『インクの乾きが悪くないですか?』のクチコミ掲示板

プリビオ DCP-J957N 製品画像

拡大

プリビオ DCP-J957N-B [黒] プリビオ DCP-J957N-W [白]

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ プリビオ DCP-J957Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プリビオ DCP-J957Nの価格比較
  • プリビオ DCP-J957Nのスペック・仕様
  • プリビオ DCP-J957Nの純正オプション
  • プリビオ DCP-J957Nのレビュー
  • プリビオ DCP-J957Nのクチコミ
  • プリビオ DCP-J957Nの画像・動画
  • プリビオ DCP-J957Nのピックアップリスト
  • プリビオ DCP-J957Nのオークション

プリビオ DCP-J957Nブラザー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [黒] 発売日:2014年10月中旬

  • プリビオ DCP-J957Nの価格比較
  • プリビオ DCP-J957Nのスペック・仕様
  • プリビオ DCP-J957Nの純正オプション
  • プリビオ DCP-J957Nのレビュー
  • プリビオ DCP-J957Nのクチコミ
  • プリビオ DCP-J957Nの画像・動画
  • プリビオ DCP-J957Nのピックアップリスト
  • プリビオ DCP-J957Nのオークション

『インクの乾きが悪くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリビオ DCP-J957N」のクチコミ掲示板に
プリビオ DCP-J957Nを新規書き込みプリビオ DCP-J957Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 インクの乾きが悪くないですか?

2015/12/12 10:23(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J957N

クチコミ投稿数:438件 プリビオ DCP-J957Nのオーナープリビオ DCP-J957Nの満足度5

購入して半年余り。
A4用紙へのウェブ印刷などは利用していましたが、今回この機種で初めて印画紙への写真印刷をしてみました。
今までのキャノンに比べて遅さを感じ・・、

それは置いておいて印刷後のインクの乾きが悪く感じます。
連続印刷していると印画紙の裏側が前の印刷物で少し色移りしていました。

直後は乾いてないのは仕方ないですが、一晩おいて(約12時間)アルバムに入れようとしたら手が新聞を擦ったように真っ黒。
よくよく写真を擦ってみると乾いてないようで指をなぞった跡が付き、指にはインクが付きました。
もちろん入れているアルバムは擦れて黒く。。

印画紙がキャノンの写真用紙(ゴールド)でメーカー違いは気になる所だけど写真好きとしては少し残念な・・。
印刷しても友人に配れるレベルじゃないなと感じました。
画質は2大メーカーより劣るけど自分では納得レベル(少し薄く発色が弱いかな)。

当機種はこんな感じなのでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:19396847

ナイスクチコミ!5


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40615件Goodアンサー獲得:5713件

2015/12/12 10:27(1年以上前)

顔料系インクは、用紙との相性が出やすいです。とくに光沢用紙。
ブラザー純正を使うか、紙のグレードを下げるかしてみましょう。

ただ、4色である上に染料+顔料なプリンターですので。写真用紙に高画質というよりは、もともと事務用に普通紙にカラー印刷に向いたプリンターと言えます。

書込番号:19396861

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:438件 プリビオ DCP-J957Nのオーナープリビオ DCP-J957Nの満足度5

2015/12/12 10:48(1年以上前)

今までキャノンのip4930使っていて4色インクの機種少なくなった中での選択でした。
インクの性質上かぁ。。
印画紙より普通紙の方は良さそうですね。
もしかして今後印刷するインクジェット用紙への年賀状も同様になるのか・・?
インクジェット紙の年賀状ではない方を買った方が良さそうですかね。
イイ複合機に出会えたと思ったけど大きな落とし穴にはまった感じで落ち込んでいます。
コメントありがとうございました。

書込番号:19396929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/12 11:14(1年以上前)

>たけふみランドさん こんにちは。

一晩経ってもインクが手に着くような印刷結果。がっかりですね。しかしこれはKAZU0002さんが書いているとおり用紙が合わないか、用紙設定が間違っているせいだと思います。必ずしもプリンタが使いものにならないというわけではないと思います。

私はブラザーのプリンタを使ったことがないのでなんですが、とりあえずブラザーの純正光沢紙を使い、設定が間違っていないか確認してから印刷をしてみてください。ブラザーのプリンタは顔料の黒インクを使っていますので、どんな用紙でもいいというわけにはいきません。キヤノンの光沢用紙は顔料には対応していないという情報もあります。ブラザーの用紙が入手しにくい場合は、コクヨなど用紙メーカーの汎用紙で「顔料インク対応」とうたってあるものを買うのがいいと思います。年賀はがきもその点を確認して購入すればOKです。

書込番号:19397003

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40615件Goodアンサー獲得:5713件

2015/12/12 11:40(1年以上前)

インクジェット用用紙と言っても、確実に対応しているのは染料系のみと考えた方が良いです。
顔料系で正常に使えるかは、顔料系に対応してあると明記してある物か、またはやってみないことには…ですね。

>インクジェット紙の年賀状ではない方を買った方が良さそうですかね。
光沢用紙と非光沢用紙があるので。両方1枚ずつ買って試してみる…という手も。
書き損ないのはがきは、手数料で新品に交換して貰えます。

書込番号:19397071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2015/12/12 12:40(1年以上前)

>直後は乾いてないのは仕方ないですが、一晩おいて(約12時間)アルバムに入れようとしたら手が新聞を擦ったように真っ黒。

写真用光沢紙ですよね。
もしかして、裏面へ印刷したってことはありませんか・・・?。光沢紙の裏面へ印刷するとそんな感じですよ。

違っていたらスルーしてください。

書込番号:19397209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件 プリビオ DCP-J957Nのオーナープリビオ DCP-J957Nの満足度5

2015/12/12 15:11(1年以上前)

あでのしんさん

用紙選択かもしれませんね。
プリントの設定は間違った様子なかったです。
用紙試してみますね。


KAZU0002さん

インクジェット紙の年賀状で試し印刷してみました。
特に擦れること無く思ったより綺麗に印刷出来て一安心です。
今まで持っていたプリンタより綺麗に出来たかも・・。


お節介爺さん

確認して見ましたが間違った様子は無かったです。


皆さんありがとうございました。
年賀状印刷はインクジェット紙で出来そうなので良かったです。
写真は・・・、用紙をいろいろ変えて試してみます。

書込番号:19397529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/12 15:14(1年以上前)

>もしかして、裏面へ印刷したってことはありませんか・・・?。光沢紙の裏面へ印刷するとそんな感じですよ。

なるほど、その可能性もありますね。オモテウラは確認なさいましたか?
仮に原料インクに対応していない用紙でも、そこまで乾かないとは考えにくい。

なお、日本郵便の年賀はがきは普通の無地のはがきのほか、インクジェット紙と光沢のインクジェット写真用とがあり、インクジェット写真用は染料インク専用だそうです。従ってそれは本機では使えません。光沢紙での年賀状をお考えなら、用紙メーカーの「顔料対応」と明記してあるものを探して買うのがいいと思います。

書込番号:19397532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件 プリビオ DCP-J957Nのオーナープリビオ DCP-J957Nの満足度5

2015/12/12 21:09(1年以上前)

あでのしんさん

上記書き込みとダブりますが表裏の間違いはありません。

年賀状はインクジェット用を使います。
インクジェットの写真用は少し高かったので年賀状にそこまでお金かけていません(笑)

書込番号:19398443

ナイスクチコミ!1


puriosanさん
クチコミ投稿数:3件

2015/12/16 08:19(1年以上前)

はじめて投稿させていただきます

インクジェット紙で年賀状印刷しました
3日以上放置して乾かしましたが
こするとインクが落ちます

使用したインクは初めからプリンターについていたものです

宛名面も黒ずんでしまいました
新年のあいさつをする年賀状が、このような恥ずかしいものになってしまって
腹が立って初めて投稿しました

このメーカーのインクではインクジェットは使えません!

注意してください!

書込番号:19408624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/16 09:09(1年以上前)

>puriosanさん

それはひどい。でもたけふみランドさんがちゃんと印刷できたと書いているので、用紙設定などを見直し、ダメならユーザーサポートに連絡した方がいいでしょう。ちなみに、[用紙種類]は宛名面を[普通紙]、通信面を[インクジェット紙]に設定するとのことです。表裏で設定が異なりますのでお間違いなきよう。

書込番号:19408733

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/12/16 18:01(1年以上前)

>KAZU0002さん
>顔料系インクは、用紙との相性が出やすいです。とくに光沢用紙。
ブラザーやキヤノンの、顔料黒インクと染料インクを搭載したプリンターでカラー写真を印刷する場合、染料インクだけが使用され、顔料黒インクは使用されない。
ブラザーの場合、染料カラーインクで黒を表現しなければならないため、無彩色を印刷すべきところに有彩色が被りやすいし、黒の締まりがない。
キヤノンの5色インク機の場合、顔料黒インクと染料黒インクを搭載していて、カラー写真では染料黒インクが使われる。

書込番号:19409803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/12/30 15:00(1年以上前)

このプリンター最悪だ 年賀状全滅 急遽エプソンを買いに 
インクジェット年賀状の写真印刷 年賀状を重ねて二日目でも前の年賀状が黒くなる しかも手も真っ黒
年賀状を一枚ずつ写真面を ティシュで拭かないと 住所面が汚れる始末
プリンター内部まで黒くなり 他の印刷物までも 腹立つから サービスにп@休みだった 怒りがおさまらん

書込番号:19446423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件 プリビオ DCP-J957Nのオーナープリビオ DCP-J957Nの満足度5

2015/12/30 19:57(1年以上前)

いろいろ回答ありがとうございました。
やはり乾きの悪いこともあるようで書き込みありがとうございます。
年賀状はなんとか予想を反してうまくいきました(インクジェット紙)。
速度が遅く感じるのは仕様ということで・・・。
写真用紙だと擦れる感があるのは相性のようですね。
この辺りはインクの性質ということで理解して使っていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19447129

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プリビオ DCP-J957N
ブラザー

プリビオ DCP-J957N

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月中旬

プリビオ DCP-J957Nをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング