『液晶の色』のクチコミ掲示板

iPhone 6 Plus 128GB docomo

5.5型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 8 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 6 Plus 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『液晶の色』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 Plus 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 Plus 128GB docomoを新規書き込みiPhone 6 Plus 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶の色

2015/05/18 08:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 Plus 128GB docomo

スレ主 blue8000さん
クチコミ投稿数:89件 iPhone 6 Plus 128GB docomoの満足度4

現在、ドコモ版のiPhone6plus 128GBのシルバーとスペースグレイをそれぞれ1台とソフトバンクのiPhone6plus 64GBのシルバー1台を持っています。
ドコモとソフトバンクのシルバーの液晶の色はそれほど変わりありませんが、ドコモ版のスペースグレイの色が少し違います。
白の部分で比較すると、シルバーの方は明るい白みたいな感じですが、スペースグレイの方は少し薄い茶色というか黒っぽい色になっています。
これは、個体差なのか本体の色に合わせて変えているのかのどちらかだと思いますが、どうでしょうか。

書込番号:18787026

ナイスクチコミ!1


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2015/05/18 08:32(1年以上前)

機種不明

設定→画面表示と明るさ

一応念のためですが、画面の明るさ設定は(自動調節の有無も含めて)統一していますか?

書込番号:18787051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue8000さん
クチコミ投稿数:89件 iPhone 6 Plus 128GB docomoの満足度4

2015/05/18 08:48(1年以上前)

返信ありがとうございます。

液晶の調整は、購入時のデフォルト設定から変更していないので、同じ室内でも同じ明るさになっています。

書込番号:18787080

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2015/05/18 09:11(1年以上前)

なるほど。となると個体差でしょうね。
ただ液晶パネルではなく環境光センサの個体差の可能性もあるので、自動調節をオフにして比較するのがベターかも知れません。

何れにしても、本体色によって液晶の色味や明るさを(わざと)調整している、という話は聞いたことがないですし、
店頭デモ品等をいじった経験からもそう言った印象はありません。

製造時期や製造拠点による部品のばらつき(おそらくは液晶パネル供給メーカーの違い)に起因する話ではないでしょうか?
実用上不都合がないのであれば、気にしないのが吉かと。

書込番号:18787121 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 blue8000さん
クチコミ投稿数:89件 iPhone 6 Plus 128GB docomoの満足度4

2015/05/18 09:20(1年以上前)

製造拠点ですが、確か情報内にあるシリアル番号から分かると思います。

ドコモ版のスペースグレイとソフトバンク版のシルバーはFK1、ドコモ版のシルバーはC39から始まります。

やはり製造時期によって液晶メーカーの違いでしょうか。
ありがとうございます。

書込番号:18787138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/05/18 15:20(1年以上前)


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/05/18 16:22(1年以上前)

余談だけど、パネルそのもののバラツキ以外にドライバ回路やバックライトLEDのバラツキでも色相に違いが出る。
以外とLEDの輝度と色相のバラツキは大きいよ。

人間の目は優秀で、機械計測でのわずかな色差でも非定量ながらわかるのが、難しいところダネ。錯覚するのも人間だけど。

書込番号:18787899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2015/05/18 17:45(1年以上前)

>購入時のデフォルト設定から変更していない

以下の設定が全てOFF(デフォルト)ならば、個体差(バラツキ)ではないでしょうか。

設定>一般>アクセシビリティ>コントラストを上げる>ホワイトポイントを下げる

* ホワイトポイントを下げると黄色〜オレンジ・茶色になります。


>本体の色に合わせて変えている

そのような報告は、海外のApple製品検証サイトも含めて今のところありません。ホワイトポイント(白色点)は一律6500K(ケルビン)といわれています。

書込番号:18788095

ナイスクチコミ!2


スレ主 blue8000さん
クチコミ投稿数:89件 iPhone 6 Plus 128GB docomoの満足度4

2015/05/18 19:36(1年以上前)

沢山の回答ありがとうございます。

色々と見ていて気がついたのですが、スペースグレイの方の液晶はホームボタンから斜めで見ると薄い緑っぽい色がかかっているのが分かります。
シルバーの方はどこから見てもクリアな感じです。

書込番号:18788453

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue8000さん
クチコミ投稿数:89件 iPhone 6 Plus 128GB docomoの満足度4

2015/05/18 19:53(1年以上前)

飛行機嫌いさん

情報ありがとうございます。
リストにあげて頂いたURLのうち
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005218/SortID=14942723/#tab
の状態に近そうです。

もしかすると尿液晶なのかもしれません。
シルバーの方はクリアな感じなんですが、スペースグレイの方は尿かもしれません。

書込番号:18788529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2015/05/18 21:09(1年以上前)

カラーマネジメントに対応していないiPhoneなら、「正しい色味」なんていう基準はないのでしょう。

もし、目安でも知りたい場合は、デジカメのホワイトバランスをデイライト(太陽光)固定にして画面を撮影して色味を見るというのはどうでしょう。
iPhoneに限らず、多くの携帯やパソコンの液晶でも、青みががっているのが普通では、基準なんてあってないようなものでしょう。

書込番号:18788841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2015/05/19 06:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

AppleとSONY

SO-02G/iPhone6/5/4

iPhone6の液晶は素晴らしい

Appleの白色は色温度低めのセッティングで私は好きです。
尿液晶云々は好みの範囲ではないかと。
どちらかと言えばソニーの色温度が高すぎる気がしますが、これも好みの問題でしょうね。
ソニーを一日使っているとすぐに慣れます。
私も気にしないのが宜しいかと思いました。(^^)

書込番号:18789915

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2015/05/19 19:32(1年以上前)

携帯電話の色味を調整できないのは、仕方のないことかもしれませんが、iOSでは、アプリによるカラーマネジメント機能を備えた写真のブラウザーがあります。SpyderGalleryというのがそれです。
別途、キャリブレーションのためのデバイスが必要です。iPhoneにそこまで期待していませんが、ディスプレイの色温度はばらつきがあることを知っておく必要はあると思います。

写真の印刷を前提に色調整をする場合、プリンタとディスプレイの色味を合わせるカラーマッチングが必須となりますので、ここまでくると好みとかいってられないかもしれません。

書込番号:18791607

ナイスクチコミ!2


スレ主 blue8000さん
クチコミ投稿数:89件 iPhone 6 Plus 128GB docomoの満足度4

2015/05/21 20:34(1年以上前)

沢山の返信ありがとうございます。

あまり気にしないことにいたしました。

ただ、復元したら多少変わった様な気がしますが、気のせいでしょうか。

書込番号:18797456

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue8000さん
クチコミ投稿数:89件 iPhone 6 Plus 128GB docomoの満足度4

2015/05/27 06:01(1年以上前)

このスレを締めたのですが、最近分かったことがあります。

スペースグレイの方ですが、ある時はシルバーと全く変わらなかったり、尿液晶ぽっく見えたり、青みが強く見えたりその場所の環境によって見え方が違います。
特に行きつけのローソンや部屋の中の白熱電球で端末を見ると青みが強く、夜蛍光灯のみで見ると尿液晶ぽっく見えたり、部屋に日の出や夕焼けの太陽光が部屋の中で漏れたりすると、これも尿液晶に近い色になったりします。
また、数分スリープの状態で使用すると液晶が明るく見えたりします。
下もしくは左右斜めに見ると、黄色か緑に近い色がコーティングされているような感じですが、周囲の光量によりクリアな透明感で見えるときがあります。

特に日中や昼間はシルバーと色はそれほど変わりませんが、夜になると尿液晶ぽっく見えたり青みがかかった様な色に見えます。
部屋の蛍光灯を交換して様子をみるか、アップルで再現ですかね?

シルバーは全くこの様なことがありません。

書込番号:18813733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2015/05/27 07:11(1年以上前)

画面のフレームが黒か白かで液晶の見え方・印象はかなり変わりますが、その影響なんてことは...ないですよね。(^^ゞ

AppleCare+は付けてられますか?
であれば、電話で相談すればいとも簡単に交換してくれます。
そうでなければ現物を確認してもらっての判断でしょうね。
Appleストアに行ける環境でしたらそれが早いでしょうが、いつも混んでますしねぇ...予約して行かれるのと良いと思います。

書込番号:18813832

ナイスクチコミ!1


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/05/27 07:14(1年以上前)

やっぱりね。

機能に支障なく実用上も問題ない些細な個体差を大袈裟に騒ぎ立て、家の蛍光灯まで変えた とAppleにクレームして本体交換を狙ってるわけだ。
きっと、自分の不注意で背面に擦り傷でもつけたんだよね?

諦めよう。

書込番号:18813837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:78件

2015/05/27 08:37(1年以上前)

同じ色味で無いと不良ってわけじゃないでしょうね。

書込番号:18813984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 blue8000さん
クチコミ投稿数:89件 iPhone 6 Plus 128GB docomoの満足度4

2015/05/27 08:41(1年以上前)

では何故ボディー色の違う本体を並べると色が違う様に見えるのですか?
まだ蛍光灯は変えていません。
数年変えていないのでそれそろ寿命が来ます。
蛍光灯の変え始めは明るいと思いますが、効果ありますか?

教えてください。

書込番号:18813990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 blue8000さん
クチコミ投稿数:89件 iPhone 6 Plus 128GB docomoの満足度4

2015/05/27 08:51(1年以上前)

購入して一ヶ月未満です。
因みにオークションに出したとしても美品と言えるくらいの品物です。
断言します。傷はありません。

書込番号:18814009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2015/05/27 09:57(1年以上前)

2台並べて色味が違う事については、他の方々が仰られている様に色々と要因があると思いますが、納得出来ないのでしたら、Appleに2台共お持ちになって診てもらうしかないと思いますよ。

結果はどうなるか分かりませんが、どちらに転んでもどうしようもなくなるので、納得出来る様になるのではないでしょうか?

書込番号:18814136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:78件

2015/05/27 10:26(1年以上前)

私が言っているのはアップルはすべての個体について液晶画面で同じ色味が表示されることを保証しているのか?です。

単に「個体差」でオワリと思うのですが。

書込番号:18814199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2015/05/27 19:25(1年以上前)

そうですね。色味までは統一していないと思いますし、これが正しいという色味もないと思います。

写真の鑑賞や、色調整までする場合、基準が要りますが、携帯電話にそこまで期待するのでしょうか?

書込番号:18815331

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue8000さん
クチコミ投稿数:89件 iPhone 6 Plus 128GB docomoの満足度4

2015/05/27 19:40(1年以上前)

個体差という説明は分かるのですが、確かに昨日までは両方を比べると明らかにスペースグレイの方が黄ばみがハッキリ分かるし不満が出ていました。
しかし今日一日メインで使用してどの様な理由がiPhoneにでたのか分かりませんが、昨日までと比べると発色もいいしシルバーと変わらないくらい真っ白な色も出ます。
なぜこんなに差が大きいのか。
個体差で終わらせればそれまでですが、こんな液晶の品質はどの様なものかと思います。
たった半日外出して、外出先での使用は発色もいいし何の不満もありません。
帰宅してからも室内使用でもシルバーと比べても不満が出ないくらいの発色と明るさが出ています。

たかが携帯電話と思えばそれまでですが、今の端末は約10万もするのですからどの様なものかと思います。
もうこれ以上このスレで発言することはありません。

書込番号:18815377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2015/05/27 21:38(1年以上前)

パソコン、Windows PCやMacなら、カラーマネジメントに対応しているので、値段というより用途なのでしょう。

キャリブレーションをしているディスプレイを見ると「尿液晶?」といいたくなるほど黄色いというか赤っぽいのです。
でも、それが普通とわかると、不自然には見えません。

書込番号:18815811

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2015/05/27 22:02(1年以上前)

個体差なのか不具合なのか現状では分かりませんので、ともかくAppleに持ち込まれ確認して貰う事が宜しいのではないでしょうか。
不具合で交換になる様なら、気になっている方々にも参考になると思います。
できましたら、現状の3台の画像添付して頂けないでしょうか?

書込番号:18815918

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2015/05/27 23:51(1年以上前)

別機種

左シルバー・右ゴールド

参考までに画像添付しておきます。
どちらも、docomo版のiPhone6plus 128GBです。

書込番号:18816313

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue8000さん
クチコミ投稿数:89件 iPhone 6 Plus 128GB docomoの満足度4

2015/06/03 08:03(1年以上前)

その後ですが、場所・環境により画面の色が違う現象が出てきましたのでアップルストアへ行ってきます。
最近、スポーツの試合開始前のイベントにてその様子を動画にとっていたところ、周りの照明が暗くなった時のことですが、撮影中に画面の色が変だと思ったら、全体的に色が濃い赤色に染まっていました。
周りの人もiPhoneで撮影していましたが、正常な色合いで見えましたので、私の目がおかしいということはなさそうです。
この赤色の現象は、イベント会場の明かりがくらい間は続き、正常な明るさに戻って一旦スリープにしたら戻りました。
明らかに不具合なのではと疑います。

あとは、薄い緑いろにかかったり、正面は何ともなくても、斜めから見ると緑や黄色の様な膜がかかった状態などです。

周りの環境にて液晶の色の変化は確かにおかしいのではと疑問になってるので、近日中に見せに行こうと思います。

書込番号:18834766

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue8000さん
クチコミ投稿数:89件 iPhone 6 Plus 128GB docomoの満足度4

2015/06/03 14:08(1年以上前)

今日、アップルストアに行って無事に解決しました。皆様方の今までのアドバイスありがとうございます。

書込番号:18835591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/06/03 17:27(1年以上前)

無事に解決したのは良かったけど、具体的にどうやったかを書かないとココに書く価値がないんだよ。

リセットかけた 、新しいiPhoneとして再設定したら良くなった、仕様の範囲で問題なしだった、もしくは 気のせいだったけどクレーマー本領発揮で無理強いして念願の交換を勝ち取った とかね。

書込番号:18835992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 blue8000さん
クチコミ投稿数:89件 iPhone 6 Plus 128GB docomoの満足度4

2015/06/03 18:37(1年以上前)

症状は出ました。
このサイトにはもう来ません。

書込番号:18836179

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 Plus 128GB docomo
Apple

iPhone 6 Plus 128GB docomo

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 Plus 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング