうだとしてもインクを浪費しているようには感じませんでした。
今まで使用していたエプソン製に比べれば、格段に少ない掃除だと思います。
一度電源を切って直ぐにONにしてみましたが、今度はうんともすんとも言わずに印刷可能状態になっています。
5分経過してもl掃除は全く行いません。
jwsuさんのはどこか故障しているのでは?、一度SCで調べてもらった方が良いと思いますが。

書込番号:19204582

ナイスクチコミ!1


スレ主 jwsuさん
クチコミ投稿数:444件

2015/10/06 21:31(1年以上前)

なお、プリンタの故障ではないかとご心配いただいておりますところ
大変恐縮ながら、印刷結果に支障が出ていない場合は、
本体の故障の可能性は低く、印刷に際しては適正な量のインクが
使用されていると推測されます。

クリーニングやヘッド位置調整の準備動作につきましても
常に最適な印刷を行うために必要不可欠な動作でございますので、
誠に恐縮でございますが、何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。

SCからメールをいただいていますので、故障ではありません

書込番号:19205047

ナイスクチコミ!1


スレ主 jwsuさん
クチコミ投稿数:444件

2015/10/06 22:06(1年以上前)

昔と比べて変わった点は、インクカセットの容量が減ったこと
前使っていた機種がBCI-7e インクは約10ml入る
この機種の351は 約6ml
詰め替えインク発売元の数値だから誤差があるかもしれないけど容量が半分になっている
だからこれまでのプリンタと動作が全く変わっていなくてもあっという間に減るんだと
自身で納得しました。
この機種が以前と比べ特別インクを捨てている訳ではなく、以前と変わらないけど

(容量が半分に減ったから)減るスピードが倍に感じる→以前の機種の倍インクを捨てているように感じる

こんな感じなんでしょうね

書込番号:19205172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/07 20:48(1年以上前)

動作の違いはファームウェアの違いなのかもしれません。
または、クリーニングのタイミングをどのようにプログラミングしているのかは、ユーザーの知るところではありませんが。

ちなみに、MG6130は本日試して
1日ぶりにON:20から30秒くらい(噴射音あり)
その後すぐにOFF:10秒くらい(噴射音あり)
その後すぐにON : 無動作
その後すぐにOFF : 10秒くらい(噴射音あり)

という事で、プリントもしていないのに3回のクリーニング音がしました。
最初の1回は仕方がないとしても、残り2回は無駄のように思えます。
電源ONしたときに、なぜか1分以上、ガチャガチャ・シュアシュア していて、プリントを待たされる時もあります。

EPSONもかなり待つ事はありますか?

書込番号:19207538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 PIXUS MG7530の満足度5

2015/10/16 12:43(1年以上前)

購入時に付属のインクはLタイプではないのですぐになくなります。容器も透明ではないので、中身はたぶん半分くらいなのでしょう?
インターネットで互換インクのLX(1個180円前後)を買えばストレス無く印刷出来ます。
会社で使う統計資料や会議用の報告書、インターネットの地図などずいぶん使いますが十分もちます。

書き込みの中にA4の1枚のプリント時間が5分と書いている人がいましたが、普通紙、普通印刷に設定すべきところを印画紙(写真)の光沢プロ紙などの設定にしているためだと思います。 私の7530だとA4普通紙印刷なら1枚10秒程度です。

新製品発売で格安な7530を在庫切れの前に買って正解でした。

互換インクも各社の競争から質の良い、ほぼ純正並みに進歩してきました。1年保証のインクのチップス楽天市場店がお勧めです。

書込番号:19231563

ナイスクチコミ!0


スレ主 jwsuさん
クチコミ投稿数:444件

2015/10/16 20:34(1年以上前)

互換インクは故障の元です

せめて有名所の詰め替えインクを使いましょ

互換カートリッジは
インクカートリッジは各社特許があり、他のメーカーが同じ構造のカートリッジは作れません
カートリッジの構造が違うから通気口の設計が悪くてインク漏れ
逆にインク詰まりなどカートリッジに寄るトラブルが発生します。

またインクも純正と違うので詰まる原因になったりする

一方詰め替えインクなら純正と違うのはインクだけ

リスク管理するならエレコム、サンワサプライなどの詰め替えインクを使いましょう

書込番号:19232520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2015/10/20 20:56(1年以上前)

遅い横レスで、失礼します。

私はキヤノン製の旧機種からこの機種へ最近更新して、使い始めたばかりです。
購入価格12000円程でした。スキャナ機能などを内蔵していて、12000円ですよ。ビックリしました。

まあ、スレ主さんをはじめ、皆さんののご不満もわかりますが、
プリンタ・メーカーは本体は赤字販売、購入後に何度も買い直すインクで儲けているんじゃないでしょうか?
インクのクリーニング・ロスも、本体の赤字販売の穴埋めと考えて、大目に見てやってください。



書込番号:19244464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MG7530」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG7530
CANON

PIXUS MG7530

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 4日

PIXUS MG7530をお気に入り製品に追加する <1342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング